おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.2190 しつけ、どうしてますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2190 06月16日(Mon) 23:52 投稿者名:ぴーまま 2歳男 
■ しつけ、どうしてますか?

息子は自分の思うようにならないと泣き、意地でも自我を通そうとします。例えば、買い物に行った時、ずっと抱っこしていて「ママ荷物いっぱいだから、自分で歩いてね」といって歩かそうとすると泣くんです。それでもついてくるだろうと思い、先に歩いていくとついてこない。下ろされた場所でずっと立って泣いてるんです。私が見えなくなったらもう、店中に響くくらいの声で泣きます。ほかの子は自分でちゃんと歩いてるのに・・・。散歩にいってもこんな感じです。甘えというより、怠けているように見えてしまうのです。歩くこと以外のことでもこんなかんじです。私はダメなことはダメ、としつけたいのですが、主人が甘やかし放題で子供の機嫌をとっているようなところがあります。子供もそれが分かっているのか、泣けば思い通りになるって思ってるようです。もうしつけに失敗したように思うときがあり、落ち込んでしまいます。今後、どのように接してしつけていけばいいのでしょうか?


No.2222 06月17日(Tue) 12:46 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy 
■ Re: しつけ、どうしてますか?

こんにちわ。ひじきさんの「すぐだっこ・・・」と似たような投稿だったので、どちらにレスつけるか悩んだのですが、ひじきさんについてるレスがとても参考になるので是非御覧になってくださいね。

私が思うにどんな子も遅かれ早かれ、長かれ短かかれ「だっこだっこ」の時期があると思うんです。うちの子は1歳までは、新生児並みに、だっこだっこおっぱいおっぱいでした。おっぱいがなくなればだっこが増えるのではないかな?
今は夜のおっぱいもあるせいか、外でだっこをせがむ事はほとんどありませんが、また「だっこ」の時期がくるかも知れません。でも犬がいた時だけはだっこをせがみます。
きっと子供なりにだっこして欲しい理由があるのだと思いますよ。
今はまだしつけというよりは、いっぱいだっこしてあげて満足したら、自然と自立していくのではないでしょうか?

だっこできない時は「よし、じゃあ、あそこの木まであんよしてみよう!そしたらだっこしてあげるよ」といって、木まであんよ出来たら、「すごいね~!」と誉めたたえると、その後も誇らし気にあんよしていきます。
もしくは、その場で一緒に座ったり、1分だけだっこしてあげると満足してくれますよ。こっちもちょっと折れてあげると違います。

だっこだっこの時期が早ければ早いだけ楽ですよ♪友達の子はずっと聞き分けのいい子だったらしいですが4歳近い今だっこだっこで腕が上がらないと嘆いてました(笑)大人の階段を登る前に思う存分甘えたい時期があるのではないでしょうか?

たしかに泣いても喚いても危険なことなどはダメですが、甘やかしてあげれる時は甘えさせてあげて、うまくおだてたり、気をそらしてあげたりと、まだまだ大変ですね^^;
でも、そんな私も「もう知らないよ!」と数メートル置いてきたこともありますが逆効果だったと思います。


No.2234 06月17日(Tue) 16:38 投稿者名:ひじき 1才9ヶ月 男 
■ Re: しつけ、どうしてますか?

ほんとうに、同じような時間に、同じようなことを悩んで書き込みをされてたんですね。PCを開く時間が少ないので気が付かなかったんですが、アドバイスになりませんが、親近感のあまり出てきてしまいました。
「もうしつけに失敗したように思う」私も同じです。でもぴのこさん、そらんちさん、ちゃこさんのお言葉で、気持ちを切り換えようと思いました。ぜひ読んでみてください。
よく新婚さんにむかって「ダンナのしつけは最初がカンジン」なんて言いますが、子どもはまだまだ成長過程ですもんね。急にしっかりしたり、なんでもできるようになったりしないですよね。
「抱っこ」などの甘えにはできるだけ応じてあげようと思います。
危険なこと(ガスコンロにさわろうとする、など)は、たとえ泣いてもやめさせます。「おやつもっと!」などは、なるべく言い聞かせて終わりにさせたいかな(希望)。
まだまだ難しいことがいっぱいですよね。またぜひお話したいです。


No.2268 06月18日(Wed) 00:43 投稿者名:ぴーまま 2歳男 
■ ほっとしました。

ひよこまめさん、ひじきさんどうもありがとうございます!
みんな同じ思いしてるんだと思うと安心しました。ひじきさんのレス読ませていただきました。皆さん素敵な考えをお持ちで感動しました!子供の成長を願うあまり、子供は可愛いという基本的な気持ちを忘れてしまうところでした。これからはいっぱい抱っこしてあげようと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る