おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.2916 暑い時期のおしっこの量

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2916 06月29日(Sun) 23:38 投稿者名:みみぎょう 4歳♂&11ヶ月♂ 
■ 暑い時期のおしっこの量

こんにちわ(^-^)みみぎょうです。いつもここにはお世話になっています。
最近ちょっと気になったのでどなたか教えていただけたらと思いスレをたてます。よろしくです。

この時期どんどん暑くなってきて汗の量もハンパないのですが、そのせいかどうかわからないのだけれどおしっこの量が極端に減ってしまっている気がするのです。2時間以上前にオムツを替えたのにまったくしていなかったりとか・・・。

少し風邪気味で調子がわるいのかとか、もうおっぱいが出ていないんじゃないかとか余計な心配が頭をかすめてゆきます・・・(^^;

やっぱり汗が大量にでるので(お風呂に入ったみたいにびしょびしょになります)おしっこの量もへるのでしょうか???

うちも~という方がいればお返事頂けると幸いです。


No.2945 06月30日(Mon) 21:49 投稿者名:薫&桜 4歳女&1歳ちょうど女 
■ Re: 暑い時期のおしっこの量

毎日暑いですねえ。

こんばんわ。みみぎょうさん

ホントオシッコの量が減ると心配ですよねえ。
うちの子も、オッパイかコップでお茶をいつも飲ませてたんですが、
オムツがあまり濡れなくって心配してたんです。

この暑さで脱水にでもなったらいやだなあと、心配していたら
ころころの便秘っ子に戻ってしまいました。
(生後一ヶ月からすでに便秘娘で、離乳食が進んだ冬場はいい感じだったんですが。)血でコーティングされたうんちを大泣きしながら、肛門が
開いたままなのに自分で出せず、大変な事になった、水分が足らんわ!
と、マグマグストローでお茶を飲ませてみたら、ぐっびぐっび!飲んで。

そうなんです。
忘れてたんです、私。
ストローという便利な物を。
お姉ちゃんの時は、やっぱ1人目で、きっちり育児書どうり、
断乳(混合だったんですが)の前にはマグマグを練習し、
フォローアップミルクを飲ませ、1歳のお誕生日に哺乳瓶を辞めて
(虫歯になると書いてあるので)牛乳を一日3回150ccきっちり飲ませ・・・(一日450CCは飲ませましょうと書いてあったので。)

今から思うと、そんなあほなあ~って、450ccも大人でも飲めるか~
なんて、突っ込めるんですが。
姉で大真面目した分、妹で弾けちゃって。

もう、妹は練習どころか一発ですぐ飲めたし、この暑さのせいで、自分から、手の届く所に置いておくと、マグマグのキャップの所を持って、
まるで水筒の様に持ち歩いて、チュ-チュ-飲んでます。
外から帰ったり、お風呂上りには自分で要求する事もあります。
あの両手のとっての部分も彼女には不要の様で、片手で飲み歩く姿が
とてもたくましく思えます。なんて姉妹でもこうも違うんだろう・・・・
おかげで、お茶いっぱい飲むんで、オムツはぼっとぼっとになります。
でも、うんちはイマイチだったので、お医者さんに相談してラキソベロンを飲んでますが、
まあそのせいか、少しいい感じです。

横道ばっかりそれて、ごめんなさい。
マグマグ試されてるかとは思うのですが、
うちの子はこんな感じでした。


No.3009 07月02日(Wed) 08:25 投稿者名:みみぎょう 
■ ありがとうございます!

薫&桜さんこんにちは。お返事ありがとうございました(^^)
下のお嬢さんのお怪我よくなりましたか??
ROMだけでしたがスレを読んで勝手に心配してました(^^;

> この暑さで脱水にでもなったらいやだなあと、心配していたら
> ころころの便秘っ子に戻ってしまいました。


そうなんです。脱水が心配なんです~。でも便秘っこではなくゆるゆる君なんです。先月から保育園に通いはじめてからゆるゆる君です。。。

> 姉で大真面目した分、妹で弾けちゃって。

私も弟で弾けてしまいました(^^;

> おかげで、お茶いっぱい飲むんで、オムツはぼっとぼっとになります。

一応まぐまぐは練習してお茶も飲めるようになったのですが量がたりていないのかな。

もう少しこまめに水分補給してみますね。
貴重な実体験談有り難うございました!!


No.3086 07月03日(Thu) 02:38 投稿者名:薫&桜 4歳女&1歳ちょうど女 
■ Re: ありがとうございます!

みみぎょうさん、

火傷の時の、読んでくださってたんですね。
ありがとうございました。無事跡形も残らず完治しました。(ほっ!)
上にお兄ちゃんがいらっしゃるのですね。
それも、歳まで一緒で親近感沸いちゃいます!

ところで、ホント暑いですねえ。
これから本格的に夏になったらおそろしい・・・

でも、うんこさんゆるゆるさんタイプならまだ大丈夫でしょうねえ、きっと。
うふふ・・・うちの子はとことん水分汗で持って行っちゃう様でかなわないなあ。
1歳超えられたら、きっとモット自分から欲しければ催促しだすんじゃないでしょうか。もう、日に日に自己主張が激しくなってきてます。

ここだけの話なんですが・・・(何でやー、皆見てるよー)
あんまり暑いので、上の子が、ちゅうちゅうが好きであげたら、
なんと私の見てない隙に食べさせてたんですよ、妹に。
そしたら、今までに見たことも無いような喜びようで、
「もっとくれーくれー!」って催促して、お姉ちゃんに付いてまわり、
もう膝を曲げ伸ばしして全身で喜びを表しながら欲してるんです。

彼女、麦茶と母乳と食事の味噌汁ぐらいしか水分の味知らないので、
甘いジュース系統に免疫が無い為か、おおーって感じだったのでしょう。
「何だ~!?この甘い美味しいものは!!」

私の作る離乳食では、手抜きバレバレなせいかあんな喜ぶ姿見たことないのに。
お姉ちゃんの時なら、もう目くじらたてて怒ったでしょうが、
お姉ちゃんに必死ですがってしゃぶらせて貰っている姿が、あまりに嬉しげな姿が可愛くって・・・お姉ちゃんと一緒に大笑いしてしまいました。

余談になってしまい、すみません。
でも、二人目育児で、ようやくお堅い自分にさよなら??出来そうで、
すこし楽しむ余裕?とやらが出てきた感じです。

もうすぐお誕生日ですね。
楽しみですよねえ~!
良い日になるといいですねん!!

のむりゃんさん

初めまして。うちの下の子は、ホント1年前の今頃から、
日中のオシッコの量がガクンと減って、心配しました。
だから、お気持ちよーく判ります。

おくびが据わったか据わらないかぐらいの時期で、
横抱っこだと、また首の後ろとかじとーって汗がもう多くって
大変ですよねえ・・・・
うちの子は、よちよち歩いてるのに、今でもさっそくあせもを
首の後ろに作ってます。おっぱいだってべったり抱っこであげてる
わけじゃないのになあ・・・・

お互い水分補給こまめに(ママさんも)頑張りましょうねえ~!!


No.3088 07月03日(Thu) 08:19 投稿者名:みみぎょう 4歳♂&11ヶ月♂ 
■ Re^2: ありがとうございます!

薫&桜さんまたまた楽しいおはなしありがとうございます(^^)

> ありがとうございました。無事跡形も残らず完治しました。(ほっ!)

よかったですね!!なんだか私も嬉しくなっちゃいます。

> 上にお兄ちゃんがいらっしゃるのですね。
> それも、歳まで一緒で親近感沸いちゃいます!


私も以前より勝手に親近感を沸せていました。。。(^^;

> そしたら、今までに見たことも無いような喜びようで、
> 「もっとくれーくれー!」って催促して、お姉ちゃんに付いてまわり、
> もう膝を曲げ伸ばしして全身で喜びを表しながら欲してるんです。


なんだか目に浮かんできます!!(^^)かわいい~♪ダメと分っていてもついあげてしまいたくなりますねぇ~。
私もすこ~しですがアイスクリームを舐めさせたことが有りその時の顔は忘れられません(^^)「なんだこれはー!!」って感じです。(爆笑)いけないお母さんです。

> 余談になってしまい、すみません。

いえいえ!楽しいお話うれしいです。

> でも、二人目育児で、ようやくお堅い自分にさよなら??出来そうで、
> すこし楽しむ余裕?とやらが出てきた感じです。


そうですね。お互い楽しんで育児しましょうね!
最近仕事へ復帰したばかりでイライラしてたので少し反省です。

> もうすぐお誕生日ですね。
> 楽しみですよねえ~!
> 良い日になるといいですねん!!


ありがとうございます~(^0^)/

>
> お互い水分補給こまめに(ママさんも)頑張りましょうねえ~!!


がんばりましょう~♪


No.3076 07月03日(Thu) 00:29 投稿者名:のむりゃん 3ヶ月 ♀ 
■ 遅いけど、、いいですか?

みみぎょうさん、はじめまして、のむりゃんと申します。宜しくお願いします。

家はまだ、3ヶ月で小さいのですが、おしっこの量が最近、減ったような気がします。今日なんて、昨日の11時頃におしめを紙に替えて、朝方チェックしたら全然してなくて、午前中もしなくて、昼頃やっとおしっこをしました。昼からは結構したかな?量はマチマチです。(量が多いのと、少ないのとで6回~8回位ですかね。)
おっぱいを飲んだ直後に何回か立て続けにします。他のbabyちゃん達はおしっこの間隔はどんなもんかな?なんて思ったりもします。
まあ、機嫌も良く、おっぱいも良く飲むし、良く寝るし、、、
問題ないかな?って思ってます。

(あっ、でもそれはいかーんという方は叱ってくださいね。)
段々、暑くなるので水分補給には気をつけましょう。
有難うございました。


No.3098 07月03日(Thu) 12:50 投稿者名:みみぎょう 4歳♂&11ヶ月♂ 
■ Re: 遅いけど、、いいですか?

のむりゃんさんこんにちわ。お返事遅くなってごめんなさい。
お嬢さん3ヶ月なのですね♪大変ですが笑うようになってどんどん可愛くなってくる時期ですね。懐かしいです

> おっぱいを飲んだ直後に何回か立て続けにします。他のbabyちゃん達はおしっこの間隔はどんなもんかな?なんて思ったりもします。

おしっこが出ていないとそればかり気になって何回もおむつ交換してしまいますよね~。おしっこの感覚が遠い子もいるのかな~。

> まあ、機嫌も良く、おっぱいも良く飲むし、良く寝るし、、、
> 問題ないかな?って思ってます。


そうですよね。それが一番大事なんですよね。

> 段々、暑くなるので水分補給には気をつけましょう。
> 有難うございました。


大人も参ってしまいそうな暑さですがお互いがんばりましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る