おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1630 親離れが必要?(長文、愚痴です)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1630 06月04日(Wed) 14:03 投稿者名:みか 1歳2ヶ月 ♂ 
■ 親離れが必要?(長文、愚痴です)

義両親とは近距離別居(本当に目と鼻の先)です。
結婚した当初は社宅に住んでいたので、義両親との付き合いは、法事やお葬式くらいで殆どありませんでした。
元々あっさりお付き合い派で、お盆、正月も特に「来なくても良いよ」という感じでした。

息子の出産を期に、主人の実家近くに引っ越してきました。
息子は義両親にとって初孫で、更に主人にソックリ。
主人は義父にそっくりで、つまり息子は親子三代そっくりなのでかなり可愛いみたいです。
息子は義両親が大好きです。
息子の大好きな電車を見に外に行く時は義両親の家の前を通ります。
息子は家に行きたいと指差すので、顔を覗かせると、そのまま「おじいちゃん、おばあちゃん子」になります。
その時に義母が
「見てるから良いよ。やる事があったらやっておいで。親離れも必要だから」と言われます。
ありがたいことだと思いつつ、私のわがままだと思いつつ・・・でも、なんだか「子どもを取られた」気持になってしまうんです。
30分くらい経って様子を見に行くと「いちいち来なくて良いよ。泣いたら連れて行くし」(台詞だけ見たら嫌な感じですが、実際はにこやかに、優しく言ってくださっています)
「たまには子どもから離れるのも大切だよ。親離れもしないと」と言われてしまいます。
昨日は夕飯の前に少し散歩をしていたら、息子の声を聞いて義母が家から出てきて
「さぁ、おでかけしよう!やることあったらやってきて」といってそのまま連れて行かれてしまいました。
(というと、感じが悪いのですが、私にはそう見えてしまって)
義母は竹を割ったような性格の人なので、きっと私と息子の距離の取り方が溺愛のように感じているから、そう言うんだと思います。
(確かに、かなりの親ばかで、かなり溺愛しているかもしれませんが・・・)
でも、その言い方がとても気になってしまって。
主人は「素直に面倒が見たいって言える性格じゃないから(主人の家族はかなり照れくさがりで、感情表現が素直じゃないのは私も分っているつもりですが)
そんな言い方するんだと思うよ。その時間、お前の好きな事すれば良いじゃん」と言われます。
でも、気になって集中できません。
私1人の時間、確かに無いかもしれません。でも日中2時間近く昼寝をするので、その2時間で好きな事もできるし、私なりに1人の時間も満喫して、子育ても楽しんでいます。
普段、とても助けてもらって、こんな事を言う私は、とっても嫌な嫁だと思います。
でも、どうしても「母性本能が嫌がってる!」という感じなんです。
義両親に子どもを預けたくないわけではないです。
私自身、同居の家庭で育ったので祖父母との交流が、子どもの情緒にとても良い事は分っているつもりです。
息子にとっても大好きなおじいちゃんおばあちゃんですし、とても感謝しているのに。
毎回「親離れも必要、家に篭ってるのは良くない」とか言われると、私の育児を否定された気持になるんです。
義母はそんなつもりは無いと思うんですが。
外に行く時ももちろんあるし、子供同士で遊ばせる機会もそれなりにあるのに、なんだかいつも家にいるって思われているみたいで、悲しいです。

あぁ、私って嫌な嫁です。本当に優しくて親切な義両親なのに。
今日は雨なので、午前中にお散歩したので、夕方は家にいる予定なのでホッとしてます(苦笑)

長々とくだらない愚痴になってしまいすいませんでした。


No.1639 06月04日(Wed) 15:43 投稿者名:まーママ 2才7ヶ月♂ 1歳1ヶ月♀ 
■ 子離れしません!(笑)

おんなじ、おんなじ!!(笑)
私も義母にずっと同じようなことを言われてますが、(笑)以前は「母性本能が嫌がってる!」という状態を理性で抑えて笑顔をつくっていたのですが、爆発しました。(笑)

近くにいらっしゃるのなら尚のこと。お互いの心地よい距離を作っておいた方が逃げ場がありますよ。(笑)

>「親離れも必要、家に篭ってるのは良くない」
というようなことを言われたら、私は自分の気持ちに素直にこう言っちゃいます。
「んー、子どもは離れても平気かもしれないんですけど、アタシがだめなんですよ。子離れできないんです~!もっとも子離れする気もないんですけどね!うちで一緒にゴロゴロしているときが至福の時なんですぅ。」
って。まぁ、こう言えばまず間違いなく「アナタはそれでいいかもしれないけど、この子は可哀想やね、」って言われます。(笑)
義母相手に本格的に論じてもしんどいので、「そうですね、はははっ」と言っておいて、ゴロゴロ至福の時を楽しみます。(笑)

家事や育児、また好きなこと、何をとっても私には私の心地いいやり方があるわけです。たとえどんなにやりたいことでも自分の意に添わない方法ではやりたくない、っつう時もあるじゃないですか…。(笑)

そんな時には…断ります。(笑)
NO,と言えない関係は絶対しんどい。それを続けると、義母のいうことなすこと全てが私にとってNO,になっちゃいます(笑)。

で、ちゃんと自分の気持ちに余裕のあるときにこちらから望んで接する分には(距離をおく、ということですね)たぶん、本当にやさしくて親切な義両親です、ウチも…。(笑)

因みに、こういう愚痴は主人に言ってもダメです。毛嫌いしている、としか見えないと思うので何の問題解決にもなりません。
愚痴るならここです!(笑)


No.1641 06月04日(Wed) 16:35 投稿者名:りょう 
■ Re: 子離れしません!(笑)

> おんなじ、おんなじ!!(笑)
> 私も義母にずっと同じようなことを言われてますが、(笑)以前は「母性本能が嫌がってる!」という状態を理性で抑えて笑顔をつくっていたのですが、爆発しました。(笑)
>
> 近くにいらっしゃるのなら尚のこと。お互いの心地よい距離を作っておいた方が逃げ場がありますよ。(笑)
>
> >「親離れも必要、家に篭ってるのは良くない」
> というようなことを言われたら、私は自分の気持ちに素直にこう言っちゃいます。
> 「んー、子どもは離れても平気かもしれないんですけど、アタシがだめなんですよ。子離れできないんです~!もっとも子離れする気もないんですけどね!うちで一緒にゴロゴロしているときが至福の時なんですぅ。」
> って。まぁ、こう言えばまず間違いなく「アナタはそれでいいかもしれないけど、この子は可哀想やね、」って言われます。(笑)
> 義母相手に本格的に論じてもしんどいので、「そうですね、はははっ」と言っておいて、ゴロゴロ至福の時を楽しみます。(笑)
>
> 家事や育児、また好きなこと、何をとっても私には私の心地いいやり方があるわけです。たとえどんなにやりたいことでも自分の意に添わない方法ではやりたくない、っつう時もあるじゃないですか…。(笑)
>
> そんな時には…断ります。(笑)
> NO,と言えない関係は絶対しんどい。それを続けると、義母のいうことなすこと全てが私にとってNO,になっちゃいます(笑)。
>
> で、ちゃんと自分の気持ちに余裕のあるときにこちらから望んで接する分には(距離をおく、ということですね)たぶん、本当にやさしくて親切な義両親です、ウチも…。(笑)
>
> 因みに、こういう愚痴は主人に言ってもダメです。毛嫌いしている、としか見えないと思うので何の問題解決にもなりません。
> 愚痴るならここです!(笑)


私だけではないんだなぁと、思いながら読みました。
私の場合、義母を良い人だと思おうとすると同時に自分も良い嫁であろうとしていることに気づきました。
気づいてもなかなか脱出できませんが。
嫁姑の間は本当には相手が何を考えているのかわからないような関係なんだろうか。伝えても届いてないし、何かいわれても勘ぐってしまうんですよね。
「因みに、こういう愚痴は主人に言ってもダメです。毛嫌いしている、としか見えないと思うので何の問題解決にもなりません。」
まさにその通りですね。
何で自分の身に置き換えて考えてくれないんだろうと思います。
これが理由で夫婦仲が悪くなるのもくだらないし。
フー、考えるのも疲れるー。


No.1655 06月04日(Wed) 23:07 投稿者名:ぐまな 一歳八ヶ月男 
■ Re: 親離れが必要?(長文、愚痴です)

 皆さんこんにちは、ぐまなと申します。
 私は義両親、義姉と同居してまして、ちょうど今みかさんと似たようなことで悩んでいた所なものでしたから、まーママさんの最後の言葉に思わず「そうそう、そうよねえ。」と深く肯いてしまいました。
 とりあえず私は、その間には自分のことはせずに洗濯や掃除など家事をやってますが、本当にこれで良いのかなあ、と時々考えます。
 皆さん良い人なのはわかっているだけに、余計に悩みが深くなっちゃうんですよねえ。あー、参った、参った。
 なんだか取り留めの無い文章になってしまって御免なさい。それでは。


No.1657 06月04日(Wed) 23:15 投稿者名:まりぃ 1歳6ヶ月♀ 2ヶ月♀ 
■ 私も愚痴らせて!

うちも全く一緒ですっ!
今日も突然遊びに来て、散々遊んだ挙句、連れて帰られてしまいました。
明日は近くの1歳児がうちに集まり、一緒に遊ぶ約束があったのに
またの機会にきてもらったら・・・の一言です。
最近、上の娘は同年代のお友達を怖がる様子が見られるので
お友達と遊ぶ機会を増やすなど、私としてはいろいろ考えているつもり
なのですが、そんなのお構い無しです。
娘は週末には帰ってきますが、月曜日にはまたお友達を怖がって
私の後ろに隠れてしまうのかと思うと、がっかりしてしまいます。
私もみかさんと同じように、否定されているような気がしてなりません。
嫌といえない自分にも腹が立ちます。
旦那は、「母さん絶対主義」なので聞く耳を持ちません。
もちろん、義母を嫌っているわけではないんです。
けれど、毎日娘を見ている私の考えを無視されると
すべての関係が崩れていく感じがします。
素直になれないというか。
どうしたら良いんでしょうね。


No.1719 06月06日(Fri) 12:34 投稿者名:みか 1歳2ヶ月 ♂ 
■ 皆さん、一緒なんですね(苦笑)

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
でも、同じような悩みのある方がいらっしゃって嬉しいような、複雑な気持です(苦笑)
まとめてのレスで失礼致します。

☆まーママさん
>「んー、子どもは離れても平気かもしれないんですけど、アタシがだめ>なんですよ。子離れできないんです~!もっとも子離れする気もないん>ですけどね!うちで一緒にゴロゴロしているときが至福の時なんです>>ぅ。」
>って。まぁ、こう言えばまず間違いなく「アナタはそれでいいかもしれ>ないけど、この子は可哀想やね、」って言われます。(笑)
>義母相手に本格的に論じてもしんどいので、「そうですね、はははっ」>と言っておいて、ゴロゴロ至福の時を楽しみます。(笑)

これ、良いですね。
「良い嫁」になろうと頑張ってもダメなんですよね。
やっぱり育て方も意見も違うから。
自分のペースでいってみようかな。
だって、母親は私なんだし、息子を育てるのは私なんだから。
適当に流して、適当に合わせてみようかな(でも、これがけっこう難しいんですけどね・・笑)
因みに主人に言っても無駄だと言う事が分りました。
「面倒見てもらって不満なの?じゃぁ預けるの止めれば?」・・いや、そうじゃないんだけど・・・。でも、この気持って男の人には分りにくいみたいですね。
暖かい励まし、ありがとうございました!

☆りょうさんへ
初めまして。同じような気持の方がいらっしゃってほっとしました。
私だけなのかなって思っていたので。
嫁姑って本当に難しいです。
最初は「このお義さんとなら、大丈夫!」って自信持っていたのに。
やっぱり生まれ育った環境も性格も違うんだから、わからない部分があってもしょうがないですよね。
「良い嫁脱出」なかなか難しいですが、自分の気持も大切にしていきたいですね。

☆ぐまなさん
同居なら、尚のこと大変ですよね。
私は近距離だから、行かなければそれでOKですが。
同居だとそういうわけにもいかないし・・・。
でも、悪気が無いのって却って嫌ですよね。
あからさまな悪気があれば、それなりに対応できるのに(この言い方も変な感じですが)
「親切心なんだな」って思えば思うほど、なにも言えなくなってしまうし。
本当に、難しいもんです(ーー;)

☆まりぃさんへ
連れて帰るってことは娘さんは泊りでってことなんでしょうか?
それはちょっと・・・ですよね。
でも、男の人ってなんだかんだ言っても、「嫁の味方」ではなく「母の味方」なんですよね。

>けれど、毎日娘を見ている私の考えを無視されると
>すべての関係が崩れていく感じがします。
>素直になれないというか。
>どうしたら良いんでしょうね。

本当に、同じ気持です。相手はアドバイスのつもりなんでしょうが
実の親や、主人から言われると素直に聞けるのに、なんで義父母だと素直に聞けないのか
そんな自分にも嫌になってしまうんですが。

子供がいると嫁姑の関係って難しいですね。
息子のいる私もいずれ姑になるので、今の気持を忘れないようにしたいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る