おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1666 添い乳で寝る子、保育園では?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1666 06月05日(Thu) 09:00 投稿者名:らら 10ヶ月 女の子 
■ 添い乳で寝る子、保育園では?

こんにちは。いつもこちらの掲示板でいろいろ勉強させていただいたり、元気をもらったりしてます、10ヶ月の女の子のママです。
寝かしつけの方法について相談させてください。
私が仕事復帰する関係で、子供を2か月後の1才ちょうどから保育園に預ける予定です。
ただ、今は私がいる時はおっぱいをくわえながらでないと寝ないのです。
だっこゆらゆらだと号泣になってしまい、根負けしておっぱいを出してしまいます。
夫や父や母だとだっこゆらゆらでなんとか寝ますが布団におろすとギャーと起きてしまうので、そのまま抱っこで寝かせています。
預ける予定の保育園ではお昼寝はベビーベッドでさせるようです。
今の状態ではとてもベビーベッドで寝てくれそうになくてとても心配です。
「ママがいなければおっぱいがないって分かるから、そのうち慣れるわよ。」という人もいるのですが、
今からおっぱいなしでの寝かしつけを練習しておいた方がいいのでしょうか。
どなたか、完全母乳を続けながら保育園に預けられた方など、アドバイスお願いします。


No.1745 06月07日(Sat) 00:09 投稿者名:ゆうゆ 1歳6ヶ月 ♂ 
■ Re: 添い乳で寝る子、保育園では?

ららさん、こんばんは。
うちは10ヶ月から保育園に預けています。
今は断乳してしまいましたが、預けて始めたときは超おっぱいっ子で
やっぱり添い乳でないと寝ない子でした。
夫の抱っこでも寝たのは1回か2回・・・。
保育園の説明を受けたときに、寝かしつけ方法を聞かれ、
「寝かしつけはおっぱいなんです・・・。」と申し訳ないと思いながら答えました。
保母さんたちは顔を見合わせてました。(困ったのかな?)
でも、初日から保母さんの抱っこで寝て、布団におろしてもOKだったみたいです。
1ヶ月もしないうちにお布団に寝かせてトントンだけで寝ていたみたいですよ。
もちろん、保育園ではそうやって寝ていても、家では添い乳でないと寝ませんでしたが・・・。
子供は順応が早いです。私達母親が思っているより、早くから状況をちゃんと判断して、おっぱいのない環境ではそれなりに生活するものみたいですよ。
はじめのうちは保母さんは大変かもしれませんが、そこはやっぱりプロです。特に家では練習などせずに、おまかせしちゃって大丈夫だと思いますよ。
ちなみに、保育園でのおっぱいなしの寝かしつけのおかげか、
断乳のときはおっぱいなしで結構すんなりと寝てくれました。(ラッキー!)
いろいろと不安なことも多いと思いますが、仕事復帰頑張ってください。


No.1746 06月07日(Sat) 00:31 投稿者名:rinn 
■ 子供ってすごいんです

ららさん、こんばんわ。
私も6/2から職場復帰した


No.1753 06月07日(Sat) 06:03 投稿者名:らら 10ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました

レス、ありがとうございました。
やっぱり、子供の順応性、プロの保育士さんってすごいんですね。
それを信じて、家ではたっぷりおっぱいタイムを楽しみたいと思います。
仕事復帰が近付いてきて、心配もあり、不安だったのですが、
少し肩の力が抜けました。
ありがとうございました。
他にもこんな感じだったよ、とか体験談ありましたらお願いします。


No.1768 06月07日(Sat) 15:27 投稿者名:慶太 1歳 男 
■ Re: 添い乳で寝る子、保育園では?

ららさん、こんにちは!
うちの子も、ずっとおっぱいで育てていて、やっぱり寝かしつけは添い乳なのでーす。保育園は3ヶ月から行っています。やはり、最初は、保育園でのミルクやねんねは心配でしたが、保育士さんはみんな、だいじょうぶ、だいじょうぶ、と言ってくださいましたので、私も、保育士さんを信じてお任せしました。連絡帳を見る限り、ちゃんとミルクも飲んで、ねんねもして帰ってきています。家では、そんなことは信じられないのですが、たまに、お父さんにあずけたりして出かけたりする時なんかは、やっぱりミルクを飲ませてもらっていたりしてねんねもしているので、赤ちゃんなりにお母さんがいないことを理解しているのだと思います。私の場合は、フルタイムの仕事の日以外は、早めにお迎えに行ったりして、できるだけあげる努力をして、おっぱいを続けています。夜中も3回ぐらい起きるので、それがつらいですが、おっぱいあげるのが楽しくてやめれませんでした。日中におっぱいが張るときは搾乳したりして、寝る前に哺乳ビンであげています。ららさんも、おうちでは、おっぱいあげつづけれたらいいですね!きっとだいじょうぶですよ。がんばってくださいね!


No.1775 06月07日(Sat) 22:15 投稿者名:らら 10ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました

レス、ありがとうございました。
添い乳でしか寝ない上に、上の歯が生えかけで、歯が当たって、おっぱいに傷ができてしまい、一瞬断乳も頭をよぎりましたが、
みなさんの話を聞いて、おっぱいを続ける決心がつきました。
保育園にいる間会えない分、うちではいっぱいおっぱいあげたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る