おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3000 トイレトレーニングはどうしていらっしゃいますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3000 07月01日(Tue) 23:33 投稿者名:みち 2ヶ月♂&1歳7ヶ月♀ 
■ トイレトレーニングはどうしていらっしゃいますか?

皆さん、こんにちは。
過去ログでトイレトレーニングがヒットしなかったので、質問させてください。

7月に入って暖かい日が続くようになるし(あっ、私の住んでいる場所は北海道は札幌近郊なんで、ちょっと涼しい日が続いています)トイレトレーニングをしてみようかな~、なんて考えています。
娘は、おしっことうんちを教えてくれることはありますが、遊びに夢中で教えてくれない、おむつが汚れていても替えることを嫌がることが多いです。
皆さんはトイレトレーニングをどのように進めていかれましたか?

ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


No.3012 07月02日(Wed) 09:10 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ あせらないで

みちさん、こんにちは。

> 娘は、おしっことうんちを教えてくれることはありますが、遊びに夢中で教えてくれない、おむつが汚れていても替えることを嫌がることが多いです。

1歳7ヶ月のお姉ちゃんですよね?
別に来年でも構わないと思いますよー。

うちは1歳半ですごぉい便秘になってしまって、きばらせるには何かにつかまった方がいいかもって思って補助便座に座らせました。(この時点でトイレトレの事は頭にはなかったんですが)
うんちが出そうになると泣きそうな顔をしてたので、抱えてトイレに走って補助便座に座らせてたような感じです。おしっこが出来だしたのはなんかうんちのついでって感じだったですね^^;

3歳児検診で採尿検査があったので、3歳お誕生日の2~3ヶ月前のお友達(まだこの時点でオムツ)に「トイレでおしっこ採って持って行かないといけないよー」って話したんですね。で、そのお友達はそれからトイレトレに力入れだして(でも力入れる間もなく)すぐオムツがはずれたらしいです。

その子、その子でタイミングがあるようなので、あまりあせってする必要はないですよ。

今は冬だって暖房とかがあるから冬でもトイレトレーニング出来るので、かえって冬の方がはずれやすいなんてお子さんもありますよ。夏じゃないと出来ないわけじゃないですしね。

頑張ってくださいね~。


No.3062 07月02日(Wed) 23:03 投稿者名:みち 2ヶ月♂&1歳7ヶ月♀ 
■ Re: あせらないで

まなさん、ありがとうございます。

その子、その子のタイミング、ですね。
う~ん、タイミングを見破るの、難しそう・・・。

布のトレパンにする前に、昼間だけ布おむつに変えてみたんですけれど、やっぱりというかなんというか、1回1回教えてくれるようにはなったけれど、取り替えさせてくれない・・・。ということは、まだ先かな?

まなさんの言うとおり、やっぱりあまりあせらないでいこうかな。誕生日が過ぎてからでも頑張ってやってみようかしら。

アドバイスありがとうございました。


No.3083 07月03日(Thu) 01:42 投稿者名:まーママ 2才8ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: あせらないで

まなさ~ん!こんにちは。
ちょっと前にトイレトレーニングのことでレス頂いていたのに、ちょっと横レスっぽかったもので躊躇していて、お礼レスし損なってしまって気になっていたのです~。すみません!
遅ればせながら、この場をお借りして、ありがとうございました。

さて、みちさん!(笑)うちの上の話なんですが、このあいだぐち、トイトレ(トイレに誘う)し始めたら、おしっこの回数がやたら増えて1時間に3回もしたりして、誘うのに嫌気がさしていたのです。(笑)ストレスになってたみたいです。私自身も焦る気は全然なかったつもりだったのだけど、無意識に「もう、ステップアップできてもいいんじゃないの~?」って思っていたのかもしれません。(反省)
で、こちらから誘うのをやめて様子をみていたら、つい最近ですが、自分から「プーさん、欲しい!(プーさんの補助便座を使っているので…)」と(一応私に声を掛け、)自分でトイレへ行くようになってしまいました。(笑)

何をしてオムツがはずれた、というかで、厳密にはまだちゃんと取れてはいないのですが、ウチの上の子もトイトレなしにオムツがとれたくちになりそう…です。(笑)

トイトレ、と言っても要は自分で用が足せるようになる、というのがゴールであるとするならば、早くはじめても遅くはじめても、手をかけても手をかけなくても、その子の時機がくれば問題なくとれると思うので、何にせよ、母子ともストレスにならないようなやり方をされるといいと思います。合言葉は楽しく!ですね。(笑)

(義母に、「私がもっと上手くやってたらもっと早く取れていたかもしれませんね」と言ったら、「そうね。可哀想にね。」と言われましたけど…。ふんっ!もう、いいねんっ!!(笑))


No.3116 07月04日(Fri) 00:16 投稿者名:みち 2ヶ月♂&1歳8ヶ月♀ 
■ Re^2: あせらないで

まーママさん、こんばんは。
約1歳違いのお兄ちゃんのトイレトレーニングですね。
やっぱり皆さんがおっしゃるように、あせらないほうが良いのかな~。

>合言葉は楽しく!ですね。(笑)

ほんとそうですよね。
最近、娘に目くじらたてて怒ってばかりだったので、反省、反省ですね。

> (義母に、「私がもっと上手くやってたらもっと早く取れていたかもしれませんね」と言ったら、「そうね。可哀想にね。」と言われましたけど…。

私も今日義母に言われました!(子供を通してですけれど)
夏だから暑苦しいから早くおむつとっちゃいなさい!ですって。ふ~んだ!

とにかく、あせらず騒がず、ゆっくりと。
だれになにをいわれようとタイミングを見計らってやってみます。
ありがとうございました。


No.3042 07月02日(Wed) 20:51 投稿者名:まりぃ 1歳7ヶ月♀ 3ヶ月♀ 
■ 便乗させてください

みちさん、こんにちは。子供の年齢が似ていますね。
結構大変ですよね~。

ところで、トイレ。私もこの夏に・・・と考えていました。
動機付けになればと思って、しま○ろうのビデオを見せたり
補助便座やオマルに座らせたりしていますが
まだ一度もそこでしたことはありません。
でも「うんち!」だけはする前に言うようになりました。
一度でもオマルや補助便座で出来たら布のトレパン(4層)に
してみて、不快感を味わわせようと思っているのですが、
これってどうなんでしょう??
子供それぞれにタイミングがあると聞きますが
うちのこのタイミングっていつなの?とちょっと不安です。
どうやって見破ったら(?)いいんでしょうか。
便乗で申し訳ありませんが、皆さんの体験談を伺いたいと思います。


No.3047 07月02日(Wed) 21:24 投稿者名:Hiroko 1歳3ヶ月 娘 
■ Re: タイミング

まりぃさん、みなさんこんにちは。

「す○す○子育て」という教育テレビの番組をご存じですか?
そこで先月トイレトレーニングについてやっていました。

1)まねができる
2)物を決まった場所に置ける
3)自分の意思でイヤだと言える
4)トイレに関心がある
5)歩いたりお座りしたりできる
6)尿意を伝えられる
7)自分でパンツをおろせる

この7つの項目がクリアできていれば、
トイレトレの準備OKの目安になるそうです。

小児科医のアドバイスとしては、「オムツは大人の都合で付けてもらっているものだから、外す時は焦らずに」でした。
参考になると嬉しいです。
ちなみに、我が家は来年にでもやろうかと思っています。


No.3066 07月02日(Wed) 23:28 投稿者名:みち 2ヶ月♂&1歳7ヶ月♀ 
■ Re^2: タイミング

Hirokoさん、こんにちは。情報をいただきありがとうございます。

> 1)まねができる
> 2)物を決まった場所に置ける
> 3)自分の意思でイヤだと言える
> 4)トイレに関心がある
> 5)歩いたりお座りしたりできる
> 6)尿意を伝えられる
> 7)自分でパンツをおろせる
>
> この7つの項目がクリアできていれば、
> トイレトレの準備OKの目安になるそうです。


これはとても参考になります。ありがとうございます。
うちの子は、2)と6)がまだしっかりと出来ていないと思います。

> 小児科医のアドバイスとしては、「オムツは大人の都合で付けてもらっているものだから、外す時は焦らずに」でした。

そうですね、大人の都合で付けてもらっているものですものね。
大人の都合で子供の準備も出来ていないのに早くはずすように、というのも子供にストレス与えるだけでしょうね。

あせらず、タイミングを見計らって、トイレトレーニングをしてみます。ありがとうございました。


No.3065 07月02日(Wed) 23:20 投稿者名:みち 2ヶ月♂&1歳7ヶ月♀ 
■ Re: 便乗させてください

まりぃさん、こんにちは。
ほんと、まりぃさんのお子さんと2人とも同じくらいの月齢ですね!
おっぱいあげていると、「抱っこして!」と言わんばかりに甘えてくることってありません?それとも、お姉ちゃんも断乳はまだでちっち生活していらっしゃるのかな?だとしたら、うらやましい。家は、上の子が2ヶ月の時に、ミルクにしちゃったんですよね。本当だったら、頻回授乳すればよかったところを・・・。

> 動機付けになればと思って、しま○ろうのビデオを見せたり
> 補助便座やオマルに座らせたりしていますが
> まだ一度もそこでしたことはありません。


私もしま○ろうのビデオを見せてます。ビデオを見るなりトイレにいく!と言わんばかりにズボンを脱ぎ、紙パンツを脱ぎ、トイレに行くんですけれどね~。うちもまだ一度もトイレでしたことないんです。

> でも「うんち!」だけはする前に言うようになりました。

うちは、まだそこまでもいっていません。うらやましい限りです。

お互いにトイレトレーニングだけでなく、子育ても頑張りましょうね。


No.3053 07月02日(Wed) 21:45 投稿者名:りす 4歳&1歳9ヶ月 
■ 1日だけのパンツマン!

こんばんは。
うちの次女が同じくらいの月齢なので出てきました!!

うちの次女はお姉ちゃんがトイレでするのをみているせいか、トイレは
大好き。トイレでする!といって自分でズボンを脱ぎ、紙パンツを
ごそごそとおろそうとするので連れて行くのですが、出ない日が1ヶ月
位続きました。
まだ早いと私も思っていたのですが、なにせ本人が行きたいというのを
無視するわけにもいかず毎度お付き合いしていました。

ところが数日前やっと成功!見事におしっこがでたのです。
これはパンツにせよというタイミングのお知らせか??と一人納得し
布のパンツマンに昇格させました。しかしその後は見事にもらし、
あららら・・・やっぱり早かったのね・・・。という感じでした。
あまり焦るのもかわいそうなのでまた紙パンツに戻しました。

上手くいえないけど、まだ体ができあがっていないうちはゆっくり
見守っていこうかと思っています。

ちなみにお姉ちゃんは2歳半のときおまるを買ってあげたら1日で
マスター。トイレトレーニングはゼロでオムツ外れました。
真冬でしたよ!体がしっかり出来上がってからの遅いスタートが
功を奏したのでは?と思っています。

うーん、次女はどうかな?この分で行けばお姉ちゃんより早く外れる
ような気はしますが、しばらく焦るつもりはありませーん!
本人が行きたいというときだけサポートするつもりです。

あまり参考にならなかったかも知れませんが、1歳代ならまだまだ
ゆっくり行きましょ。子供の様子をみながら!


No.3067 07月02日(Wed) 23:38 投稿者名:みち 2ヶ月♂&1歳7ヶ月♀ 
■ Re: 1日だけのパンツマン!

りすさん、こんばんは。みなさんからのアドバイスはとても参考になるし、なによりとてもうれしいです!

> 上手くいえないけど、まだ体ができあがっていないうちはゆっくり
> 見守っていこうかと思っています。
>
> ちなみにお姉ちゃんは2歳半のときおまるを買ってあげたら1日で
> マスター。トイレトレーニングはゼロでオムツ外れました。
> 真冬でしたよ!体がしっかり出来上がってからの遅いスタートが
> 功を奏したのでは?と思っています。


真冬でも、タイミングさえよければ大丈夫なんですね。

> 本人が行きたいというときだけサポートするつもりです。

うちも、トイレにはとても興味あるので、本人が行きたいというときにサポートするくらいに抑えてみようかな。
私があせってもしかたないですものね。

アドバイス本当にありがとうございました。


No.3133 07月04日(Fri) 11:49 投稿者名:まりぃ 1歳7ヶ月♀ 3ヶ月♀ 
■ 遅れましたが・・

まーママさん、す○す○子育て、偶然だったのですが見ました!!
親の都合でついているオムツ・・・と言う表現に納得しちゃいました。
まだまだ、お片づけが難しい我が子にトレーニングは厳しいかも。。
とテレビを見て思ったのを思い出しました。
様子を見て・・・と自信持てるほど上の子供に集中しきれていませんが
うまくコミュニケーションを取りながら、
『楽しく』やっていこうと思います。
りすさんの『体が出来上がってから・・』と言う言葉も
胸に刻もうと思います。
みちさん、年子の子育て、これからも頑張りましょうねぇ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る