おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2628 ママ友との付き合い方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2628 06月24日(Tue) 18:27 投稿者名:りゅりゅ 9ヶ月 ♂ 
■ ママ友との付き合い方

みなさん、こんにちわ。
久しぶりに書き込みをさせていただきます、りゅりゅと申します。

ママ友との付き合い方について教えていただきたいのですが、
今私がお付き合いしている2人のママ友とは逢うときには
お互いの家に行き来しています。その時に皆でお昼を食べるのですが、
暗黙のルールで招待した家の人が料理を作ることになっています。
私は料理が得意ではないし、忙しいので朝/昼は
適当に食べているのですが、ママ友が来たときはそうもいきません。
私としてはちょっとお茶をしながらお話とかがよいのですが、
今までのルールを破る事ができません。
普通ママ友を家に招待する時はこんな感じなのでしょう?

まとまりのない長い分ですみません。
みなさんのママ友との付き合い方など教えてください。


No.2631 06月24日(Tue) 20:07 投稿者名:りゅうママ 9ヶ月 boy 
■ Re: ママ友との付き合い方

りゅりゅさん、こんにちは。
同じ9ヶ月で、名前も似てるので出てきちゃいました。
わたしも、4人のママ友と、お互いの家を行き来していますが、私たちのルールは「訪問先のおうちの人は何もしない」です。
考え方は、場所(家)を提供してくれる人は何もしないでね、って感じです。
その代わり、訪問する人で、お弁当とかお惣菜とかケーキとかみんなで分担して買っていき、費用も訪問する人だけで割り勘です。
私たちの場合は、たいてい訪問先の人が、飲み物とスープやサラダなどの簡単なものを用意しておいてくれます。
みんな子供がいるんだし、ご飯を作って準備するのって大変じゃありません?しかも人が来るとなると、それなりにお掃除したり忙しいですよね?
私たちはこんなルールで、約9か月続いています。たぶん気を使ったりしなくて済んでいるからだと思うんです。
りゅりゅさんも思い切って、「最近子供から目が離せなくなっちゃって、食事の準備も出来ないの」などといってみたらどうでしょう?そしてお食事は宅配ピザにしてしまうとか。
お料理が好きで、作るのも苦にならない人ならいいですけど、あまり得意でない人にとっては苦痛ですよね。(わたしもです)
こんなことで、せっかくのママ友たちと疎遠になったらもったいないと思うので、あまり気を使わず、無理せずにうまくお付き合いしていけるといいですね。


No.2632 06月24日(Tue) 20:30 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy 
■ Re: ママ友との付き合い方

こんにちわ。小さい子がいると、ご飯の用意も大変ですよね。
料理が得意だったり、好きな方でも、そうしょっちゅうだと内心は負担に思ってるかも知れません。
かといって出前も結構経費がかかりますよね?(お蕎麦やラーメンくらいなら安いけど・・・)
私達は宅配弁当を利用してます。チラシとか入ってきませんか?
3人分くらい集まれば送料もただだし、一人5百円くらいで助かってます!(もちろん割り勘です)
ほか弁とかでもいいかも知れませんね。
まぁ、おっぱいにはあまりよくないと思いますが、和風幕の内位ならいいいのではないでしょうか?
「最近目が離せなくて作れなかったの~」でいいと思いますよ♪
もしくは「最近はお昼頃お昼寝しちゃうから、午後から会いましょう」とかね♪これから長く付き合うのですから気楽に行きましょう!


No.2651 06月24日(Tue) 23:30 投稿者名:りゅりゅ 9ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます

お返事ありがとうございます。

 りゅうママさん
本当、同じ月齢で似た名前なので親近感を覚えてしまいました。

>私たちのルールは「訪問先のおうちの人は何もしない」です。
考え方は、場所(家)を提供してくれる人は何もしないでね、って感じです。

そうですよね、場所を提供してもらっているのにその上料理までなんて
大変ですよね!「訪問先のおうちの人は何もしない」をすすめてみます!

ひよこまめさん
>私達は宅配弁当を利用してます。

すごくいいアイディアですね!安く済むのも魅力的ですよね。
早速使わせていただきます。

お2人からの返事を見て少し考えすぎていたのかなと思いました。
せっかく知り合いになれたのだから気を使いすぎず
気楽に付き合っていこうと思います!
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る