おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1979 漂白剤について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1979 06月12日(Thu) 12:59 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy 
■ 漂白剤について

皆さんこんにちわ。久しぶりに投稿します。
こちらの掲示板に感化され、ぬか漬け、布ナプ、純せっけんなどなど、いろいろ勉強させていただいてます。

最近疑問に思ったのですが、漂白剤は使われてますか?子供の洋服やマグマグなどに付着してしまった、お茶の染みなどはとれなくて困ってます。(本当はまめにすぐ洗えばいいのでしょうが^^;)
特にマグマグはなんとなく嫌な匂いがすることもあり、この時期は雑菌も兼ねてたまには漂白したほうがいいのか悩んでます。
紗吉さんの純石鹸のページにも「酸素系漂白剤を使って黄ばみをとりましょう」と書かれてますので、酸素系であればそんなに神経質にならなくても大丈夫なのでしょうか?(でも台所用は塩素系ですよね?)
皆さんどうされてるのかお聞かせくださるとうれしいです。


No.1981 06月12日(Thu) 13:34 投稿者名:ぴのこ 2歳♀ 
■ Re: 漂白剤について

こんにちわ、ひよこまめさん。
漂白剤、うちは酸素系を使っています。台所用は塩素系とか、特に決まりはないです。酸素系だって台所に使いますよ^^。
塩素系より効果は落ちるのかもしれませんが、一晩つけおくときれーになりますよ。

うちで使ってるのはエスケーの「漂白剤」、白い粉末のものです。衣類でも台所でもなんでも使えます。酸素系はたぶん過酸化水素で漂白するので、安心して使えますよね。
でも問題は、スーパーなんかではあまり見かけませんよね? 私は・・通販生活かなにかでまとめ買いしたような。ネットで検索したらいろいろあると思いますよ。石けん百科とか、てくてくさんにもあったような気がします。


No.2041 06月13日(Fri) 12:51 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy 
■ Re^2: 漂白剤について

ぴのこさん、こんにちわ!いつもありがとうございます(^0^)

そっかー、酸素系なら問題ないのですかね?漂白剤はその後洗うだけでは落ちずに、その後に飲むお茶なんかに徐々にしみ出してると聞いたのでちょっと怖かったんです。塩素系の場合でしょうか・・・。

ちなみに今うちで使ってるのはキッチンハ○タ-(キッチン塩素系)、ハ○タ-(洗濯塩素系)、手間無しブラ○ト(洗濯酸素系)と、どこでも手に入る一般的なものです。それぞれに洗濯用、キッチン用と書かれているので、それが当たり前と思ってましたが、確かに洗濯用の酸素系漂白剤をキッチンに使っていけないということはない気もします(紗吉さんのお勧め純石鹸ももともとは洗濯用ですものね)それとも元々どちらにも使用可と書かれたものの方がいいのでしょうか?
また、粉末と液体では特に違いはないのですかね・・・。

ネットでもいろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました♪


No.2043 06月13日(Fri) 14:41 投稿者名:ぴのこ 2歳♀ 
■ Re^3: 漂白剤について

ひよこまめさん、

酸素系でも、洗い残しで少し食器に残ったりする場合はあるんでしょうが、塩素系と酸素系では全然、毒性のレベルが違うと思います。

塩素系は次亜塩素酸ナトリウムが主成分で(強力な殺菌剤として使われます)、強アルカリ性、低濃度でも毒性が強いです。
酸素系はだいたい過炭酸ナトリウムで、弱アルカリ性、水に溶かすと過酸化水素と炭酸ナトリウムになり(溶けるのでイオン状態ですが)、過酸化水素によって漂白するのだと思います。要するに消毒用オキシドール(過酸化水素水)と同じ効果ですね。

液体か粉末かの差は、特にないと思います。液体のものは過炭酸ナトリウムでなくて過酸化水素水そのものだったり、他の同様な作用のある物質だったり、いろいろなようですね。
ただ、液体の場合って混ぜものがしやすいのか、漂白成分だけでなく、合成界面活性剤(合成洗剤)などが配合されている場合が多いですから、何が入ってるか確かめておかれたほうがいいと思います。(だから洗濯用って明示してあるものは、やっぱり台所用に転用しないほうがいいのかも。)
そういう意味では「過炭酸ナトリウム100%」とか書いてある粉末の酸素系漂白剤が安心かもしれませんね。エスケー、ねば塾、パックス(太陽油脂)など、せっけんを作ってる会社がそれぞれ酸素系漂白剤も売ってるようです。


No.2086 06月14日(Sat) 16:33 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy 
■ Re^4: 漂白剤について

ぴのこさん、再びありがとうございます!

塩素系と酸素系の違いよく分かりました。

> ただ、液体の場合って混ぜものがしやすいのか、漂白成分だけでなく、合成界面活性剤(合成洗剤)などが配合されている場合が多いですから、何が入ってるか確かめておかれたほうがいいと思います。

そうなんです!それを忘れてました!液体の場合、合成の界面活性剤が入ってる場合がほとんどなんですよね。界面活性剤なしで液体せっけんを作るのは難しいのでしょうかね。
容器は捨ててしまったので、お店でチェックしてみようと思いますが、まず間違いなく入ってるでしょうね・・・。

ぴのこさん御紹介の石鹸会社から買ってみようと思います。
ありがとうございました♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る