おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.2886 久々の桶谷で。(独り言です。)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2886 06月29日(Sun) 01:41 投稿者名:あやちん 1歳9ヶ月♀ 
■ 久々の桶谷で。(独り言です。)

一昨日、久々に桶谷に行って来ました。最後に行ったのは4ヶ月前、断乳後の手技を終え「残ってるおっぱいはそのまま2人目に飲んでもらうからね。もしすぐに妊娠しなかったら1回ちゃんと閉じた方がいいから6月頃搾りにおいで。」と言われ、妊娠しないまま6月を迎えたので搾りに行ってきました。久々に見た数人のちっちママ&赤ちゃんの姿、何とも微笑ましく、とてもうらやましくなりました。
先日、娘を断乳した時のビデオを見たのですが、今よりもはるかに幼い顔をした娘が私のおっぱいを見てきょとんとしている表情や、今ほど言葉も上手に話せなかった幼い娘が「ないない」と言って私の服を下ろした姿を見て、とても懐かしく、愛おしい気持ちになりました。断乳して半年以上経ちましたが、私は確かにちっちママだったんだな~と再確認した気持ちです。
手技を終えて帰る時、先生が「2人目出来たらまたおいでね。待ってるからね。」と仰って下さり、とーーってもうれしかったです。次の赤ちゃんがいつ我が家にやってきてくれるのかは分かりませんが、あの何とも言えない微笑ましい授乳姿を自分も再びやってみたいという野望(笑)がフツフツと沸き上がっています。こちらには卒乳派のママさんも沢山いらっしゃいますが、私は娘の断乳ビデオを見て2人目の断乳を想像しては今から楽しみにしています。(さすがに気が早すぎるかしら?)卒乳でも断乳でも言える事は『おっぱいって素晴らしい!!』ですよね。
何だか勝手な独り言になってしまいましたが、おつきあい頂きありがとうございました♪


No.2891 06月29日(Sun) 09:18 投稿者名:ポット・8ヶ月♂ 
■ Re: 久々の桶谷で。(独り言です。)

はじめまして!あやちんさん、ちっちママ生活お疲れ様でした。
> 先日、娘を断乳した時のビデオを見たのですが、今よりもはるかに幼い顔をした娘が私のおっぱいを見てきょとんとしている表情や、今ほど言葉も上手に話せなかった幼い娘が「ないない」と言って私の服を下ろした姿を見て、とても懐かしく、愛おしい気持ちになりました。断乳して半年以上経ちましたが、私は確かにちっちママだったんだな~と再確認した気持ちです。
 断乳の様子をビデオに記録されたんですね、貴重な記念映像!すばらしいです。家族やイベント事の記念記録はいくらでも有るけど、おっぱい育児の記録はなかなかないし、のちのち意味深い記録になると思います。私も息子とおっぱい育児の記録を創りたいと思いました。

> 卒乳でも断乳でも言える事は『おっぱいって素晴らしい!!』ですよね。
 ほんとにその通りです!!人間が人間になる原点だと思います。

 私は8ヶ月にしてやっとおっぱい育児が軌道に乗ったところです。なかなか子供の体重が増えなくて(8ヶ月の今6.8キロ)家族にはおっぱいで育てるのは無理だといわれつづけて、それでも頑張りました!桶谷にもかよって硬くて出にくいおっぱいを柔らかくしてもらいながらずいぶん励ましてもらいました。あまりにも体重が増えないものだから、大学病院の小児科で「このままでは知恵遅れになるからミルク足しなさい」って言われ、それでも頑張った甲斐がありました。おっぱいの時間って母と子だけの密なる時間、その間のコミュニケーションがたまらなく楽しいから大好きです。まだまだおっぱい生活は続きますが、卒乳にしても断乳にしてもあやちんさんみたいに「愛おしい気持ちになりました」といえるようにおっぱいばいばいの日が迎えられたらイイナとおもいました。


No.2955 07月01日(Tue) 01:45 投稿者名:あやちん 1歳9ヶ月♀ 
■ ありがとう。

ポットさん、こんにちは。レスありがとうございました。

> 断乳の様子をビデオに記録されたんですね、貴重な記念映像!すばらしいです。
桶谷の先生に「ビデオでも写真でもいいから記念に残しなさい。あなたが頑張ってきた証なんだから。」と言われ、どちらにしようかさんざん悩んだ結果、写真だとシャッターチャンスを逃したら終わりだという事でビデオにしました。早朝のビデオ撮影、私に無理矢理起こされた旦那はヘロヘロでしたけど。(笑)
いつか娘が人の親となる時、このビデオを見せてあげたいと思っています。(中途半端な時期に見せても『ふ~ん』としか思わないでしょうから。)その日が来るまでは、このビデオは子育てに疲れたり迷ったりした時の私のお守りになってくれると思います。

ポットさんもちっちライフを頑張っていらっしゃいますね。外野の言葉には傷つけられたり苦しくさせられたりしますが、それでもここまで頑張って来られたぽっとさんを尊敬します。幸せな授乳タイム、お子さんと満喫して下さいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る