おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3396 離乳食時等のお茶の与え方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3396 07月09日(Wed) 12:21 投稿者名:nana 6ヶ月 男の子 
■ 離乳食時等のお茶の与え方

たびたびお邪魔しています、nanaです。
今回はお茶の飲ませ方について教えてください。
うちは混合で、1日4回、100ccのミルクをピジョンの「母乳相談室」で与えていますが、離乳食の時に飲ませるお茶を哺乳瓶で飲ませるのがいいのか、コップ(飲み口のついた蓋をセットしてのませるコップがありますよね?)で練習させていったらいいものか、迷っています。今はスプーンで少しずつ与えたりもしていますが、やはりうまく飲み込めず、喉がつまらないか心配です。母乳相談室で飲ませると、ミルクと違って濃度が薄いからか、むせてせき込んでしまいます。また、母乳相談室以外の哺乳瓶では、乳首が違うため飲めないみたいです。母乳オンリーのベビーちゃんとは少し違うかもしれませんが、みなさんどうしてらっしゃるか、参考にさせていただきたいのですが。


No.3405 07月09日(Wed) 15:45 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 離乳食時等のお茶の与え方

nanaさん、こんにちは。

うちは哺乳瓶は滅多に使わなかったんですが、母乳相談室でした。
もちろんお茶などは哺乳瓶ではあげてないですけど。
ストローの練習をされてもいいでしょうし、コップの練習を始められてもいいと思いますよ。

頑張ってくださいね~。


No.3453 07月10日(Thu) 10:15 投稿者名:nana 6ヶ月 男の子 
■ Re^2: 離乳食時等のお茶の与え方

まなさん、ありがとうございます。
> ストローの練習をされてもいいでしょうし、コップの練習を始められてもいいと思いますよ。
うちの息子はせっかちちゃんで、少しでもうまくいかないとすぐ怒り出すものですから、ストローやコップ、まだ無理なように思えていましたが、いつかは使えるようになるのですから、やっぱり練習した方がいいんですよね。
頑張ってみます!


No.3410 07月09日(Wed) 16:56 投稿者名:ゆう 9ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食時等のお茶の与え方

こんにちは。
うちの場合ですが・・・。
食事の時、散歩の後の水分補給としてお茶をマグマグであげています。息子はいっぱい出てきてむせたり、飲むわけじゃないのに吸ってまた口から出したりしていますが。たまにコップでもあげています。どっちにしてもこぼすので、ハンカチを口にあてながら飲ませていますよ。
ただし、夜間にあげるお茶は哺乳瓶にしています。眠いのにむせると目がさえてしまいそうだからと言う理由です。
少しづつ練習していってはどうですか?


No.3457 07月10日(Thu) 10:43 投稿者名:nana 6ヶ月 男の子 
■ Re^2: 離乳食時等のお茶の与え方

ゆうさん、どうもありがとうございます。
> 食事の時、散歩の後の水分補給としてお茶をマグマグであげています。
基本的なことを伺って申し訳ないのですが、マグマグって、飲み口はどうなっているものなのですか?形状は、両手で持てるハンドル付きで、蓋がついていて・・とだいたいわかるのですけど、肝心の飲み口がわかりません。お手数ですが教えていただけませんか?


No.3466 07月10日(Thu) 11:29 投稿者名:まーくんママ 6ヶ月 ♂ 
■ Re^3: 離乳食時等のお茶の与え方

こんにちは nanaさん
 ゆうさんではありませんが、同じ月齢なので、出て来ました。マグマグには月齢によって吸い口の違う物が、いくつか付いているセットの両手ハンドルの物があります。
 今の月齢ですと、スパウトタイプでもう少し後にストロータイプと飲み口タイプが適用されると思います。一応月齢表示されていますが、今から始めてもいいのではないかと思うのが、ストロータイプかな。スパウトは乳首に似せていますが、吸い口が十字になっていて、結構ガバッって中のものが出てくるので、息子はむせる事が多いですね。練習練習って試していますが、どちらかというとスプーンでのほうが上手に飲みます。(笑)
 とこんな感じです。


No.3572 07月11日(Fri) 23:01 投稿者名:nana 6ヶ月 男の子 
■ Re^4: 離乳食時等のお茶の与え方

まーくんママさん、こんにちは。同じ月齢で、とても親近感があります。お返事ありがとうございます。マグマグ、週末にお店で見てみようと思います。お茶を飲ませるたびに服が濡れてしまうので、しばらくは母乳相談室と併用になるかもしれませんが・・・


No.3580 07月11日(Fri) 23:42 投稿者名:ぶうちゃん 7ヶ月♂ 
■ Re^5: 亀です

nanaさん、こんばんは~うちは、先日7ヶ月になったばかりで、やや月齢が近いかな?(笑)うちも初めはスパウトタイプにチャレンジしたんですが、↑で言われたのと同じくむせて、あげくにミニゲロ・・・(すみません、ダイレクトな表現で;)でスプーンであげていたんですが、長男がいるせいか、わたしの気が短いのか・・・コップであげてみたら、意外にも上手で。まだまだこぼしますけど、慣れかな~と思い、今もコップであげています。たいした内容ではないですけど、亀レスのぶうちゃんでした。でしゃばって、すみませんm(_ _)m


No.3591 07月12日(Sat) 02:04 投稿者名:me-6ヶ月 男の子 
■ ベチョベチョになりながら練習

あと3日で7ヶ月になるかなり大き目ちゃんの母ですぅ。とってもタイムリーな話題でしたので。。
うちの子もスプーンはイライラしておこります。先日乳首を噛み切られ化膿して、どうしても痛くてあげれず搾乳してどうにか哺乳瓶を使ってくれるよう努力しても哺乳瓶ではどれも飲みませんでした。。
スパストはダラダラと口よこから流れるだけで、マグマグのコップの練習のウサギちゃんの方で飲ませたら、何度か挑戦するうちにとっても上手に飲んでますよ。
ただ、最初はやはり覚悟が。。。でもカプカプって飲んでくれるようになりますから~。
母乳のお子さんはその方が楽チンと今日小児科の先生教えてくれました。頑張って~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る