おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.2863 超不機嫌週間(;-_-;)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2863 06月28日(Sat) 17:22 投稿者名:ぷにまろ・6ヶ月♂ 
■ 超不機嫌週間(;-_-;)

今週はぴよまろの機嫌が悪くてタイヘンでした…。
記念すべき6ヶ月突入。生まれて半年になるんだなぁ、季節も変わるわけだよなぁ、生まれたときはフニャフニャだったなぁ、産後の入院はきたえられたよなぁ(桶谷式指導でハードな入院生活でした)…。とゆっくり感傷に浸り、生まれてきてくれたことに感謝し、しんみりしたかった…けど、なんだかもぉ、タイヘンでした、ふぅ。

離乳食を始めて2週間がたちました。つぶしがゆを1週間、2週目からはそれに日替わりでじゃがいも、にんじん、小松菜のペーストを混ぜて、と試してみたけど、最初嬉しそうに食べてくれたのに、混ぜ物が入ってからというもの、だんだんうぇ~と言ったりぶーっと飛ばしたりでどうもお好きでない様子。量が3匙から増えないのはまぁ良しとしても、ともかく一日中ご機嫌ナナメだ太郎なり。

あんまり泣くので抱っこおっぱい抱っこおっぱい。気づけば8回ぐらいだった授乳がここんとこ11回になっている。家事は当然はかどらず。
梅雨の中休みの晴れ間に、家にいるのが気にくわないのかと、大濠公園(池があって広い)まで気合いを入れてベビーカーで散歩に行き1時間半歩く。抱っこおっぱいでヘトヘトな上に歩くので更にくたばる。その上機嫌は直らず途中泣き出すので抱っこしてベビーカーを押す。散歩は私が疲れただけだったかも。

今日はたっぷり寝坊した。雨だし一日中とことんつきあってやろうじゃないか、と抱っこおっぱいコチョコチョ、鏡でバァ、ベランダで雨のにおいを嗅ぐ…。

小食で体重が増えないぴよまろだけど、今日はいつものちょこちょこ飲みに比べて毎回たくさん飲めているみたい。しょっちゅう飲むのでおかゆをあげる暇がなく、今日は離乳食お休みした。
昨日、うんちに赤いツブ発見。きっと前々日のにんじんだと思う。

ひょっとして、離乳食に対する拒絶反応???
機嫌が悪くて、しょっちゅう泣いて、あーうー文句言って、ゴクゴク飲む。しかもうんちに赤いツブ。これって、ゴハン食べたくないって体中で言ってる…のでしょうか?

うつぶせになるのは好きなのか、くるんと寝返りするけど、四つん這いでお腹が持ち上げられるのに、元に戻るのはイマイチできなくてわんわん泣き出します。どうしたいのかわからなくて抱き上げるけど、元に戻れなくて苦しいのでしょうか?

泣くのは何かして欲しいんだと思うけど、わかってあげられてない気がします。たまにイライラしてしまうし、私のこと好きじゃないのかなぁなんて、自信を無くしたりもします。

ああ、起きるかな…。ぴよまろがお昼寝の間に、ちょっと弱音を吐いてしまいました…。


No.2890 06月29日(Sun) 03:12 投稿者名:まきまき 5ヶ月女の子 
■ Re: 超不機嫌週間(;-_-;)

一ヶ月先輩ママさんですね。よろしく!
それにしてもえらいですね!きちんと離乳食もあげて、抱っこ・おっぱい・散歩・・・・見習わなきゃいかんと思いました。
チョット前まで少しずつおかゆをはじめてみたのですが、食べるときはぱくぱく食べるのですが、食べないときは途中で不機嫌になる。
自分でスプーンを持ちたがり、それはいいのですが、のどにオエッてなったら困るので私も一緒に持ってという格闘状態で、疲れます。
そんなとき、祖母から電話があり、いろいろ話したときに、「夏は離乳食を進めるにはあまり適してないからゆっくりね。無理しなくていいんだよ。」といわれました。
ぐーたらな私はそーかそーかと今は離乳食をお休みしています。
最近は私と夫が食べているとよだれを出してじーっとこちらを見ているので、こんど一緒に食卓につかせてなんかあげてみようと思いました。
わざわざ作らないでもあげられそうなものを!!(つくづくぐーたら)

寝返りも自分で元にもどれないので、キーキーいってます。
起きている間はなかなか家事が進まないので、寝てからにしよう、と思うのですが、ベビーが寝てるときじゃないと自分も寝られない!このジレンマ!確かに疲れますよね。
睡眠時間が不規則なのでこんな時間に寝られなくて起きているわけなんです。ぐーたらなうえに不良ママだ・・・・

そんな私に比べたら、なんて頑張っているママさんだろうと思います。
ママと赤ちゃんは恋人みたいなもので、気持ちが通じているのか不安なこともありますよね。
でも恋人は二人で愛をはぐくむものだから、ママと赤ちゃんでゆっくり気持ちが寄り添っていくのかな、と、なんだかうまくいえませんが、そんな風に思っています。

ちなみにうちもおちびさんで、検診のときに先生に「ミルクを足す事も考えたほうがいい」と言われたけど、ずーっと母乳でやってます。

我が家のアバレンジャー(新生児の頃はグズラーマンと呼ばれていた)も今はすやすや寝ています。
また明日からお互い頑張りましょう!!


No.2940 06月30日(Mon) 17:38 投稿者名:ぷにまろ・6ヶ月♂ 
■ Re^2: 超不機嫌週間(;-_-;)

こんにちは。
まきまきさんのレスを読んで、私は頑張り過ぎてたのかな?って思いました。っていうか気負い過ぎてたかもしれません。
それでつい、こんなに一生懸命してるのに、っていう気持ちをぶつけてしまっていたかも…。
そんなんで、イライラしてるママなんか、キライで当たり前ですよね。

私も、小児科の先生にはミルクを足せと言われていますが、桶谷式の産科の婦長さんにはミルクは要らないから夜間授乳を増やせと言われて、母乳だけでやってます。(夜間授乳は…泣いたときはやってます;

レスありがとうございました。ちょっと肩の力を抜いてみます。


No.2892 06月29日(Sun) 09:29 投稿者名:まあ子(6ヶ月・男の子) 
■ Re: 超不機嫌週間(;-_-;)

なんだか、私が書き込んでるような感じで、ちょっとおかしく(ごめんネ)って来ちゃいました。
うちん子は、5ヶ月の頭に寝返りをマスターし、元に戻れなくてか
ホントぐずりっ放しでした。その頃は授乳回数、100回くらい?
で、夜中も100回くらい起きてたので、ホントへとへとでした。
昼寝も30分3セットで、「アンタ一体いつ寝てるの~?」って
感じで。
ホント大変でした。が、今も本当大変。15分として同じ体勢でい
るのが嫌いで、寝返りをしばし楽しんではぐずり、歩行器に乗って
遊んでは飽きて泣き、いないいないばぁは、15分すると
私が飽きます。(ごめんよ、我が息子)
ベビーカーで外出しても、10分もしないうちに大泣き。
結局片手抱っこ片手ベビーカーで、帰ってきます。

ホント同じで笑ってしまいました。
手の掛かる子って本当に大変ですよね。
よその子供が、本当に羨ましくなるけど、でも、この子が急に
手が掛からない子になったら、寂しい気がするのは私だけ?

この時期(寝返り・お座りマスターの時期)は、ほんとよくぐずる
らしいです。今だけ?と思って、お互い乗り切りましょうね♪


No.2941 06月30日(Mon) 17:46 投稿者名:ぷにまろ・6ヶ月♂ 
■ Re^2: 超不機嫌週間(;-_-;)

こんにちは…ホントに同じなんですね、15分と持たないです、何をしてても。遊ばせといても、寝返りしてつぶれて泣くからと、おんぶして家事を始めるけど、おんぶすらおとなしくされててくれない。
遊びたいわけじゃないの、家事をしたいの、っていうかしなくていいならしたくないの、なんて思ってしまって…。

不機嫌週間の後半から、おっぱいの飲む量がグンと増えて、久々に張ってきて、母乳パッドを何回も交換しなきゃいけなくなってきました。
今おしりを持ち上げて頑張ってるから、はいはい・お座りに近づいてきてるみたいです。それでぐずるんでしょうね。そういう時期なんだと思って頑張ります。ありがとうございました。


No.2944 06月30日(Mon) 20:11 投稿者名:そらんち 3歳 ♀ 
■ Re: 超不機嫌週間(;-_-;)

ぷにまろさんこんにちは。
大濠公園うちもよく行くので出てきてしまいました。
天気が良くて子供の機嫌もいいとほんと気持ちよく遊べますよね。

離乳食とってもがんばってらっしゃいますね。
私は娘が6ヶ月から始めましたが他の育児だけでも大変で
自分の食事もまともに作れないのに離乳食まで手が回らず
かぼちゃばっかり食べさせていたのを思い出しました(;^_^A

今となっては育児書どおりに離乳食をすすめるとお母さんが
大変なだけだからもっと遅くからでもよかったなぁと思います。
私の周りのママ友も同じようなことを思ってる人が多くて
二人目のいる人は6,7ヶ月になっても”まだいいわ”って言ってます。

うちの娘も寝返りやおすわり、たっちが出来るようになる前って
ものすごーいぐずぐずがしばらく続いた後に何かが出来たこと
何回もありました。彼女は慎重で怖がりなところがあるので
今までと違うことが出来るようになるのが不安だったのかなぁと
後でそう考えるようになりました。

ところで本題からそれて申し訳ないのですが差し支えなければ
ぷにまろさんの出産された産院を教えてもらえませんか?
この辺で桶谷式の産院て知らなかったので次回の参考にしたいです。


No.2992 07月01日(Tue) 18:44 投稿者名:ぷにまろ・6ヶ月♂ 
■ Re^2: 超不機嫌週間(;-_-;)

こんにちは。レスありがとうございます。

私は浜の町病院で出産しました。
オケタニという言葉こそ出てきませんでしたが、婦長さんを始めスタッフの方はおっぱい大学の講演に行ったりしてお勉強されているようなことをおっしゃってました。福岡で桶谷式の産院はこちらだけだそうです。

母親学級から産後の入院中には、桶谷通りの指導をされました。出産直後の分娩台上での授乳、翌日からの母子同室、夜間は新生児室預かりですが、泣けばミルクではなく起こされて授乳室へ行きます(懐中電灯を持って起こしにくる(^_^;)。

食事も、某個人病院ではフランス料理とか聞きますが、浜の町病院の妊産婦食は、もちろん和食の粗食(桶谷を知らないで出産した友達はこの食事がかなり不満みたいでした)。

ただ、病院は古くて、病室も狭いです。でもここで産んだからこそ、おっぱいだけで頑張っていけてると思います。

離乳食、私、頑張りすぎですかね…?ベビーフードも色々見てみたけど、レトルトやインスタントって自分もほとんど食べないのに、赤ちゃんにあげるのに結構抵抗があって、手作りしようと思いすぎてるかも。まあ小分けパックで冷凍なので、毎日作ってるわけでもないんですけど…。
あまり頑張りすぎずに、ぼちぼちやります。ありがとうございました。


No.2993 07月01日(Tue) 20:46 投稿者名:ゆりっち6ヶ月 
■ Re^3: 超不機嫌週間(;-_-;)

こんばんは、うちの娘も、夕飯の準備をしていると、寝かされちゃやだよーーって、わめきます。忙しいのに、ちとイライラしてしまいました。でも、うちだけじゃないんだなーって安心しました。今後は娘が寝ている間に夕飯の準備をするしかない!そして、わめいたら、相手をすると!。(私は、初めての出産、育児なのでぷにまろさんの文章を読んですこしほっとしました。)


No.3036 07月02日(Wed) 20:17 投稿者名:ぷにまろ・6ヶ月♂ 
■ Re^4: 超不機嫌週間(;-_-;)

こんにちは、なんだか共感を得たみたいで(^_^;)こんな愚痴に誰もレスくれないかなぁって思ったけど、励まして貰え、同じように頑張ってる人がいるとわかって、だいぶ元気が出ました。ありがとうございます。ホント、寝てるときが一番かわいいわ~。なんて。頑張りましょうね!


No.3039 07月02日(Wed) 20:43 投稿者名:そらんち 3歳 ♀ 
■ Re^3: 超不機嫌週間(;-_-;)

ぷにまろさんこんばんは。

レスありがとうございました。
ママ友達にいろいろと産院情報を聞いたりしてますが
私も含めて転勤族が多くて地元の情報には詳しくないので
浜の町病院が桶谷式だとは全然知らなかったので参考になりました。

一人目は西新の某病院だったので食べましたよ~フランス料理。
以来3年以上そんなもの食べる機会もないしそれもまぁよかったかな。
こちらのサイトのお陰で娘は母乳で育てることができました。

その後お子さんのご機嫌はいかがですか?
何度も何度もそいうのを乗り越えて親も子も成長していくのでしょうね。
私も娘がぷにまろさんのお子さんの頃大濠公園やらいろんなところを
抱っこしてベビーカー押して歩いたなぁと懐かしく思い出しました。
今も抱っこ星人だけどさすがに抱いては歩けないので
ちょっぴり寂しくもあります。


No.2994 07月01日(Tue) 21:38 投稿者名:ムカミ 5ヶ月 ♀ 
■ Re: 超不機嫌週間(;-_-;)

ぷにまろさん、こんばんは。
ウチは5ヶ月の娘がいます。先週から離乳食を始めました。もっとイヤがるかと思ってましたが、意外と食べて(飲んで)くれてます。・・・といっても少量ずつですが。ぷにまろさんは、おかゆにじゃがいもなどのペーストを入れてらっしゃるということで・・・それってどうやるんですか??ウチはまだほとんど少量しか食べないので、市販のやつをあげてるんです。まだおかゆなど作ったことがありません。今度、さつまいもやかぼちゃを買って来ようと思ってますが。ウチもおっぱいが主流で・・・離乳食を食べさせてもやっぱりおっぱいばかり飲んでます。果汁もダメで。まだ寝返りが出来ないので、いまのところ、あおむけでウーウーと言ってるくらいです。ウチの場合、退屈したり相手にしてもらえないと、指しゃぶり(親指一本だけ)をしていつの間にか寝てしまいます。あまりにも指しゃぶりが頻繁なので、これでいいのだろうか・・・と最近少し心配してます。でももし指しゃぶりをしてなかったら、ぷにまろさんの息子さんのように、抱っこおっぱい抱っこおっぱいの繰り返しだったと思います。
大濠公園・・・一度行ったことあります。ウチは筑紫野市なので。
雨の日は、散歩に出れず、ずっと家の中でホントいやになりますねー。ついグズられるとおっぱいをくわえさせてしまいます。早く梅雨明けしてもらいたいですね。


No.3040 07月02日(Wed) 20:44 投稿者名:ぷにまろ・6ヶ月♂ 
■ じゃがいもetcペーストは…

ムカミさんこんばんは!筑紫野でしたら近いですよね!
うちも指しゃぶりは凄いです。でも、自分の体を認識するお勉強なので、指しゃぶりは良いことだと思って、おしゃぶりとかは買ってません。最近はそのへんのおもちゃやガーゼやクッションなど手の届く所の物はなんでもしゃぶっています。…それでも抱っこおっぱいなんですよ~。今日はだいぶ機嫌が直りましたけどね。

果汁は、うちはまだ一度もあげてません。甘いジュースに慣れるとお茶を飲んでくれないとこちらで読んだし、うちの坊はチビで、他の飲み物を摂るより母乳を飲んで大きくなって欲しいので、お風呂上がりでもいつでもおっぱいだけです。

離乳食も、「一口でも食べたらOKで栄養は母乳から摂る」とはわかってはいるんですけど、あまりにも食べてくれないと頑張りがいが無いという私のわがままから、せっかく作ってるんだし食べて欲しいと思いすぎてるなって、反省しました。

私がやってるのは、「小分けパックで冷凍」です。
おかゆは、ごはん50ccと水500cc(10倍粥)をナベに入れて20分くらい(弱~中火)炊きます。今はつぶしがゆなので、フードカッターにかけるか、すり鉢ですりつぶして、1回分ずつに分けて冷凍しています。1週間位で使い切った方が良いので、少し残ったら自分が食べちゃいます。

じゃがいもは、やわらかくゆでたら簡単につぶれますし、にんじんはゆでた後すりおろすとそんなに力もいらないので楽です。煮汁を足してトロトロにして、例のごとく小分けします。今のところ1回分が大さじ1杯ずつくらいですが。

小松菜やほうれん草は、ゆでてから棒状にしてラップに包んで冷凍です。これは、使うときに凍ったまますりおろします。なかなか減らないので、10日くらい冷凍庫に入ったままなので、そろそろおみそ汁にでも入れて食べてしまおうと思っています。

私はまだこれくらいしかやっていませんが、色々な素材にチャレンジしないといけませんね。アレルギーも考慮に入れて、単品ずつじっくり勧めようと思うので、市販の野菜スープにもちょっと抵抗あります。今まで出汁を取ろうなんて思ったこともなかったのに…。ちなみに料理は苦手な方です、ハイ(^_^;)


No.3097 07月03日(Thu) 12:05 投稿者名:ぷにまろ・6ヶ月♂ 
■ あっ、分量間違えました!

> おかゆは、ごはん50ccと水500cc(10倍粥)をナベに入れて20分くらい(弱~中火)炊きます。
ごはん100ccと水500ccです。炊きあがりのごはんは水分を含んでますから5倍の水で10倍粥が作れます。ごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る