おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.2028 10か月健診と被験者募集(長文ぎみ)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2028 06月13日(Fri) 10:12 投稿者名:まぁ♂10か月 
■ 10か月健診と被験者募集(長文ぎみ)

みなさんいつも勉強させていただいています。

昨日は雨の中10か月健診に行ってきました。
有料になるんですけど母子手帳に記入欄があるし、最近便秘でどうしようかと思っていたのでちょうどいいと思いまして。

看護婦さんが胸囲を測るためにメジャーを胸に当てたとたん絶叫大泣き、その後の身体測定は大泣きのまま続け、一旦落ち着いたものの先生が聴診器を当てたとたんまた絶叫、もう後はず~っと大泣きのままで、私も努めて笑ったりあやしたり楽しそうにしてみたんですけど駄目でした。
次に診察を受けていた子は終始静かに診察を受けていて、なんだかうちの息子が意気地なしなのか、私の接し方、育て方がいけないのか考えているうちにがっくり疲れてしまいました。

先生と話している間も看護婦さんが抱いてあやして下さっても大泣きしまくりで落ち着いて便秘の話なんてできませんでした。
まあ、便秘が気になって1回にしていた離乳食を2回に戻してしっかり食べさせた方が出るよ、とのアドバイスでしたが。

その後先生が『予防注射についてお話があるのであちらの診察室で話を聞いて下さい』と言われ話をうかがいました。

それはTMRワクチンとよばれるはしかと風疹の混合ワクチンの治験についての説明でよかったら被験者になりませんかとのことでした。
米国では普通に使われているそうで日本でも現在治験を実施しているんだそうです。

ただでさえはしかの予防注射どうしようかと考えているのにとても被験者になることは考えられません。
ただ先生曰く、被験者になると受けられるメリットは
1 予防注射が一度に終わる
2 接種前と後に血液検査があるので抗体ができたかどうか確認できる
なんだとか。
ちょっとまて、注射と血液検査×2で針3回指してるじゃん、1回多いじゃん、っと突っ込みを入れそうになりましたがぐっと堪えました。
その他、接種後6週間体温を測り続けて血液検査の時に提出するそうです。

そして負担軽減費として合計2万円支給されるとか.....

治験については詳しく知りません。被験者となって下さる方がいるから使えるようになる薬があるのはわかっていますが、いざこのように声をかけられると複雑な気持ちです。
大人が自分の体を使って被験者になるのではなく、わが子の体を使うわけですから。

.....何と表現していいのか、色々考えてしまいました。

雨でうっとうしいし、子供は大泣きだし、どんよりした1日でした。

長々とまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。


No.2048 06月13日(Fri) 19:17 投稿者名:bh 8ヶ月・男の子 
■ Re: 10か月健診と被験者募集(長文ぎみ)

こんにちは。
今日、ポリオの一回目でしたが、鼻ズルなのでやめにしたところです。
予防接種のことは迷って迷って困り者です。

> 治験については詳しく知りません。被験者となって下さる方がいるから使えるようになる薬があるのはわかっていますが、いざこのように声をかけられると複雑な気持ちです。
> 大人が自分の体を使って被験者になるのではなく、わが子の体を使うわけですから。


うーん、、、きちんとコメントできず、思いついたままですみませんが、先生は「何かあった時」のことは説明されたのでしょうか?


No.2091 06月14日(Sat) 19:45 投稿者名:まーママ 2才7ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ 被験者募集ねぇ~。

当然のこと疑問に思いますよね~。
私もわからないので教えていただきたいと思っています。アドバイスでなくてごめんなさい。

子どもではなくて大人の治験の募集をよく目にします。近所の幼稚園ママさんのアルバイトみたいになっていて、「ちょっとヤバイかな、とは思ったけど3万円というお金につられて行って来た」なんて話をよく聞きます。なんか、健康診断みたいな感覚で繰り返しているママなんかもいるみたいです。ちょっとこわいなぁ~。大丈夫かな~と、心配しちゃいます…。

まして子どもには…。でも必要なのだろうけどなぁ…。ほんと、なんとも…ですね。


No.2109 06月15日(Sun) 00:44 投稿者名:にの 1歳4ヶ月 姫様 
■ やっぱり怖いです・・・

こんばんは。
やっぱり、子供用のお薬の被験者は子供になるんですよね。
当然と言えば当然ですが、今まで考えたこともありませんでした。

学生時代、新薬の被験者になるアルバイトがあって、とてもワリがいいという話を聞いたことがありました。
友人達の間でも、何度か話題にあがりましたが、やはり「怖いよね」ってとこで落ち着いてました。

が!就職して同期の中に一人いたんです。経験者が。
話を聞いてみたのですが、確かにお金はいいそうですが、投薬を開始する前に誓約書みたいなものにサインをさせられたそうです。
「万が一、副作用や死に至るようなことがあっても、一切異議を唱えたりはしません。」
みたいな内容だったそうです。

被験者になってくれる方がいて、よいお薬を使うことができるようになるのでしょうけど、この話を聞いた後では、やっぱりどうしても自分や自分の子供を・・・とは思えないですね。


No.2113 06月15日(Sun) 07:30 投稿者名:まぁ♂10か月 
■ 何かあった時

bhさん、まーママさん、にのさん、レスありがとうございました。

私ったら、心の中では『受けないよ~』と思いながら話を聞いていたので、万が一の場合の事は聞き忘れていました。
ただ先生は『リスクは通常の予防注射と同じですから』と説明されていました。で、そのリスクが発生したらどうするんでしょうね。

受ける意志があるなら 同意・説明文書 と書かれた小冊子をくれるとの話でしたが、さすがに受けないつもりなのにいただくわけにはいかず帰ってきました。そこに詳しい説明が書かれていたのでしょう。

全国で300名、当院で15名の募集だそうで、受けない場合も返事を下さいと言われているので週明け早々にも電話しようと思います。
ちなみに既に大人10名、子供370名の試験は終了していて、今回の試験が最終試験になると言っておられたような気がします。

ほんと複雑な思いでいっぱいです。改めて薬や予防注射について色々考えさせられました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る