おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1793 布おむつの煮沸

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1793 06月08日(Sun) 15:02 投稿者名:chip 5ヶ月♂ 
■ 布おむつの煮沸

布おむつについて、いろんなスレッドが立っているのに考えがまとまらず、レスつけられない立場で恥ずかしいのですが...。ちょっと知りたいことが出てきてしまったのでご相談させてください。

最近布おむつにうわさの赤カビがついてしまい、何とかしたいと思っているのですが、やはり煮沸消毒がよいのでしょうか?
とすると、おむつ専用のお鍋が必要になるのかなあ、と思いまして。
確か煮沸するにはアルミの鍋はよくない、と聞いたような気がするのですが、おむつ用にステンレスやホーローの鍋というのはあまりにぜいたく...。
実際のところどんな風になさっているか、教えていただければうれしいです。

布おむつの是非について、難しい問題ですよね。
赤ちゃんはまだ自分の意見をしゃべれないので、私たち大人が手でさわってみて素材を選び、よく観察して使い心地を判断してやるしかないですよね。自分の経験と感覚を信じて。
紙にせよ布にせよ、私たち自身が使ってて気持ちいいとか楽しいとかってことが基準になってもいいのかもなーと思います。
赤いおむつはやっぱり怪しい感じがするので(笑)、真っ白に戻して自分がさっぱりしたいでーす!


No.1879 06月10日(Tue) 00:29 投稿者名:すなりん 1歳 6ヶ月♂ 
■ Re: 布おむつの煮沸

chipさん、こんばんわ!
私はまだ布オムツを使い始めてそんなにたってませんが、オムツの煮洗いのお世話になりました~(T_T) 漬け置きの水にティーツリーオイルも入れてたのに・・・。あか~くなりましたよ~おむつしゃん。しかもオムツカバーのフリース部分まで(><) 参りました。

私の場合、年に1回使うかどうかというホーロー製のおでん鍋を使っちゃいました!たまにしか使わない鍋だし、洗剤入れるんだから余計に綺麗になるさっなんて思って(^^ゞ

欲張っていっぱい一度に洗おうと思ったので、大きい鍋を使いました。それでもぐつぐつ煮ていると泡であふれそうになったりして危なかったです。でも不思議ですよ~。みるみるうちに白くなります!気持ちいいですよ!是非試してくださいね。

ちなみにカバーの方は煮洗いが出来ないので、ピンクのまま・・・。これはまじめに困ってま~す(涙)


No.1881 06月10日(Tue) 00:43 投稿者名:yulan 10か月♪娘 
■ Re: 布おむつの煮沸

こんばんわ!すみません、亀レスです。

> 最近布おむつにうわさの赤カビがついてしまい、何とかしたいと思っているのですが、やはり煮沸消毒がよいのでしょうか?
はいはい、きれーになりますよ!ほんと、驚きます。これが一番安全、確実です。ただし、同じ環境で使っていれば、また付きます。(これは我が家。常に何かを煮ている状態です。やれやれ)

> 確か煮沸するにはアルミの鍋はよくない、と聞いたような気がするのですが、おむつ用にステンレスやホーローの鍋というのはあまりにぜいたく...。
アルミ鍋がなぜいけないかと言うと、石けんをいれることによってPHが傾くんですよね。で、アルミが腐食されるので黒ずむんです。・・・・ということは、石けんを入れなければ、アルミでも良いんですよ。我が家は石けんナシでアルミ鍋でやってます。でーっかいヤツです。(だから再発するのかしら?)

 もちろん、専用鍋なんて、もったいないです!煮沸消毒ですから、あまり使わない鍋を有効活用する気持ちで、使ってみてはいかがでしょう?
 石けんを使う場合だと、吹きこぼれやすいので22センチ径の両手鍋(3リットルだったかしら)で、4枚が限界でした。たくさん入れると、重なった部分がきれいに落ちないで、残っちゃうんです。で、そこからまた増える・・・

> 赤いおむつはやっぱり怪しい感じがするので(笑)、真っ白に戻して自分がさっぱりしたいでーす!
はーい!さっぱりしてくださーい♪
あのスレで、「赤カビのせいで たむしになった」というレスがありましたよね、本当ならやばい!うちも、また繁殖中なんです!今週は天気悪そうだから、家でぐつぐつと煮ようかしら(笑)


No.1905 06月10日(Tue) 21:52 投稿者名:chip 5ヶ月♂ 
■ やってみます!

すなりんさん、yulanさん、ありがとうございます。

すなりんさん、私もティーツリーオイル入れてたのに赤くなっちゃったんですよー。それにしてもおでん鍋、面積が広そうでいいですねえ。カバーは、かわいいピンクを選んじゃったの、って思ってみたりして...?いやあ、でも「たむし」恐いですね。60℃ぐらいのお湯をかけるぐらいじゃだめなのかなあ。

yulanさん、いつもいつもわかりやすいレス、ありがとうございます。せっけんを使うとアルミは腐食しちゃうんですねえ。勉強になりました。yulanさんって、ほんとに博識で教えるのも上手で、歩く百科事典(例えが古いよ~すみません)みたいです。
しかし、我が家で一番使われていないお鍋、それは我が家で一番高級なお鍋。勇気を持ってこれを使うか、合宿でカレーを煮たようなおっきくて安いお鍋を買うか、一晩悩んで決めることにします!

赤カビ退治、楽しみになってきました。もう梅雨も恐くない~
お鍋でグツグツ、さっぱりしたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る