おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2672 保育園に行く前の朝食

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2672 06月25日(Wed) 12:19 投稿者名:くりりん 1才1ヶ月 男の子 
■ 保育園に行く前の朝食

 こんにちは。いつもお世話になっています。
 9月から私の職場復帰と同時に息子も保育園入園の予定です。
 私の勤務時間開始は8:10、加えて職場までの通勤時間は車で40分かかるので、産休に入るまでの勤務の時も朝7時に家を出ていました。(でないと今度は渋滞に引っかかって遅刻しちゃうので・・・)
 夫も同業で、勤務時間の開始も通勤時間もほぼ同じなので、家を出る時間は大体一緒。
 今までは自分達のことだけやっていればよかったのですが、これからは息子の世話が入ってきます。
 保育園は自宅から車で10分程度のところで、延長保育にすると何とか朝7時から預かってもらえるそうです。なので、私よりちょっとだけ時間に余裕のある夫が朝は送ってくれることになっています。それでも、7時までに保育園に到着してそのまま職場に直行しないと間に合わないというので、家を6:50には出ないといけません。
 逆算すると、息子は遅くても6時には起こして、ご飯を食べさせ、おっぱいを飲ませ、着替えさせないと間に合わない。つまり私は5時半には起きないと、ご飯のしたくも自分のしたくもできないわけです。
 夜間授乳をしながら5時半おきはきついなあ・・・とも思いますが、こればかりは自分で選んで職場復帰するのだから、仕方ない、がんばろう・・・と思っています。

 前置きが長くなってすみません。本題です。朝食のことでした。(笑)
 今息子は「自分で手づかみで食べたい」真っ盛り。うまく手づかみできないと怒ります。ちょっと固かったり、つかめないものがあるとお皿をひっくり返そうとしたり、私の手になすりつけたり、床にポイポイ捨てる、捨てる、捨てる。
 何だかんだで、食事時間は30分はかかってます。
 家にいるときはそれでもまあいいのですが、保育園に行く朝となると時間との戦い、とても30分ものんびり食べさせてはいられません。
 とはいっても、朝が早い分、ちゃんと食べさせておかないと、お昼ご飯までにお腹が空いてしまいそうなので、あまり簡単なものにはできない気がします。
 保育園にお子さんを通わせていらっしゃるみなさん、朝はどのように工夫されていらっしゃいますか?
 おすすめのメニューや、時間の使い方の工夫などがありましたら、教えていただきたいのですが・・・。
 よろしくお願いします。 


No.2673 06月25日(Wed) 12:52 投稿者名:ゆうゆ 1歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: 保育園に行く前の朝食

くりりんさん、こんにちは。
仕事を始めるのに加えて、母乳育児しながらの朝5時起き・・・
つらくなりそうですねー。
私は今は断乳してしまいましたが、母乳をあげているときの
仕事の日の朝は戦争でした。(今も結構戦争ですが・・・)
お弁当もつくらなくちゃいけないし、朝ご飯も、準備もしなくちゃいけないし・・・。
私の場合は8時15分くらいに家をでるので、6時におきていましたけど、
それでも時間が足りないくらいでした。
というのも、私が忙しそうにしているからか、息子がやたらと
おっぱいを欲しがるんです・・・。
一度くわえたら離してくれず、私の気はあせるばかり・・・。
しょうがないから録画しておいた幼児番組をつけて、なんとかごまかしてました。
・・・と、本題からずれちゃいましたね。
朝食ですよね。
うちは、朝はもっぱら味噌汁かけご飯、いわゆる猫まんまってやつです。
毎晩具沢山の味噌汁をつくって、朝はご飯にそれをかけます。
野菜も柔らかくなっているし、するすると食べれるようです。
でも、そうすると、くりりんさんの場合、手づかみができないという
問題になっちゃいますよね。
うちも、食卓椅子に座ると、『自分で食べる!!』と私の手を振り払う子なので、
朝は、ソファに座らせて、私がせっせと食べさせてあげています。
これがいいことか、悪いことか判断しかねますが、
汚れないし、量もとれるし、時間も短くてすむし・・・
なにより、朝から私が子供に対してイライラせずに済みます。
夜なら食べ散らかしても、”しょうがない”と思えますが、
忙しい朝になると、そうもいかないんですよねー・・・
あと、太巻きも作ったりします。
ご飯に、前の日のおかずの残りなどを混ぜ混ぜして、
焼き海苔でくるくる巻いて持たせます。
ぽろぽろ落としちゃうこともあるけど、普通にたべるよりは
散らかる量が断然ちがいます。

私の場合はちょっと『逃げ道作戦』ですが、一応参考までに・・・
大変でしょうが、頑張ってくださいね。


No.2756 06月26日(Thu) 22:05 投稿者名:くりりん 1才1ヶ月 男の子 
■ ゆうゆさん、ありがとうございます

 ゆうゆさん、レスありがとうございました。
 やはり朝は戦争ですよねー。
 ゆうゆさんは朝食の準備にくわえ、お弁当も作られているのですね。大変ですね。
 みそ汁かけご飯、栄養も有りそうだし、手間いらずでいいですね。
 私はまだみそ汁をためしたことはないのですが、朝の離乳食は時間がないので、いつも薄めた牛乳で野菜を煮た具だくさんスープ+ごはんです。
 息子はごはんだけは手づかみで食べられないので(おにぎりにすると余計食べなくなってしまうんです。固いんでしょうか?)スープにご飯を入れて、おじやみたいにしてスプーンで食べさせています。
 それのみそ汁版と考えればいいですね。具を大きめにすれば、手づかみでも食べられそうだし・・・。

 太巻きのアイデアもいいですね。
 海苔で巻くと持ったときにご飯が崩れることもなさそうだし・・・。これもトライしてみます。

 1分1秒が惜しいであろう朝の時間・・・何とか工夫で乗り切りたいものです。
 その分夕ご飯は、ゆっくり一緒に食べられたらいいなー。

 


No.2761 06月26日(Thu) 23:07 投稿者名:慶太ママ 1歳1ヶ月 男 
■ Re: 保育園に行く前の朝食

くりりんさん、こんにちは!うちも同じくらいの子がいて、やっぱり手づかみ食べの真っ最中です。保育園に通わせていますが、朝はかなりバタバタしています。まず、自分だけ先に起きて夜のうちにすすぎまでで止めておいた洗濯を干して、化粧、朝食の用意などはすべてすませてからお父さん、お兄ちゃん(年長さん)、慶太くんを起こします。みんなはパジャマで食べさせます。うちはパン食なのですが、大きなお皿にパン、目玉焼き、ベーコン、ブロッコリーなどの野菜、バナナなどの果物かヨーグルトを全部のせています。慶太くんのは用意せず、となりで私のを食べさせるスタイルにしています。でも手づかみしたがるんです・・・そこで、パンだけはにぎらせるようにしています。パンだけだとあまりよごれないので後片付けはとても楽です。飲みものはミルクティなんですが食べ残したパンをひたして食べさせたりしてます。食べ終わったら、お兄ちゃんたちが支度をする間におっぱいをあげています。そのころ大体うんちがでるので、そこでパジャマと紙おむつから保育園用のシャツとズボンと布オムツにしています。食べる量としては少ないかもしれませんが、おっぱいで補えるし、保育園では朝のおやつも出るのであまり気にしないでいいのでは、と思っています。時間のほうは、私が起きてから出発まで1時間30分です。くりりんさん、時間的にはうちよりもだいぶきびしそうですが、何日かたつとコツがつかめてきますよ。がんばってくださいね!


No.2873 06月28日(Sat) 22:11 投稿者名:くりりん 1才1ヶ月 男の子 
■ 慶太ママさん、ありがとうございます

 慶太ママさん、レスありがとうございます。
 慶太くん、息子と同じ月齢ですね。
 年長さんのお兄ちゃんもいるのですね。2人のお子さんの支度、朝はやっぱり大変そうですね。

 パン食のワンプレートのアイディア、ありがとうございます。
> 食べる量としては少ないかもしれませんが、おっぱいで補えるし、保育園では朝のおやつも出るのであまり気にしないでいいのでは、と思っています。
 そうですね。「保育園に行く前の朝食は、あまり食べさせなくても気にしなくていい」とどこかで聞いたような気がするのですが、どうも心配で・・・。でも確かにおやつタイムもあるし、あまり神経質にならなくてもいいのかもしれませんね。

 慶太ママさんのところは、起床してから1時間半後に出発とのこと・・・私もやっぱり1時間半は確保しないと心配です。
 もうそろそろ、保育園に行くのと同じ起床時間に慣らしたほうが母子共にいいと思いつつ、眠くて起きられない毎日・・・。
 でも保育園入園のカウントダウンをしながら、うまくシュミレーションしておかないとだめだな、と思っています。
 どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る