おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.2073 オッパイでなだめていいの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2073 06月14日(Sat) 13:28 投稿者名:かずくん もうじき4ヶ月 ♂ 
■ オッパイでなだめていいの?

こんにちは、たびたび相談させていただいてます。
今回は、4ヶ月くらいの赤ちゃんの授乳間隔について。。。

いま、うちのかずくんは日中の授乳間隔が1.5~3時間、
夜(怒られそうですが)6時間ぐらいあいたりします。
どうして日中の授乳間隔がこんなに短いかというと、私にも原因があって、
かずくんが不機嫌になってきて、ぐずぐずがエスカレートすると、
ついオッパイでなだめてしまうんです。
それまでにも、遊んだり、抱っこしたりして、なだめたりしてみるんですが、ぐずぐずがつづいてしまうと、つい、オッパイです。

(ちなみにうちの息子は私の抱っこがあまり好きではなく、
抱っこするとよけいぐずったりします。。。)

もうじき4ヶ月にもなるのに、オッパイでなだめたりして
いいんでしょうか。。。

離乳食に備えて、オッパイの時間をある程度一定にしたほうがいい、
という話もきいたことがあります。

ぜひ、みなさんのアドバイスをお聞かせください!


No.2074 06月14日(Sat) 14:03 投稿者名:ひろまま ♂ 4ヶ月 
■ うちもです~

かずくん(のママさん?)さん、こんにちは!
解決策でなくて恐縮なんですが、うちも4ヶ月ですが、ぐずぐずタイムにどうしてもおっぱいをあげてしまいます。

というのも、今まで夜寝るときはおっぱいをくわえて、ちゅくちゅくしているうちに眠る、というのが習慣になってしまっていて。。。
最近は、お昼寝のときも、ぐずる息子をだっこでゆらゆらしていると胸のほうを口をあけて探っていたりして全く泣きやまないので、ついおっぱいをくわえさせてしまいます。(そうすれば、落ち着いて眠ります)
口封じというと言葉が悪いですが、手っ取り早い(これも言葉が悪いですね(汗))のでついついやってしまうのですが、私以外の人があやすとき、いっこうに泣きやまないので困ってしまうんですよね。おっぱいをもらえるまで泣くのでパパも途中でギブアップです。
ちなみに、うちは昼間は授乳時間になっても欲しがらないことが多く、4~5時間あいてしまうことも。夕方~夜(夜中)はわりときっちり3時間くらいでしょうか。
眠いときぐずるとおっぱいを欲しがりますが、それ以外のときにおっぱいをあげても遊んで飲まなかったりするので、「欲しがっているときあげる」ことができていれば、今のところはいいのかな。と自分で割り切っています。
離乳食に関しても、ここの掲示板のママたちは、ゆっくり進めるという方針の方が多くいらっしゃいますよね。うちも、まだまだおっぱいで、お茶もほとんど飲みませんが、ゆっくりやっていこうと思っています。おっぱい以外の味を知っていくうちに、また変わっていくんじゃないかな。
と、私個人的な意見ですので全く説得力はありませんが。。。
「おっぱい間隔を一定にした方がいい」という意見の方もいらっしゃるかと思いますが、同じようなママもいるということで、少し安心していただければと思います。

おっぱいが好きでいてくれるなら、ママも幸せですよね★
一緒にがんばりましょう(^o^)/


No.2079 06月14日(Sat) 15:37 投稿者名:ころ 3ヶ月半 女の子 
■ うちもです(^^ゞ

かずくんさん、こんにちは。
うちの娘と同じくらいの月齢でしょうか?

最近になって、夕方6時から8時ごろまでが、超大泣きタイムになってしまって、三ヶ月コリックか??と思ってしまうほどの泣きようです。

なので、私もついかずくんさんと同じように、おっぱいを出してしまっています。
1時間おきなんてよくあります。
朝や昼間は、2~3時間、寝ていると4時間空くことがたまにありますが、この夕方だけはなんともなりません。

でも、一応いろいろななだめ方をしています。
今のお嬢のお気に入りは、おひざの上にお座りすることなんです。
両脇からしっかりささえてあげて、座らせているとかなりご機嫌になってくれます。
その代わり、この2.3時間はな~んにもできません(笑)
とことん、娘に付き合ってあげています。
それでも、だめならばおっぱいになります。
ダメなときの方が多いですけどね。

ひろままさんが仰ってるように良いことなのかそうでないのか、よくわかりませんが、
おっぱいあげられるのも、抱っこできるのも今の間しかできないのよね、って思うと、
よっしゃ、抱っこしたろ!!よっしゃおっぱいしようね!!と思うわけです。

なんのアドバイスにもなっていなくてゴメンナサイねm(__)m
つい同じような状況なのででてきてしまいました。
なので、逆に、ミルクのままサンたちはどうやってなだめているんだろうって、思うときがよくあります。

大変ですが、かわいいベビーちゃんの為頑張りましょうね(*^_^*)


No.2090 06月14日(Sat) 18:36 投稿者名:まーママ 2才7ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ うちもでぇ~す!(爆笑)

はっ、はっ、はっ、場違いって?(笑)

おっぱいでなだめることができるのはママの特権です!使えるうちは使っていいんじゃないんでしょうか…?(笑)

そのうち、子どもの方から、「おっぱいなんかでごまかされるものかぁ~!!」って言ってくるようになりますよん。(笑)

それはそうと、かずくんが昼間おっぱいを求めるのって、夜の分を昼間挽回しているのじゃないんでしょうか?(笑)
3時間おきでなきゃと、授乳間隔を揃えることは考えない方がいいと思うけどなぁ。夜も昼も授乳間隔をあけることばかり考えていたら、必要な量飲めなくなっちゃいますよ。(笑)

ついでだからこの間から思っていることを書いちゃいますが、(ごめんなさいね!)頻回授乳が一息ついて、授乳間隔があいたり、夜間授乳がなくてもすむようになってきちゃったりするときがあるかもしれません。
でも、経験上、できることなら3時間以上はあけないで授乳するリズムは意識してつけるように努力しておいた方が賢明ですよ。
おっぱいのリズムはママと赤ちゃんによって違ってあたりまえだし、4,5時間あくことがあっても全然おかしくないし、そのぶんはどこかでしっかり飲んでツジツマあわせはできているのだと思いますから、全く心配はいらないと思うのですけど。
でもこれ幸い、授乳間隔を(3時間以上)あけることや夜間授乳をしないでいることは、おっぱいの分泌が減るように持っていくやり方だから…気をつけないといけない場合もあるかとも思います。
赤ちゃんの飲みはいつも一定ではなくて、落ち着いてくる時期もあれば、節目節目の急成長期にはこれでもか!っていう量を要求してきたりします。今、「授乳間隔があいて楽になったわ」と極端に分泌量を減らすようにしむけていると、その時に対応できなくて、また「母乳が出なくなった、足りなくなった」と落ち込んで、慌ててミルクを足さなければいけないようなことになっちゃうのじゃないかしら…。もちろん、その時にまた必死に頻回授乳をすればいいんですけど、これって、わかっていても結構大変ですよ~。(笑)

もちろん、離乳がすすんで母乳の必要量自体が減ってくれば話は別になってくるかもしれませんが、それでも体調が悪くなった時など、頻回授乳が必要な程欲しがる時って出てくるので、分泌量が落ちないようにしっかり管理はした方がおっぱいのトラブルを防ぐためにもなっていいです。(って、教科書みたいな発言したけど、あくまでこれは失敗してみての実感です…。あしからず。(笑))

離乳食云々ですが、「そろそろ離乳食準備をしましょう」とか言われるから焦るのだろうけど、そもそもせっかく美味しいおっぱい飲んでいるのにそんなに急いで離乳させなくてもいいよ~。(笑)
その子の成長に合わせてゆっくりゆっくり。1歳までおっぱいできた下の子ももう、今じゃ食べて食べて困ってますから。ウチに関する限り遅く始めて大成功!です。(笑)

それでもおっぱいでしかなだめられない時もあるのです!

まして3,4ヶ月ではおっぱい命でしょう…!(笑)必要な時には安心して遠慮なくおっぱい活用しましょうね!(笑)

> どうして日中の授乳間隔がこんなに短いかというと、私にも原因があって、
> かずくんが不機嫌になってきて、ぐずぐずがエスカレートすると、
> ついオッパイでなだめてしまうんです。
> それまでにも、遊んだり、抱っこしたりして、なだめたりしてみるんですが、ぐずぐずがつづいてしまうと、つい、オッパイです。
>
> (ちなみにうちの息子は私の抱っこがあまり好きではなく、
> 抱っこするとよけいぐずったりします。。。)
>
> もうじき4ヶ月にもなるのに、オッパイでなだめたりして
> いいんでしょうか。。。
>
> 離乳食に備えて、オッパイの時間をある程度一定にしたほうがいい、
> という話もきいたことがあります。
>
> ぜひ、みなさんのアドバイスをお聞かせください!


No.2115 06月15日(Sun) 09:07 投稿者名:かずくん もうじき4ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます!

みなさん、お返事ありがとうございます!

ひろままさん、ころさん、やっぱり、オッパイでしか泣きやまないのも、
その子の個性と考えてあげればいいんですよね!
確かに、オッパイ命!なのも今のうちだけかもしれないし、
そう思うと、私のほうも、息子にくっついていたくなります。

まーママさん、夜の分を昼間のオッパイでとりもどしているのでは、
というご意見、なんだか目からウロコでした。
そういえば、いまオッパイの回数が1日約8回、これって、
平均したら3時間おきってことですよね!(^_^;)

それはともかく、やはり昼も夜も3時間おきにオッパイを、ということ、
あらためて考えさせられました。
(でも、夜起きられるかな~。。。)

なんだか離乳食というまだ先の話を視野にいれて焦っていた感じもしますが、今のかずくんのペースにあわせ、
少し気をゆったりともってやっていこうと思います。

どうもありがとうございました!


No.2119 06月15日(Sun) 12:03 投稿者名:yukigun 4ヶ月 ♂ 
■ 遅レスですが・・・

かずくんさん、こんにちは。
あまりに私とそっくりなので、遅ればせながら出てきました。

うちも昼間は1時間半~2時間おきにおっぱいで、夜は私も起きれずに6時間ぐらいあきます。
出かけたりすると昼も3時間ぐらいもつので、家でついついおっぱいあげてしまうのはどうかな??と思ってました。
なので、なるべく抱っこして(これまた、うちの子も抱っこ嫌いです)歌を歌って揺らしたり、ひざにのせたりしてもだめなら、おっぱいあげてます。
でも時間に余裕がないときは、てっとりばやくおっぱいあげてますけど・・・
まーママさんがおっしゃてるように、今しかない時だから、お互い頑張りましょうね!
育児雑誌などで、「離乳食始めましょう」とか「授乳間隔は4~6時間あくようになる」などを読むとついつい焦ってしまいますよね。
家は哺乳瓶嫌いになってしまい、麦茶とかもあげていないのですが
かずくんさんは、あげてますか?


No.2127 06月15日(Sun) 20:53 投稿者名:かずくん もうじき4ヶ月 ♂ 
■ うちとそっくりでうれしいです~!

yukigunさん、レスありがとうございます。
ほんとう、うちのかずくんとそっくりですね!
なんだか、強い味方を得たような気持ち(?)です!

> 育児雑誌などで、「離乳食始めましょう」とか「授乳間隔は4~6時間あくようになる」などを読むとついつい焦ってしまいますよね。

私もついつい育児雑誌を買って読んでは、うちの子と比較して
しまうんですが、焦らず、子どものペースをよく見て、
自分で判断していけばいいんですよね!
(と、自分に言い聞かせてます!)

> 家は哺乳瓶嫌いになってしまい、麦茶とかもあげていないのですが
> かずくんさんは、あげてますか?


うちも、すっかり哺乳瓶嫌いです~。
おしゃぶりもだめ。プラスチックっぽいのがだめなのかも?

最近、お風呂上りに白湯を、スプーンで少し飲ませてます。
機嫌がいいときだけですけどね。
最初は、「おや?」って顔をして飲んでくれるんですが、
そのうち気がついたのか、「やっぱり、違う。ママおっぱいちょうだい~!」と、おっぱいにスリスリしてきます。(おもしろい。。。)

我が家では、こんな感じです!


No.2134 06月15日(Sun) 23:24 投稿者名:yukigun 4ヶ月 ♂ 
■ こちらこそ

> なんだか、強い味方を得たような気持ち(?)です!

かずくんさん、こちらこそ強い味方ができてうれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
>
> そのうち気がついたのか、「やっぱり、違う。ママおっぱいちょうだい~!」と、おっぱいにスリスリしてきます。(おもしろい。。。)


かわいいですねええ!!目に浮かびます!

今日は夕方から1時間または30分おきの授乳になってしまい、ちょっと落ちこんでしまいました・・・
おっぱいでてないのかなあ・・・
うちも、試しにお白湯あげてみます。

また、いろいろと悩みはつきませんが、お互い頑張りましょうね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る