おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2495 おっぱい星人のママさん教えて~!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2495 06月21日(Sat) 21:13 投稿者名:とろ 1歳0カ月 ♀ 
■ おっぱい星人のママさん教えて~!

こんばんは。いつもみなさんのトピを参考にさせて頂いています。
ところで「離乳食が進まない」とたくさんの方が悩んでおられるトピを
よく目にします。ウチの娘もいつもスプーン何口かで終わってしまい、1歳になった今かなりあせっております。
それで、何度もでた話題かもしれませんが、少し具体的にお話を聞きたいと思いまして恐縮ですがトピを作らせていただきました。
ウチの娘が食べないのは、ズバリいつもいつもおっぱいを飲んでいるから
に違いありません。
小食でもそれがその子の個性であればそんなに心配しませんが、お腹がすいている分を今だにおっぱいで補っているようなウチの娘は、すこし授乳&離乳食の割合を改善しなければならないようです。
1歳になる前までは、食べなくてもおっぱい飲んでるからいいやと考えるようにしてきましたが、もうそろそろおっぱいも栄養がなくなりますよね?かといって断乳はまだまだ考えてないです。理想は「いつまででも好きなだけ」です。
しかし、10ケ月頃から知恵もついてきてひまさえあれば(短い時は30分もあきません)私の服をめくりあげてきておっぱいを飲もうとします。
本当は食事の後だけにしなければならないのかもしれませんが、逃げると怒ってすごい顔して追いかけてくるし、もうゆっくりソファーにも座れません(泣)なので根負けして頻繁に授乳してしまうのです。そして食事はほとんど入らないの悪循環です(大泣)
そこで、私のようなおっぱい星人をお持ちのママさん、どうやっておっぱいくれ攻撃を防いでいますか?またどれくらいの頻度で授乳していますか?離乳食を進めながらの授乳のコツなど、なんでもいいので是非アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。


No.2497 06月21日(Sat) 21:34 投稿者名:秋9ヶ月女の子 
■ Re: おっぱい星人のママさん教えて~!

> こんばんは。いつもみなさんのトピを参考にさせて頂いています。
> ところで「離乳食が進まない」とたくさんの方が悩んでおられるトピを
> よく目にします。ウチの娘もいつもスプーン何口かで終わってしまい、1歳になった今かなりあせっております。
> それで、何度もでた話題かもしれませんが、少し具体的にお話を聞きたいと思いまして恐縮ですがトピを作らせていただきました。
> ウチの娘が食べないのは、ズバリいつもいつもおっぱいを飲んでいるから
> に違いありません。
> 小食でもそれがその子の個性であればそんなに心配しませんが、お腹がすいている分を今だにおっぱいで補っているようなウチの娘は、すこし授乳&離乳食の割合を改善しなければならないようです。
> 1歳になる前までは、食べなくてもおっぱい飲んでるからいいやと考えるようにしてきましたが、もうそろそろおっぱいも栄養がなくなりますよね?かといって断乳はまだまだ考えてないです。理想は「いつまででも好きなだけ」です。
> しかし、10ケ月頃から知恵もついてきてひまさえあれば(短い時は30分もあきません)私の服をめくりあげてきておっぱいを飲もうとします。
> 本当は食事の後だけにしなければならないのかもしれませんが、逃げると怒ってすごい顔して追いかけてくるし、もうゆっくりソファーにも座れません(泣)なので根負けして頻繁に授乳してしまうのです。そして食事はほとんど入らないの悪循環です(大泣)
> そこで、私のようなおっぱい星人をお持ちのママさん、どうやっておっぱいくれ攻撃を防いでいますか?またどれくらいの頻度で授乳していますか?離乳食を進めながらの授乳のコツなど、なんでもいいので是非アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。


No.2498 06月21日(Sat) 21:58 投稿者名:秋9ヶ月女の子 
■ Re: おっぱい星人のママさん教えて~!

先ほどはまちがえて送ってしまいました、すみません。食べないの悩みですよね~
うちの娘も離乳食すすまなくて、おっぱいでいいや!と割り切っていたのですが先日桶谷の先生に「顔色が悪いから貧血検査したほうがいい」とすすめられて小児科にいったら貧血が出て、健康な子は12あるのに娘は5,8と低く検査入院し結果は鉄不足でした(T_T)
低体重で生まれた子はなぜか出やすいらしいのですが・・
離乳食もすすめていくように言われましたよ。
以前すすめられた日本母乳協会のパンフレットにも書いてあったのですが、なるべく外遊びをして外でおにぎり食べたりすると食べたりするとか。家にいるとどうしてもおっぱいになりますよねー
「おっぱいは寝る時だけ」にするようにしたほうがいいのかな。
私も卒乳まで続けるつもりですが、離乳食もなるべくあげていこうと思います。小児科の看護士さんに「食べないのも個性」なんて言われましたが(^^ゞ
うちの娘も元気で体重も増えていたので貧血なんて気が付きませんでした・・早く気がついて良かったです、危なかったかも。
娘はもともと色白なんですが。
とろさんのお子さんはどうですか?やけに白く感じたら1度貧血検査したほうが良いですよ。
退院後は少し食べるようになりました、病院で他の子供と接したりして刺激を受けたのかな。
私が食べる物を取り分けたり、麦茶一緒に飲んだりして少しずつすめています。お互い頑張りましょう(^^)v


No.2657 06月25日(Wed) 00:56 投稿者名:とろ 1歳0カ月 ♀ 
■ え~貧血ですか?!

秋さんレスありがとうございました。
それにしても貧血なんて驚きです。。。実はうちの子も色白なんですよね。体重は平均より大きいので
検診の時もドクターは「上等上等」なんて見かけだけみて言ったりするんだけど、おいおいですよね。かなり心配になって来ました。さっそく相談にいってきます^^

公園におにぎり持っていくのもいい手ですね。外出先では気がまぎれるのか、おっぱいを余り欲しがらないし、そこで食べさせて帰って即昼寝って
のがいいコースかもです。(でも昼寝には絶対おっぱい必要だけど)

う~なかなか困難だけど、他にも悩んでる人がいるとわかるだけで少し
救われます。なんとかまた明日からがんばってみます♪

 


No.2661 06月25日(Wed) 09:24 投稿者名:わかたん 1歳2ヶ月 女 
■ うちも貧血

うちの子も貧血なので思わず出てきてしまいました。
昨日、あまりにせき込んでいたので病院へいくと、
レントゲンやら血液検査やら色々検査を受け、
とりあえず、肺炎には至っていませんでしたが、肺に空気が
たまっていることが判明。それはともかく、血液検査の結果、
鉄分不足も判明。
今回の風邪が治ったら鉄剤を飲むよう言われました。
鉄剤・・どうなんでしょうか?
できれば自然のものからとれればいいのでしょうが・・。
うちもおっぱい星人で食事はほとんど食べません。
1歳前からとんと食べなくなりました。
とりあえず断乳は7月の終わりに予定しているのですが。
何かよいアドバイスがあったら、お聞きしたいです。


No.2665 06月25日(Wed) 10:36 投稿者名:秋9ヶ月女の子 
■ Re: うちも貧血

最近熱の出る風邪流行っていますね、わかたんさんのお子さん良くなりましたか?娘が退院の日、肺炎の子や気管支炎の子が入ってくるから同室の子はお引越ししていました。
入れ違いでよかった・・
貯蔵鉄の少ない子は、成長期に貧血になりやすいみたいです。
鉄不足が何ヶ月も続くと、発育発達に遅れが出るみたいなので早期発見が大切ですね。家もかなり危なかった・・
桶谷の先生に貧血を指摘された週に、予防接種を受け耳鼻科に耳掃除に行ったにもかかわらず、特に何も言われなかったのです。
あらためて貧血の受診に行かないとなかなか発見してもらえないようです。
母乳は鉄剤の吸収を良くするので、鉄剤シロップ飲ませた後におっぱいがいいですね。貧血は病気なので、鉄剤シロップ飲ませた方が良いと思いますよ。
自然の物からだと、離乳食にほうれん草とかですかね?
ビタミンCは鉄分の吸収を良くするので一緒にとると良いそうです。子供のためにも、離乳食上手に進めていかないとですね^^;


No.2781 06月27日(Fri) 09:17 投稿者名:わかたん 1歳2ヶ月 女 
■ Re^2: うちも貧血

秋さん、アドバイスありがとうございます。
結局娘は肺炎の一歩手前と言われました。
抗生剤を飲ませていますが、薬による下痢で機嫌が悪いです。
そんなこんなで、これが落ち着いたら鉄剤飲ませることになります。
そうですね。ビタミンCと一緒に摂るようにすればいいんですね。
とりあえず、気長に頑張ってみます。

ありがとうございました!


No.2667 06月25日(Wed) 11:21 投稿者名:ぴのこ 2歳♀ 
■ Re: おっぱい星人のママさん教えて~!

こんにちわ、とろさん。

> 1歳になる前までは、食べなくてもおっぱい飲んでるからいいやと考えるようにしてきましたが、もうそろそろおっぱいも栄養がなくなりますよね?

栄養なくなったりはしませんよ。2歳でも3歳でもおっぱいは1歳前とおなじ程度の栄養は保ってます。もちろんおっぱいだけではだんだん足りなくなってきますけど、十分主な栄養源にはなりますよ。

> しかし、10ケ月頃から知恵もついてきてひまさえあれば(短い時は30分もあきません)私の服をめくりあげてきておっぱいを飲もうとします。

おっぱい以外のふれあいの仕方を工夫してみてはいかがでしょうか。抱っこ、おんぶはもちろんですが、体をつかっていっぱい遊んであげたりするとそれで満足することもあります。
たいくつするとおっぱい・・という傾向がありませんか?最近雨も多くて家の中でたいくつしがちだし^^;。新しい遊びを考えてあげたりすると、そっちに一生懸命になるかもしれません。うちは最近つみき遊びに凝ってます。

鉄分不足ご心配でしたら、鉄分豊富そうなひじきとか、ゴマ、豆腐などを取り入れてあげつつ、おっぱいはまだ欲しがるときに飲ませてあげてもいいと思います。退屈おっぱいは要注意ですけど、安心するためのおっぱいは大事ですもんね。


No.2676 06月25日(Wed) 13:26 投稿者名:のんママ 1歳0ヶ月♀ 
■ Re: ドキドキ・・・・

すみません。便乗質問しちゃってもよろしいでしょうか?
子供の貧血の検査って、病院に行って「貧血の検査してください!!」ってお願いしてよいものなんでしょうか?
うちの娘も、色白でかなりおっぱい星人。最近、”お散歩焼け”して焼けちゃったなぁと少々黒くなった肌を見ながら思うのですが、それでも
周りの人は「すごく白い!!」と言ってます。

娘は殆どど離乳食も食べてくれません。最近では、私は食事の時間が苦痛で苦痛で、ここ数日離乳食の事でノイローゼになるんじゃないかと思うくらい
考え込んでしまってます。心療内科や精神科の受診しようかとタウンページをめくりました・・・・
と、話が横道のそれましたが、貧血のお話を聞いてとても心配になりました。凄く元気(そうに見える)な子供も、貧血検査ってお願いすること出来ますか?


No.2700 06月25日(Wed) 21:26 投稿者名:秋9ヶ月女の子 
■ Re^2: ドキドキ・・・・

こんばんわ!貧血の子は、お医者さんが顔を見ればわかるみたいですが。疲れやすい、とか心当たりがなければ受診する必要ないような・・心配なら相談に行くだけでも良いと思います。
血液をとるのは子供にとってかなりつらそうで、こっちも泣いちゃいそうです。でも仕方ないんですよね(T_T)
離乳食たべないで、おっぱいばっかり飲んでいるから貧血になるとは限らないそうですが。でも「ミルクの子はならないよ」なんて言われました・・
桶谷の先生が言っていたには、貧血は1時的な事なのかそのまま気づかないで過ぎてしまう子もいるみたいです。
では(^^)/


No.2704 06月25日(Wed) 22:04 投稿者名:のんママ 1歳0ヶ月♀ 
■ Re^3: ありがとうございます。

お医者様が見ると、貧血の子供ってわかるんですね。(当たり前ですね(^^:))
娘は、先日おしっこを半日以上しない事が続いたので小児科を受診したのですが、おしっこのことも特に心配することも無く、貧血なんかの事も言われませんでした。ってことは、大丈夫ですかねぇ。。。。。
今週末、1歳児検診を小児科に予約してるのでその時にでも聞いてみます。ありがとうございました。


No.2843 06月28日(Sat) 01:36 投稿者名:わいん 1歳7ヵ月♂ 
■ ママは貧血ではないですか?

こんにちは
遅レスですみません。
母乳っ子の貧血についてなんですが・・・
かなり前にここで同じ書き込みがあったと思います。
でも、過去ログにヒットしなかったので内容が確認出来ないのでごめんなさい。
私の記憶によると母乳をあげているママさん自身が貧血だとお子さんも貧血になることがあるというものでした。
もともと、鉄分の吸収率は母乳からが一番良いそうです。
もし、心当たりがあるママさんはご自身の体調も見直されてみるのもいいのではないでしょうか?
参考になれば幸いです。


No.2846 06月28日(Sat) 06:11 投稿者名:まーママ 2才8ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ 貧血が心配な方に…。

私も遅レスですみません!
わいんさんの言われている過去ログ、これじゃないかな?
P30とP31です。貧血でヒットすると思います。うちも貧血が気になるわ~と言う方、是非どうぞ。(笑)
かくいう、私も、自分も貧血気味(だと思う…。このところ疲れやすいから…(笑))だし、上の子も一時期、「少し貧血気味だねぇ。治療するほどじゃないから、食生活意識してみて」と言われて、手っ取り早く、鉄分強化されているフォローアップミルク飲ませて(すでにおっぱいやめちゃってたので)みたりした時期がありました。(笑)
いや、フォローアップはこうした時期の母親の心理を上手くつかんでいますよねぇ。(笑)ミルクっ子に貧血がない、というのは単にそういうことではないかな、と思ったものですから。フォローアップを勧めにきたのではありません…。(笑)

その時に私がドクターから言われたのは、「この時期の子にはよくあることだからね。」です。(笑)

おっぱいを飲ませているのであれば、わいんさんの言われるように、ママが鉄分に気をつけた食事を心がけて、鉄分強化したフォローアップおっぱい(!?)をしっかり飲んでいただいて予防につとめましょうよ!(笑)
ウチの下の子もかなり色白…。アタシも今回「そうだったわぁ」と思い出して意識して食べるようにしたところです…。(笑)間に合うかな~!(1歳半検診とか…で指摘されることもあるようなので…。)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る