おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1699 母乳育児をやめようかな・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1699 06月05日(Thu) 23:32 投稿者名:耀ママ1ヶ月男の子 
■ 母乳育児をやめようかな・・・。

 母乳が夜出てない時に皆様に励ましていただいた耀ママです。この前はありがとうございました。
 息子が1ヶ月を迎えどんどん飲む量も増えてきたように思います。追いつかなくてワンワン泣かれミルクにかえようかな・・・と思いはじめてきました。最近はミルクを足さずにいけてたのですが、なんか不安というかなんというか・・・。すぐ泣いて、もう自信がなくなってきました。ここが踏ん張りどころなのでしょうか?
 右のおっぱいの出が悪くすぐぺッっと出されます、右から飲ませるほうがよいのでしょうか?
 あと、息子はほんの少ししか寝ないときもあれば、4時間以上8時間未満ぐらい眠るんです。お腹空いてるはずなのになんで起きないの?と不思議に思う時があります。これって普通なんでしょうか?
 沢山「?」ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。


No.1704 06月06日(Fri) 00:25 投稿者名:まりぃ 1歳6ヶ月♀ 2ヶ月♀ 
■ Re: 母乳育児をやめようかな・・・。

耀ママさん、こんにちは。
オッパイの後に泣かれるととっても辛いですよね~。
でもでも、もう少し頑張ってみませんか?

>右から飲ませるほうがよいのでしょうか?
空腹なうちに飲んでもらうとベビーも力強く吸うから、出の悪い方から与えましょう、
と言う話を聞いた事があります。私も月齢が浅い時は実行していましたよ。
気のせいかもしれませんが、続けていると左右の出方が入れ替わったように思いました。

>  あと、息子はほんの少ししか寝ないときもあれば、4時間以上8時間未満ぐらい眠るんです。
うちの子も同じですよ~。楽なような気もしますが不安ですよね。
でも私は子供が起きるまで可能な限り寝かせています。
授乳間隔があくと出が悪くなるような気もするので
自分に余裕があれば搾乳しますけどね。

そしてミルクですが。
自分が不安に駆られるときは私もミルクや搾乳した物をを足しています。
ママ自身が「どうしたんだろう、おっぱい足りないのかしら、
それとも別の理由で泣いているの??」なんて
心落ち着かない状態で抱っこしても子供は泣くばかりなのではないかしら・・・
と勝手な解釈をしています。
もちろんおっぱいだけでうまく行けば一番良いという気持ちは持っていますが
それに固執して自分がブルーになっては赤ちゃんもブルーになってしまうと思いませんか?
楽しく赤ちゃんと過ごすために、自分が楽しい気持ちで接する事ができるよう逃げ道(?)を作っておいてもいいとおもっています。
気を楽に持って頑張りましょう!


No.1716 06月06日(Fri) 11:16 投稿者名:うさぴょん 2ヶ月 女の子 
■ Re: 母乳育児をやめようかな・・・。

はじめまして、うさぴょんと申します。

私も本当に母乳の出が悪くて、周りの人に
「そのおっぱいはみせかけ?」とまで言われてしまったほどです。
一時は本当に落ち込んだんですが、そうなると本当にますます
オッパイの出が悪くなってしまって・・・。

今はハーブのブレンドティーとなるべくたくさんの睡眠を
とることと、なるべくオッパイを吸ってもらう。
そして、楽観主義になるように心がけていますよ。

まりぃさんも言ってみえますが、出が悪い方の
オッパイをとにかく辛抱強く吸わせていたら、私もそちらの方が
出がよくなりました。
だから、まだ1ヶ月だし、あきらめるのは早いと思います。

といっても、私も完全母乳というわけでなく、未だに
夕方には出が悪くなって(たぶん、体力、精神的にも疲れてきてる)ミルクを足します。昼間は長くて2時間、短ければ1時間以内に
母乳を要求される毎日です。出が悪く、すぐにぺっと出され、
自分の指を舐め始める娘を見ると、申し訳ないなぁ。と思いますが、
でも、母乳が出なくても、赤ちゃんは人肌を求めて安心もするわけで。
だから、私はあまりくよくよしないように心がけることにしました。
ほんと、半月前くらいはまだ大泣きして主人に慰めてもらって
いたくらいでした。
ほんのちょっとでも出る間は飲んでもらおうと気楽に考えませんか?
で、足りなければミルクを足せばいいじゃないですか!
ってこれは私の考えですが・・・。

たくさん寝るのも別に気にしなくていいじゃないですか。
私もこの間一度だけそれを経験し、自分が起きた時には
一瞬不安になりましたけど、久しぶりに連続して寝たー!って
感じで、幸せでもありました。それ以来長く寝ていないので
また娘がぐっすり寝てくれないかな?とか少し期待しているのですが・・・。
参考にならないかもしれませんが、自分を追い詰めないでくださいね。


No.1720 06月06日(Fri) 13:15 投稿者名:もんきち 
■ Re^2: 母乳育児をやめようかな・・・。

> はじめまして、
あたしもただいま1ヶ月児育児中
上の子はミルクで育てて 今の子は母乳と思っていましたが
おっぱいってたいへ~ん
今すぐにでもミルクに切り替えたい!わかります
ミルクなら規定量 10分足らずで飲んで 3時間~5時間開くので楽~
あたしはその楽を経験しているのでおっぱいきつ~~
生まれて半月はおっぱいオンリー
その後量が足りなくなり 混合 夜中はおっぱいオンリーです。

でもここにかきこするってことはほんと~ならおっぱいで行きたいってことですよね。
でも出ないから困ってるんですよね。
がんばれば出る!みんなそういうよね
ほんとかな?って思うよね。

あたしもなにに固執してるのか
おっぱいおっぱいって頭が変になりそう
でも心のどこかでおっぱいだけでやってみたいいって誰よりも願ってるんだよね。

泣けるほどきついのならミルクでかまわないよ!
あたしも2人目のとき泣いてた ないてないて夜中寝れなかった
それでミルクにしたんだ!
気が楽になって あかちゃんかわいがれるようになったよ。

おっぱいで上げれたらさいこうだけど
なによりあかちゃんをかわいがれる環境でいようよ
楽しく育児できりゃそれにこしたことないじゃん
(って自分にもいいきかせてるよ)

うちもおっぱい出ないのに(あんまり)
ぎゃ~なきしてるときもあれば おっぱい5分ほどすってすや~すや~っと半日ねてるときもあるよ
(あたしも不安で いらいらよ~)
いらいらだし ふらふらだし すぎてしまえば笑い話なんだろうけどね~。


No.1722 06月06日(Fri) 13:28 投稿者名:くすっこ 3ヶ月 女の子 
■ Re: 母乳育児をやめようかな・・・。

耀ママさんはじめまして!
たしか前回の投稿の時、NYに住んでるっておっしゃってましたね。
私も98~2000年にかけて住んでいました。懐かしいです。

>  息子が1ヶ月を迎えどんどん飲む量も増えてきたように思います。追いつかなくてワンワン泣かれミルクにかえようかな・・・と思いはじめてきました。

私の友人にもこういう人がいたですよ。彼女はミルクを少しずつ足していましたが、保健婦さんに十分足りてるよといわれたそうです。自分ではなかなかわからないですよね。おしっこ、うんちちゃんと出ているならとりあえず大丈夫です。といっても、不安な気持ちはしょうがないですよね。今が一番きついときだと思います。私も3ヶ月の今になってやっと少し落ち着いてきたかな?と感じてます。母乳育児やめたくなる気持ちもよくわかります。
みなさんもおっしゃってるようにミルクを足してもいいじゃないですか。あきらめなければいつか必ず軌道に乗ると信じて。。。

>  あと、息子はほんの少ししか寝ないときもあれば、4時間以上8時間未満ぐらい眠るんです。

うちもそうです。昨日の夜も5時間くらいあいてしまいました。かと思えばさっき、1時間半間隔で要求されました(笑)。一日トータルで考えると帳尻は合ってる気がします。ただ、間があくとおっぱいが辛いのでは?わたしはちょっと今乳腺炎気味?の感じがしてまずいです。お母さんだけ3時間以内に搾乳してもいいかも知れませんね。

NYは今いい気候でしょうね!(NYのどちらにお住まいですか?)こっち(東京)はもうべたべたじとじとする日もあります。羨ましいです。もし可能なら、お休みの日はだんな様に預けて1時間でもお散歩してみては?


No.1724 06月06日(Fri) 14:50 投稿者名:耀ママ1ヶ月男の子 
■ Re^2: 母乳育児をやめようかな・・・。

本当にいつも元気づけられています。母乳の事で落ち込むといつもここに来て勇気・元気をもらっています。
 くすっこさん、私はマンハッタンに住んで間もなく1年です。いわゆる駐妻で英語も話せません。ラ・リーチェリーグ?も言葉がわかれば問い合わせてみるのに・・・。
 へこんだ時に話せる母ももういないので、こちらでご厄介になってる次第です。
 母乳だけで11回ぐらいオシッコするのに泣かれるとホント「なんで?」って思います。今日は久しぶりにミルクを30CC足しました。朝からずっと吸わせ、散歩して帰宅し、それから5時間延々と吸わせて最近病み上がりで疲れたので足しました。まだ飲むーと泣くので乳首を含ませて1時間ほどでようやく寝ました。30CCが私の許せる量なんです。それ以上本当は飲ませてあげたいと思うのですが、どんどんミルクに変わっていきそで・・・。
 足すときって最高どのくらい足していいものなんでしょう?
 日本に帰りたくても当分帰れない事情があり・夫と二人のみの育児。そして夫は何もしないしストレスがたまり精神状態がオカシイのかもしれません。
 文にまとまり無くてほんと、すみません。


No.1733 06月06日(Fri) 17:17 投稿者名:うらん 二ヶ月 ♀ 
■ 少しのお休み

こんにちは。うらんといいます。

私もいわゆる駐在妻です。
夫との2人育児、こちらに来て一年、まわりに相談できる人もおらず、言葉も分らず。
よく似ていたので出てきました。
 オムツや肌の手入れ、何気ないこともいちいち調べたり・・・言葉がわからないと苦労ますよね。
 耀ママさんのまわりの駐在の方、もしくは日本の方でお子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんか?言葉が出来れば、なお良いです。
 思い切って相談されてみてはどうですか?
私もはじめは出来なくてモンモンとしましたが、思い切って相談したらスッキリしました。悩みを笑い飛ばされましたけどね。
 そしてラ・リーチェリーグにも連れて行ってもらいましょう!
図々しいかな? f(^▽^;)
 でも、話を聞いてもらうだけでも心は軽くなりますよ。

もしくは日本から手伝いに来れる方が居たら今からでも頼んでみてください。体が疲れると心も疲れちゃいます。
 私は意地で頑張ってきましたが、しわ寄せが子供にきたのに気づいて、夫の母に無理をいって来て貰う予定です。
 産後くらい、わがまま言ってもいいと思います。

 母乳をよく飲んでいるみたいなので、お子さんが成長する時なのかもしれませんね。
 耀ママさん自身が少し、お母さんをお休みしてもいいのではないのかな?
 えらそうな事、言ってすみません。
 ミルクのことに答えられなくてごめんなさいね。

子育て、一緒にがんばりましょうp(^^)q

 


No.1735 06月06日(Fri) 19:29 投稿者名:くすっこ 3ヶ月 女の子 
■ Re^3: お力になりたいです。

こんにちは。私もいわゆる駐妻でした。やはりマンハッタンに住んでいました!そのころは子供がいなかったので、英語を勉強したり自由に行動できたのですが、、、そうそう、うらんさんのおっしゃっているように、同じ駐妻の知り合いの方とかいませんか?あと、私がいるときはネットでお友達を捜しましたよ。ジャパンネットワークだったかな、、、違う会社でも、掲示板を通じて比較的近くに住む駐妻のお友達ができました。
ミルクを足す量に関しては専門的なことになってしまうのでアドバイスできなくてごめんなさい。でも5時間も吸わせ続けてたらママもくたくたになってしまいますよね、、、
(ラ・レーチェリーグの日本支部にメール相談とかできないでしょうか?)
もしよければ、日本には母乳育児に関する本がたくさんありますので、お送りしますよ?今回はアドレス表示にしておきますので、気が向いたらいつでもDM下さい。遠慮しないでね。耀ママさんのお力に少しでもなれれば嬉しいです。


No.1758 06月07日(Sat) 11:39 投稿者名:くすっこ 3ヶ月 女の子 
■ Re^4: 追加情報・NYの産婦人科医

再びこんにちは。1997年の「ニューヨーク便利帳」という本に載っていた産婦人科を紹介します。コロンビア大の産婦人科の助教授もやってらっしゃる先生です。出産後の母乳管理にも気を配っています、とありますので、もしかしたら何か相談に乗ってくれるかも知れません。
二宮 英福 (診療所住所)425 W 59 st.#5A, New YOrk,NY 10019 (212)957-4455
使用病院はコロンビア大学医学部付属ルーズベルト病院 とあります。(入院や分娩の時でしょうか?) 
もうすでにお持ちの情報だったらごめんなさい。


No.1744 06月07日(Sat) 00:06 投稿者名:ぴのこ 1歳11ヶ月♀ 
■ ラ・レーチェ

こんにちわ、横からちょいレスですみませんが、確か、ニューヨークにもラ・レーチェの日本語グループがあるはずです。
Akmchk2@aol.com このメールアドレスに英語で日本語グループのアクセス方法を問い合わせてみてはいかがでしょうか。アドレスはラ・レーチェ・リーグ・USAのグループ案内窓口です。

それも英語で書くの大変でしたら下手な英語ですが例文です。よかったら使ってください。きっとなんとか伝わるでしょう(^^;。
Could you tell me if there's any Japanese speaking LLL groups around my area ? My address:○○××
I'm a Japanese mother, feeling some difficulties in breastfeeding my new-born baby.


No.1741 06月06日(Fri) 22:34 投稿者名:すぴか 1才10ヶ月女の子 
■ Re: 母乳育児をやめようかな・・・。

こんばんわ。まだお体も大変な時期ですよね。大丈夫ですか?
私も混合から母乳オンリーに生後1ヶ月過ぎから移行したクチで、
やはり娘も新生児のうちから長寝するタイプでした。いろいろ
悩んで2回程お世話になった桶谷の助産士さんに言われた事は
「ポイントは夜間授乳!」ということでした。実際当時を思い
起こすと、夜間授乳を始めた事が私自身はオンリ-へのターニングポイントでした。
 この夜間授乳については、賛否両論あると思いますが、逆に
毎週手技に通うように言われるよりは自分でできる事ですから、
返って気が楽になったのを覚えています。当然気持ちよく寝ている
子を起こしてまで授乳する事は夫からも、「かわいそう。」と批判
されましたが最後は私が「やれるうちはやってみる。」と夫を
説き伏せ、実行してました。そんなにしっかり起こさなくても、
だっこしておっぱいを近付けると幸せそうにゴクゴク飲んでました
よ。ただうちの子は吐きやすく、しっかりげっぷをさせてもすぐ
ベットに置くと吐いてしまったため(もちろん昼間も)授乳後は
しばらく抱いていなければならず、さすがに3時間毎はきつかった
ので4時間くらいで目覚ましをかけてました。
 色々な方のお話を聞くとやはり夜間授乳なんかしなくても軌道に
乗っちゃうママさんも、たくさんいらっしゃるんですよね。だから
そんな事までしなくても、という意見になってしまうのだと思うの
ですが、夜間授乳をしたからこそ軌道にのれる私の様なタイプも
いる訳で当時の私にとっては有り難い情報でした。
当時眠い目をこすりながら子供の寝た隙に、インターネットで母乳
育児情報を捜していた頃が思い出されて、ついレスしてしまい
ましたが、くれぐれも無理はなさらないで下さいね。
こんな例もあると、御参考までに...。
 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る