おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1638 最近、スリングを嫌がるように、、、

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1638 06月04日(Wed) 15:41 投稿者名:くすっこ 3ヶ月 女の子 
■ 最近、スリングを嫌がるように、、、

こんにちは、いつもお世話になってます!
私はSlingEzeeのベビースリングを使っているのですが、最近娘がスリングにはいるのを嫌がるようになってしまいました。まだ首がすわってないので、袋の中にすっぽり入るような「ゆりかご抱き」で産まれたあとからずっと抱っこしてきたのですが。今までは、入れるときに少々ぐずったり窮屈そうな顔をするものの、入れてしまえばすやすやでした。でもここ1~2週間くらい、入れるときは大泣き、入れたあとも泣いて、ちょっと眠っても起きてはまたくすんくすんと泣いて、、、窮屈そうにうなったりもします。ですから最近はあまり使わなくなってしまいました。
多分外が見えないのと、窮屈なのが嫌なのでしょうが、今の時期うまい抱き方はないものでしょうか?もしくはどこかで、スリングの抱き方を教えてくれるようなところはないでしょうか、、、うーん、何となくこのままフェードアウトするのは悔しい~。
ちなみにうちの子は今日で100日目。体重は6kg少し超えたくらい、身長は60くらいかな?もっとあるかな?


No.1786 06月08日(Sun) 01:36 投稿者名:まきまき もうすぐ5ヶ月女の子 
■ Re: 最近、スリングを嫌がるように、、、

こんにちは!!
スリング愛好家って結構いるんだなとここへきて始めて知りました。私の住んでいる地域では他に見たことなくって。
うちも一時期嫌がってました。やっぱり外見えないのがいやなのかな、と思い、最近は頭と片腕をはみだすようにして抱いています。そして少し体を起こすようにしています。そうすると外が良く見えて、いろんなものをじっと観察するような気配を見せ始めました。以前はすぐ寝ちゃってたのに!はみ出している片手は私の人差し指をつかませたりしています。
あと、対面抱っこも最近試しています。こちらはまだまだ練習中。
いずれにしても、まだまだ使えると思いますよ。大丈夫!!!


No.1789 06月08日(Sun) 07:45 投稿者名:かっぽ 1歳1ヶ月 娘 
■ それは きっと成長です

くすっこさん こんにちは(^-^) 100日おめでとうございま~す♪

('-'*)フフ... それはねぇ~ きっとお嬢ちゃんがスクスクと成長していらっしゃる証拠ですよ!
スリングじゃなくても ほとんどの赤ちゃんが3ヶ月前後頃から「横抱き」いわゆるほんとに赤ちゃん(新生児ちゃん)抱っこというものにイヤイヤを示すようになってくるみたいですよ。 なんか書いていてすっごく懐かしいんですけど娘がちょうど100日を過ぎたあたりから横抱っこするとモゾモゾ落ち着かなくて...まだまだ抱っこに慣れてない新米ママだった(笑)ワタシを手こずらせてくれました。 もうネンネだけの赤ちゃんじゃなくなってきたってことなんでしょうね。 嬉しくもあり淋しくもあり...。 少しずつ首を左右にしたりして赤ちゃんも必死で次のステップに進もうとしてるんだと思いますよ。(そう!一大イベントの寝返りじゃっ!!) きっともう首はすわってらっしゃいますよね。 まきまきさんのおっしゃるようないろんな工夫をされてみるといいと思います。 普段の抱っこも心持ち斜めくらいにしてあげると適度な刺激になって新しい世界を赤ちゃんも楽しめるのでは!?

...たぶん スリングがイヤイヤなんじゃないと思います。 安心して次なる抱っこの工夫に精進してください(笑)


No.1803 06月08日(Sun) 22:24 投稿者名:くすっこ 3ヶ月 女の子 
■ よかった、レスつけてもらえて~(笑)

いやー、このままシカトされるかと思ってました(笑)お二人さん、本当にありがとう!
>まきまきさん
外が見えないの嫌なんですねきっと、うちの子も。首がもう少ししっかりしてきたら、まきまきさんのやり方試してみます。
私が住んでいるところでもほとんどスリングは見かけないです。東京都下の某市なのですが、、、あ、でも、このあいだ白人の男の人がでっかい金魚柄の布で、スリング風に男の子を抱っこしてるのを見かけましたよ!すごくインパクトのある柄でした、、、
>かっぽさん
成長ですよ、なんていわれるとなんだかにまにましてしまいます(笑)ありがとう。そういえばうちの嬢ちゃんも横抱っこより立て抱っこの方が最近好きですねー。首座りはもうちょっとっていうところかな?最近寝返りの訓練らしきものもしているような、、、本当に子供の成長って早いですね。なかなか笑顔が見れないとじれていたのが嘘のように最近にまにま笑いますし、、、(遠い目)
憧れのカンガルー抱っこを目指してこれからもスリングを使い続けます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る