おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2391 2人目の妊娠月(つまらない話ですが☆)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2391 06月19日(Thu) 19:30 投稿者名:Cindy 1ヶ月女の子 
■ 2人目の妊娠月(つまらない話ですが☆)

こんばんはー。母乳とは関係ないんですが!
まだまだ早いというのに、もう、2人目に興味津々の私です。
なんせ、年が年なので。。。(*^^*)
最近気が付いたんですが、2人目がいる友人のほとんどが1人目と2人目の生まれ月が同じかごく近いんです。
1人目が6月なら6月というように。
年が離れている兄弟はそうでもないんですが・・。

やっぱり人によって妊娠しやすい月というのがあるんでしょうか。
2人以上お子さんがいらっしゃる皆さん、いかがですか?
1人目と同じ時期にがんばったほうが効く(?)のでしょうか・・。


No.2411 06月20日(Fri) 00:02 投稿者名:あやちん 1歳9ヶ月♀ 
■ うちも狙ってます。(笑)

Cindyさん、こんにちは。
うちは現在2人目計画中ですが、やはり娘と同じ時期に生みたいと考えています。娘は8月生まれですので、2人目は6月~9月くらいに生まれてくれたらと思っています。とは言え、赤ちゃんは授かり物ですし、そう上手くいくかどうか分かりませんけど。
同じ頃に出産したい1番の理由としては、低月齢の短期間しか着ない衣類を下の子にも使いたい事です。夏生まれと冬生まれだと、買い換えたり買い足したりする物が沢山ありそうですよね。2番目の理由としては、勝手が分かるというか、上の子の時と違うから分からない!!と焦る事が少ないだろうと思う事です。例えば、うちの娘は真夏に生まれたので肌着のみで転がしていました(笑)が、もし2人目が真冬に生まれたら『どのくらい着せたらいいの?』『沐浴の後が寒そう?』と色々と悩むと思うんですよね。
我が家の場合はそんな感じです。計画妊娠じゃない場合に同じ頃が妊娠しやすいのかどうかは分かりませんが、『一般的に7月~10月生まれが多いのは、秋から冬の人肌が恋しい時期に夫婦仲が良くなる(笑)傾向があるから』という話を聞いた事があるので、それも一因かな?と思います。


No.2416 06月20日(Fri) 02:10 投稿者名:のむりゃん もうすぐ3ヶ月 ♀ 
■ うちも同じくですぅー

cindyさん、はじめまして!
実は私もあやちんさんと同じ動機で狙ってます。
だって、もったいないし、、(衣類を買い替えるなんて)
時期が違うと勝手も違うだろうし、ねえ?

っていうか、その前に旦那と仲良くしなくてはいけないなぁー(笑)
最後に仲良くしたのはいつだったかな?それに生理もまだだし、、
でも、お嬢を見ていると、なんだかすぐにでも次の子が欲しいです。
やっぱり、旦那と仲良くするように頑張ろうっと。

すいません!独り言になってしまいました。


No.2420 06月20日(Fri) 08:32 投稿者名:みーなママ 8歳6歳2歳(♀ばっかり!) 
■ Re: 2人目の妊娠月(つまらない話ですが☆)

面白い、スレなので 思わずレスしちゃいます。
我が家の場合ですが........
長女は 2月生まれ、次女は11月生まれ、三女は1月生まれです。で、今おなかにいる赤ちゃんは 9月生まれの予定です。とここまでなら なんだ~そんなに月が近くもないような...って感じですよね。ただ、三女の前に 一人流産した、水子ちゃんがいるのですが その子の予定日は 1月でした。結構、冬に向かって妊娠するようなタイプのようです。
私自身の兄弟は 五人なんですが 一番上から 11月、2月、4月、9月、9月です。ただ、一番上と二番目は 三つ違いで 二番目から五番目までは 年子です。年が近いと やはり生まれ月は近かったりもするのかなぁ?と思います。
私の周りでは、三人兄弟がかなり多いのですが やはり、同じ季節が 誕生日という子供たちは多いですよ。妊娠しやすい時期ってあるのかも!と思います。 


No.2428 06月20日(Fri) 08:49 投稿者名:かべ 10ヶ月 ♀ 
■ あると思います!

こんにちは。Cindyさんがおっしゃるように、妊娠しやすい時期てあると思います。

うちは、一人目は計画せず自然に妊娠し、7月15日うまれ。(予定日7月8日)
4年あいて、二人目は4月生まれをねらいましたが、結局7月17日うまれでした。(予定日7月18日)
二人目のときは、「よし!もう3月うまれはないぞ!」と、時期をみて、なるべく排卵日と思われるあたりに仲良くしたのですが、できたのは3ヶ月後・・・。

ちなみに義兄のところも、ふたりとも計画せず、自然に妊娠して11月下旬うまれです。(2歳違い)
なので、我が家では、それぞれのカップルに妊娠しやすい時期が存在すると、思っております。


No.2431 06月20日(Fri) 09:39 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ 狙ってたんですが・・・。

Cindyさん、こんにちは。

ウチは娘が6月生まれなので、出来れば春から夏あたりに2人目が産みたいなんて思いつついたのですが、見事に撃沈してしまってます(^^;;

もう時期がいつでも、性別がどっちでもいいや~って感じですわ(~_~;)


No.2439 06月20日(Fri) 11:52 投稿者名:いちご 1歳9ヶ月 ♂ 
■ Re: 2人目の妊娠月(つまらない話ですが☆)

Cindyさん、こんにちは。
ひそかに心配してましたが、無事に納得できるお産ができたようで本当によかったですね♪

生まれ月に関してですが、同じ月の友人多いです!月は違っても季節は同じっていうの本当に多いですね。

ちなみに私と弟は1,2月生まれ。旦那さん兄弟は8、9月生まれです。姉の子二人は同じ9月生まれです。
そういわれて見ると不思議ですね~!
なんか周期みたいなものがあるのかしら?それとも同じ季節に仲良くしたくなるとか??


No.2450 06月20日(Fri) 15:55 投稿者名:ぶみっちょ 2歳3ヶ月&3ヶ月 ♂ 
■ うちの場合は・・・

みなさん色々だと思いますが家は上の子と下の子の誕生日が8日しか違いません。(でも誕生月は二月と三月にわかれてます)
一応、計画妊娠なのですがきっと妊娠しやすかった時期なのかな~って
今、思ってマス。

私自身、弟がいますが誕生日は2週間しか違いませんし、ダンナとダンナの弟も誕生日は10日しか違いません。

でも同じ時期に生まれてくれると色々な面で助かる事が多いですよ。
服にしても、行事にしてもいい面いっぱいです。


No.2454 06月20日(Fri) 18:49 投稿者名:Cindy 1ヶ月女の子 
■ Re: 2人目の妊娠月(つまらない話ですが☆)

皆さんのお話からも偶然ではないみたいですね。
同じ時期を狙うのは効率がいいのかも!
衣類が使いまわせたり、経験上慣れているというのはなるほど、いいですね。
ということはうちは2人目も初夏産まれかなあ。3月産まれの女の子っていうのもあこがれるんですが・・・。
これからのみなさんがんばりましょうねえ。

PSいちごさん ありがとうございます。
おかげさまでよいお産ができましたです。


No.2467 06月20日(Fri) 23:12 投稿者名:なな  3歳♀2ヶ月♂ 
■ Re: 2人目の妊娠月(つまらない話ですが☆)

知り合いから聞いた話。
母親の生まれた月もしくは半年後あたりに
子供は生まれる確立が高いらしい。
ちなみに私は3月生まれ。子供二人も3月生まれ。
もちろん、妊娠は計画的犯行ではありません。
(気付いたら妊娠してました。)

嘘って言う人もいる。
納得する人もいる。
出産は神秘ですねえ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る