おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1653 最後の頼りはひや・きおーがん?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1653 06月04日(Wed) 22:44 投稿者名:ベルーガ 11ヵ月 男の子 
■ 最後の頼りはひや・きおーがん?

こんばんは。久しぶりにやってきました。

最近うちの息子も自我が芽生え始めたのか、気に入らない事があるとものすごい癇癪を起こして泣くんです。(私の血筋か?)
1日中機嫌が悪いような感じの時もあり、ずっと抱っこしていないと泣き叫んでいます。
それと夜中に何回も起きるのです。半分寝ぼけている事が多いのですが、ひどい時には30分ごとに起きたりします。
抱っこするとまたすぐ寝るんですが、布団に下ろすと「ぎゃー」と起きるんですよ。どれだけ熟睡してても下ろすと起きてしまうんです。
だからずっと抱っこしたまま朝までってのも何度もあります。

そこで昔から使われている「ひや・きおーがん」を試してみることにしました。
これで治るとも思っていませんが、あまりに毎日がつらいのでわらをもすがる思いで買いました。
いくつか種類があり「金粒」というのを買ったのですが、これには解熱剤が入っているらしいのです。
かぜひきの時などにはいいかと思うのですが、続けて飲ませる場合、熱がないのに解熱剤入りでも問題ないのでしょうか?
うちも「ひや・きおーがん」を飲ませているという方、お話を聞かせてください。

また「上手な布団の下ろし方」をご存知の方、ぜひ伝授してくださーい!
よろしくお願いします。


No.1673 06月05日(Thu) 09:52 投稿者名:まな ♀ まもなく4歳 
■ 上手な布団の下ろし方

ベルーガさん、こんにちは。

ひやきおうがんに関してはよく分からないのですが・・・。

ウチはおっぱい飲んでる時から飲み終わってすぐに寝なくても、そのまま抱っこでうとうとして寝付いてから10分で熟睡に入ってたので、いつも時計とにらめっこしつつ10分経ったら下ろしてましたよ。10分以内に下ろすと不思議と起きちゃったり、10分以上抱っこしてるとそれもすぐに起きちゃったりしてました。(ちなみにこの「10分」を発見したのはダンナなんですが)

夜泣きはツライですよね。ウチもかなり辛かったです。
でも一緒にお昼寝するとかして睡眠時間補って頑張ってくださいね。


No.1723 06月06日(Fri) 14:45 投稿者名:ベルーガ 11ヵ月 男の子 
■ Re: 上手な布団の下ろし方

まなさん、ありがとうございます。

その「10分」というのがミソですね!
うちはどうだろうな?時計を見たことはないんだけど、かなり長い時間抱っこして、
熟睡したか確認するために揺すってみたり名前を呼んだりし手足を触ったりしても全然起きる様子がないから
そっと布団に下ろすと「ぎゃー!」ってかんじです。辛いですよねー。
まなさんのところは どのくらいで夜泣きがなくなりましたか?


No.1730 06月06日(Fri) 16:19 投稿者名:まな ♀ まもなく4歳 
■ 夜泣きですが

こんにちは。

> まなさんのところは どのくらいで夜泣きがなくなりましたか?

1回も起きずに朝までぐっすりと・・・って事になるとやっぱりおっぱい卒業の1歳3ヵ月くらいだったような気がしますよ。

大変でしょうけど、一緒にお昼寝したりして、頑張ってくださいね。


No.1674 06月05日(Thu) 10:00 投稿者名:さくら 10ヶ月 ♀ 
■ うちの娘の場合は・・・。

こんにちわ~。
我が家の娘の場合・・のお話をさせて下さい^^

えっと・・まず、うちの子もいまだに夜中に5回くらい
起きます。少なくても2回は絶対!朝までぐっすり・・なんてこと、
3ヵ月の頃に5回くらいあっただけですね~。
それ以来、ずっとこんな感じです。

ベルーガさんは、母乳ですか??だったら、夜中にベビちゃんが
目を覚ました時に、添い乳という方法もありますよ。
ワタシはいつもそうです^^;
うちの子は、夜中に泣きながら起きても、目はつぶったまま
なんです。だから、そのままワタシのおっぱいを近づけると
ちゅぅぅとして、・・・そうですねぇ5分も飲んでるでしょうか?
とにかく、ほんのちょっと飲んだだけでまたそのまま寝ます。
それだと、こっちもおっぱいを出して横になってれば、気がつくと
そのまま寝ちゃってますので、ちゃんと起きて授乳をする
よりは、寝れてる気分です。

ワタシも3ヵ月くらい前までは、娘が泣いて起きるたびに
ちゃんと抱っこしておっぱいを飲ませて、そぉ~っと布団に
置く・・ということをしてました。
その頃は、ほんとに精神的・肉体的にヘロヘロでした(笑)。
でも、添い乳にしてからはそれなりに寝れた!って感じが
してますよ。

実は、きおーがんも試してみました^^;正直なところ・・
我が家の娘には、効き目も悪影響もありませんでした。
なので、1回買っただけであとは買ってません(ーー;)。

抱っこで寝たベビを上手に布団に下ろす方法・・というのは、
うちの子はうつぶせ寝OR横向きが好きなので、たて抱っこで
寝た場合、そのままワタシも一緒に布団に寝転びます。
ワタシが仰向けの状態で。すると、ベビは横向きかうつぶせに
なりますよね?それで、そぉ~っとワタシの手を抜き、体を離して
ますよ。・・・わかるかなぁ?(笑)
自分がそのまま一緒に寝ちゃってもいい場合だったら、ワタシは
抱っこした状態で布団にゴロンとなり、そのまま寝ています^^;
ベビは、そのうちゴソゴソと動いて、自分の好きなスタイルで
勝手に寝てくれます。

夜中に何度も起きられるのはつらいですが・・・
こればっかりは、やはり個性なんですかねぇ?
来月には1歳になるというのに、我が子はまだまだ
朝までぐっすり、はないみたいです(笑)。
お互い、がんばりましょうね^^


No.1725 06月06日(Fri) 14:58 投稿者名:ベルーガ 11ヵ月 男の子 
■ Re: うちの娘の場合は・・・。

さくらさん、ありがとうございます。

うちの息子も起きる時は目をつぶったままなんですが、なぜかクルッと腹ばいになってから泣くんです。ヘンでしょう?
そこで上手くいけば背中をトントンしているうちにまた寝てくれるのですが、バッチリ目覚めた時は抱っこしないと泣きやみません。

私は混合ですが、新生児の頃から昼夜問わず添い乳してます。(^。^)
でもここ数ヶ月は、おっぱい吸われると歯が当たったりで痛いので眠ることができません。
長い時は1時間近く吸い付いてるからなー。早く放せ!って感じです。

我が家の場合、ダンナが布団に下ろすと上手くいくんです。
なんでだか・・・。同じようにしているんだけどなぁ。
「そぉ~っと手を抜く」のが難しいんですよね^_^;

最近うちの息子は早起きで6時ごろには起きています。(今朝は5時半)
夜中に何度も起きるくせになんでそんなに早起きなんじゃー!!

まだしばらくはこんな生活が続きそうですね。お互いがんばりましょう。


No.1676 06月05日(Thu) 10:29 投稿者名:いまぽん 8ヶ月 ♂ 
■ うちの子も・・・

> こんばんは。久しぶりにやってきました。
>
> 最近うちの息子も自我が芽生え始めたのか、気に入らない事があるとものすごい癇癪を起こして泣くんです。(私の血筋か?)
> 1日中機嫌が悪いような感じの時もあり、ずっと抱っこしていないと泣き叫んでいます。
> それと夜中に何回も起きるのです。半分寝ぼけている事が多いのですが、ひどい時には30分ごとに起きたりします。
> 抱っこするとまたすぐ寝るんですが、布団に下ろすと「ぎゃー」と起きるんですよ。どれだけ熟睡してても下ろすと起きてしまうんです。
> だからずっと抱っこしたまま朝までってのも何度もあります。
>
> そこで昔から使われている「ひや・きおーがん」を試してみることにしました。
> これで治るとも思っていませんが、あまりに毎日がつらいのでわらをもすがる思いで買いました。
> いくつか種類があり「金粒」というのを買ったのですが、これには解熱剤が入っているらしいのです。
> かぜひきの時などにはいいかと思うのですが、続けて飲ませる場合、熱がないのに解熱剤入りでも問題ないのでしょうか?
> うちも「ひや・きおーがん」を飲ませているという方、お話を聞かせてください。
>
> また「上手な布団の下ろし方」をご存知の方、ぜひ伝授してくださーい!
> よろしくお願いします。


No.1677 06月05日(Thu) 10:55 投稿者名:いまぽん 8ヶ月 ♂ 
■ ↑間違えました

ごめんなさい。まちがえて投稿しちゃいました。

ベルーガさんこんにちは。
うちの息子も癇癪もちのようです。(私に似たらしい・・・)

生後間もない頃から激しい泣き方で、実母も義母も初孫なのでかわいいはずなのにかなり手をやいてました。
そして二人そろって、「ひやきおーがんを飲ませたら?」と言っていました。
でも飲ませたことはありません。
なのでベルーガさんにアドバイスもできないのですが。ごめんなさい。

息子は抱っこしても泣き止まないんです。
だから、抱っこしている私も、泣いている息子も汗びっしょりです。
気が済むまで泣いてようやく落ち着くって感じでしょうか。
夜中も起きますね~。泣きますね~。
おっぱいじゃなく泣いています。
最近は明け方必ず泣いて起きて、泣き止んだら寝返りでコロコロと遊んでいます。
長い時は3時間くらい遊んだり泣いたりを繰り返しています。(今朝は1時間で済みました)

抱っこして寝付いてから布団に下ろすのは、私もさくらさんと同じように抱っこしたまま寝転んじゃってます。ラッコ抱きですね。
で、しばらくしてから横へおろします。
そのままわたしも寝ちゃう時もありますが、最近は暑いですね。
横へ下ろしても起きないことがほとんどです。

うちの子もこれから先、もっと自我が芽生えてきて大変になるのでしょうね。

ベルーガさん、がんばってください。

自分のことばかり書いてしまって参考にならなかったと思いますがお許しください。


No.1726 06月06日(Fri) 15:05 投稿者名:ベルーガ 11ヵ月 男の子 
■ Re: ↑間違えました

いまぽんさん、ありがとうございます。

うちの息子も泣いてる時は 汗びっしょりですよ。おまけに鼻まで垂らして・・・。
なんでそこまで泣くことがあるの?って思いますよね。

私も抱っこしたまま寝転んでみた事があるのですが、それもやっぱりダメでした。どうも足が地面に付くと起きてしまうようで。
よっぽど疲れて眠い時は成功するんだけど、そんなの100回に1回くらいの割合です。悲しい~。。。

これからもっと癇癪になるかもしれないけど、お互いがんばりましょうね。
また何かあったらアドバイスよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る