おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.2997 友達の子供に対する接し方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2997 07月01日(Tue) 23:16 投稿者名:COCO ♂7ヶ月 
■ 友達の子供に対する接し方

なんだか心の中でもやもやしているので相談させて下さい。
友達の子供のことなんですが、5歳の男の子でとっても口が達者で思ったことなんでも口にする子なんです。それでうちの坊に会うたびに「この子の顔こわい。ぼくの妹の方がずっとかわいい。」(この子には1歳になる妹がいます)ということを言うんです。
うちの坊は決してこわい顔はしてないし、どういう意味なのかよくわからないのですが、毎回そういうことを言われるのでだんだん腹が立ってきています。
子供の言う事なんで聞き流していればいいんでしょうが、お母さんが近くで聞いていても、「そんなこと言っちゃだめでしょ。」程度のやんわり注意なので、どうしてもっとちゃんと叱ってくれないんだろうと、そのへんも、もやもやしてしまうのですが。


No.3020 07月02日(Wed) 14:09 投稿者名:ゆのか 10ヵ月 女の子 
■ Re: 友達の子供に対する接し方

> なんだか心の中でもやもやしているので相談させて下さい。
> 友達の子供のことなんですが、5歳の男の子でとっても口が達者で思ったことなんでも口にする子なんです。それでうちの坊に会うたびに「この子の顔こわい。ぼくの妹の方がずっとかわいい。」(この子には1歳になる妹がいます)ということを言うんです。
> うちの坊は決してこわい顔はしてないし、どういう意味なのかよくわからないのですが、毎回そういうことを言われるのでだんだん腹が立ってきています。
> 子供の言う事なんで聞き流していればいいんでしょうが、お母さんが近くで聞いていても、「そんなこと言っちゃだめでしょ。」程度のやんわり注意なので、どうしてもっとちゃんと叱ってくれないんだろうと、そのへんも、もやもやしてしまうのですが。


No.3022 07月02日(Wed) 14:19 投稿者名:ゆのか 10ヵ月 女の子 
■ Re: 友達の子供に対する接し方

COCOさん、こんにちは。

最初に、誤送信してごめんなさい。

私もお気持ちわかります!!
家族に言われるのは平気なんですが、他人に言われると少しショックになります。

私の娘はまだ話せませんが、他の人の顔や体などの容姿について、傷つける発言をしたら、厳しく叱ろうと思っています。

子供は大人が言わないと分からないので、友達にしっかりとして欲しいですね。

今、5歳なら言い聞かせると、ある程度理解できるので大丈夫だと思うんですが・・。
きっと、自分の妹が可愛いと言いたいのかな?

でも、やっぱり人の容姿を中傷する発言は良くないですよね!
友達にしっかりとして欲しいな・・と思いました。


No.3023 07月02日(Wed) 14:35 投稿者名:ひよこまめ 1歳10ヶ月boy 
■ Re: 友達の子供に対する接し方

COCOさん、こんにちわ。
きっと、COCOさんのベビちゃんがとっても可愛くて対抗心むき出しなんですね(^-^)不思議と小さい子って自分の妹や弟が一番可愛いと思いたいらしくて、可愛らしい他人の子を「全然、可愛くない!」なんて言ったりするものなんですよ。自分の妹が可愛いと言いたいだけで悪気はないのだと思います。ここで厳しく叱ってもかえってむきになるだけで逆効果かも知れませんね・・・。
それでも、会う度に言われるとむっとしてしまうお気持ちもよく分かります~。私なら「○○ちゃんの妹もとっても可愛いよね~。でもこの子はおばちゃんにとって可愛い可愛い赤ちゃんなんだよ。こわいなんて言われると、とっても悲しいな・・・。○○ちゃんも妹のこと怖いなんて言われたら嫌でしょ?」と。
小さい子のいうことだし、あまり気にしないのが一番ですよ♪


No.3026 07月02日(Wed) 14:50 投稿者名:ぴのこ 2歳♀ 
■ Re: 友達の子供に対する接し方

5歳って、どんな感じなのか、自分の子がなってみないとあんまり想像できませんよね。

義妹のところに5歳の男の子と、娘と同じ2歳の女の子がいまして、以前遊びに来たとき上の子が「○ちゃんより△ちゃん(自分の妹)のほうがかわいい」と言ってました。「こわい」とか言われたわけではないので、そりゃ自分の妹のほうがかわいいよね、妹をかわいがってるんだなぁとほほえましく思いました。もちろん私はうちの子のほうがかわいい、と思ってるんですがね(^^;。

おそらく妹のほうがかわいいと言いたいだけじゃないでしょうか。5歳だとまだ他の人の気持ちを気遣うとかいうステージにはいないみたいですね。
子どもは仕方ないので、お友達がもうちょっとフォローしてくれると良かったですね。「何言ってるの、とってもかわいいじゃない。失礼なこと言わないの」って。私が代わりに言ってさしあげましょう。COCOさんの坊はとってもかわいいんですよ。失礼なお子様の言うことは気になさらずに。結局かわいいかどうかなんて主観的なものですから、自分がかわいいと思っていればいいと思うんです。


No.3058 07月02日(Wed) 22:32 投稿者名:COCO ♂7ヶ月 
■ ありがとうございます。

ゆのかさん、ひよこまめさん、ぴのこさんレスありがとうございます。

おそらくその子は毎日見ている自分の妹が1番かわいくて、5歳くらいというのは何かと人と比べるのが好きなのでしょう。

人間本当のことをいわれたときの方が腹が立つものなので、うちの坊はかわいいし、こわい顔なんてしていないし全然本当のことでないから腹なんか立たないわ~って思っていたはずが、なぜか気にしていまい、ここしばらく坊の顔をじっと見てはそんなこわい顔してるかなあ?とか考えこんでいました。
でもやっぱりかわいいです(^^)
そうですね。自分がかわいいって思えるのが一番ですよね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る