おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1751 呼吸困難?&笑うとしゃっくり。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1751 06月07日(Sat) 02:05 投稿者名:ちゃこ 2歳♂&4ヶ月♀ 
■ 呼吸困難?&笑うとしゃっくり。。。

今日は4ヶ月になった娘のことで。。。
最近といっても2週間くらい前からですが、寝かせると
呼吸困難のような息をするんです。たとえるなら
水にしばらく潜って、苦しくて出てきた時のような。。。
(「ひぃぃぃぃーーー」って・・・。)
気になって見ても顔色は普通だしその前後なく訳でもないし。
特におっぱいを飲んだとか、「うーうー」とおしゃべりしてるときに
聞こえます。ただ興奮してでちゃってるだけなのかなぁ
なんて思ったりもしますが、聞いてるとすごく苦しそうなんですよね。
夜眠ってる時なんかはないので、四六時中ってわけでもないし。
ただ娘は生後1ヶ月で細気管支炎にかかり入院してるので
その後遺症か何かかな?と気になってます。
同じような呼吸してる子いるかなぁ~?
一度小児科連れていったほうがいいかな~?って悩んでます。
(4ヶ月検診では何も言われませんでした、その後こんな息をするように
なったので・・・)

あとコレは深刻なことではないんですが
あやすと声をあげて笑ってくれるようになって可愛いんですが
声を出してわらうと必ずしゃっくりが出るんですよね。
上の子もそうだったような。せっかく笑い声聞けるのにしゃっくりが
邪魔して逆に苦しそうだったり。私の中での不思議~?なんです。
なんでなんでしょう?・・・もしかしてウチだけ???


No.1781 06月07日(Sat) 23:25 投稿者名:きんときまめ 1歳9ヶ月 ♂ 
■ Re: 呼吸困難?&笑うとしゃっくり。。。

ちゃこさんこんにちは。

呼吸困難の件はわかりませんが、「笑うとしゃっくり」は私です(笑)今はなくなりましたが、(たぶん・・・(^▽^;))小学生の頃までは確実にありました。ちょっとの笑いでは平気でも、爆笑するとてきめん!しゃっくりが止まりませ~ん♪「「ひっく、ひっく」と始まると、それを見た友達がまた笑う。つられてまた私も笑う。「ひぃぃぃぃ~。頼むもう笑わないでぇ」と何度思ったか(笑)

そして二代目我が息子。しっかりと受け継いでくれました(爆)

ちなみに実母はラーメンの汁を飲むとしゃっくりが出ます。おかしな家族ですよね(笑)


No.1840 06月09日(Mon) 14:12 投稿者名:ちゃこ 2歳♂&4ヶ月♀ 
■ Re^2: 呼吸困難?&笑うとしゃっくり。。。

きんときまめさん、レスありがとうございます。
笑うとしゃっくりは珍しいことじゃないんですね。
ラーメンたべるとしゃっくりにもびっくり☆
それほど気にすることもなさそうですね。
ありがとうございました♪

呼吸困難はやっぱ小児科じゃなきゃわからないかな?
いまのところ心配なさそうなので、もう少し様子見てみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る