おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1951 離乳食かなりゆっくりめです・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1951 06月11日(Wed) 20:22 投稿者名:秋8ヶ月女の子 
■ 離乳食かなりゆっくりめです・・

5ヶ月の重湯から始まり、それなりに進めようとしてきたのですが、目のまわりに湿疹ほどではないのですがぷつぷつが出来たり、口のまわりの荒れが気になってきて「離乳食と関係あるかも・・」と思い野菜とお米を1回食でやっています。しかもあまり食べない!
途中から嫌がって椅子からずり下がってしまいます・・
最近はあきらめて嫌がったらおっぱいです。授乳は1日7,8回です。
質問ですが・・・
以前「食べない」と悩んでいた皆さんのお子さんたちは、その後食べるようになりましたか?
あと母乳メインで育てている方はお茶などはいつからどのように与えていきましたか?
教えてください!


No.1954 06月11日(Wed) 22:41 投稿者名:ぴのこ 2歳♀ 
■ はいはい、食べてますよ!

ご心配なく(^^)。

娘の今日の夕食。ごはん子ども茶碗に2杯、カレイの煮付け半身、煮染めのニンジン10数個、鶏肉4個、じゃがいもとタマネギとわかめのおみそ汁子ども茶碗に2杯。それに甘栗。
1年前には考えられなかったくらいよく食べていますよ~。

うちは6ヶ月から離乳食を始めましたが、全然一口も食べない子で、9ヶ月~10ヶ月頃やっと少し食べ始めました。1歳でもまだ数口で食事が終わるのが常でした。食品の種類もほんっとうに限られたものしか食べなかったです。体重も1歳で7.5キロと小柄ちゃんでした。

1歳~2歳にかけて、ゆっくりながら食品の数も増えたし、だんだん量も食べ出しましたよ。
昔は離乳食は1歳からだったというのに納得です。
(体重は未だに9.5キロ、身長も79cmと小さいですが、お父さんが子どもの頃小さかったので似たのだと思います。)

お茶は離乳食と一緒に、麦茶を飲ませていました。最初はスプーンで、9ヶ月頃からはストローで、次はコップで。他の甘い飲み物などを与えなければ、母乳以外の水分=お茶って感じでよく飲みます。
離乳食、ゆっくり、すすめてください。


No.1963 06月12日(Thu) 00:51 投稿者名:yulan 10か月♪娘 
■ Re: ゆっくりいきましょ♪

こんばんわー。
うちは9ヶ月後半から、(娘が勝手に「ご飯付きしゃもじ」をしゃぶってまして・・・)スタートしました(^ ^;)

今もまだ、2回食です。でもあまり食べないですよ。今日は白米直径3センチぐらい食べた後、私の豆腐をぐちゃぐちゃしてました。ごちそうさまをする前に、ちょこっとつまんで口に入れてましたが、ほとんど食べてないですね。食材としてはほとんどお米、時々ゆでた野菜(先日はキャベツ。前はスナックえんどうを妙に気に入っていました)。狂ったように欲しがるのはきゅうり(どうしようもないくらい泣き叫ぶので、時々3センチぐらい切ってあげてます。うちの畑の無農薬野菜だから、良いかなー?って)。我が娘、緑色のものが好きみたいです。
 ま、こんなかんじで、「離乳食」なんてものじゃないですねー。母には呆れられてます。でも良いの。食べたくなったら食べるさー!

> 最近はあきらめて嫌がったらおっぱいです。授乳は1日7,8回です。
ほー、良いですね。うちは平気で10回以上ですよ。しかも遊びのみだし(- -;)

> あと母乳メインで育てている方はお茶などはいつからどのように与えていきましたか?
うちは、まだお白湯ですね。今日は気が向いたので(!)ほうじ茶をお白湯に滴らして、ちょっと色つきにしてみました。
 あげ始めたのはやっぱり、離乳食を始めた頃です。ちょっとお白湯のほうが早かったですが。

こんなかんじで、適当にやってまーす。
昨日、日本母乳の会の発行している「離乳食」というパンフが届いたのですが、こんな適当な私でも「あ、こんな感じで良かったのね」って思いました。もしよかったら、HPご覧くださいね。FAXしておくと、送ってくれますよ。(送料込みで880円でした)メニューとかが書いてあるわけではないですが、心構えと言うか、方法論と言うか、とにかく「離乳食」と構えるのはやめましょう、って書いてあります。
http://www.bonyuweb.com/

あせらず、ゆっくりといきましょう!


No.1968 06月12日(Thu) 08:39 投稿者名:ななぽー 9ヶ月 姫 
■ Re: 離乳食かなりゆっくりめです・・

おはようございます。家は6ヶ月頃から始めましたが、いまだに食べ物
に興味がないようです。だから日によってあげたりあげなかたりです。
というかほとんど食べたがらないです。白米だったら2口(1口が5粒
位)。おいおいって感じですけど、食べたくなったら自ら食べるだろう
と思ってます。後、家は麦茶をコップで飲んでます。ストローは遊び物
だと思うようでカミカミしてしまうんです。あげ始めたのは7ヶ月位だ
ったかな。麦茶は好きみたいです。
離乳食ゆっくりいきましょう!!!


No.2049 06月13日(Fri) 20:32 投稿者名:秋8ヶ月女の子 
■ 鉄欠乏症になってしまい・・

ぴのこさん、yulanさん、ななぼーさん、回答ありがとうございました!迷った時は何度も読み返して励みにしていきますね。
yulanさんに薦めていただいたHP見ました。「離乳食」のパンフレットが私が行く桶谷の教室にあったのを思い出して今日購入しに行ったところ、娘の顔色が「青白いから貧血検査したほうがいいよ」と言われさっそく小児科へ行ったら貧血出てしまいました(T_T)
元気だし体重も増えていたので気づかなかった・・(現在7キロちょっと)yulanさんにパンフレットの事教えてもらい、桶谷に行って命拾いした感じです、虫の知らせっていうんですかね。ありがとうございます_(_^_)_本の中にも貧血の事が書いてあって、生まれた時の貯蔵鉄と関係あるみたいですね。「妊娠末期に鉄分が上手く移行しない早産の子などは将来鉄欠乏症になる確率が高い、そういう子の場合には4~6ヶ月頃に医師に相談しましょう」なんて書いてあって、まさに私だ!とびっくりしました。
さかごで切迫早産だったため36週で帝王切開での出産だったのです。娘は2142グラムで低血糖が出てしまいました。7日間は保育器でその後は母子同室で母乳育児(体重の増えが悪くて混合でしたが・・)でした。胎盤働きが悪かったのか、何かあったんでしょうね。お腹の中居心地悪かったんだろうな~その分母乳育児でばんかいしています(^^ゞ
月曜日に総合病院で詳しく検査しに行ってきます。私の住んでいる地域は母乳に理解がある病院が多いです。
おっぱいはこれからも続けていきます!
離乳食・・少量でも種類多く取れるように、ゆっくりやっていきますね(^^)v


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る