おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.2969 睡眠時間と添え乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2969 07月01日(Tue) 10:39 投稿者名:やぎ 1ヶ月女の子 
■ 睡眠時間と添え乳について

後1週間で2ヶ月になる女の子のママです。
ここで混合からの脱出を相談してからはや一ヶ月やっと母乳オンリーになりました!! で・・・また問題発生なので相談させてください。

1つは睡眠時間についてです。
今まで昼寝の時も夜も起こさないと起きないくらいぐっすり寝てくれていたのに3日前くらいから昼は1時間くらいで起きてしまい夜も2~3時間で起きてしまうようになりました。夜とかは授乳のこと考えるとそれでいいのかもしれないのですが・・・母乳足りないとか何か問題があるのか心配なんです。暑いとかあるのかなぁ~と思うんですが気をつけているし特に汗をかいているとか逆に手足が冷たいなんてことないんです。
ちなみに母乳相談ではもう自信持っていいよ!って言われたので
量はある程度出るようになったと思うんですが・・・

もう1つは寝かせる時添え乳をしているんですがどうも癖になってしまったようなんです。前はぐっすり寝てくれる方だったので添え乳も1日1~2回だけで済んだのですが・・最近は寝る時間が分割されてしまったので何回もやらないといけないようになったんです。特に昼間は添え乳しないと号泣です(T_T)
あくびするので確実に眠いんです。布団に入れるとおっぱい探しながら泣くし だっこしてものけぞって泣きつづけます。外に連れ出してもその時は泣き止んでもイスに座ったと同時に号泣再開です!泣き止ますためには添え乳しないとだめなんです。でも30分添え乳しても1時間しないうちに起きてしまいまた号泣です。

添え乳って結構肩とか首とか腰にきませんか?以前添え乳で首が・・・って質問あったと思うんですがその時はまだ一日1回しかしていなかったのでそんなに痛くなる??なんて思っていたんですが今1日に6回以上しているのでもうすごいんです。針に通い始めました(T_T)

変な癖つけちゃったなぁ~って後悔してます。添え乳しないでいようとがんばってみたのですがだめでした。

添え乳が癖になってしまっている方どうしてますか?ほかによい寝かせる方法知っている方教えてください。スリングを今注文してます。これが救世主になってくれれば・・・って思っているんですが・・・・


No.2987 07月01日(Tue) 17:16 投稿者名:まきまき 5ヶ月女の子 
■ Re: 睡眠時間と添え乳について

やぎさん、こんにちは。
私もよく添い乳しますよ。むしろ最近のほうが回数が多くなってきました。昼寝なのに~とは思うけど、布団におくときにまたふえーっと泣くのですかさず乳をくわえさせます!
正しい添い乳って皆さんはどうしているのか私も知りたいところなんですが、私の場合をお話しますね。
頭に枕を用意して横になり、下になる方の腕は腕枕をするようにのばします。赤ちゃんの頭がわきの下にくるくらいに引き寄せ、乳首をくわえさせます。そして一緒に寝ます!
起きたとき、赤ちゃんはまだねながらちゅーちゅー吸っていた事もありました。この方法はあまり疲れないし、寝られます。
ちゃんと自分も枕をするのがポイントかもしれませんね。

もちろんスリングがあれば添い乳しなくても寝てくれる事が多いですよ。
以前はスリングで最終手段!として寝かせてました。
でも最近は添い乳のほうが早いので、むしろそちらが多いかもしれません。

睡眠時間については、月齢が低いうちはまだ一定のリズムが整ってないので、日によってかなり違うのではないかな?
ウチのベビーは、おーいそろそろ起きろよーというぐらい寝っぱなしの日もあれば、今日全然寝てないじゃん!っていう日もありました。
なので気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
こんなに添い乳していいんだろうかとひそかに私も思っていたので、ちょっと嬉しかったです。
参考になるかわかりませんけど、お互い頑張って乳あげましょうね!


No.3008 07月02日(Wed) 08:19 投稿者名:やぎ 1ヶ月女の子 
■ まきまきさんありがとうございます!

まきまきさん 返信ありがとうございます。
添え乳のやり方私と一緒です。枕があってないのかなぁ~ 私も自分で勝手にこうしているので実はちゃんとしたやり方があるのでは??って思ってます。母乳相談したとこで聞いてみようかと思ってます。おっぱいないと寝ないと旦那さんと赤ちゃん留守番させられないなぁ~(でも母乳オンリーなので結局だめなんですけどね(-_-;))とかいろいろ考えちゃって。1年後には保育園に預けるし・・とか。一日1回くらいならと思っていたんですが回数が増えてきているのでいいのかなぁ~って不安だったんです。でもおっぱいあげれば寝るってわかっていて泣かせておくのはかわいそうですよね。私もがんばって乳あげることにします!!


No.3173 07月04日(Fri) 22:41 投稿者名:かーたん 3ヶ月 ♀ 
■ 〆後にすみません

やぎさん、初めまして。
私も1ヶ月頃まではよく添え乳してました。でも、それって私だけにしかできない眠らせ方で、母にもこれから預ける機会があるかもしれないから癖付けしない方がいいんじゃない?と言われ悩みました。でも、確かに母の言う通り!!子供にとっても眠らせてくれる人って複数いる方が幸せじゃないかなぁなどと自分の都合良く考えて、私が取った作戦はチュッチュでした。最初はなかなか嫌がって、チュッチュをすぐ吐き出したりしてましたが、根気良く咥えさせているとチュッチュを咥えると寝るが癖付いてきました。まだ1ヶ月だと新生児用のチュッチュでもかまわないと思います。うちは3ヶ月になったので、おやすみ用チュッチュに切り替えるともっと効果が出ました。おかげで母や妹も娘を眠らせる事ができるようになり、その間に私は家事をさせてもらってます。子供の事を第一に考える事も大事ですが、お母さんが心にゆとりを持てるような環境を作るのも大事な事だと思います。お互い、頑張りましょうね!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る