おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.2242 おっぱい育児に疲れが・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2242 06月17日(Tue) 19:49 投稿者名:yukigun 4ヶ月 ♂ 
■ おっぱい育児に疲れが・・・

この前、かずくんさんの「おっぱいでなだめて・・・」にレスさせてもらったのですが、精神的に参ってきてしまったので、みなさまのアドバイス聞かせてください。

2ヶ月ぐらいから母乳オンリーになり、2時間おきぐらいの授乳で安定していたのですが、ここ最近、おっぱいが足りていないのか、午後2時ぐらいから、1時間(ひどいときは30分)おきにおっぱいを欲しがるようになってしまいました。
おっぱいをくわえてる時間も30分ぐらいかけて、ゆっくりとくちゅくちゅしていて寝てしまうので、布団に寝かせると30分ぐらいですぐに起きて泣き、
「まさかおっぱいじゃないよね~・・・・」と思い、あやしたり、外を見せたり、抱き方変えたりしてみるのですが、ぐずぐずは直らず、結局おっぱいをあげると、待ってましたとばかりに飲むのです。
飲ませないからといって、泣くわけではないのですが、ぐずぐずして、抱いても反り返り、寝かせると泣きます。

夜は11時ぐらいから4時間おきの授乳でぐっすり朝11;00ぐらいまで寝ています。
昼からお風呂に入る夜9;00ぐらいまでが魔の時です・・・
子供が悪いわけではないのに、いらいらしてしまって、自己嫌悪に陥ってしまう毎日です。

これっておっぱいが出ていないのでしょうか?
お風呂で絞ってみると、かなりぴゅ~っととぶのですが・・・
友人のミルクの子は4時間おきの授乳というのを聞いて、
「もしかして、ミルクにしたほうが楽なのでは・・・」
と思ってしまっています。
でも、今は哺乳瓶を受け付けなくなってしまっているのですが・・。

とりとめのない、甘えた内容申しわけありませんが、アドバイスしていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。


No.2249 06月17日(Tue) 21:32 投稿者名:ゆうこ 5ヶ月 ♂ 
■ Re: おっぱい育児に疲れが・・・

yukigunさん、こんばんわ。はじめまして。
うちは、明日で5ヶ月でーす!

 少し、まいっていらっしゃるようですね。同じような状況ですので出てきちゃいました。うちは、夜中30分から1時間おきに起きて、おっぱいほしがる時あります。
梅雨に入ったせいか蒸し暑いのも原因かもしれません。
6月に入ってからよくぐずっております・・・
反り返りが強いのも同じで、そんなにそったら頭がお尻にくっつくでー!と思ってしまいます(笑)
 話それてすみません。
 yukigunさんの場合は夜中はよく寝られるのですよね、母乳は大丈夫だと思いますよ。足りていないのなら1日中ぐずると思います。
  最近ほんと暑くなってきたので、のどがかわいてるのかもしれないですね。
 そして、昼と夜の区別がかなりついてきて前みたいにたくさん寝ない、おきている間はかまってもらいたい。のかもしれませんね。
うちの息子も昼起きてて、遊んでるときはご機嫌クンなのですが、一人にすると、すぐ泣きます。おっぱいも頻繁に登場しております。
 あまり、気になさらず、おっぱいが出ているのですからミルクにかえずおっぱいで、がんばってください。


No.2251 06月17日(Tue) 21:57 投稿者名:さくらさく 9ヶ月 女 
■ 今を乗り越えれば、光がっ!

こんばんは。
yukigunさん、はじめまして!
質問なんですが、ベビィちゃんは、今寝返り出来ますか??または、練習中ですか?お座りは??
うちのチビチャンもちょうどその頃に寝返り練習の真っ只中でした。自分の思うように動けなかったりすると、泣いていましたよ。
4ヶ月くらいだと、寝ているのがイヤな時期なんじゃないかな~?と思うんです。
なので、(もしそうだったならば)それも一つの成長ですよ!
色々なことに興味が出てきて”寝てるわけにはいかない!!”って感じなのかも知れないですし。
首がすわっていれば、おんぶしてあげるのも良い方法ですよ!
(スリングとかでも良いですしね!>って私は、使ったことないんですけどね)
もし、的外れなレスだったら、ごめんなさいね。


No.2288 06月18日(Wed) 11:06 投稿者名:yukigun 4ヶ月 ♂ 
■ さくらさくさんへ

さくらさくさん、レスありがとうございます

> 質問なんですが、ベビィちゃんは、今寝返り出来ますか??または、練習中ですか?お座りは??

うちはまだ寝返り練習中で、お座りも、ささえてあげて無理やり座らせる感じです(笑)

> 4ヶ月くらいだと、寝ているのがイヤな時期なんじゃないかな~?と思うんです。
> なので、(もしそうだったならば)それも一つの成長ですよ!
> 色々なことに興味が出てきて”寝てるわけにはいかない!!”って感じなのかも知れないですし。


そうなんですね。
ベビーちゃんなりに頑張ってるんですね。
日々成長してることを喜んであげないといけないですね。
’寝てるわけにいかない!!’って思ってると思うと、とってもかわいいですね!

> 首がすわっていれば、おんぶしてあげるのも良い方法ですよ!

首すわり、まだちょっと不安な感じなのですが、もう少ししっかりしたら、是非おんぶ試したいと思います!
ありがとうございました。


No.2287 06月18日(Wed) 11:00 投稿者名:yukigun 4ヶ月 ♂ 
■ ゆうこさんへ

ゆうこさんありがとうございます

> 反り返りが強いのも同じで、そんなにそったら頭がお尻にくっつくでー!と思ってしまいます(笑)

ホントそうですよね!!
私も思わずつっこむこと多々です(笑)

>  そして、昼と夜の区別がかなりついてきて前みたいにたくさん寝ない、おきている間はかまってもらいたい。のかもしれませんね。

かまってもらいたい攻撃プラス、暑くてたまら~んと言っているのでしょうね。
ぐずぐずされるとついつい余裕がなくなってしまい、そういうふうに考える子とができなくなってしまってました。
どうもありがとうございます。


No.2252 06月17日(Tue) 22:06 投稿者名:ポット・もうすぐ8ヶ月♂ 
■ Re: おっぱい育児に疲れが・・・

お気持ちお察しします。
子供が泣けば、ましてやその理由がわからなければイライラするのは自然なことですよ。ママだって人間なんだから。イライラするのはそれだけyukigunさんが一生懸命お子さんと向き合っているからだと思います。
絞ってピューっと出るならおっぱいは出てるようですね。午後からのグズグズは月齢的に”3ヶ月コリック”じゃないですか?俗に言う夕方泣き。子供は泣くのが仕事、yukigunさんが気の済むまで、泣かせとくのも手かも。(私はこれで乗りきった)
 おっぱい育児が楽しくなるのはこれからですよ。話し掛けながらのおっぱいに笑顔で応えてくれたり、二人で手まぜ遊びしたり、おっぱいしながらお互いに気持ちよくなってお昼寝したり…。
 4ヶ月までおっぱいでがんばれたのならミルクにするのはもったいないなー。今の状況はずっとは続かない、子供が成長すればおさまりますよ。
大丈夫!


No.2289 06月18日(Wed) 11:09 投稿者名:yukigun 4ヶ月 ♂ 
■ ぽっとさんへ

ぽっとさん、ありがとうございます!

>  おっぱい育児が楽しくなるのはこれからですよ。話し掛けながらのおっぱいに笑顔で応えてくれたり、二人で手まぜ遊びしたり、おっぱいしながらお互いに気持ちよくなってお昼寝したり…。

読んでて、涙でてきました!
今はまだ、うちの子は目を見て飲んではくれないのですが、これからそんな楽しい事が待ってるんですね!
そう考えると今のつらい時も乗り切れそうです。
元気がでてきました。
ありがとうございます。


No.2256 06月17日(Tue) 22:20 投稿者名:satopy 5ヶ月男の子 
■ Re: おっぱい育児に疲れが・・・

すみません、アドバイスというよりは便乗です。

うちも4ヶ月くらいにだったか、昼間はず~っとおっぱいのころがあり
ました。
泣くわけではないのですが、やはりぐずぐずして、寝たと思っても30
分足らずで起きてしまい、でも案外外に連れ出すと平気だったりしまし
た。
時期的に、寝返りをしようとがんばっている頃だったので、飲む量が
増える頃だったのかもしれません。
yukigunさんも一時的に飲む量が増えるときなのかもしれませんね。
それを乗り越えたらまた落ち着くのではないでしょうか。
もしくは、ママに甘えていたいのかもしれませんね。
おっぱいあげられる時期は一生の中のほんの少しだし、あげられると
きはほしがるだけあげればいいと思います。(ママは大変ですが)
「もしかしてミルクのほうが・・・」というお気持ちわかります。
でも4ヶ月今まで頑張ってきたのだから、ここでくじけてしまうのはも
ったいないですよぉ。

最近うちの場合、やたらと奇声を発したり、指をしゃぶってよだれを
たらし、よだれを口元でくちゅくちゅしたりするので、おなかがすいて
いるのかとおっぱいを飲ませようとしても嫌がられたり、のけぞられた
り、ちょっとくわえてすぐに出てこないとぷいっとされてしまいます。
ゆうこさんもおっしゃるように、蒸し暑かったり、雨でなかなか外に
出られなかったりするからでしょうか、泣くわけではないのですがぐず
ぐずします。
眠いときだけは比較的飲んでくれるのですが、1日6回くらいしか飲ん
でもらえない事もあり、母乳の量が減ってしまうのではと不安です。
とにかくおっぱいをくわえてくれるyukigunさんがうらやましいです。
おっぱいを嫌がられると、ひょっとしてこの子はミルクのほうがよか
ったのかななんておもったりして。
時々くじけそうになります。
でもやっぱりおっぱい飲んでもらいたい・・・。

すみません、愚痴っぽくなってしまいました。


No.2290 06月18日(Wed) 11:17 投稿者名:yukigun 4ヶ月 ♂ 
■ satopyさんへ

satopyさんありがとうございます。

> 最近うちの場合、やたらと奇声を発したり、指をしゃぶってよだれを
> たらし、よだれを口元でくちゅくちゅしたりするので、おなかがすいて
> いるのかとおっぱいを飲ませようとしても嫌がられたり、のけぞられた
> り、ちょっとくわえてすぐに出てこないとぷいっとされてしまいます。


うちも、おっぱい十分飲ませた(?)後にも早速ちゅぱちゅぱと指しゃぶりされて、「え~足りてない???」と思ったり、すぐに反り返りなかなか飲んでくれない時があります。
でも、集中してくれるときは比較的飲んでくれるので、これってありがたいことなんですね。

> とにかくおっぱいをくわえてくれるyukigunさんがうらやましいです。
> おっぱいを嫌がられると、ひょっとしてこの子はミルクのほうがよか
> ったのかななんておもったりして。
> 時々くじけそうになります。


おっぱいを嫌がってるわけじゃないと思いますよ。
きっと他に気になること、興味があることが増えたってことじゃないでしょうか?
きっと息子さん、ママのおっぱい大好きですよ!!
励ませる立場でもないのですが、satopyさんにもいっぱい元気をもらったので、お互いもっともっとおっぱい育児楽しめればいいですね


No.2278 06月18日(Wed) 07:51 投稿者名:かずくん もうじき4ヶ月 ♂ 
■ Re: おっぱい育児に疲れが・・・

yukigunさん、この前はレスありがとうございました!
実はうちも、少しおっぱいの間隔が短くなってきています。
ちょっと前は夜全然おきなかったりしたのですが、
ここ何日かは確実に1~2回起きて、おっぱいです。

昼も、午前中は機嫌がいいのですが、
午後~夕方にかけてはだんだん機嫌が悪くなっていきます。
蒸し暑くてのどが乾く?
寝返り練習中で運動量が増えて、おなかが空く?
他の方が言っていた理由、全部当てはまるような気がします。

でも!やっぱり、間隔があかないのは辛いですよね~。

> 「まさかおっぱいじゃないよね~・・・・」と思い、あやしたり、外を見せたり、抱き方変えたりしてみるのですが、ぐずぐずは直らず、結局おっぱいをあげると、待ってましたとばかりに飲むのです。
> 飲ませないからといって、泣くわけではないのですが、ぐずぐずして、抱いても反り返り、寝かせると泣きます。


あぁ。。。ここらへんもそっくり。
おっぱいしていいものかどうか?いつもそのタイミングに悩みながら、
結局、根負けして、おっぱいしちゃうんです。。。

さらに、最近では、オッパイをくわえさせてみたら、最初は真剣なのに、
すぐプイッと離して、体を反り返らせたり、指を吸い始めたり。
おいおい~っ!というときもあります。

なんだかグチみたいになってきましたが。。。

私は、子どもの手が離れたちょっとした隙に、お茶したり、メールを打ったり、復職するときに備えて仕事の本を読んだり、
とにかく瞬間的にでも息を抜いて、自分を取り戻せることをしようと
思っています。

あとは、子どもの笑顔ですかね~
オッパイの最中に目を合わせてニヤ~なんてされたら、
それまでのイライラも吹っ飛んでしまいます。

それでもだめなら、やっぱり、この掲示板に泣きつきますね!
みなさんに慰めてもらえるので!

というわけで、yukigunさん、お互い出番の多いおっぱいですが、
なんとかやっていきましょ~。


No.2291 06月18日(Wed) 11:25 投稿者名:yukigun 4ヶ月 ♂ 
■ かずくんさんへ

かずくんさん、レスありがとうございます。
やはり、あまりに似ているので、とても心強いです!!
毎日愚痴を言い合いたいくらいです(笑)

> おっぱいしていいものかどうか?いつもそのタイミングに悩みながら、
> 結局、根負けして、おっぱいしちゃうんです。。。


ホントいつも「またおっぱい???」と主人に言われるたび、妙な罪悪感に悩まされてます・・・
どうしたらいいんでしょうね??
罪の意識なんて感じることないのでしょうが・・・
私は、病院での3時間授乳の時のくせで、ついつい時間を気にしすぎていて、毎日授乳とおしっこ・ウンチの回数をノートにつけているのですが、それがいけないのかなあ?と思い、もう授乳の回数を数えないことにしようかと思ってます。
>
> さらに、最近では、オッパイをくわえさせてみたら、最初は真剣なのに、
> すぐプイッと離して、体を反り返らせたり、指を吸い始めたり。
> おいおい~っ!というときもあります。


あれ、なんとかして欲しいですよね!

> 私は、子どもの手が離れたちょっとした隙に、お茶したり、メールを打ったり、復職するときに備えて仕事の本を読んだり、
> とにかく瞬間的にでも息を抜いて、自分を取り戻せることをしようと
> 思っています。


私も午前中の寝ている時に、なるべく自分を取り戻せるようにしたいと思ってます。
>
> それでもだめなら、やっぱり、この掲示板に泣きつきますね!
> みなさんに慰めてもらえるので!


いつもお世話になりっぱなしですみません。
本当にいつも元気を回復させてもらっております。
これからもどうぞよろしくお願いします。


No.2296 06月18日(Wed) 13:34 投稿者名:かずくん もうじき4ヶ月 ♂ 
■ おぉ!また共通点が!

yukigunさん、また共通点が見つかってしまい、レスのレスです!

> ホントいつも「またおっぱい???」と主人に言われるたび、妙な罪悪感に悩まされてます・・・

わかります、それ~!
これでいいのかな?と思っていることを家族に突っ込まれたりすると、
動揺しますよね~!
私はダンナよりも、同居している舅・姑に同じ事を聞かれるたび、
内心涙ものでした。(最近は強くなりましたが。)

> 私は、病院での3時間授乳の時のくせで、ついつい時間を気にしすぎていて、毎日授乳とおしっこ・ウンチの回数をノートにつけているのですが、それがいけないのかなあ?と思い、もう授乳の回数を数えないことにしようかと思ってます。

実は私もつけてます、それ。しかも、時刻までつけて。
これも今はだいぶ強くなりましたが、前は同じように、おっぱいの回数を数えてはため息をついていました。
家族には「そんなに詳しくつけてるの?」なんて言われて、
わたしってそんなに神経質になってる?って妙な自己嫌悪に陥ったりして。
でも、今は習慣になっちゃってて、やめられないんですよね。
それに、同じノートに日記を書きまくってて。
これが、育児日記半分、自分の日記半分、
ときには自分のストレスを書きなぐったりして??
子どものことで自分を見失いそうになったときも、書いているうちに、
気持ちの整理がついてきたりします。

でも、この日記も、そのうちかずくんが動きまくって
目が離せなくなったら、書くヒマもなくなるかもしれませんねー。

お?かずくんが目がさめたらしく、ウニャウニャ言っているので、これで!


No.2326 06月18日(Wed) 17:57 投稿者名:yukigun 4ヶ月 ♂ 
■ うれしいです!

今やっと午後の魔の時に休憩・・やっと眠ってくれました

共通点だらけで、かなりうれしいです!!

> 実は私もつけてます、それ。しかも、時刻までつけて。

私も実は時刻入りプラス日記付きで毎日つけてるんですよお!!
やっぱ。やめられませんよね。
この前も生まれてすぐあたりの日記読み返して、うるうるきたり(笑)してました。
今のつらい時も、きっとあとで読み返すと笑い話になるのでしょうね。
かずくんさん、これからもどうぞよろしくお願いしますね!!


No.2294 06月18日(Wed) 12:49 投稿者名:まーくんママ もうすぐ5ヶ月半 ♂ 
■ Re: おっぱい育児に疲れが・・・

 こんにちは yukigunさん

 大丈夫ですよ。(何処の子も成長過程が同じですね、違ってたら可笑しいか(笑))うちの息子もyukigunさんと全く同じでしたね。まだ私の方がyukigunさんより完全母乳になったのは遅く4ヶ月になる頃でしたね。ほんとおっぱい足りてるのかな?なんて半信半疑でしたけど、なんとかおっぱいでやってます。(^▽^)

 そうですね、4ヶ月の頃は、寝てる(どうやら背中が熱くなるみたくて)のが嫌で嫌で、とうとううつ伏せの練習っていつもうつ伏せにしていましたね。そのおかげで、首もすわるのが早くなりましたし、寝返り体勢も早くなりました。今では、同じ方向にコロコロとコロがっているくらいに、目が離せなくなりました。成長しているのは嬉しいんですが、ちょっと目を離すとびっくりすることが多くなりましたよ。yukigunさんももうすぐわかりますよ、それを楽しみに待つのもいいんじゃないですか。

 確かに遊び飲みが多くなりましたよ。おっぱいをしっかり飲まないのっておっぱい不味いの?なぁんて息子に問い掛けたりしましたよ。反り返りも、すごくブリッジそのものになりそうなこともありました。そんな時は、片方のおっぱいに替えてみたり、それでもだめなら、下においてみたりと状況を変えてみたりしましたが、一番喜んだのは、うつ伏せですね。おっぱい飲んだ後、泣きもせず、うつ伏せ体勢で、機嫌が良かったんですよ。それと水分補給にお茶も与えてみましたら、すごい時は100ml一気飲みするくらいに飲みましたよ、最初はエッってびっくりしましたけど、おっぱいじゃなくてもいいんだなんて悲しんでみたりしましたが・・・。(笑)暑かったのもあったりして飲んだんですね。
 yukigunさん、おっぱいで頑張って来たんですもの、今からミルクに替えるの、もったいないですよ。離乳食に入っていくと、段々おっぱいを飲んでもらえなくなります(月齢が進むとね)から、今が一番踏ん張り時ですよ。(離乳食にはいると、授乳間隔もあいてくると思いますから)

 あんまりアドバイスにはなってないようで、ごめんなさいね。でも今の苦労が報われる時がきますから、頑張ってって言いたくて出てきました。

 yukigunさん 頑張れ~o(^-^)o


No.2328 06月18日(Wed) 18:03 投稿者名:yukigun 4ヶ月 ♂ 
■ マーくんママさん

マーくんママさん声援どうもありがとうございます!
とっても心強いです。

>  そうですね、4ヶ月の頃は、寝てる(どうやら背中が熱くなるみたくて)のが嫌で嫌で、とうとううつ伏せの練習っていつもうつ伏せにしていましたね。

うちの子もものすごく背中が暑くなっていて、大丈夫かな??って思ってました。
うつぶせいいかもしれないです。今度やってみます。

>  確かに遊び飲みが多くなりましたよ。おっぱいをしっかり飲まないのっておっぱい不味いの?なぁんて息子に問い掛けたりしましたよ。反り返りも、すごくブリッジそのものになりそうなこともありました。

さっきもぐずぐずしたので、おっぱいあげたけど、反り繰り返り泣くし、さんざんでした。
でも教えていただいたように、一回寝かせたり抱き方変えてたらなんとか飲んでくれて、今は眠ってくれました。
根気勝負ですね!
離乳食が始まったら、また変わってくるんですよね。
せっかく我ながら頑張ってきたおっぱい育児、あきらめずに頑張ってみます。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る