おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2576 友達の事なんですけど

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2576 06月23日(Mon) 17:41 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ 友達の事なんですけど

もう4歳の女の子(娘の友達)なんですけど、ママさんが食べ物に困っていてどうしたものかと思い投稿させていただきます。

このお子さん、お肉、お魚(カレイ以外)、果物が全然食べられないんだそうです。野菜もあんまり食べない。その割に身長も体重もそこそこあるようなんですが。一時は納豆とごはんだけで1日過ごすなんてこともあったらしいです。今はふりかけごはんのみの事もあるとか。お肉に関してはハンバーグもカレーライスもダメで、ごはんに混ぜてお肉を食べさせようものならお肉だけぺって吐き出しちゃうらしくて。あと、お好み焼きをしたら、キャベツだけの肉抜きの(しかもキャベツはごく少量)しか食べないらしいんです。

あ、それからオヤツも甘いものはあまり食べなくて、おせんべいとかオカキとか食べてるみたいです。(やっと最近チョコに目覚めたそうで)

最近風邪なんかをひきやすくなったって言ってたんですが、もしや食生活も影響してるのかもって心配してました。(ほかの家族はそこそこ食べるらしいです)

離乳食でお悩みのママさんが多い中にすみませんが、どなたかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。


No.2589 06月23日(Mon) 23:56 投稿者名:ロコ 1歳 ♂ 
■ Re: 友達の事なんですけど

まなさん、こんばんわ。
うちはまだ離乳食中だし、1歳だし、あまり好き嫌いもないので、全っっっ然シロウトなので、アドバイスなんて出来ないのですが、
なんだか気になっちゃって気になっちゃって、、、考えてみました。

でも4歳ともなると、もう子供ですものね。全然想像付きませんが、
昔何かで読んだ本に、「嫌いな食材で料理を一緒に作ったら、食べるようになって、さらに好きな食材にまで変わった」とかって見たような。
でもそんなこと4歳ともなれば、試してますよね(-_-;)
あとはテレビで、一緒に畑に行って野菜を採ったら食べた、とか、味を複雑にするのが嫌いで、実は生でおおざっぱに切ったら(トマトとかきゅうりとか)「そのまま食べるのが好きなんだよ」と言って食べたとか、ありました。
でもそんなことも、あれやこれやと試されたんでしょうね(-_-;)
全く思いつかないのに、レスしてしまってスミマセン<(_ _)>

おやつに関しては、全然それで問題ないような気がするのですが。

でも、小学生とかの時って、クラスに2人くらいは、肉とか魚とか食べれない子、いましたよね。
だから、大丈夫なような気もするのですが。。。でも親としては、食べさせたいですよね。

結局何の役にも立てませんでした(-_-;)
何か思いついたら、またレスさせてもらいますね。
ホント、スミマセン、意味のないレスで。


No.2591 06月24日(Tue) 00:16 投稿者名:あやちん 
■ アドバイスじゃないけれど。

まなさん、こんにちは。アドバイスじゃなくてゴメンナサイ。

私の友達の子供(♀)も、現在4歳でかなりの偏食マンです。ママである友達は「お好みソースをかけた物と揚げ物しか食べない」と言っています。当地はお好み焼きで有名な広島、お○ふくソースというソースが有名ですが、まるでマヨラーのごとく何にでもこのソースをかけるそうです。やはりハンバーグなどのお肉類は苦手ですが、揚げ物(唐揚げ等)なら食べます。そういうワケで、彼女の家では子供にだけ毎日揚げ物をしているそうです。(友達は「それしか食べないから」と言っていますが、毎日揚げ物はどうかと思いますよね。)野菜が苦手なのも同じで、離乳食の時はよく食べていたのに今は全然食べないらしく、人参や玉葱をうれしそうに食べるうちの娘を見て「いいね~」と言っています。ちなみに、その子もお菓子類をあまり食べない子です。ご飯もあまり好きじゃないのか、おかずだけで終わる日も多いそうです。身長も体重も小柄な方です。

以前、こちらで保育士の方(どなただったか忘れてしまい、スミマセン)が『どうせ食べないからと言って食卓に出さないのはダメ』と書かれていました。本当にその通りだと思います。これって『これなら食べるからとそればかり与えるのも良くない』という事につながっていると思います。
私の友達の場合も、たぶん、子供がもっと小さい時に『この子はお好みソースが好きなんだわ~』と気づいた頃からお好みソースをよく使うようになっていたのでは?と思います。揚げ物にしてもそうです。それしか食べないからと毎日揚げ物をしてあげるのは、子供のためになるのでしょうか?
うちの娘はトマトが苦手です。私と旦那もトマトが苦手なので、我が家の食卓にトマトはほとんど並びませんでした。でも、この保育士さんの言葉を読んでからは、食卓に出すようになりました。旦那は相変わらず食べませんが、私は自分が食べる姿を娘に見せたり、娘が食べれる料理法を模索したりしています。私以外の誰にも食べてもらえずに捨てられる運命をたどる料理もありますが、懲りずに食卓に出そうと思っています。

そのママさんも既に努力されているとは思いますので、アドバイスらしい言葉は言えませんが、料理法によっては食べれる物もあるんじゃないかな?とも思います。たとえば、お魚なんか、つみれにして揚げたりしたら食べやすくなったりしますよね?うちの娘は、イワシのつみれ汁は苦手でしたが、つみれを揚げて甘辛く炊いた物はよく食べました。ハンバーグが苦手でも、豆腐を加えて豆腐ハンバーグにしたらお肉のクセもやわらぐかも。大量に食べれるようになるという事ではなく、少量だけど食べれた!!という感じだとは思いますが、親としては少しでも食べてくれるとうれしいですよね。

おかあさんといっしょの『♪串カツは1本~』を思い出しました。先日ウィンナーと玉葱の串カツを作ったら喜んで食べてくれた娘ですが、あの歌のように今に「玉葱イヤ~」と言うようになるのかしら?玉葱、今は大好きなんだけどな~。


No.2592 06月24日(Tue) 00:25 投稿者名:にゃんこ 1歳10ヶ月 ♂ 
■ Re: 友達の事なんですけど

こんにちは、はじめまして。
のこのこと出て参りましたが、私もこれと言って解決策があるわけでは
ないのですが、うちの姪っこ(現在小1年)が同じような食生活でした。
そして、多分今もそうです。
赤ちゃんの頃から小食で、朝プルーンジュースと牛乳をグラスとカップに
一杯ずつ飲んで終わり。間食なし。昼食はその日お母さんガ作った
物をほんの少しだけつまむ。夕食はご飯一膳(しかもお茶漬け具無し)
をやっとこさ。おかずはウィンナー半分とかからあげ1個とか。
食べるようになった頃ですら朝牛乳カップ1杯にバターひとかけ、ロール
パン半分。昼におにぎり2個とからあげを3キレとか。晩ご飯は相変わ
らずお茶漬け(食べないのでしょうがなく最後にサラサラッと)と野菜を
少々にお肉を一切れ(その日はステーキでした)。
で、もちろん痩せていますが風邪もひかず去年の幼稚園は皆勤賞で
した。
そうそう、幼稚園の給食は残さず食べてたみたいですよ。
やはり環境が変わって、友達が皆食べていれば自分も!というキモチ
になるみたいですね。
それからけっこう大人ぶった子なので、栄養素のビタミンとかたんぱく質
とかを教えて身体を作るものだから.。などと説明しながら食べさせて
ました(それでもその日は上記くらいしか食べませんでした(^_^;))
もう、小食の子はしょうがないですよね。
魚は食べてるようだし、これからきっとなんで他のものは嫌なのか聞い
てみて、きっともっと食べられるものも増えてくると思いますよ。
そうそう、姪はかけっこは早いし、小1からは英語の塾でも張り切って
通っていますし、幼稚園の頃から天気予報を見ては漢字も読めてま
したから、能力的にはまず問題ないようです(^^)
お母さん(お友達)にはこんな子もいますと伝えてみてください。


No.2599 06月24日(Tue) 09:27 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ ありがとうございます。

まとめレスですみません。

ロコさん、あやちんさん、にゃんこさん、ありがとうございました。皆さんのアドバイス、早速ママさんに教えてあげようと思います。

偏食気味の友達も気になるのですが、1回の食事に時間のかかるウチの娘・・・(はぁ・・・)あ、これは単なるグチなので流してくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る