おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3210 泣くたびにおっぱいをあげていいの?!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3210 07月05日(Sat) 23:16 投稿者名:あーやんママ  4ヶ月♀ 
■ 泣くたびにおっぱいをあげていいの?!

 こんばんは  

 実母から指摘されて、ちょっと気になることがあって。
今のところ、完全母乳で、ぐずる度・目覚めるたび・寝るたびおっぱいをあげています。「泣くたびにおっぱいをいつもあげると、誰も寝かせつけれなくなるよ!寝くじだったら、抱っこで寝かすくせつけな、あんたもきついよ!ママ以外じゃ、寝きらんくなるよ!!」と言われ、あたし自身それが苦ではありません。だけど、そう言われると、いっつもいっつもおっぱいは、いけないのでしょうか?!

 それと最近頭を洗われるのが嫌みたいですごい勢いで泣きます。泣きそう!と思ったらおっぱいをくわえさせて、瞬時に洗います。そしたら「嫌で泣けば、おっぱいをもらえるもの・風呂でおっぱいがもらえるものと子供が理解してしまう」とも言われました。これは、しつけにつながるの?

 上手く言えないんですが、どの時点までおっぱいをあげていいのでしょう?欲しがるときにあげてよいとは聞きますが、、、。

 


No.3224 07月06日(Sun) 12:44 投稿者名:yukigun 4ヶ月 ♂ 
■ Re: 泣くたびにおっぱいをあげていいの?!

あーやんままさんこんにちは。
うちも同じ4ヶ月で、少し前に同じような悩みを持っていました。
ついつい、おっぱいあげてしまうんですよねえ。
言い方は悪いですが、てっとり早いというか・・・。

でも、こちらで皆さんに教えていただいたのは、これくらいの月例になると、泣く理由は「おなかすいた!」だけではないことです。
遊びたいとか、オムツが不快とか、なんかさみしいとか・・・。
泣くことでしか表現できないから、何かを訴えてくれてるんですよね。
なので、私は、泣いたらまず、どこか痛くないか、熱はないか、オムツは汚れてないかチェックして、抱っこします。
そして、ゆらゆら遊んであげたら、泣き止むこともあるし、すぐまた泣くような時は、ひざの上に抱っこしたり、おもちゃあげてみたりと試行錯誤です。
そうこう続けてるうちに、少しずつですが泣き方が違うことに気づいてきました。
家の場合、ものすごく大泣きするときは、怖い夢(?)でも見て、寝ぼけてることが多いです。

なので、あーやんママさんも、ちょっと一呼吸おいて、いろいろ試して見てくださいね。

>
>  それと最近頭を洗われるのが嫌みたいですごい勢いで泣きます。泣きそう!と思ったらおっぱいをくわえさせて、瞬時に洗います。そしたら「嫌で泣けば、おっぱいをもらえるもの・風呂でおっぱいがもらえるものと子供が理解してしまう」とも言われました。これは、しつけにつながるの?


私もやりまs!!
時々ひどく泣くときがあって、ぱくっとくわえさせたり・・・・
いつもいつもでなければ、よいのでは??と私は思いますが。

余談ですが、あーやんママさんは福岡の方ですか?
ちょっと言葉が似ていたので・・。失礼しました。

それではお互い頑張りましょう!!
>
>  上手く言えないんですが、どの時点までおっぱいをあげていいのでしょう?欲しがるときにあげてよいとは聞きますが、、、。
>
>  


No.3230 07月06日(Sun) 16:11 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ 洗髪時のおっぱいは・・・。

あーやんママさん、yukigunさん、こんにちは。

> >  それと最近頭を洗われるのが嫌みたいですごい勢いで泣きます。泣きそう!と思ったらおっぱいをくわえさせて、瞬時に洗います。そしたら「嫌で泣けば、おっぱいをもらえるもの・風呂でおっぱいがもらえるものと子供が理解してしまう」とも言われました。これは、しつけにつながるの?
>
> 私もやりまs!!
> 時々ひどく泣くときがあって、ぱくっとくわえさせたり・・・・
> いつもいつもでなければ、よいのでは??と私は思いますが。


寝かしつけのおっぱいはワタシもおっぱいバイバイの1歳3ヵ月までやっていたのでいいと思うんですが、お風呂ではあげない方がいいと思いますよ。おっぱいがなくなってからの洗髪が大変になるんじゃないかと思います。

大変でしょうけど、泣いてもお風呂タイムだけはどうにか乗り切った方がいいのではないでしょうか。(ワタシはお風呂では飲ませたことはないです)

いいアドバイスにならなくてゴメンナサイね。


No.3280 07月07日(Mon) 17:24 投稿者名:まきまき もうすぐ6ヶ月♀ 
■ Re: 泣くたびにおっぱいをあげていいの?!

みなさん、こんにちは。
私も泣いたらすぐおっぱいのクチです。
でも、実家の母がきたときは、泣いて抱っこすると、おっぱいじゃなくてもちゃんと泣き止んで寝たりするので、泣く理由はおっぱいだけじゃなくてかまって欲しいサインだったりもするのだなと思います。
とりあえず抱っこしたり、あやしたりして、それでもダメなときはおっぱいという感じにしています。
それでも寝るときはすぐおっぱいに頼っちゃうんですけどね。

ですが私もお風呂ではあげていません。
やっぱり「今はお風呂の時間なんだよー、おっぱいじゃないよー。」とわかって欲しいから。
泣いたときにはいったん洗うのをやめて抱きしめたり、夫と3人で入って一人は注意を引き付ける役をします。
先髪のときは、まず湯船につかっているうちに先にさーっと頭を濡らしておきます。洗うときは目を見て笑いかけて、「あわあわわー♪」と歌いながら楽しそうに洗ってやります。
最近はお風呂が楽しみになってきたらしく、おとなしく洗わせてくれます。夫が洗っている間、私は湯船から身を乗り出して、いないいないばあをしてみたり、あひるで遊んで見せたりしています。

ベビーがお風呂好きになるといいですね。
ウチのベビーも前はよくお風呂で泣いていましたが、今ではこちらが服を脱ぎだすと「お風呂だ!」とわかるようになり、声をあげて喜びます。

泣くたびおっぱいの話から少しそれましたが、あーやんママさんがそれできつくないのなら全然問題ないのではないかと思います。
ただ、お風呂中はやっぱりお風呂に専念したほうがいいかな?と思います。

何のアドバイスにもなってないような気がしますが、お互いに母乳育児を楽しみましょうね。


No.3380 07月08日(Tue) 23:50 投稿者名:あーやんママ  4ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

 皆さんお答えありがとうございます!

 自信をもって!?おっぱいライフを楽しもうと思います.でも、風呂でのおっぱいは、やめます。

 泣いたらとりあえず、抱っこするんですが結局おっぱいに行きつくんですよね、、、.他の人が抱っこするとそうじゃないいんですが.やっぱりママ=おっぱいの図式になってるのかな!?

 yukigunさん、あたし福岡の人です。わかっちゃいましたか★あなたもかな。


No.3382 07月09日(Wed) 00:19 投稿者名:うららママ 1歳5ヶ月女の子 
■ Re: 泣くたびにおっぱいをあげていいの?!

はじめまして。

泣くたびにオッパイ。これって一番手っ取り早いので、ついついやっちゃいますよね。でも、これが後にアダとなり後悔する事も時々あるのが現実。

極限に眠くなってしまった時、転んだりビックリして大泣きした時などオッパイがないと泣き止まなくなり、ママ以外はお手上げ。我が家では、「オッパイ早くあげろよ!」「俺じゃ、泣き止まないから・・・」と手出ししない夫に腹を立て、夫婦喧嘩になることも・・・

自分に余裕があり体調も良ければ、「いつでもオッパイ」を苦に思わないけど、風邪で寝込んでるときや家事の最中で手が離せない時などは、「ちょっと待って~。オッパイなくてもいいでしょ~」とついつい愚痴りたくなってしまいます。

オッパイが食事から精神安定剤と化してきた今、何かと「パイパイ」と擦り寄ってくる娘を可愛いと思う反面、オッパイに頼りすぎ(娘も私も)と、後悔の念も沸いてきます。

こんな関係を母子信頼関係の一つと考え、子供の自立の下地と思えるなら「いつでもオッパイ」を続けても良いような気がします。ただ、これから自己主張がどんどん出始めてきたら、泣いてる理由をキチンと見極めてあげる必要があると思いますが・・・

*洗髪時のオッパイ
 うちも一時期やってましたよ。娘の場合、自分からオッパイを見つけて勝手に吸い付いてました。最初はお風呂でオッパイなんて嫌でしたが、オッパイで泣き止むなら、洗髪させてくれるなら仕方ないと継続。
 でもいつの間にかオッパイを吸わなくなってました。(泣いてる時に吸わせようとしても、吸い付かない状態)もちろん、洗髪時はいまだに大泣きしてます。
 お風呂は授乳場所じゃないと考えるか、オッパイを精神安定剤として考えてギュッと抱きしめるのと同様と考えるか、捕らえ方の問題じゃないかな?

*寝かしつけのオッパイ
 うちの娘は、未だに夜も昼寝もオッパイで寝てます。でも、眠たくなった頃にパパやじいちゃん(同居)が抱っこするとストン寝てくれることもあります。手っ取り早い寝かしつけ方法なので、なかなか止められない感じです。
 あーやんママさんが大変でなければ、このままでもよいのでは?
 時々ママ以外の人の抱っこで寝かしつけ、オッパイがなくても寝れる癖をつけておいた方が後々楽かと思いますが・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る