おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2058 粉薬を飲んでくれ~

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2058 06月13日(Fri) 23:43 投稿者名:ままえもん 1歳2ヶ月 ♂ 
■ 粉薬を飲んでくれ~

粉薬を飲まないんです。今まではジュースに混ぜたり(←味をおぼえてしまったのか飲まなくなってしまい半年たった今もジュース飲まず‥泣)、スポイドで押し込んで無理やりあげてたのですが、最近スポイドを見るだけで逃げ始め、口に入れても出してしまうという悪循環。よしっ、飲ませた!と思ったら嘔吐。とうぜん治るものも治らず‥こんな感じで半月もたってしまいました。

粉薬嫌いのお子さんにどうやって飲ませてましたか?

「お薬飲めたね」‥あのゼリーであげた方いらっしゃいますか?


No.2065 06月14日(Sat) 01:52 投稿者名:あやちん 1歳9ヶ月♀ 
■ ジュースはNGかも?

ままえもんさん、こんにちは。
粉薬、苦労しますよね~、うちも同じでした。泣く子に無理矢理飲ませて吐かれて・・・その繰り返し。
ジュースに入れると苦くなる薬も多いそうですよ。薬剤師さんに相談されてはいかがですか?うちは薬剤師さんから「牛乳に混ぜていいよ」と言われたので、混ぜれる物は混ぜて飲ませています。混ぜると苦くなる物は、少量の水で溶かしてスプーンにのせてグイッと飲ませ、その後口直しに牛乳をあげています。
おとなしく口を開けるようになるまでは苦労しましたが、小児科医に「言い聞かせなさい」と指導を受け、言い聞かせて納得させて飲ませるようになってからは、泣きもせず素直に口を開けてくれるようになり、吐かれる事も無くなりました。でも、ままえもんさんのお子さんはまだ1歳2ヶ月ですよね・・・うちの娘に言い聞かせて納得させたのが1歳8ヶ月の時なので、ままえもんさんのお子さんがちゃんと納得してくれるのかな?という不安はありますが、桶谷では1歳3ヶ月で言い聞かせて納得させて断乳をするし、1歳2ヶ月でも大丈夫かな~?とも思います。もし言い聞かせがダメなようならば、ごくごく少量の水で練って指で上あごに塗りつけて飲み物をあげるのはどうでしょうか?泣かれるとは思いますが、確実に飲めると思います。

ちなみに、我が家は『お薬飲めたね』を買って1度も使い切れずに捨ててしまいました。最初が肝心というか、私が薬を1度に飲ませようとしたせいで薬の量に対してゼリーが少なかったようで、吐かれてしまい、その後は断固拒否されてしまいました。上手に使えるならばいいけど・・・結構難しかったですよ。(私だけかしら?)


No.2070 06月14日(Sat) 12:44 投稿者名:ままえもん 1歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: ジュースはNGかも?

あやちんさんこんにちは~。
早速のお返事ありがとうございますぅ。
「言い聞かせ」‥そうですよね。これって大事ですよね!
勝手な思い込みですが、このままだとずっと薬を飲まないんじゃないかって心配になったりして。
ゼリーはなかなか不評ですね(笑)。実はゼリーを食べさせたことがないんですよ。そこから危険ですよねぇ。
良きアドバイスありがとうです!頑張って実行して早く治すぞ~。


No.2067 06月14日(Sat) 03:03 投稿者名:かわうそ 2才4ヶ月 
■ Re: 粉薬を飲んでくれ~

ままえもんさん、はじめまして(^^)

飲まなきゃ良くならないのに飲んでくれない・・・
投薬って結構ストレスたまりますよね~
お話を読ませていただいた様子では
もうスポイトはやめちゃった方が
お互いの為にもいいかもしれませんね(^^;
うちも最初の混ぜ物は飲み物だったんですが
ことごとくダメで(x△x)
最終的にうまくいったのは好物の「バニラアイス」に混ぜるでした。
でも回数を重ねるとこっちの手口を見抜いてくるんですよね・・・
それを乗り切ったのが以下のやり方です。

まず同じスプーンを2個用意します。
1つには薬と少量(3~4滴ぐらい)の溶けかけアイスを入れて練り
その後多めに固いアイスを乗せて
「溶けかけアイス」のように見せかけたのを予め作っておきます。
で、最初は普通の美味しいアイスを何口か食べさせて
油断した頃に薬アイスのスプーンとすり替えて
何食わぬ顔して口に入れてあげます。
よっぽど苦い薬でなければ気付かないみたいでした。

味が濃かったり粉の量が多いときは
薬の含有量を少なめにしたスプーンを複数作ると
ごまかせました(^▽^;
食べさせながら準備すると察知されましたので
見えないところで予め用意しておくのが肝です!
どんな混ぜ物でも一気にやろうとすると失敗し
好物で味の濃いものに少しずつ混ぜるとうまくいったみたいです。
アイスの前にヨーグルトで試したんですが
最初はごまかせたものの1週間ほどで飽きられてしまいました。

ただ、薬によっては混ぜてはいけないものがあるようですので
薬剤師さんに確認された方が良いかもしれませんね。

あと、薬を吐く症状ですが、うちの子もそういう感じが見られたので
「よっぽどまずいのね」と思っていたらそうではなく
薬が体に合っておらずもどしてしまったようです。
飲んだ後しばらくしてからもどす様であれば、お医者様に相談すると
同じ効き目で種類の違うお薬に替えていただけるかもしれません。

「お薬のめたね」ウチにもありますが期限切れです(笑)
子供の口に合わなかったみたいで
ゼリーだけでも食べてくれませんでしたので
薬飲ませるなんてとてもとても!

ボクちゃんがお薬が飲めて、早く元気になりますように(*^^*)


No.2072 06月14日(Sat) 12:52 投稿者名:ままえもん 1歳2ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 粉薬を飲んでくれ~

かわうそさん、こんにちは~。
早速のお返事ありがとうございます。

ゼリーはなかなか不評ですねっ(笑)ゼリーから受付なかったらしょうがないですよね。ウチはゼリー食べさせたことないんですよ~。これってかなり危険ですよね。ハハハ‥購入やめとこう‥

アイス大好きですぅ。ウチの小僧も!!なるほど。
そういう手もあるんですね~。感心と尊敬!!
昔ヨーグルト(ブルガリアの100円1箱)を食べさせて、最後の一口の時に薬を混ぜてあげたら、顔色が変わってうげ~っ。そしてその直後、ドバ~っっと全部嘔吐(泣)‥わかるんですね、子供って。少しずつがいいですね。勉強、勉強。

頑張ります!良きアドバイスありがとうございました。


No.2138 06月16日(Mon) 00:18 投稿者名:コザル 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re: 粉薬を飲んでくれ~

遅レスですみません。

我が子が粉薬をもらったときに、『味が変わって飲みにくくなるので入れないでください。』
と言われたのが、柑橘類のジュース・ヨーグルト・イオン飲料でした。

逆にアイスクリームがお勧めされました。
が、息子はどうも冷たいモノが苦手なようで、アイスは受けつけてくれず・・・。
(だいたいのお子さんはアイスで一発OK!らしいのですが。)
そこでカステラに混ぜてあげてみたら、大当たりでした。

カステラやスポンジケーキなどを極少量の水ですこ~しだけふやかして、
粉薬を混ぜ、団子状に練りました。
食後のデザート感覚で、嬉しそうにモグモグしてました。親の作戦ともしらずに。(笑)

以上、我が家の場合でした。


No.2189 06月16日(Mon) 23:32 投稿者名:ままえもん 1歳2ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 粉薬を飲んでくれ~

コザルさ~ん。こんばんはぁ。
情報ありがとうで~す!!

なるほど~。カステラ類を団子状に練るとは!!!
パン類、好きだな~。これもいい作戦だ。
粉薬も甘めだから同化して子供は気づかないんですかね~!?

早速チャレンジ!頑張ってみま~す。


No.2197 06月17日(Tue) 00:37 投稿者名:およこ 1歳♂ 
■ Re: 粉薬を飲んでくれ~

うちは「お薬飲めたね」がおかしのゼリーだと思ってるらしく、
食後にやると、薬が入っていても満面の笑みを浮かべて
ペロっと食べて?ニヤニヤしてます。
ただ添加物が多いのと、必ずお腹がゆるくなるのがちょっと気になるところ・・・
液体類(ミルクとかジュース)に混ぜるとかたくなに拒否されるので今はとりあえずこれを使ってますが、そのうち薬入りが
バレるんだろうな~

苦労しますね(--,


No.2262 06月17日(Tue) 23:52 投稿者名:ままえもん 1歳2ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 粉薬を飲んでくれ~

およこさん、こんばんは~。
今のところ「お薬飲めたね」で飲んでくれてるんですね~。羨ましいっ。ウチはゼリーからたべたことがないのでそこから行き詰まり~(泣)食べてくれれば言うことなしだぁ。

楽には飲んでくれないですよね~。なんらかの苦労と努力!!
頑張りましょうね~。


No.2260 06月17日(Tue) 23:15 投稿者名:小桂  1歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: 粉薬を飲んでくれ~

うちは、卵アレルギーのため、アイス作戦が使えません。
で、ためしに少量の水で溶いて、スプーンで飲ませてみたら、意外とのんでくれました。
ときどき、「味オンチなのでは・・・」と心配しております。うーん。


No.2263 06月17日(Tue) 23:55 投稿者名:ままえもん 1歳2ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 粉薬を飲んでくれ~

小桂さん。こんばんは~。
ナントおりこうな息子さん。スプーンで飲んでくれるとは!!!

日に日に薬を飲む時には暴れん坊になっている我が息子。
頑張りまっす。


No.2382 06月19日(Thu) 16:08 投稿者名:さぎり 2歳 ♀ 
■ 変わった飲み方。

ままえもんさん、こんにちは。
うちの病院で処方される薬は、粉薬もシロップ薬もダメです。飲んでくれません。
なのですが…、実母が風邪のひきはじめに葛根湯を飲ませたところ飲んでくれました。しかも!粉状のままスプーンで飲みます。薬の箱を見ると風邪もひいていないのに、「かっこんちょーだい」とせがむほどの大好物になってしまいました。^_^; これもまた困りますね…。(苦笑)
こんな例もあるよということで、遅レスですが出た参りました。
ままえもんさんのおぼっちゃまの好む方法が、早く見つかるといいですね。


No.2452 06月20日(Fri) 17:29 投稿者名:ままえもん 1歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: 変わった飲み方。

さぎりさん。こんにちは。
すご~い!!あの葛根湯ですよねっ。あの味がお気に入りなんですね~。スプーンで飲んでくれることが素晴らしい。
ウチもスプーンでやってみたら出来るのかなぁ?これもチャレンジしてみま~す。ありがとうございます。


No.2383 06月19日(Thu) 16:17 投稿者名:のぞみ 2歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: 粉薬を飲んでくれ~

ままえもんさん こんにちは。
お子さまのおかげんいかがですか?
遅レス、アンドあまり良い情報でもないのですが、我が家の場合です。

市販のあのゼリーは、いろいろ添加されているので避けました。
友人の子どもさんは、アレルギー持ちで毎日服薬するのですが、あのゼリーがデザートのようになっているそうです。なのでうまくいく子もいるみたいですね。
私は自分で寒天ででも固めようかと思ったのですが、とりあえず、ごく少量の水で溶いて、スプーンで飲ませました。
ほんの少しお砂糖を入れて、一さじで飲める量にすると、飲んでくれます。
少量の水で練って上あごにつけるといいと小児科の先生にきいたのですが、うまくお団子にできなくてあきらめました。
あと、好きな食べ物や、飲み物に混ぜてもいいと言われたのですが、息子は、これなら必ず食べるというものがないので、結局単独でスプーンで飲ませるやり方に落ち着きました。

いい方法が見つかるといいですね。


No.2453 06月20日(Fri) 17:36 投稿者名:ままえもん 1歳2ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 粉薬を飲んでくれ~

のぞみさん、こんにちは~。ありがとうございます。
なんとか皆さんの意見を参考にいろんな飲ませ方をしながら回復に向かってる感じです。
スプーン飲みっていうのがすごいですよ。ウチもチャレンジしたら結構飲んでくれたり??お砂糖入れるのも少量ならいいですね~。
団子状はやる前から、口を閉じてあけてくれないんじゃないか?!と勝手に思い込みやってなかったのですが、確実ですかねぇ。
その後暴れずにお茶を飲んでくれればいいなぁ。
頑張りま~す。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る