おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.2244 ぬか床がカビてしまいました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2244 06月17日(Tue) 20:39 投稿者名:そらんち 来週3歳 ♀ 
■ ぬか床がカビてしまいました

こんばんは。

1年ほどかけておいしく出来るようになってきたぬか床に
白い点々のようなカビがきてしまいました…

と言うのも最近こちらでもちらっとお知らせしてたのですが
5月の初めに二人目を妊娠してたのですが残念ながら
流産してしまい全然心に余裕がなかったのですね。

昔からぬか床や梅干が傷むときは良くないことが起こるらしいですが
家族に何かあってもお母さん本人に何かあっても
ぬかやら梅干の面倒まで見てられなくなりますもんね。
そんなことがしみじみと分かった今日この頃です。

でもぬか床はいくらでも新しく作れるしこれから梅干も漬けなくちゃ
いけないしお母さんも新しい気持ちでがんばろー!っと気合の入れ直し。

母乳育児のことと全然関係ないないようでごめんなさい。
でもまた赤ちゃんがやって来たら母乳で育てたいと思っています。
皆さんのところのぬか床は大丈夫ですか?
うちのはまた作ったばっかりでかなりしょっぱいです。


No.2247 06月17日(Tue) 21:23 投稿者名:のぞみ 2歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: ぬか床がカビてしまいました

そらんちさん こんばんは。
お体の具合はいかがですか。
お気持ちの方も、まだまだ落ち着かれてはいないでしょう。
赤ちゃん、本当に残念でしたね。
また最良の時期にそらんちさんのお宅に戻って来てくれるよう、お祈りしております。

我が家のぬか床は順調です。
毎朝のきゅうりが美味しいです♪
梅干もいいですよねぇ。
私も挑戦してみたいと思いつつ、また今年も実家の母が漬けた物を分けてもらう予定です。
美味しい梅干漬けてくださいね。

どうぞ、ご無理なさいませんよう。


No.2314 06月18日(Wed) 16:14 投稿者名:そらんち 来週3歳 ♀ 
■ ありがとうございます

のぞみさんこんにちは。レスありがとうございます。
今はほんとにのんびりしようと思ってるのでぬかを混ぜ混ぜの毎日です。
不思議と心が落ち着くのでぬか漬けやってて良かったと思います。

梅干も意外と簡単なのでぜひいつかチャレンジして下さい。
もっと簡単な梅ジュースもオススメです。
子供にも安心して飲ませられるのでいいですよ。
青梅に竹串で穴をあけて同量の氷砂糖を交互にビンなどに入れて
汁が上がってきたらこれも混ぜ混ぜです。
水とか炭酸で割って飲むので大人も子供も飲めますよ。
もう青い梅は売ってないかもしれないけど良かったら試してください。


No.2248 06月17日(Tue) 21:27 投稿者名:かっぽ 1歳2ヶ月 娘 
■ .烝・(>_<)ミ潺。

そらんちさ~ん 大変だったんですね...
お体の方は大丈夫ですか??

...最近 夫もこの掲示板の虜になっているらしく(笑)
PC隣り合わせて同じもの見てるんですが(あほ?)
「おいおい...君みたいな人いるよ~」と言うので見ると
そらんちさんではありませんかっ!!

> でもぬか床はいくらでも新しく作れるしこれから梅干も漬けなくちゃ
> いけないしお母さんも新しい気持ちでがんばろー!っと気合の入れ直し。


そうです そうですとも! 気合い入れ直しましょう!!

(・o・)...ははは..そういやサラリとカミングアウトしましたが(笑)
ワタシも混ぜ混ぜをさぼって白い点々を栽培してしまったクチです(^◇^;)

きっと そらんちさんのおいしいぬか漬けが食べたい天使さんがまたやって来ますよ。
あっ その前においしいおっぱいでしたね.. (^^;ゞ。

お体くれぐれもお大事になさってくださいね。


No.2317 06月18日(Wed) 16:37 投稿者名:そらんち 来週3歳 ♀ 
■ ありがとうございます

かっぽさんレスありがとうございます。

ぬか床のカビも去ることながらかっぽさんに教えてもらった娘へのお人形
もバタバタしてて出来てないのでお知らせしたかったんです。
今回の赤ちゃんは来なかったけどお母さんのお腹にはいたんだよー
という意味で何か残すために作ろうかと思っています。

ご主人がこういうサイトを見てるってすごいです、感心します。
ある統計で子供が生まれると女性は育児・通販サイトをより利用し
男性は相変わらずスポーツ・ポルノを見ているというのを知り、
うちの旦那は全くその通りで私の見てるのには全然感心ないですから。
自分のお気に入りに怪しげなやつを入れたりしてて
もうちょっと大人になってほしいものです…
ぬか床はそろそろ冷蔵庫に入れたほうがよさそうですね。


No.2281 06月18日(Wed) 09:24 投稿者名:ぐうす 5歳♂  10ケ月♀ 
■ Re: ぬか床がカビてしまいました

そらんちさん、こんにちは。

今回は本当に本当に残念でしたね。
私も4年前のちょうど今頃(上の子が2歳になる少し前に)流産したことがあって、その時の気持ちをいろいろと思い出しました。
私の妊娠をムスコなりに理解してくれたようで、急に「抱っこ」をねだらなくなり、驚くほどの成長を見せてくれるムスコへの思い、生まれてきてくれる第二子を待ちわびる思い、優しく包んでくれるオットへの思い・・・。全てがぺしゃんこになってしまい、私までぺしゃんこになってしまったあの頃・・・。
子供を授かるって「奇跡」だなーってつくづく思いました。辛かった私を支えてくれたのはオットと目の前の「第一の奇跡」のムスコでした。少しずつ少しずつ笑えるようになって、気づいたら心もふっくらとしていました(^-^)

そらんちさんも今はたくさんがんばった「心と体」をゆっくり休めてあげてくださいね。
おいしいぬか漬けと梅干を食べて、元気をつけましょう!(うちのぬか床ちゃんもバリバリ活躍してくれています!)
素敵な奇跡がまたきっと、そらんちさんのもとに起きることを心から祈っています(^O^)/ 


No.2319 06月18日(Wed) 16:56 投稿者名:そらんち 来週3歳 ♀ 
■ ありがとうございます

ぐうすさん辛かったお話を聞かせてくださってありがとうございます。

子供を授かって無事生まれてくるなんてまさに奇跡ですよね。
私も「第一の奇跡」のお陰でへこんでる暇もなくて助かってます。
ぬか漬けも混ぜてるとなぜか心が落ち着くので不思議です。

ぐうすさんはその後お二人目を出産されてるのですね。
まだ次の妊娠への不安はあるので無事次のお子さんを出産されてる
という方がいるというのはそれだけで安心できます。

あせらず急がずまたぬか漬けがおいしくなったら来てくれるといいなと
のんびりぬか床を混ぜときます。


No.2315 06月18日(Wed) 16:24 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy 
■ Re: ぬか床がカビてしまいました

そらんちさん、月並みなことしか言えませんが、元気だしてくださいね。いや、無理に元気にならなくていいのかも知れません。

ちなみに我が家のぬか床はちょっとかき混ぜるのを忘れてしまうと、表面が微妙に薄暗くなってます。そのまま混ぜ混ぜしてしまいますが大丈夫なのですかね^^;

暑くなってきたので、腐らないように塩とからしを足したところ、なんかしょっぱくなってしまいました^^;
なかなかおいしく作るの難しいです・・・。

そらんちさんのおいしいぬか漬け食べに、またベビちゃんが戻ってきますように♪


No.2320 06月18日(Wed) 17:07 投稿者名:そらんち 来週3歳 ♀ 
■ ありがとうございます

ひよこまめさんレスありがとうございます。

私もぬか床の上のほうの色が変わってても混ぜたりしますよー
でもうちの母はカビるからと言ってきれいに取り除いてました。
ぬか床の防腐剤には粉からし、たかのつめ、にんにくがいいらしいです。
塩も時々足さないと腐りやすくなりますもんね。
私はよくそれを忘れるんですけど…

娘も手が掛かりますがぬか漬けもたまには面倒見ないといけないので
のんびりと彼女達の相手をしていきます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る