おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3293 タイミングがわからなくて・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3293 07月07日(Mon) 21:11 投稿者名:RIKO 2ヶ月 ♂ 
■ タイミングがわからなくて・・

こんばんわ。2度目の投稿になります。
ちょっと困った事があって、皆様アドバイス頂けませんか?

最近うちの子はうそみたいに手がかからなくなってきて
ほっといても一人で寝たり、遊んだり、声をかけてあげると
『ニッコリ』してそれはそれはとても可愛いのですが、唯一困った
事がありまして・・・
ズバリ!お腹すいた~のタイミングがわからないのです。
朝はお腹すいて起きておっぱいっ!てわかるのですが、午後、
特に夕方からはずっと起きて遊んでいて、しかも泣かずに少し
グズグズするだけなので全くタイミングがつかめず、よだれがダラダラでてきて機嫌が悪くなってきた頃におっぱいをあげてみるのですが、最初吸い付いても途中で大泣きして嫌がり、仕方なくミルクを作って
みてもこれまた嫌がって飲まなくて・・。
本当にお腹がすいてないのかも・・と思いほっておいたらどんどん
機嫌が悪くなって今度は泣き止まくなってほとほと困っています。

何時間たってもおっぱいを見ても嫌がるばかりで、仕方なく哺乳瓶でミルクを何度も何度も無理やりくわえさせてやっと飲む始末。
かわいそうだけど、お腹がすいているのは確実なので、ほっとけな
いのです。
こればっかりは誰に相談してもわからないと言われ、子供の気まぐれ??と半分あきらめつつ、でもここではどなたかご経験があるのでは?と思い、ご相談にあがりました。
もしそんなご経験がある方がいらっしゃったら、アドバイス頂けませ
んか?
よろしくお願いいたします。


No.3379 07月08日(Tue) 23:36 投稿者名:ふう7ヶ月男 
■ Re: アドになってないかもしれませんが、

こんばんわ
全く同じ経験ではないんだけど、今までどうだったか思い出して見ました。参考になるかなぁ???

私の場合、最近になってやっとあっこの仕草は、乳が欲しいなぁ!
とか解る様になってきましたよ【笑】これも遅いのか早いのか解りませんが、私達のペースかな。
それまでは、★泣くまで待つぞー★いやいや3時間おきにしよう★
★乳が出てないからミルクかしら?★・・・などなど本当に試行錯誤でした。【皆なそうなのかなぁと最近思います】乳も飲まなければミルクも飲まないし、RIKOさんと同じ様に無理矢理ほ乳瓶を口に入れて戦った事もありました。連続して起きていたりもして。
ただうちの場合は生まれた時からお腹がすいて泣く事のない子だったので、親の勝手でお腹がすいたのかなぁと判断してました。
半日くらい飲まない事もありました。それでも排尿、排便があったらいい
と聞いてたからそれはチェックし。心配は尽きないんだけどね。
それも今思えば、もっと気楽に適当にがよかったのかなぁと思います。

とまぁこんな感じ【解りずらかったらごめんなさい】なのですが、
ほ乳瓶でもなかなか飲まないのは、きっとお母さんのお乳が大好きなのだと思うようになりました。 それからおっぱいも吸い付かないのは本当にお腹が空いてないのだと。定期的にとりあえずおっぱいを口へ持っていってました。もしくは、自分のお乳が美味しくないのかなぁぁと反省して、食事に気をつけ、よく噛んで食べる様にしてるよ。
お乳の味に気をつけるのがいいかもしれないね。それでもぐずる時は、もっと抱っこして欲しいのかなぁ、夕方になって日が暮れるのを感じて寂しくなるから泣くのかなぁぁぁぁと思います。←母親の勘っ笑
心がものすごいスピードで成長してる証。
困ったなぁぁって事がある度にそう思ってあと一週間、10日かな?
振り返ると日々変化する状況に”ナルホド”と思ってる自分がいました。
色々とやってみるのが一番だと思いますよ。抱っこはどうですか?
ffすみません、、全く答えではなくなってますね。
病気でなければ大丈夫!! そういう時期【成長の過程】、何をして欲しいの?聞いてみたりすると少しずつ変化があるかも。

本当に答えになってませんが、頑張って下さい!!


No.3423 07月09日(Wed) 21:36 投稿者名:RIKO 2ヶ月 ♂ 
■ Re: とんでもないです

すごい励みになりました!充分私にとっては答えになっていますヨ。どうもありがとうございました!!毎日毎日旦那にあーだこーだ愚痴こぼしてストレス発散しつつ、飲まないわが子の事が心配で夜も眠れないほどでしたが、ふうさんのおっしゃる通り、ちょっと気楽にやってみようかな。。とりあえず食事に気をつけてみます。抱っこすると機嫌がよくなるし、ほっとくと寝ちゃうので、ほっといてみます(笑) 排尿、排便は心配するほど少なくはないので、足りているのかな・・・?と今更ながら気づいてしまいました^^; 成長の過程として受け止めて、今を乗り越えていきたいと思います。どうもありがとうございました!!
☆ここへきては、相談に乗っていただいてばかりな私。。今は自分のことで精一杯ですけど、いつか私も誰かの相談にのってあげられるといいなぁと思います(*^-^*) by-RIKO☆


No.3432 07月09日(Wed) 23:01 投稿者名:ふう7ヶ月男 
■ Re^2: とんでもないです

こんばんわ

励みになったと聞いて、本当にホッとしました。
あれらまた少し思い出してたんですが、そう言えば夕方から夜にかけてあまり飲んでない様な事がよくありました。丁度2ヶ月~3ヶ月の頃だったかなっ。  そんな時ね、お乳が足りない感じがしてて、色んな本を読んだ結果、夜間授乳を始めたの。その事でお乳がすご~く安定してきて気持ちも楽になったんだ。『夕方は飲まないけど夜中にたっぷり飲ませてるから大丈夫!!』てな感じで余裕が出ました。最初は目覚ましかけて私が起きるようにしてて→最近は癖になったのか、息子が起こしてくれる様になったし私も自然と目が覚める様になったよ。
山西みなこ著書の本や、西原克成著書の本を買い集めて読んでます。母乳のすぱらしさに感激している所です。
いいお乳が出ますように~楽しい育児になりますように~★ 


No.3470 07月10日(Thu) 11:41 投稿者名:RIKO 2ヶ月 ♂ 
■ Re: 感激です


ご心配と応援をありがとうございます!

ふうさんにとっては普通にアドバイスしているだけ・・とお思いでしょうが、私にとってどんなに嬉しかったことか・・。感激です。
何度も読み返して、がんばってみようと思いました。ばっちり保存しちゃった。
こんなにちっちゃくて可愛い時期って、本当に今だけなんですよね。
もったいないから今のすべてを楽しむ事にします☆ q(*^-^*)p by-RIKO


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る