おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.2308 母乳と離乳食の兼ね合い

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2308 06月18日(Wed) 15:41 投稿者名:にこにこ♀7ヶ月 
■ 母乳と離乳食の兼ね合い

また質問させていただきたいのですが。
実は、昨日、栄養相談に行き母乳と離乳食の進め方について質問してきました。
そしたら、離乳食をしっかり食べるようになるために、授乳間隔を4時間は空けた方がいいと言われました(空腹感を持たす為)。また、授乳回数は1日5回が理想で離乳食も量、種類とも増やしたほうがいいとのこと。
今、大体3時間から3時間おきにおっぱいを飲んでいて、授乳回数は1日に7回です。
また離乳食は9時、15時の2回でおっぱいの前に食べさせているのですが、7倍がゆ50gに野菜を小さじ2杯程(もうちょっと多いかな?)、豆腐やお麩を小さじ1程は食べています。
紗吉さんのHPやこの掲示板を参考にさせていただいているのですが
、みなさん、おっぱい大好きなお子様が多いので授乳回数も多いみたいだし、離乳食ものんびり進めていっているようだし。特に卵、お肉等の蛋白質は、もうちょっと先でいいかなと思っています。
なんか、自分の考えがまとまらなくなってきたので質問させていただきました。
今のままでいいでしょうか?


No.2311 06月18日(Wed) 16:07 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy 
■ Re: 母乳と離乳食の兼ね合い

にこにこさん、こんにちわ!

またまた出ましたね!マニュアル助産婦さん!

> そしたら、離乳食をしっかり食べるようになるために、授乳間隔を4時間は空けた方がいいと言われました(空腹感を持たす為)。また、授乳回数は1日5回が理想で離乳食も量、種類とも増やしたほうがいいとのこと。

きっと手持ちのマニュアルによると7ヶ月の子にしては離乳食の種類と量が少なめだった為このようなことをおっしゃったのでしょうが・・・。
私はいつもこの手の解答を聞くたびに、この助産婦さんは子供を母乳で育てたことがあるのか?と聞きたくなります。
ちなみにうちの子は離乳食も人並み以上に食べましたが、授乳回数が減る事もなく新生児並みに欲しがりました。

いろんな胃の大きさの子、食欲のある子ない子、ちょび飲みする子、甘えん坊の子、様々ですよね?お腹が空いてなくても、気持ち良くておっぱいを欲しがります。

母乳の子はどんなに大きくなっても1時間でおっぱいを欲しがることは少なくありません。逆に何時間もあくこともあります。きっちり4時間もたせる為に、おっぱいが欲しくて泣く子を3時間もあやすことは、なんの意味もないと思います。

ちなみに私も7ヶ月検診の時に、授乳回数を正直に書くと、絶対に多すぎるとかミルク足すように言われるだろうなと思い、6回と書きました。そしたら助産婦さんが「ほんとにそんなに少ない!?普通はもっと多いんだけど。おっぱいの子は甘えたい時にも飲みたがるから、好きなだけ飲ませてあげていいのよ」とおっしゃってくれました。今思うとその通りだと思います。その子その子のペースで離乳食も進んでいくし、確実に授乳回数は減っていきますよ。

にこにこさんの今のペースで大丈夫ですよ♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る