おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.2946 牛乳は?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2946 06月30日(Mon) 22:05 投稿者名:みうのママ 11ヶ月の女の子 
■ 牛乳は?

こんばんわ、うちのお嬢さんももうすぐ1歳です。
3回の食事もかなりの量を食べ、おっぱいも今までと変わらず8回近く
飲ませてるせいか、6ヶ月過ぎから急に体重が増え始め今は人並み以上に
なってしまいました。
でも身長は全然伸びません。
ここ半年で2cmくらいしか。
 まだまだおっぱいをやめる気はないのですが、母に“牛乳飲ませないから背が伸びないんだ、おっぱいは1歳でやめて牛乳飲ませないと”
とせっつかれてます。
3時間授乳を意識して、欲しがらなくても“おっぱい飲む?”
と聞いて飲ませるようにしてます。
本人も喜んで飛び込んでくるので、断乳までこのまま続けるつもりです。
この月齢でもしっかり飲んでる子にもそろそろ牛乳与えたほうがいいですか?
もしあげるならどんなタイミングであげればよいですか?
今は食事の後とかは、麦茶あげてます。


No.2952 07月01日(Tue) 00:45 投稿者名:あっこかあちゃん。 3歳♀&妊娠9ヶ月 
■ Re: 牛乳は?

はじめまして。
身長を気にされてるようですが、みうのママさんご自身や
ご主人の成長がゆっくりだったって事はないですか?
遺伝の可能性も充分ありうると思うんです。
それから、赤ちゃんって、体重と同じように身長が伸びていく訳
じゃないんですよ。
今は体重が増える時期なのではないでしょうか?
検診で何も言われてないのなら、大丈夫だと思いますよ。(^^)

余談ですが、うちの夫は牛乳好きで子供の頃からよく飲んでいた
そうなのですが、だからと言って長身ではありません。
むしろ小さいほうですよ。


No.2954 07月01日(Tue) 00:58 投稿者名:たんこ1歳2ヶ月 姫 
■ Re: 牛乳は?

はじめまして、こんばんは!

うちの子は逆で身長は人並みなのに体重はあまり増えなくて標準以下です。わたしも母に同じことを言われたのでおっぱいはやめませんでしたけど、牛乳を上げることにしてみたんですが、まったく受け付けてくれませんでした。牛乳を飲んでくれないことを気にして1歳健診の時に病院で聞いてみたら「母乳の子は牛乳受け付けないのよね~、母乳が出ているなら母乳で大丈夫!牛乳はお料理に使えば問題ないです。でも、牛乳よりミルクの方が栄養たっぷりでお料理で使うのが一番いいですよ。牛乳を飲ませないから成長しないって事はないですよ!その子のペースがあるからあまり気にしないで!!」って言われました。
なので、牛乳は飲ませていません!授乳は今も変わらず1日7,8回あげてます。
後もう一つ病院の先生に言われた言葉があります。
「母親の世代の人の言葉は間に受けない方がいいですよ。今と昔じゃ色々と違うからね」って言われました。
あまり牛乳にこだわらないでいいと思います♪
お互い母乳育児頑張りましょ♪♪ 


No.2967 07月01日(Tue) 10:26 投稿者名:ぴのこ 2歳♀ 
■ Re: 牛乳は?

簡単にてすみません。牛乳はまだ負担が大きいと思いますし、健康に良いものでもなく、有害無益だと思いますよ。

牛乳神話にとらわれないでね^^。牛乳はむしろカルシウムを奪って骨粗鬆症の原因になるという説が有力です。牛乳をたくさん飲む国ほど骨粗鬆症は多いそうですよ。web読んでみてください。
http://www.mitomo.com/doc/c51.htm
http://www.mom-jp.org/i-milk1.htm


No.2974 07月01日(Tue) 13:55 投稿者名:まーママ 2才8ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 牛乳は?

こんにちは!
牛乳問題、ちょっとタイムリーなので出てきました。(笑)
基本的に、うちでは習慣的に牛乳は飲ませていません。もう厳格に除去もしていませんが。(笑)
主人も(義母ゆずりで)昔牛乳アレルギーだったこともあったのでそうしてきました。
下の子はおろか、上の子でさえ、この間初めて(!?)コップ一杯飲んだような状態です。(笑)でも、それなりにちゃんと身長も伸びているし、牛乳を積極的に飲まさないから、といって不都合はおきていませんよ。

でも、私たちの母親世代は本当にミルク牛乳信仰が篤いです。(笑)
うちの実母なども、私が母の身長よりも20センチ高くなったのは、自分が頑張って牛乳を飲ませたからだ、と常々申しております。(笑)

子どもの身長は、この時期、正確に測るのは難しいのではないかしら…。うちの子なんか、小さい時髪がふさふさに逆立っていたから、測るたんびに小さくなってたよ~(アレッ?)(笑)。

友人の実家が酪農家だったりするので(笑)、そのご苦労を聞くにつけ、良心的に牛乳に(?)愛情を注いでいる方たちもおられるので、私自身は牛乳をけして悪いものだとは思っていないのですが、一般的に多くのオトナが牛乳信仰にとらわれているのは解せないなぁ、とは思っています…。(笑)
牛乳、自分で飲めるようになって飲みたくなったら、止めても飲みますよ。(笑)我が家の場合でした。(笑)


No.2984 07月01日(Tue) 16:56 投稿者名:くすっこ ♀ 4カ月 
■ Re^2: 母の言葉に唖然

こんにちは、ちょっと横レスさせてくださいね。

> でも、私たちの母親世代は本当にミルク牛乳信仰が篤いです。(笑)

そうそう!この間も母乳の話になって、ちょっと母乳の出が悪いような気がする、といったとき。私に牛乳を飲めというのです。牛乳を飲めば母乳の出が良くなると本気で信じているみたいでした。ちょっとお口あんぐりでしたが、、、母の時代はとにかく牛乳=栄養がある。なんでしょうね。


No.2979 07月01日(Tue) 15:26 投稿者名:ゆみ 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: 牛乳は?



えっと・・・・・
あくまでもウチの子の場合なのですが。

私も「1歳過ぎたし! 牛乳!牛乳!」と言う今となっては
良くわからない理由で朝晩と「牛乳」を飲ませてみたのですが
んもぉ~~ そりゃぁ~ 見事に『下痢ぴー』でした(笑)
一度、下痢すると3日は下しっぱなし(ーー;)

で、牛乳はもう少し大きくなるまで見送る事にしました。
第2子を妊娠したので、母乳の出が悪くなり
少しフォローアップミルクのお世話になったりしていますが
母乳が出続けていれば『おっぱい』オンリーで良いと思います♪

ウシの乳より・・・・母の乳です(笑)


No.3046 07月02日(Wed) 21:14 投稿者名:みうのママ 11ヶ月の女の子 
■ ありがとうございました。

こんばんわ、みなさま色々ありがとうございます。
別にムリして飲ませる必要はないですね。
よかったです。
うちは牛乳を飲まないので、一人のために買うのももったいないし、なんて思っていたので。
身長はずっとチビチビだし、私も主人もチビだし、しょうがないですね。
あんまり気にせず残りのおっぱいライフを楽しみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る