おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3016 おっぱいじゃないと寝ない子・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3016 07月02日(Wed) 11:40 投稿者名:ひろちょ♂4ヶ月半 
■ おっぱいじゃないと寝ない子・・

こんにちは、ひろちょと申します。

みなさんのお子さんは、寝るとき「こうしないと寝ない」っていうの、ありますか?
私のまわりにも、ママの手を握っていないと寝ない子、ママが側にくっついていないと寝ない子、いろいろいますが、うちはおっぱいを飲まないと(くわえないと)寝ないんです。

もう少し小さいころは、抱っこゆらゆら&背中トントンで寝ていたのですが、いつからか寝ぐずるとき、おっぱいを要求するようになりました。ついつい、あげてしまうのですが、私以外の人が寝かしつけられないのが問題です。
先日も夫がずっと抱っこして寝かしつけようと1時間もがんばってくれたのですが、駄目でした。おっぱいの代用としておしゃぶりを与えてみたりもしましたが、おしゃぶりや哺乳瓶を嫌うので吸ってくれませんでした。
自宅ならまだおっぱいを出して添い寝すればいいのでそれでもかまわないのですが、夫の実家に行ったときなど、私と子供だけ別室に行くわけにいかないもので(別室を借りられないので)困っています。
ちょっとくわえてちゅくちゅくしているうちに寝ることが多かったのに、最近はしっかり寝付くまでくわえていないと、ちょっと離すと泣いて起きてしまうようになってしまい、昼寝だろうと夜だろうと、寝かすのに30分くらいかかってしまいます。

ほかのお子さんも、こんな感じなのでしょうか?
実母は「(私が赤ちゃんの時は)頭をなでたりしてたら、いつの間にか寝てたわよ。変な癖つけちゃったわねえ」なんて言うのでちょっと不安になってしまいました。

うちもそう!なんてレスでもいいので、どなたかお願いします。


No.3035 07月02日(Wed) 20:04 投稿者名:ゆうゆ 1歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: おっぱいじゃないと寝ない子・・

ひろちょさん、はじめまして。
私は3月に断乳してしまいましたが、断乳前日までいつも添い乳でしたよー。
・・・というか、おそらくこの掲示板に来る方はそういう方が大多数だと思いますよ。
母乳オンリーで育てていたらきっと当然と言ってもいいことではないでしょうか?
もちろん旦那が寝かしつけたのなんて断乳する1歳3ヶ月までの間で
ホント1回か2回、”奇跡的に!”って感じですよ。
保育園のお昼寝の時はトントンで寝ていたらしいですけど、
おっぱいがある(=お母さんがいる)と、おっぱいじゃないと駄目なんですよねー。
うちも寝かしつけに1時間なんてざらでしたよ。
ひろちょさんは全然変な癖なんてつけてないですよ。
私も実母に「自分(私)が楽だからって、そんな癖つけちゃって・・・」と言われましたが聞き流してました。
そうなんですよねー。おっぱいで寝てくれるのって
時間かかることもありますが、楽チンなんですよねー。
抱っこしてウロウロしなくていいし、眠くなくてもおっぱい飲んでれば
眠くなってくれるし・・・。
大丈夫ですよ。無理しておっぱいなしで寝かせようとせずに、
ゆっくりおっぱいで寝かしつけて、楽をしてください!

あ、でも旦那さんの実家に行ったときに困るんですね・・・。
うーん・・私は旦那の実家に行ったときは部屋の隅でみんなに背中を向けておっぱいあげてました。
そういうときは、めくりあげる服じゃなくて、
前開きの服をきたり、カーディガンなどで背中を隠すようにしていましたよ。
参考になればいいのですが・・・。


No.3037 07月02日(Wed) 20:27 投稿者名:ら~4ヶ月 
■ うちもです!

初めまして、ら~です。

うちも、おっぱいが無いと寝ない癖がついてしまって、仕事で私が遅くなった時など困ってます!
最高は夜の12時まで(私が帰るまで)起きてました。
おしゃぶりも嫌いで、咥えさせると「う~~」と嫌な顔して吐き出します(^^;
親には「おっぱい外して置いてけ」なんて冗談言われますよ~~。
疲れて昼寝の30分程なら寝るのですが、ちゃんと寝付くのにはおっぱいが必要みたいです。
良い方法・・・無いですかね~~~!


No.3041 07月02日(Wed) 20:47 投稿者名:ほうすけ 8ヶ月 娘 
■ Re: おっぱいじゃないと寝ない子・・

ひろちょさん、初めまして。

>うちはおっぱいを飲まないと(くわえないと)寝ないんです。

 うちもそうです~。おんなじです。
 2,3ヶ月の頃までは、抱っこでゆらゆらでも寝てくれてましたが、最近は、家の中ではおっぱいでないと寝なくなってしまいました。外出して車に乗せたりベビーカーで散歩したりするとおっぱい無しでも寝てくれたりするので、絶対におっぱいでないといけないわけでもなさそうなんですが。

> ちょっとくわえてちゅくちゅくしているうちに寝ることが多かったのに、最近はしっかり寝付くまでくわえていないと、ちょっと離すと泣いて起きてしまうようになってしまい、昼寝だろうと夜だろうと、寝かすのに30分くらいかかってしまいます。

 30分で寝付いてくれるならいい方ですよ~。うちなんか、寝たかな~と思って乳首を離すと、口をパクパクしてすりよって来て、おっぱいを探して吸い付いて来るので、離すに離せません...。
> 実母は「(私が赤ちゃんの時は)頭をなでたりしてたら、いつの間にか寝てたわよ。変な癖つけちゃったわねえ」なんて言うのでちょっと不安になってしまいました。

 多分、お母さんに甘えたいんだと思います(と言うか、私はそう思っています)。うちの娘の場合、私がいないのに眠くなった時は、大泣きするけれど最後はばあちゃん抱っこでも寝たりしたので...。また、ダンナいわく「本当に眠けりゃ、どうでも寝るって」。うむ、確かにそうかもしれません。そのうち、大きくなったら自分で勝手に寝るようになるんだろうし、おっぱいの出るうちはおっぱいにぶらさげておいてあげようかなあ...と思っている今日この頃です。まあ、たまに噛まれたりもして辛い時もあるんですけどね。

 なんかアドバイスでもなんでもなくてすみません...。


No.3044 07月02日(Wed) 20:59 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂ 
■ プラス同じ布団。

 うちもそうです。
 まだ2ヶ月(7/7で2ヶ月)なので昼間眠い時はおっぱいなくても寝てしまうことありますが、夜はおっぱいくわえながら寝ています。しかも同じ布団じゃないと寝ないんですよ。せっかくのベビーベットが意味無しです。つぶさないか心配で熟睡できずに困ってます。目が覚めた時に側に居ないと号泣するんです。

 主人が寝かし付けるなんて皆無ですね。反対に目がギラギラしちゃいますよ。おしゃぶりもやっぱり受け付けません。
これから大きくなるにつれて変わってくるんでしょうかねぇ。

でも、考えようによっては楽ちんじゃないですか?寝かしたかったらおっぱいあげとけばいいんだもの。何しても寝ない子よりはいいと思うけど。旦那さんの実家に言った時が問題なんだよね。(うちは同居だから授乳は必ず自分達の部屋でするようにしてる。)
 ゆうゆさんの言うように前あきのものとか、授乳用の服とか、かわいそうだけどその時だけ赤ちゃんごとタオルで覆うっちゃうとかしちゃえばいいんじゃないの。あんまり参考にならなくてごめんね。おっぱい切れないようにがんばろうね。


No.3045 07月02日(Wed) 21:01 投稿者名:ぽのたん ♀ 8ヶ月 
■ Re: おっぱいじゃないと寝ない子・・

はじめまして。

我が家もおっぱいで寝ますよ~。娘も4ヶ月くらいまでは乳のあと
抱っこで30分~1時間・・・という感じでした。いつの頃からか
おっぱいを好きなだけ飲んだら「ちゅぽん」とはずし、横にすれば
寝るようになりました。
周りの人に話すと、とてもうらやましがられますよ~。
現在8kgですが、私はもう抱っこで寝かしつける事は重くて無理ですね。
確かに自分以外の人は寝かしつけられないけど、それもまた母の特権!
と思ってます。ちなみに、ダンナだと逆に興奮するので寝かしつけるまでは、寝室出入り禁にしてます。

回答にならず、すみませんです。


No.3054 07月02日(Wed) 21:51 投稿者名:そらんち 3歳 ♀ 
■ うちもでした

ひろちょさんこんばんは。

娘は1歳7ヶ月で断乳するまで寝るときは添い乳オンリーでしたよ。
最後のほうは2時間とか吸い付いてそれでも離すと起きるので
私がキレて断乳してしまったのでちょっぴり後悔しています。
娘にとっては私とぴったり引っ付いてお乳吸って気持ちよかった
だろうにムリヤリ離してしまったようでかわいそうだったし
長い人生から見たらこんなことしていられるのもわずかな時間
なのにもったいなかったなぁって。

今は添い寝で私の腕を触っていないと寝付かないのでこそばいし
いい加減一人で寝ることはできんのか!と思うときもありますが
断乳のときの後悔を思い出してあと何ヶ月、何日こうしてくれるか
分からないしこの時間を楽しまなくちゃと思うようにはしてますが…

時間とひろちょさんの体が許す限り添い乳してあげてください。
まだ小さいからこの先他の方法でも寝てくれるようになるかもしれないし
がんばってくださいね。


No.3063 07月02日(Wed) 23:09 投稿者名:花 5ヶ月女の子 
■ Re: おっぱいじゃないと寝ない子・・

ひろちょさん、はじめまして!!
今まさしく、娘を添い乳で寝かしつけたところです、、、
うちも本当にそうで、昼間もおっぱいをあげたあとは、うとうとする時もあるんですが
布団に置くと起きてしまうんです、、、
でも、ベビーカーの揺れやおんぶしながら慌ただしく家事をしている時は寝るんですよ、、、
ただどちらも寝かそうとしていると寝ないんですけどね~。

なので、同じ月齢の赤ちゃん達が5,6人集まってる時も他の子は
どんどん昼寝をしていく中、うちの子だけ起きてます!
まさか自分も寝て添い乳は出来ないですもんね、、、、

簡単に寝てくれる子が羨ましいと何度も思いました。
でもうちも前まで寝かしつけるのに30分以上かかってましたが
最近は飲み終わるとプイッと背を向けて寝てしまうようになり
だんだん変わってきたんです。
時間も前よりは短くなりましたよ、、、

ひろちょさんのベビーちゃんもこれからどんどん変わっていくのでは、、、、
でも私の友人は添い乳がうまく出来ないと悩んでましたよ、、

お互い、添い乳ライフ頑張りましょうね~!!


No.3069 07月02日(Wed) 23:57 投稿者名:いまぽん 9ヶ月 ♂ 
■ Re: おっぱいじゃないと寝ない子・・

ひろちょさん、はじめまして!

うちの息子もおっぱいじゃないと寝ない子でしたが、7ヶ月頃からなぜか抱っこじゃないと寝ない子になってしまいました。
今では体重も9キロを越しているのでかなりきついです。
夜の寝かしつけ&夜間授乳は添い乳ですが、昼寝は抱っこユラユラで寝かしつけています。
だんだん気温も上がってきて、抱っこでの寝かしつけは結構汗かいちゃって大変で、「おっぱいで寝てくれたらなぁ」って思っていますよ。

そんな私も以前は主人の実家へ行ったとき困っていました。
ひろちょさんと同じで別室が借りられないので添い乳ができなくて。
なのでおんぶひもを持参してで行くようにしました。
とりあえずおっぱいを飲ませて、眠そうならすぐにおんぶに切り替えて寝かしつけていました。
おんぶひもがあれば私じゃなくても、義母がしてくれる時もあって結構助かりました。おんぶはだめですか?
あまりにも寝ぐずる時は車でドライブへ出かけたりもしました。

またこれから成長とともにかわってくるかもしれませんが、おっぱいじゃないと寝ない子でいいと思いますよ~。
がんばってくださいね!


No.3101 07月03日(Thu) 16:31 投稿者名:ひろちょ♂4ヶ月半 
■ ありがとうございました

ゆうゆさん、ら~さん、ほうすけさん、れんたんさん、ぽのたんさん、そらんちさん、花さん、いまぽんさん、レスありがとうございました!こんなにたくさんのレスがついていてびっくり&ありがたいです。

みなさん、おっぱいで寝てるんですね。うちだけじゃないんだーと安心しました!
確かに、おっぱいを必要としている今だけのことなんですよね・・。眠りが浅くて、ちょっと乳首を離すとふんふん言いながら口を開けて乳首を探す仕草など、「かわいいっ!」と思ってしまいます。外出したときなどはベビーカーやチャイルドシートでひとりで寝れるので、やっぱり甘えたいっていうのがあるのかも。そう思うとなんかうれしいですね。
ばあばたちにも、逆に「私じゃないと寝ないのよ~」って自慢(?)しちゃっていいのかも。

夫の実家に行ったときは、ゆうゆさんのアドバイスのようにカーディガンやはおるものを着ていこうと思います。れんたんさんの「タオルでくるんじゃう」のもいいかもしれませんね。参考にさせていただきます!

まとめレスですいません。みなさんありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る