おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.2270 外出先での離乳食って?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2270 06月18日(Wed) 01:10 投稿者名:ちっちママではないけれど・・・ 
■ 外出先での離乳食って?

私は4歳と2歳の子供がいますが、自分の子供にはおかゆから始まって
薄味のおみそに野菜とご飯を入れてたいてみたりと一昔前の離乳食を実践
していました。市販の瓶などに入っている離乳食は使いませんでした。
義妹が9ヶ月の子供に瓶から市販の離乳食をあげているのを見るとちょっと気になります。義母も「犬や猫の餌みたいにパカッとあけて離乳食をあげるなんて」と言いますが、「家ではちゃんと作ってるよ。外出先では仕方ない」という返事でした。外出先での離乳食はどうしてますか?わたしはお弁当を作って持っていきましたが夏場はちょっと傷まないか心配ですよね。


No.2276 06月18日(Wed) 03:35 投稿者名:まーママ 2才7ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 外出先での離乳食って?

外出先のデパートなどで、必死に離乳食をあげているママをみるにつけ、私も感じていました…。
今の私は「おっぱい(ミルク)でいいじゃん、何も無理矢理こんなところまできて食べさせなくても…。」って、思ってしまうのですが、上の子の時には私も必死で食べさせていました…。(笑)パカッ、とあけるやつも各社各メニューの批評ができるくらい利用してました。(笑)
はぁ~、自分で自分が信じられないです…。(笑)
答えになっていませんが、どちらの気持ちもわかる、ということで…。(笑)


No.2298 06月18日(Wed) 13:58 投稿者名:どんぐり 9ヶ月 男の子 
■ Re: 外出先での離乳食って?

こんにちわ~。
うちのせがれは、パカッとしたのは味が濃いようで、あまり得意ではないみたいです(普段ほとんど味つけなしで食べさせているので)。お出かけの際は、私自身はまーママさん同様「おっぱいでいいじゃん」と思うのですが、2回食も板についてきた近ごろは、少々もの足りなそうな顔をしているので、家から持って行きます(そのわりに、外では落ち着かないのかあまり食べないのですが…)。
家で手作りしたものの場合、食べるまでに時間が長い時は冷凍したまま持っていき、外出先でレンジ解凍しています(レンジ…あまり身体には良いとは思っていないのですが…)。
レンジが使えない場合を考えて、一応パカッも、持って行きます。ただしせがれに卵・鶏肉のアレルギーがあるため、除去されたものを選んでます(○ューピーから出ています)。他の銘柄だと、9ヶ月位の子用のメニューは結構卵・鶏が入っているので。

話がそれましたが。
先日、ママ友&同月齢の子供達総勢7組で集まった時は、ミルクだけ1人、おやつだけ1人、家で作った離乳食持参2人(私はここ)、家から持参のおかゆ+パカッのおかず1人、パカッのみ2人、でした。私は例のごとく冷凍して持参しましたが、もう1人はもうかなりカミカミできる子で、小麦粉にほうれんそうと人参をまぜたお焼きと、バナナを丸ごと(食べる時に潰す)持ってきていました。これなら痛みにくいですよね。

過去ログP38に、同様の質問に2件程レスがついていましたのでご参考にどうぞ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る