おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3102 カンガルーケアはうつぶせ寝?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3102 07月03日(Thu) 18:00 投稿者名:かーたん 3ヶ月 ♀ 
■ カンガルーケアはうつぶせ寝?

いまだ原因がわかっていないという「乳幼児突然死症候群」の1つの要因としてうつぶせ寝が挙げられていますよね?
出産した病院がカンガルーケアを実施していて、退院後も子供が訳もなく泣いていたりする時に実行していました。なかなか寝つきが悪い子なんですが、カンガルーケアをしていると眠ってくれるという事もあり、3ヶ月の今でも30分から1時間程度ですが実行しています。以前から気になっていたんですが、カンガルーケアの体勢って子供にとってはうつぶせ寝になるんでしょうか?「乳幼児突然死症候群」になる可能性を上げているようであれば止めなければと思いつつ、眠ってくれるのでついつい...。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m


No.3132 07月04日(Fri) 11:31 投稿者名:ポット・8ヶ月♂ 
■ Re: カンガルーケアはうつぶせ寝?

 かーたんさん、はじめまして。
うつ伏せ寝は必ずしも赤ちゃんに悪いものではないそうです。
私の理論派科学系の兄が言うには赤ちゃんにとってはうつ伏せ寝のほうが呼吸が楽なのだそうです。未熟児の赤ちゃんが保育器の中でうつ伏せで寝かされていたりするように…。
以前、SIDSに関する本を読んだのですが(本の名前は忘れてしまいました)それに、SIDSで死亡した乳児の多くが発見された時うつ伏せ寝だったということで原因の一つではないかと考えられているが、因果関係は解明されていないというような記述がありました。
 私もうつ伏せ寝は怖くてさせてなかったのですが、3ヶ月検診で首を動かせるようになったらうつ伏せ寝は顔を持ち上げて背筋を鍛えるのにも良いので、お母さんが側についていて長時間でなければ毎日させるようにと保健婦さんから指導を受けました。
 かーたんさんのようにお母さんの胸の上でのうつ伏せ寝だったらやめなくても良いと思いますよ。


No.3164 07月04日(Fri) 21:54 投稿者名:かーたん 3ヶ月 ♀ 
■ 安心しました

ポットさん初めまして。お返事ありがとうございます。
初めての子供のために色んな事で不安になったり、疑問を持ったりで慌しい毎日ですが、ポットさんのご意見を読んで安心しました。気のせいかもしれませんが、産まれたばかりの時からカンガルーケアをしていたせいか、カンガルーケアをしている時の娘の表情はとてもリラックスしているように感じます。なかなか眠りが浅く、少しの物音でもビクッと起きてしまう子なので長時間にならないように気をつけながら、これからも親子のコミュニケーションとしてカンガルーケアを取り入れてもいいんだなと思いました。ありがとうございましたm(_ _)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る