おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2377 うつ伏せがきらい?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2377 06月19日(Thu) 13:18 投稿者名:もみじ 5ヶ月 ♀ 
■ うつ伏せがきらい?

こんにちは。
頭の形を整える&寝返りが打てるようになるためにもうつ伏せをさせた方がいいと耳にして、うちでも実践しているんですが、
どうやらうちの姫はうつ伏せが怖いらしくエビ反りの状態で固まってしまいます。
過去のログなどを見るとうつ伏せを楽しんでいる赤ちゃんが多いようですが、最初からうつ伏せを怖がらずに出来ていたのでしょうか?
嫌いならあまりしない方がいいのかな~と思いつつ頭の形が気になるので、
毎日少しずつうつ伏せにチャレンジしているのですが。


No.2396 06月19日(Thu) 21:05 投稿者名:まーくんママ もうすぐ5ヶ月半 ♂ 
■ Re: うつ伏せがきらい?

 こんばんは もみじさん

 うつ伏せの時に目の前におもちゃなど置いたり、またママが両手を添えてホローなどしてあげたりしておいでますか?ただ一人でうつ伏せでは可哀想ですので、前でママがあやしたりしてあげれば、少しは、おじょうちゃんも頑張ってチャレンジしてしてくれると思いますよ。(もうされていたら、ごめんなさいね。)それから、嫌がるからといってうつ伏せをさせないでいると、はいはいのする頃にひびきますよ。寝返りコロコロでちっともうつ伏せにならないお子さんをお持ちのママさんが、かなり苦戦しておいでましたから。
 一応うつ伏せは腕を鍛える訓練をしているんだと、聞いています。この頃うちの息子は腕立てふせいのごとく、肘をのばしたり曲げたりしてうつ伏せをしています。
 もみじさんもうちの息子と同じ月齢のお子さんをお持ちですので、頑張ってって言いたくて出て来ました。


No.2398 06月19日(Thu) 21:52 投稿者名:うさちゃん 5ヶ月半 女の子 
■ うちもです。

うちの子もうつぶせ大嫌いです。
4ヶ月になったとたん、寝返りをしてみせてくれたんですけど、
うつぶせになったあと、どうも苦しそうで、私が戻してあげて、
そんなことが数回あった後、寝返りもさっぱりしなくなって
しまいました。まーくんママの言うように、もうちょっと相手してあげた
ほうがいいのかしら。


No.2486 06月21日(Sat) 11:35 投稿者名:もみじ 5ヶ月 ♀ 
■ Re: ありがとうございます。

まーくんママさん、うさちゃんさん、レスありがとうございました。

うちの姫は何度となく寝返りの練習はしているのですが、やっぱり、顔が布団につく寸前で止めてまた仰向けになってます。
ちゃんと見ているから大丈夫だよ~と声は掛けているのですが。(そうとうビビリー?)
あと毎日呪文のように「あんた本当は寝返りできるっちゃろ?」って
言ってます。
慣れてくれるといいな~・・・。


No.2699 06月25日(Wed) 21:24 投稿者名:うさちゃん もうすぐ6ヶ月 女の子 
■ うつぶせできた!

> うちの子もうつぶせ大嫌いです。
と書いたのですが、まーくんママに啓発されて、数日前にもう一度うつぶせにさせてみました。そうしたら、なんと楽しそうな顔をしているじゃありませんか!あんなに嫌っていたのに、びっくりしました。
そして、翌日、今度は自分で寝返りをして(約1ヶ月ぶり?)、遊んだんです。それも繰り返し。今日はずりばいっぽいことをはじめました。

うつぶせを楽しめるようになる時期というのがあるのかもしれません。
もみじさんのところも、きっと大丈夫ですよ。もう少したってから、試してみたら今度は笑顔をみせてくれることでしょう。


No.2703 06月25日(Wed) 21:52 投稿者名:くりりん 1才1ヶ月 男の子 
■ いつか好きになる日が来ます

 こんにちは。うつぶせ嫌い・・・なつかしくて思わず出てきてしまいました。

 うちの息子もうつぶせ嫌いでしたね~。「うつぶせにして、筋肉をきたえて・・・」なんて健診で言われるので実践するのですが、どうにも嫌いで。ママのお腹の上にうつぶせにするといい、なんて聞いてやったりもしてましたが、じきに「うーっ」と言い出して暴れだす始末。
 6ヶ月過ぎても寝返りできず(うつぶせが嫌いなんだからあたり前ですが)、逆にうつ伏せから仰向けに寝返ることを覚えてしまいました。「もういいやー」と思って、7ヶ月ぐらいからはうつぶせにするのもやめてしまいました。
 いつのまにかうつぶせを嫌がらなくなり、コロンと寝返りできたのは9ヶ月の半ば。嬉しかった~。
 それからはうつぶせでいる時間もだんだん長くなりました。

 やっぱりその子なりの発達段階というのがあって、周りがきっかけを作ってやることも大切だけど、「この時期になったらやる!」って子どもが決めてる(?)というか、力をためてるような気がします。
 だからあせらず、待ってあげるのも大事かもしれません。
 (といいつつ、私もあせりまくっていましたが・・・)

 いまや息子はうつぶせ大好きで、いかに寝返りさせずにオムツ換えするか、毎回策を練っている私です・・・(笑)


No.2732 06月26日(Thu) 12:12 投稿者名:もみじ 5ヶ月 ♀ 
■ Re: おそくなりました

うさちゃんさん、寝返りおめでとうございます。
うちも寝返りを自分で出来る日を待ちつつ、
寝返りをフォローする毎日です。
機嫌のいいときはよだれダラダラで目の前のおもちゃに手を伸ばしたりしています。
くりりんさん、わたしも焦らずじっくり行きたいと思います。
これも個性ということで。
皆さん、レスくださってありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る