おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3100 急な発熱(独り言です)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3100 07月03日(Thu) 15:50 投稿者名:うらん 三ヶ月 ♀ 
■ 急な発熱(独り言です)

こんにちは。

昨日、初めて娘の急な発熱をしました。
予防接種を受けて、「48時間以内に熱が出るかも」と言われていたのに
その後の娘のあまりの元気さにすっかり油断していました。

夕方に元気がないかな?から始まって寝るときに少し熱があるのかな?
(この時はすでに発熱してたみたいです…あー親として失格!)
眠くて甘えたいだけかな~なんてのん気に思って授乳したら口が熱い。
熱だ!って分るまで30分。
急いで熱を計って解熱剤入れて、冷えピタシート貼ったりして、
医者に電話しても繋がらない・・・。
それから一時間様子を見たら薬が効いてきて熱も大分下がり一安心。

本当に子供は何があるか分りませんね。
いつもだったらすぐ熱を計るのに、こんな時に限って思いつかない(-_-;)
一応、医者に電話してみるつもりですが、予防接種で熱が出るのは
今は当たり前なんでしょうかね?
独り言を読んでくださってありがとうございました。


No.3123 07月04日(Fri) 01:33 投稿者名:まーママ 2才8ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ 大変でしたね!

こんにちは。

初めての発熱、さぞやオロオロされたことでしょう。(笑)
その後変わった様子はありませんか?もう、いつもの元気にもどっているといいのですが…。

予防接種の副反応が、当たり前、であってもらっては困るのですが、現状、なんらかのデメリットがある場合も避けられないのは事実のようですよね。うちも、麻疹(は副反応が多いですよね)の予防接種が原因と思われる原因不明の発熱が何度か繰り返しありました。はしか、ですから、月齢はもっと進んだ頃の話ですがね。それでもかなり不安でした。副反応ですか?と聞いても、そうかもしれないが、なんとも言えない、とあやふやな返事だったし。

もちろん、多くの場合はそうした副反応よりも予防接種のメリットの方が大きい(と信じる)から接種させるわけですが、(まさにロシアンルーレットのように、)不幸にも重篤な後遺症をもたらしたりするケースがでてくることもあるのは事実なので、予防接種に対して私たち母親もよく勉強して、知って考えて、かつ子どもの体調をみはからって最善の注意をもって予防接種にのぞむ心構えをもたなくてはなりませんね。
ここでも予防接種の話題はちょくちょくでていますよね。過去ログの41ページあたりのスレはご覧になったことあるかしら?参考になる意見などもありますよ~。国によっても制度が違うこととは思いますが…。

あ~、それから。発熱時ですが、今回はお薬で熱も下がって一安心、といったご様子でとりあえずはよかったですね。

でも、参考にならないかもしれませんが、ちょっと気にかかるので、書かせてくださいね。
うちの上の子、2ヶ月足らずで細菌性髄膜炎、というのをやりました。
3ヶ月をすぎての様子とはまた全然違うと思うのですが、あくまで私の経験談として聞いてください。
このときの私の様子がうらんさんとそっくりでした。(笑)
私は近所の小児科に電話したものの、らちがあかず、そうこうしている間に38度台だった熱があがり続け、119番。救急車が到着したころには39.6度にまで。即入院で、2ヶ月入院でした。幸い後遺症もなく完治しましたが、一時は非常に危険な状態で、覚悟するように言われたほどでした。私は解熱剤などおよびもつかなかったですが、もし、解熱剤で熱が下がって様子をみていたりしたら、絶対手遅れになっていたと思います。極端な例で恐縮ですが、子どもの発熱にはこんな重い感染症などもかくれていることもあるので、原因をつきとめることなく薬で下げて安心するのはとてもあぶないと思います。素人考えですが、熱が出てぐずっていても慌てることなく、おっぱいが飲めているか、意識はちゃんとしているか、など全体の様子を落ち着いてみてあげれるといいと思います。
本当に最初の子で初めての発熱で、一人オロオロしていたかつての自分の姿を思い出してしまい、いらぬ話をしてしまいました。すみません。(笑)


No.3125 07月04日(Fri) 04:07 投稿者名:うらん 三ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます

こんにちは。
独り言にレスしてくださって、ありがとうございます。
朝に医者に電話したところ、やはり「48時間以内は様子を見て熱が上がったら解熱剤を」でした。
娘の様子は朝は熱が下がって笑顔もありましたが、午前中に少しずつ熱が上がってきたので、
座薬を入れて一眠りしたら夕方には熱も下がってご機嫌になりました。
あんまり高い声できゃっきゃっと話すので、熱で頭がおかしくなった??
って疑ってしまいましたf(^▽^;)
今は元気に笑顔を振りまいています。

まーママさん、初めてのお子さんの発熱に大変なご経験をされたんですね。
今回を教訓にして、まーママさんのおっしゃるとおり、素人判断せずに冷静な対処をしたいと思っています。

私が今、住んでいるところでは接種後の発熱は普通らしく、座薬を事前に処方されています。
医者も結構な高熱だったのを伝えても「そんなもの」と言う感じの応答でした。
事前に言われていたことなのに、いざその時になるとやっぱりオタついてしまいますね(^_^;)
しかも医者がつかまらないと、尚更です。
今回は何事もなく無事に済みましたが、もし今度があったなら
(無いことを願いますが)即、救急車を呼ぶことにします。

実はざっとですが過去ログの「予防接種」を読んでいました。
副作用を頭に入れて体調をうかがっていたりしたのですが
接種後、娘のあまりの元気さにすっかり安心していました。
気を引き締めないと駄目ですね~。
母親は子供のことを勉強しすぎるということがない、って
実感しました。


No.3129 07月04日(Fri) 09:05 投稿者名:まーママ 2才8ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ よかったです!

> 今は元気に笑顔を振りまいています。
よかったぁ!(笑)子どもの笑顔がなによりですよね~。ホント。(しみじみ…。)

> 私が今、住んでいるところでは接種後の発熱は普通らしく、座薬を事前に処方されています。
そうなんだぁ~。ごめんなさい、そういう指示だったのですね。ところかわれば…でしょうか、仕方がないのかな。でもちょっとびっくり。

> 事前に言われていたことなのに、いざその時になるとやっぱりオタついてしまいますね(^_^;)
> しかも医者がつかまらないと、尚更です。

そりゃそうですよ~。初めての経験なんですから~。
ウチのはしかのときだって、確かに、「副反応があるかも」とは聞いていたけど、「ウチの子にあるとは聞いてな~い!」ってカンジでアタフタしましたもん…(笑)。

発熱や子どもの不調にはいまだにその都度、病院に行くべきか行かざるべきか迷いますし。ひどい、と思って行っても、行ったらすぐ様子が落ち着いてしまい、なんだぁ~と安心したりして。(笑)
様子をみていていいのか、病院へ行くのか、救急車を呼ぶのか(笑)などの判断の基準は、先程も言った冷静な観察に基づく「ママの勘」かもしれません。(笑)この「勘」は場数をこなして(笑)磨かれていくのかもしれませんね~。(笑)

勉強しすぎることがない、のは同感です。でも、子どもの成長は待ってくれないのでいつも経験から学んでしまいます。(笑)ごめんよ、こどもたち~。(笑)


No.3130 07月04日(Fri) 10:39 投稿者名:ひよこまめ 1歳10ヶ月boy 
■ Re: ありがとうございます

こんにちわ、うらんさん。はじめての発熱大変でしたね。
まずは落ち着かれて良かったです。ひとまず安心ですね(^^)

> 私が今、住んでいるところでは接種後の発熱は普通らしく、座薬を事前に処方されています。
> 医者も結構な高熱だったのを伝えても「そんなもの」と言う感じの応答でした。


とってもびっくりしました。まず、接種後の発熱は決して普通ではないですよ。副反応は何%かの子に起こりますが、とりかえしのつかない事体になることだってあります。子供が亡くなった方、一生寝たきりの子を面倒見てる方もいるんです。(もちろん、それ以上に病気にかかる方がもっと怖いから注射を受けるわけですが)子供に最善のことをという思いで、副反応にどきどきしながら接種を受けさせるのに、症状も見ずに熱が出たら熱冷ましというのは、とても怖いです。まぁ、よほどの副反応は接種後30分以内に出るからという判断なのでしょうが、ほんとに副反応か違う病気かも分からないわけですよね・・・。まーママさんおっしゃるように違う病気が隠れているのに、熱だけ下げても、病気が治ったことにはなりませんものね。
副反応そのものもそうですが、インフルエンザの脳炎なんかは、解熱剤を使ったことにより併発しているとも聞きました。もちろん解熱剤を使わなければ体力が持たなくて危険なこともあるのでしょうが、そんな幼い子に診察もせずに解熱剤を使うように指示して、責任を持てるのでしょうかね?
うーん、もしかして、うらんさんお住まいの地域はとても小児科医が不足しているのではないかなという印象を持ちました。(全国どこでも小児科医の不足は深刻な問題になってますが)夜間診療なんかも近くにないのかな?
座薬を前もって支給・・・人手不足の為なのかなぁ・・・と。

よけい不安にさせてしまうレスだったら、ごめんなさい。
でも、ほんとに、良くなって良かったです!


No.3126 07月04日(Fri) 06:43 投稿者名:うらん 三ヶ月 ♀ 
■ 副反応

すみません、副作用ではなく副反応でした。

改めて考えると娘にとって、かなり危ない状況でした。
いま思い返すとゾッとします。
無事で良かったです・・・


No.3153 07月04日(Fri) 18:28 投稿者名:うらん 三ヶ月 ♀ 
■ 今後の教訓として

こんにちは。

まーママさん。
ホントに「うちの子にあるとはきいてな~い!!」って思いました。
他のお母さん方も熱が出たなんて事、おっしゃってなかったし・・・
まさか、まさか!って感じです。
子供の成長は本当に待ってはくれませんものね。
あまり踏みたくない場数ですが、こればっかりは踏まないといけないんですよね(^-^;)

ひよこまめさん。
医者の人手不足な感は否めません。
うちはホームドクター制なのですが、そのドクターにコンタクトできなくて
何がホームドクター?!とか思ってしまいましたよ。
夜間診療も行っているのですが、多分実際に診てくれるのは
大学病院まで行かないと診てくれないでしょう。
多くの患者をかかえていると言われてしまえばそれまでですが。
余計な不安どころか、自分の認識の甘さがよく分かりました。
信頼できる医者に出会えるのはいつのことなのか、
少し不安です・・・

気がついてみると子供に大人の言い訳ばかりしていました。
小さい赤ちゃんは言葉で訴えることが出来ないのに。
医者を替えようか迷った矢先の出来事だったので
夫とよく相談している所です。

最後に暖かいお言葉、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る