おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2273 産後の生理周期

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2273 06月18日(Wed) 01:57 投稿者名:みむ 1歳3ヶ月 
■ 産後の生理周期

こんばんは。皆様は産後生理が復活し、その後の周期は産前と変わりがありませんでしたか?私は産後1年2ヶ月後に復活し、その後3週間後位に生理が来ました。産前は大体5~6週位の周期で来ており、4週より早く来たことはなかったのでびっくりしました。産前産後多少変化があるものなのでしょうか?変化があっても心配することはないのでしょうか?

そのせいかどうかは分かりませんが最近イライラが激しいのです。
ちょうど子供の活動範囲が広がり、それだけ余計なことをする回数も増えてつい声を荒げて怒ってしまう自分が情けなくて・・・
最後の方愚痴ってしまってすみません。産後の生理周期のこと分かる方がいらしたらぜひ教えてください。


No.2422 06月20日(Fri) 08:34 投稿者名:トモモ 
■ Re: 産後の生理周期

みむ 1歳3ヶ月さんおはようございます。
実は私も同じような事で悩んでいます。わたしの場合は娘が9ヶ月の時生理が始まって産前30日周期だったのが40日周期と長くなり、出血の量も増えました。 
今月娘も1歳になったので2人目のことも考えて基礎体温をつけ始めてみたのですが、高低温の差がなくいわゆる無排卵性月経状態?のようなのです。
大げさかもしれないですが、2人目不妊になるかもと思うと今から不安です・・・。

みむ 1歳3ヶ月さんは生理が始まるまで授乳されていましたか?
私はまだ授乳中なのですがそれも関係するのかなと思っています。ネットの医療相談などで調べてみると、産後生理が再開したばかりの時期は排卵機能がとても不安定な状態で通常に戻るまで個人差があると書かれていました。
私もまだ医師に直接相談したわけではないので絶対とは言えないのですが、今はもう少し様子を見てみようと思っています。

気になるようならちょっと面倒ですが基礎体温付けてみるといいと思いますよ。
排卵がきちんとされているようであれば産後周期が変わっても心配ないのではと思います。

ちょうど同じぐらいのお子さん(3ヶ月違いデス)をお持ちで、ほんと行動範囲や知恵もつき大変なのよ~く分かります!
私も生理が原因じゃなくても、毎日イライラすること多いですよ~。「ダメよ~!」って一日何回言うことでしょう。(笑)

専門的な知識もないし、お答えになってないのですがレスしてすみませんね。
同じようなお悩みをお持ちだったので思わず・・。
それでは、これから暑くなるし、体力勝負ですがお互い頑張りましょうね!!


No.2434 06月20日(Fri) 10:58 投稿者名:みむ 1歳3ヶ月 
■ Re^2: 産後の生理周期

トモモさん、こんにちは。お返事ありがとうございます!
私も今回(産後2回目)の生理、出血の量がいつもより多いです。今日で4日目ですが結構血が出ています。

> みむ 1歳3ヶ月さんは生理が始まるまで授乳されていましたか?
> 私はまだ授乳中なのですがそれも関係するのかなと思っています。ネットの医療相談などで調べてみると、産後生理が再開したばかりの時期は排卵機能がとても不安定な状態で通常に戻るまで個人差があると書かれていました。
> 気になるようならちょっと面倒ですが基礎体温付けてみるといいと思いますよ。 


私も回数は減りましたがまだ授乳しています(授乳の回数が減った途端に生理が来ました)。再開しても排卵機能はまだ不安定なのですね、なるほどと思いました。基礎体温は産前はつけていましたが今はまだ付けていません。産前に比べて起き方が不規則だったり(時間や目覚めの調子など)、枕もとに体温計置いていると子供がいじりそう等でまだ実行に移せなくて・・・そのうちまた付け始めようと思っています。

> 専門的な知識もないし、お答えになってないのですがレスしてすみませんね。
> 同じようなお悩みをお持ちだったので思わず・・。
> それでは、これから暑くなるし、体力勝負ですがお互い頑張りましょうね!!


いえいえ!同じ年頃のお子さんをお持ちで同じような悩みをかかえているトモモさんのご意見を拝見できてうれしいですし、安心しました。
今日は久しぶりに天気がよくなり蒸し暑くなりそうです。生理ブルーを吹き飛ばしてお互いに頑張りましょう! 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る