おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.1996 今日健康診断で・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1996 06月12日(Thu) 17:35 投稿者名:はるまま5ヶ月♂ 
■ 今日健康診断で・・・

こんにちは!

私は今育児休暇中なんですが、今日会社の健康診断に呼ばれて、レントゲン、採血、視力検査、心電図等、うけてきました。
そして、恐怖の体重測定。(T0T)
その後の医師の診察で「ちょっと太りすぎだね~」といわれ、「あと10キロは痩せなさい」といわれました。一応お産後というのは分かっていたみたいですがこのことについてしつこいくらい注意されました。自分で太りすぎているのは分かっていたのですが、ここまでいわれると考えさせられました。お産後戻ってないのももちろん、食欲旺盛なんですよね。一応完全母乳なんですが、体重は子どもぶんしか減っていません。妊娠前よりプラス8キロです。友達は母乳育児なんですが、とってもスリムに痩せて妊娠前より痩せたよ~といっていました。食事を抜くわけにも行かないし、(´ヘ`;) う~ん・・どうしたらいいんでしょう。今は復帰後に制服が入るかとても不安です。
何かいい方法はありますか?ハーブティって効果あるんでしょうか?


No.2068 06月14日(Sat) 09:15 投稿者名:ポット・7ヶ月♂ 
■ Re: 今日健康診断で・・・

気持ちよーくわかります。私も七ヶ月経つというのに+6キロ、出産直後は3240グラムの子供を産んだのに体重が2キロしか減らなくて、計算が合わないぞ?でした。母乳で育てているとすっごくお腹すくし、食べないとおっぱい出が悪いぞーってベビーは泣くし、食事制限は出来ませんよね。出来るだけ間食をしないようにする、まめに体を動かす、旬の野菜たっぷりのバランスの良い食事をする、などでこれ以上太らないように気をつけています。以上のことで体重は変わってないけど体はしまってきて産前のジーンズがはけるようになりました。体型が変わったのは悲しいけど、前向きにがんばりましょう!


No.2104 06月15日(Sun) 00:05 投稿者名:さくらさく 9ヶ月 女 
■ Re^2: 今日健康診断で・・・

こんばんは。
産後の体重って気になるところですよね。
私は、出産前に12キロ!増えて、出産後はマイナス3キロ(とほほ)しか減りませんでした。
でも気がつけば、あと1キロで元の体重に戻るところまできました。
体重が減ったからといって、母乳の出が悪くなることはなかったので、赤ちゃんの為に食べようと思わないほうが良いのかな?と思いますよ。
参考までに私が気をつけたことを書きますね。
腹8分目にすること、夜の9時以降は食べないこと、お風呂上りにストレッチ・・・ですかね??
まず、痩せやすい体質に持っていくことが大切です。
フットマッサージなど、オススメですよ!

それと、穀物中心の献立にすると痩せやすいですよ!他のレスでもありましたが、幕内氏の本は参考になります。(私もここで教えてもらいました)
あとは、体にあった洋服を着ることです。痩せるたびに、買い換えていくと励みになりますよ♪特にジーパンがオススメです!
産後ガードルという手もあります。私は、三浦りさ子さんオススメのワコールの産後のガードルを使用しました。高いので一枚だけ購入しました。これが、とにかくキツイ!のですが効きますよ!(>_<)
甘いものが食べたいときは一日ひとつと決めて、きちんとおやつの時間に食べることが大切です。そうすると、気持ちも満足しますよ。

食べてしまう時って、ストレスがたまっている時が多いような気がしませんか?”食べないようにしなきゃー!”って思えば思うほど余計に食べたくなっちゃいますよね!!そういう時って体ではなく、脳が欲求しているので、思い切って好きなものを食べましょう!でも、量はちょっとだけ。大好きなものをひとつだけ!と決めて。そう考えると出来そうな気がしませんか??
きっと、はるままさんは、一生懸命育児をやっていて、心がお腹空いているのかも知れませんね。ゆっくり空を見たり、自分の趣味を楽しんだりするのも、大切だと思います。
気持ち(脳)が満足すれば、自然に量が減ってくると思いますよ♪

私は、最近は食べても減っていっている気がします。結構食べているのですけどね。(おにぎり3個!とか)きっと、チビチャンを背負って洗濯物を干したり、布団の上げ下ろしをしたり、が良い運動になっているのかも知れませんね。しかし最近は二の腕が太くなりつつあるのが悩みですけどね・・・。

はるままさん、何か目標を作って楽しみながら、頑張って下さいね♪
(ちなみに私の目標は、友達の結婚式に着ていくドレスを買うことでーす!!ついでに、独身気分でブーケをゲットしたいなぁー。)


No.2110 06月15日(Sun) 00:47 投稿者名:はるまま5ヶ月♂ 
■ ありがとうございました!

こんばんは!
ぽっとさん、さくらさくさん、レスありがとうございました!

> 腹8分目にすること、夜の9時以降は食べないこと、お風呂上りにストレッチ・・・ですかね??
> まず、痩せやすい体質に持っていくことが大切です。
> フットマッサージなど、オススメですよ!

具体的にストレッチというとマタニティ体操みたいなかんじでいいんでしょうか?産後のストレッチ方見たいな感じで。でも、体質を変えるというのは大事なことですよね!私みたいな食べたら実になる体質は改善されるのかな(笑
でもちょっとでもストレッチと体を動かすように心がけますね!

> それと、穀物中心の献立にすると痩せやすいですよ!他のレスでもありましたが、幕内氏の本は参考になります。(私もここで教えてもらいました)
> あとは、体にあった洋服を着ることです。痩せるたびに、買い換えていくと励みになりますよ♪特にジーパンがオススメです!


幕内氏の本って、初めて聞きましたが一度過去ログを見直して勉強してみます。Gパンの件はポットさんも言われていましたが体型ってGパンで気が付くことありますよね!「あ、入るようになった」とか逆に「きつくなった(T0T)」とか。産前のGパンがほとんど入らなくって悲しい思いをしています。がんばって、はけるようにします!
急に何もかもやろうと思っても無理なので順番に取り組んでいきたいと思います。私のたあいもない独り言に付き合っていただいて本当にありがとうございました!


No.2152 06月16日(Mon) 10:50 投稿者名:ura ♂4ヶ月 
■ Re^3:お願いします!

こんにちわ
私も困ってます。ぜひぜひ教えてください。
あと5キロ近くオーバーしています(;_;)

> まず、痩せやすい体質に持っていくことが大切です。
> フットマッサージなど、オススメですよ!


痩せやすい体質とはどうしたら?
フットマッサージとは?どんなものですか?

> 産後ガードルという手もあります。私は、三浦りさ子さんオススメのワコールの産後のガードルを使用しました。

産後ガードルはいまでも着用しているのですか?産後何ヶ月まで
つけたほうがいいのでしょうか?そのワコールのガードルはおいくらでしょうか?

聞いてばかりですみません。本当に前の体型に戻りたいんです(泣)


No.2401 06月19日(Thu) 22:47 投稿者名:さくらさく 9ヶ月 女 
■ 遅くなってすみません!

こんばんは!
4ヶ月であとマイナス5キロだったら、大丈夫、痩せられますよ!
産後6ヶ月くらいが一番大切な時期なので、頑張って下さいね。

> 痩せやすい体質とはどうしたら?

硬い脂肪はやせずらいので、脂肪をやわらかく=燃えやすくします。お風呂あがりに毎日ストレッチをするのが良いと思いますよ!
体の力を抜いて左右に振る運動を50回くらい。
それから、前屈などをして体をゆるめて、最後に寝っころがってお尻と足を浮かせて、ひざで8の字を描きます。これを20回くらいやると効果あります!便秘にも効きますよ!
これを出来るだけ毎日続けてくださいね♪

時間とお金に余裕があったら、産後のマタニティエアロビクスとかもオススメです。

> フットマッサージとは?どんなものですか?

(で、さらにストレッチのあとにマッサージ。)
リフレクソロジーって聞いたことありませんか?
足の指から、ヒザまでをオイルを使ってマッサージするのですが、言葉では説明しにくいので、書店などで探してくださいね!ベビーマッサージの大人版と言った感じでしょうかね。

> 産後ガードルはいまでも着用しているのですか?産後何ヶ月まで
> つけたほうがいいのでしょうか?そのワコールのガードルはおいくらでしょうか?


今は着用していませんよ。確か3ヶ月くらいから半年くらいまでだったかなぁー。>サイズが変わったので。
今は、普通のガードルです。(でも、暑くて最近はしていませんけど・・・)
お値段は、1万2・3千円だったです!はっきりと覚えていなくてごめんなさいね!マタニティ売り場の店員さんに効くと詳しく教えてくれますよ!ちなみに私はチャクとフックがついたロングタイプを買いました。

それから、毎日体重計にのっていました!出来たら、同じ時間にのると効果的です。

では、また!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る