おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1998 黄色いオリモノ・・・なんでしょう?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1998 06月12日(Thu) 17:54 投稿者名:ぽぽよ 9ヶ月♀ 
■ 黄色いオリモノ・・・なんでしょう?

こちらに書きこむのは大変久しぶりです。はじめましての方もよろしく
お願いします。
今娘は9ヶ月半、こちらのお陰で希望だった完全母乳で進めてきました。
私の体のことなのですが、3日くらい前から、黄色いオリモノが、結構
ちゃんとした量(生理用ナプキンをあてなくてはいけないくらい)出始め
たのです。悪露が終わってからそういうのは初めてだったので・・・
同じようなのがあったよ、などという方がいらしたら、経験談などお聞か
せください。
ちなみに、腹痛や熱などはありません。


No.2025 06月13日(Fri) 07:14 投稿者名:ぶんぶん 10歳 ♀ 2歳 ♀ 9ヶ月 ♂ 
■ Re: 黄色いオリモノ・・・なんでしょう?

ぽぽよさん、こんにちは。
おりもののこと、気持ち悪いですよね。私も産後、おっぱいだけで頑張ってきましたが、何ヶ月のころだったか、急におりものがどばっと増えたことがあって、ひょっとして、なんか病気なのか、はたまた、妊娠?とまで思ってしまいました。悩んでいてもしかたないので、なじみの産婦人科の先生にみていただいたところ、母乳で頑張っているお母さんに特有の、「萎縮性膣炎」というものだと診断されました。母乳をたくさん分泌するようにホルモンが働いているせいで、膣の中がかさかさに乾燥してしまい、少し性交痛があったりするほかは、日常生活にも支障はないそうです。あまり気持ち悪いようなら薬も処方するけど、と言われましたが、そのあと、原因もわかってすっきりしたせいか、意識しなくなると、それほど量も増えなかったように思います。
これは、70歳過ぎの閉経後の女性に見られるものだそうで、もちろん、妊娠の心配もないそうです。おっぱい飲んでる間の赤ちゃんって、自分をしっかり育ててもらうために、お母さんの身体を妊娠しにくくするのかな、とまで考えてしまいました。どっちにせよ、身体がこういう状態になるのは、おっぱいをしっかりあげている証拠ですよ。
ぽぽよさんの場合が私と同じかどうかはわかりませんので、気持ち悪いとか、気になるようなら、すぐに婦人科の診察を受けてみられることをお勧めします。母乳育児、まだまだ頑張ってくださいね。


No.2031 06月13日(Fri) 10:32 投稿者名:ふうと 8ヶ月半 男 
■ Re: 黄色いオリモノ・・・なんでしょう?

こんにちは。

あたしは子供が生後3ヶ月頃に
悪露なのかどうなのか気になり検診に行きました。
その時には「膣炎」と診断され
母乳をあげているから仕方ないとのことでした。
しかしそれは8ヶ月になった最近まで続き
臭いもすこし出て来たので
むむぅと思い病院にかけこみました。

結果は「カンジダ菌」でした。
6日間の通院で洗浄と薬をいれてもらい
来週、完治しているかどうかまた検査に行きます。
性交渉だけが原因ではなくて
もともと性病になりやすい人もいるし
体内にいた微量の菌がうんちとして出た時に
女性の肛門と膣は近いところにあるので
そこからの感染も考えられると言われました。

今では臭いもおりものもなくなりましたよ。
通院は大変でしたが
費用も最初の検査は2630円で
あとは一回230円でした。
一度行ってみたら安心ではないでしょうか。
「性病です」と言われた時は
ショックですけどねぇ。

お大事に。


No.2071 06月14日(Sat) 12:47 投稿者名:ぽぽよ 9ヶ月♀ 
■ Re: 黄色いオリモノ・・・なんでしょう?

ぶんぶんさん、ふうとさん、メッセージどうもありがとうございました!
とってもためになりました。
様子を見て、長引いたりするようなら診察を受けようと思います。
母乳をあげているからなるものもあるんですねー。知りませんでした。
どちらにしろ生理ではなさそうで、ちょっとそれは良かったかな。
ふうとさんの完治をお祈りしてます★

書きこんでみてほんと良かったです!ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る