おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1894 乳腺炎って治るの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1894 06月10日(Tue) 12:19 投稿者名:くうママ 
■ 乳腺炎って治るの?

はじめまして。こんにちは。
2児の男の子のママです。1月に次男を出産しました。
私の悩み・・・それは何度も何度も繰り返す乳腺炎!
かれこれ3ヶ月くらいでしょうか、すぐにつまったり、膿んだように痛くなったり・・・病院・助産院、いろんなとこに行きましたが、またすぐに繰り返してしまいます。1週間調子いいまま持続できたことってあるかなぁってくらいです。白斑も二つ、消えないまま。食事や夜間の授乳など気をつけることはしているつもりなのに。今度つまったら母乳はあきらめよう・・なんてくじけそうになりながら、おっぱいを吸う子どもの顔をみながらがんばっているところです。断乳するまで続くのかと思うとちょっと気が重いです。


No.1898 06月10日(Tue) 14:56 投稿者名:ぶんぶん 
■ Re: 乳腺炎って治るの?

こんにちは。今日で断乳4日目の、9ヶ月男子の母です。
私も、やっと断乳したものの、今まで何度となく乳腺炎一歩手前までいきました。いつも、少し調子がおかしいな、と思うと、すぐに来て下さる助産師さんがいるので心強いのですが・・・どうしても、乳腺が細いらしく、詰まりやすいのだそうです。私の場合は、桶谷式ではなく、食べ物を制限すると、余計ストレスがたまりそうなので、好きなものを、好きなだけ(でも、同じものをドカンと食べて今まで何度も痛い目にあっているので、少し控えめにはしています)食べ、夜間は添い乳でした。ただ、助産師さんの勧めで、漢方薬の「ゴボウシ」というのを近所の漢方薬局で処方してもらい、飲みつづけています。これには、炎症を抑える効果があるそうで、本当は、一日3回食後に飲むのですが、3人の子育てに忙しく、よく飲み飛ばしてしまいます。それでも、何とか朝晩の2回は飲むように心がけているせいで、いつも、乳腺炎一歩手前でなんとかとどまってくれていたようです(まる一日飲み飛ばしたら、しっかりしこってくれました)。今の断乳中も、しっかり3回飲むようにしているので、昨日のおっぱいチェックでも、いやなしこりはなかったようです。
もしまだ、飲んだことがないようでしたら、一度ためしてください。私は、家の事情もあって、9ヶ月で断乳しましたが、ほんとうはもう少しちっちライフを続けたかったです。でも、あのつまったおっぱいの気持ち悪さは、何度経験しても嫌ですよね。くうママさんも出産後、心身ともに疲れが出てきているのではないですか。上のお子さんのこともあるし・・・。精神的なストレスもやはり影響するみたいですよ。私も、薬を飲んでいても、体調が悪かったり、精神的にしんどいときは詰まりやすかった気がします。身体って正直ですね。
参考になったかどうかわかりませんが、くじけず、くうママさんが、これからも、ちっちライフが続けられますようにお祈りしています。


No.1900 06月10日(Tue) 17:38 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy 
■ Re: 乳腺炎って治るの?

くうママさん、はじめまして!
乳腺炎辛いですよね~。私も子供が7ヶ月位になるまでは幾度となく
繰り返しました。私は食事もそれほど気を付けていないので自業自得と言われればそれまでですが、中には食事もきちんとしていても繰り返す方もいるようです。
でも!だんだんと開通する乳腺も増えて、乳腺じたいも太くなっていく(?)ので乳腺炎にはなりにくくなりますよ!それにおっぱいもすこーしづつですが脂肪分が減っていくので詰まりにくくなるそうです。たしかに月齢が低いときにはケーキやチーズですぐ白班だったのが、今では多少の暴飲暴食では大丈夫です!(威張れませんが^^;)
慣れてくると、これくらいならいける!というボーダーラインも分かってきます。
そういえばここ1年以上は白班も乳腺炎もありません。ただひたすら楽しいちっちライフですよ♪(寝不足は未だにこたえますが)ここまで頑張った御褒美だと思ってまーす^^
くうママさんもあと少しの辛抱ですよ♪


No.1933 06月11日(Wed) 10:50 投稿者名:くうママ 
■ Re: 乳腺炎って治るの?

同じような経験をされてきた方がいて、とても心強い気持ちになれました。しかも、良くなってくるものなんですね。昨晩も詰まってしまって泣きそうな思いをしたとこで、まだまだ先の見えない話なのですが。おっぱいがつまることなんか気にせず、ケーキや焼肉・・・・食べられる日が来ますように・・・・楽しみにがんばってみようかな。(食事を制限するのは、本当にストレスですよね)ありがとうございました。漢方も試してみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る