おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.2980 にんじん食べさせました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2980 07月01日(Tue) 15:39 投稿者名:ムカミ 5ヶ月 ♀ 
■ にんじん食べさせました

こんにちは、度々相談にのっていただいてるムカミです。
今日は娘のウンチについてなんですが・・・、先日、市販の5ヶ月からOKという「にんじん」を食べさせてみました。するとその数時間後に出てきたウンチがいつもと違ってオレンジ色っぽかったんです。消化せずそのまま出てきたってことでしょうか??まだ娘には早すぎたのかなーと・・・。ちなみに娘の様子はといいますと、いたって元気です。食べる時も、最初口に入れたときは「ん?」ってかんじで変な顔をしたんですが、まぁゴックンゴックンと食べて(飲んで)ました。今も普通です。赤ちゃんってそんなもんなのでしょうか??ちなみに、もう一つ質問なんですが、今はまだ離乳食も始めたばっかりで、サラサラかトロトロに近い状態のを食べさせてますが、どの位をあげたらいいのかイマイチ分かりません。食べさせた後は、必ずおっぱいを飲ませてるんですが。。。そのうち離乳食だけでおっぱいは飲まなくなるのでしょうか?今はまだおっぱいが主流みたいです。それから、最近、果汁を全く飲まないようになりました。お風呂上りの水分補給もおっぱいなら飲みます。
以前飲まなかったお茶ももちろん飲まなくて・・・、大好きだったりんご果汁も飲まなくなりました。なぜでしょう・・・・?


No.2981 07月01日(Tue) 15:48 投稿者名:ムカミ 5ヶ月 ♀ 
■ もう一つ質問です

だしスープって、市販のほんだしとかそういうやつではダメなのでしょうか?ウチはお味噌汁を作るのに、ほんだしを使っています。そのお味噌汁の上澄みだったらダメですか?


No.3021 07月02日(Wed) 14:10 投稿者名:ひよこまめ 1歳10ヶ月boy 
■ Re: にんじん食べさせました

ムカミさん、こんにちわ。にんじんとかほうれんそうなどはそのままの色(場合によっては形)で出て来ますよ。大人でも食べた物の色がついて出て来たりしますので、あまり気にしなくていいと思います。栄養は吸収していると聞いた気がします。いろんな野菜の味を覚えさせてあげて野菜好きになるといいですね♪
りんごジュースなんかを飲まなくなったのも味の好みがでてきたとか、ムカミさんのおっぱいの方が好きなのではないでしょうか?母乳もほとんどが水分ですので、水分不足は心配いりませんよ。(真夏生まれのわが子もお茶やジュースは飲まず、1才頃まで水分はほとんど母乳のみでした)

だしについては、ほんとうは1歳ころまでは素材本来の味を覚えてもらう為に必要はないそうです。(かつおなんかは青魚なわけだし)
どうしても素材の味がだしに負けてしまいますからね。
それでも大人のスープをを取り分けするとか、やっぱりだし味をつけてあげたい場合も手作りが一番で、ペットボトルに昆布や煮干しをいれておく程度で十分ではないでしょうか?個人的には「ほん○し」はお勧めできません。あれはだし風科学調味料でアミノ酸、砂糖、塩、かつお風エキス(これはカツオではなく科学の力で作られたエキスです)などが主原料だと思います。市販のだしを使うなら、りけんから科学調味料無添加のだしがでてますので、こちらがお勧めです。(値段も同じくらいだったと思います)
うちは粉粉にした、かつお節やごま、青のりなんかを空き瓶にストックしておいて、その日の気分でおかゆにかけて味にバリエーションをつけたりもしてましたよ♪


No.3038 07月02日(Wed) 20:27 投稿者名:さとみ 9ヶ月 ♂ 
■ Re: にんじん食べさせました

ムカミさん、はじめまして。

うちも食べたもの全部は消化して出てきません。
バナナが真っ黒でうんちに出てきた時は(風邪ひいてたからなぁ~?)びっくりしました。
最初が失敗だったのか、硬さに関してはやっと中期くらいのペースです。数日で10ヶ月になるというのに・・・。
食べる量は、最初はおもゆに野菜の上澄みあわせてスプーン2~3匙ずつとかでしたが、
あまり好んで食べる様子が無かったので、
子供がおとなしく口に入れさせてくれるだけ食べさせてました。
いまだに食は細いほうだと思います。
10ヶ月の市の育児相談でも、もっと固い物も、量も回数も(2回食から3回食に)増やしていきましょうって言われてしまいました。
ぼちぼちと子供のペースでやりますって言ったら、
あせらず進めることも大事ですよっても言われました。
機嫌よく食べたものでも、結構消化はしてない事が多いですが、
動きや成長状態は健康そのものです。
体重も標準以内だし。(ちょっと痩せに近いですが)

> 以前飲まなかったお茶ももちろん飲まなくて・・・、
>大好きだったりんご果汁も飲まなくなりました。なぜでしょ・・・・?

おっぱいはくわえてるだけでも落ち着くからかしら?
うちはめったに果汁はあげてません。
甘味のあるチーズやヨーグルトを離乳食に使っているので、
これ以上糖分をとらせるのはどうかなって思って。
だからか、ジュースは子供が好んでは飲まないんですが、
それが離乳食のせいかどうかはわかりません。

ほんだしはやめたほうが良いです!
大人と同じ塩分量は赤ちゃん(子供)の腎臓には負担が多すぎます。
離乳食用に売ってるおだしは試したことありませんが、
塩分ゼロとかじゃないのかしら?
ほんだしは結構塩分はいってますよ。

あまり参考になるような話が出来ませんが、
うちではこんな感じでした。

離乳食作りってなーんか大変って最初思ってましたが、
少しでも食べるそぶりをしてくれると頑張って美味しいもん作ってやるからねって気になりますね。
でも良くいや~な顔されます。
ごめんよーって言って一口二口は食べてもらってますが。笑


No.3143 07月04日(Fri) 16:05 投稿者名:ムカミ 5ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます

ひよこまめさん・さとみさんありがとうございます。
やっぱり「ほ○だし」はよくないんですねー。昆布などからだしをとった方がいいんですね。ありがとうございます、参考になりました。今日は、さつまいも(やっぱり市販のやつ)を食べさせたんです。そしたら意外と食べました。食べる量って、どのくらいまで食べさせたらいいのか分かりません。例えば、5ヶ月からって書いてある市販のベビーフード1パックは全部食べさせても大丈夫なのでしょうか??ウチの娘は結構食べる方みたいで、もういらないっていうのが分からないんです。でもまだ2~3匙くらいが基本?だと書いてあるのであんまり食べさせ過ぎるのもいけないのかなーと思い途中でやめて、おっぱいを飲ませてます。吐いたりしても可哀想なので・・・。どのくらいっていうのはやっぱり個人差があるんですよね?食べたがるだけ食べさせても大丈夫でしょうかー?


No.3158 07月04日(Fri) 19:46 投稿者名:ひよこまめ 1歳10ヶ月boy 
■ Re: ありがとうございます

ムカミさん、こんにちわ。
食欲旺盛ベビーちゃんだとどれくらい食べさせていいのか悩みますよね。うちの坊やも食べさせればいくらでも食べそうで、どれくらいあげればいいの~?と心配しました。
助産婦さんいわく基本的にスプーンを近づけて口を開けるのであれば、いくらあげてもいいそうです。とは言っても、はじめての食材が含まれてる場合は1さじ分からはじめた方がいいし(2回めは2さじ、3回めは3さじと・・・)一応その月齢で目安とされている(厚生労働省発行の「離乳の基本」)以上はあげませんでした。5ヶ月でしたらどんなに多くてもかゆ30グラム+野菜15グラムくらいでしょうか(タンパク質は目安の量よりかなり少なめにしました)?
あまり数字は気にしなくていいと思いますが、うちの子の場合、あげればいくらでも食べてしまうので参考にしてました。
一応市販のベビーフードはその月齢で食欲旺盛な子の量に合わせてあるとは思いますが、おっぱいもあげてるのだし、離乳食はなるべくゆっくりめでいいと思いますよ。


No.3167 07月04日(Fri) 22:13 投稿者名:ムカミ 5ヶ月 ♀ 
■ 重ね重ねありがとうございます

そうですねー・・・やはりゆっくりというペースがいいですよね。ウチの娘は口をあけるというか。。少しあけます。最初はスプーンの方に興味があったみたいなんですが、次第にスプーンの中に入ってる食べ物を見るようになりました。美味しい?って聞いたらニタッと笑うときもあり、真顔の時もあります。決して無理強いしてるわけじゃないと思うけど・・・、とりあえずころあいを見てやめさせたいと思います。ご意見ありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る