おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3048 白湯と果汁の飲ませ方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3048 07月02日(Wed) 21:24 投稿者名:うらん 三ヶ月 ♀ 
■ 白湯と果汁の飲ませ方

こんばんは。
今日、三ヶ月健診に行ってきました。
体重も順調に増えて、予防接種も無事に終えました。
そして、お医者さんに「離乳食、果汁はあげていますか?」と聞かれ
「いえ、あげていません」と答えたら「もう始めてもいい頃ですよ」と言われてしまいました。
今は完全母乳で白湯もあげていなかったので、
今週から白湯をあげてもいい頃かな?と思っています。

それで、ご相談したいのは飲ませ方とお皿などの消毒です。
スプーンで少しずつあげるべきか、哺乳瓶であげるべきか。
哺乳瓶は一度も使ったことがないので、
まずスプーンからにしようと思っているのですが、
上手く飲めるのでしょうか?
赤ちゃんはスプーンで上手く飲めるみたいな事を聞いたのですが。

それと消毒についてはどこまでするのでしょうか?
使う食器(スプーンやお皿など)を全部消毒したほうが
いいのでしょうか?
これは離乳食の中期ぐらいまでするのでしょうか?

六ヶ月まで完母の方がいいと聞いていたので、それまで果汁はあげないつもりでした。
でもお医者さんに言われるとあげるべきかな?とも思ってしまいます。
皆さんは白湯や果汁って、どの程度あげているのですか?
お風呂上がりの白湯、後は2・3回程度の水分補給でしょうか?

なんだか質問ばかりになってしまいましたが、
よろしくお願いしますm(__)m


No.3049 07月02日(Wed) 21:34 投稿者名:くすっこ ♀ 4カ月 
■ Re: 白湯と果汁の飲ませ方

こんにちは!
お医者さんに言われると不安になってしまいますよね、、、
でもうちの方の3ヶ月健診では、5~6ヶ月からといわれましたよ。一般的な育児本も今はそうなってるかと思いますが、、、
早くから果汁や離乳食をあげるのは百害あって一利なしみたいですよ。アトピーやアレルギーになりやすくなるそうです。私は(ここの掲示板で話題になっていた)日本母乳の会発行の「離乳食」というパンフレットを読んで、6ヶ月以前に離乳食どころか果汁もあげるのは絶対やめようと思いました。アメリカの小児科学会では6ヶ月以前の赤ちゃんに果汁をあげてはいけない、という禁止勧告?を出したそうです。


No.3099 07月03日(Thu) 15:34 投稿者名:うらん 三ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 白湯と果汁の飲ませ方

こんにちは。
色々迷っていますが、やっぱり6ヶ月までは果汁はあげないことにします。
それまでは母乳でがんばります(^-^)
飲む量がかなり増えたので、水分補給に努めます!

ありがとうございました。


No.3106 07月03日(Thu) 20:56 投稿者名:いまま 5ヶ月 ♂ 
■ Re^2: がびーん

離乳食、来週からあげてみよう!っとはりきっていたのですが・・・、まだのほうがいいのでしょうか。
最近、歯が生えてきて、両方のばぁ様から「歯が生えてるのに食べさせてもらえなくてかわいそうねぇ」と毎日のように言われ、やっと明日5ヶ月になって、あげるぞ!っと思っていたのですが・・・。
私達がご飯食べているのを見て、もぐもぐしてるし、いいのかと思いきや!

どうしようかなぁ。

くすっこさん、教えてくれて、ありがとうございました。


No.3108 07月03日(Thu) 21:34 投稿者名:くすっこ ♀ 4カ月 
■ Re^3: がびーん>ちょっと待って^^;

> 離乳食、来週からあげてみよう!っとはりきっていたのですが・・・、まだのほうがいいのでしょうか。
いままさん、お母さんが大丈夫だと思うなら、5ヶ月でもだめってことはないと思いますよ^^;;
個人の判断なんだし。
6ヶ月より前は、かなり確実にだめなのは果汁だけだと思います。
ただ、母乳っ子の場合、6ヶ月くらいから様子を見ながら、、、という感じみたいです。でも、月齢にあまりこだわらず、早すぎず、子供が欲しがったら考えてもいいのかも。(こちらでも話題になっていた日本母乳の会のパンフレットを読んで、私なりにそういう結論になりました)


No.3142 07月04日(Fri) 15:35 投稿者名:ぷにまろ・6ヶ月♂ 
■ Re^3: がびーん

こんにちは(*^_^*)

> 「歯が生えてるのに食べさせてもらえなくてかわいそうねぇ」
ばぁばって、自分が「はいあーん」して食べさせたいのでそう言うみたいですよ。特に母乳の子は哺乳瓶もさせてもらえないから、早く何か食べられるようになったらいいのにっていつも言ってます。このごろは「ヤクルト飲ませろ」と言ってくるので「やめて~~~~~!!!」とびびってますよホントに…。絶対預けられない…(-_-;)
あまり惑わされずに、タイミングはかってみてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る