おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.2129 赤ちゃんの髪が抜けるんです!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2129 06月15日(Sun) 21:28 投稿者名:ら~3ヶ月 
■ 赤ちゃんの髪が抜けるんです!!

こんにちは!ら~と言います。

初めての出産育児なのですが、2ヶ月から赤ん坊の髪が抜けるのです・・・
首が動くようになって横から後ろまで一直線に薄くなってるのとは別に、てっぺん等の毛ががどんどん抜けて・・
帽子をかぶせると抜け毛がびっしり!
髪を撫でるとどんどん抜ける!!
「赤ちゃんは産毛が抜けて生え変わるのか。」
と思っていたら、友人(3児の母)に
「そんなの聞いた事無いよ!」と・・・
他の友達にも「聞いた事無い」と言われ「病院に行く事じゃないけど、三ヶ月検診で聞いたら?」
と言われたのですが検診までにはまだ2週間もあるのです!
不安だけれど、病院に行って別の病気を貰うのも怖いし・・・(ρ_;)

病気でしょうか?!
アドバイスお願いします(;人;)


No.2130 06月15日(Sun) 21:53 投稿者名:かいま 6ヶ月 ♂ 
■ Re: 赤ちゃんの髪が抜けるんです!!

はじめまして、かいまと申します。

うちも2ヶ月頃に抜けました、抜けました!
とーーーっても毛が薄い子なのに、どんどん抜けて(泣)。
同じく帽子やお布団につきました。
うちの実母は「産毛が抜けたのよ」と言ってましたが実際どうなんでしょうね?
薄い&本当にふよふよで、抜けてもある意味納得って感じの髪質でした。(笑)
でも最近前よりしっかりした髪の毛が生えてきましたよ!
毎日「髪の毛生えてきたね~」と言っては頭をなでなでしてます。(笑)

ら~さん家の赤ちゃんの髪の毛はふさふさですか?
だったら、参考にならないですかねぇ。。。失礼しました。


No.2131 06月15日(Sun) 22:48 投稿者名:まぁ♂10か月 
■ Re: 赤ちゃんの髪が抜けるんです!!

ら~さん、こんばんは

うちも抜けました。生まれたときはそれなりに生えていましたが5か月ぐらいのときはかなり薄かったですよ。
もちろんふとんでこすれる後頭部は丸くはげてました。
だからふとんも髪の毛がたくさん落ちてましたよ。

いつごろからだったか再び毛が増えてきて、今は後頭部のはげもなくなりしっかり生えています。

弟のところには三つ子がいるのですが、女の子2人はハゲなかったんですけど男の子は同じように薄くなりました。
友人の男の子もやはり5か月ぐらいのときはハゲていたといっていましたし、どうも男の子でよく聞く話なのかなぁ、なんて思っています。

ら~さんのお子さんは男の子ですか?
別に女の子だから抜けるのは変だとは言いませんが、よくあることだと思います。
心配いらないんじゃないかと思いますが気になるようなら保健婦さんなどに聞いてみたらいかがでしょうか。私の住んでいる所では電話でも相談できるようですよ。


No.2140 06月16日(Mon) 00:24 投稿者名:ら~3ヶ月 
■ 安心しました(*^-^*)

かいまさん、まぁさんありがとうございます!

かいまさん★
産まれた時は他の赤ちゃんと同じくらいで「ふさふさ」では決して無かったです。
柔らかい産毛のような毛でした。
やはり産毛が抜けてるんでしょうかね?
まぁさん☆
家の子は男の子です!
たまにあるんですね。
「新しい病気だったら・・」とか「乳児湿疹で塗られた薬の所為かも・・・」
なんて不安になっちゃってたので安心しました!(心配性のA型なので。。)
「しばらく待てばりっぱな毛が生えてくるかも♪」
と思うと、気が楽になりました

検診の時に一応聞いてみますが、病院は辞めておきます。(検診で言われたら別ですが)
病院で病気貰うって、赤ちゃんには多いそうですものね!
待ち時間が可哀想だし・・・

ありがとうございました!(*^○^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る