おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3401 地震・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3401 07月09日(Wed) 14:54 投稿者名:由唯 5ヶ月 女の子 
■ 地震・・・

母乳には全く関係ない内容なんですが・・・

昨夜やや強い地震がありました震度は4あったんですが、
そんなに強い地震は久しぶりでかなり動揺してしまいました。
私の住んでいる家は祖父と祖母が住んでいた家で築50年以上に
なる木造で大きな地震があったらどうなってしまうのか心配です。
愛知県に住んでいるんですが東海大震災の事もありますし
家の中にも地震の時危険な物はたくさんありますよね。
昨夜の地震の時も子供に覆い被さる位しかできませんでしたが・・・
皆さんは何か非常用の物とか用意してますか?
どのような事しているのか教えて下さい。


No.3418 07月09日(Wed) 19:32 投稿者名:とむ 4ヶ月 ♂ 
■ Re: 地震・・・

由唯さん、こんにちは。

私も愛知県に住んでいます。
昨夜の地震、すごかったですね~。
うちのほうは特に揺れがひどかった地域みたいで
私もかなり動揺しました。
息子はすやすや寝ておりましたが・・・。

私はたまたま起きていたのですが、
主人は寝ていて、一応地震には気づいたようですが
また寝てしまったそうです。
寝込みを襲われる(?)と、対応が遅れそうで
怖いですね。

東海地震の危険が叫ばれている中、
ローカルニュースなどでも非常袋を用意するよう
注意されていますが、なかなか行動に移せませんでした。
でもやっぱり必要ですね。。。
飲み水は最低3日分必要というし、今度買いに行こう!と思います。
「ユーガッタCBC」のHPが参考になりますよ。
(ご存知かもしれませんが・・・)
http://hicbc.com/

私も特に何の準備もしていないので、
いいアドバイスが出来ないのですが、
ご近所さんということで出てきてしまいました。

地震対策をされている方、いらっしゃいましたら
ぜひアドバイスをお願いします!

結局便乗になっちゃいました。
ごめんなさい。


No.3425 07月09日(Wed) 22:22 投稿者名:いまぽん 9ヶ月 ♂ 
■ Re: 地震・・・

こんばんは。
私も愛知県に住んでいます。
私の住んでいる地域は震度2でしたが、マンションの7階に住んでいるので結構強い揺れを感じました。
私も東海大震災が気になってはいるのですが、実際は何もしていません。
昨夜の地震で、子供を持つ親としてこれではいけないと考え直していたところです。

とむさんの教えてくださったHPを見て勉強させてもらいます。
大震災がきたら本当に怖いですね。
少しでもできることはしておこうとおもいました。

全然レスになっていませんが、同じ愛知県人ということでお許しください。


No.3440 07月10日(Thu) 00:26 投稿者名:のむりゃん 3ヶ月 ♀ 
■ Re: 地震・・・

由唯さん、はじめまして!
のむりゃんと申します。宜しくお願いします。
昨日地震があったんですか? 恥ずかしながら知りませんでした。
震度4は結構きますよね、、、大丈夫でしたか?

私は、兵庫県に住んでます。
阪神大震災の時は私が住んでいた家は全壊しました。
はっきり言って怖いより何があったの?って感じでした。
幸い、家族も怪我もなくてなによりでしたが、その時に思ったのは
(1)お風呂のお湯は置いておく。
(2)寝る部屋は物を置かない。(タンスやテレビなど重いもの)
(3)非常食は絶対に置いておく。
(4)カセットコンロは必需品!!
(5)子供は側に、、、
こんなもんだったかな?
その時はあれもこれもって思ってたのに、時が過ぎれば少しづつ忘れて
しまってますね。(いかーん、備えあればなんとやら!)
あまり、参考にはならないかな?
以上、私の意見でした。


No.3444 07月10日(Thu) 07:41 投稿者名:うさぴょん  3ヶ月 女の子 
■ 参考になります!

私も愛知県に住んでいますが、
全く気づかず、熟睡だったんですよね~。
それが怖い!!

のむりゃんさんのアドバイス、とっても
役に立ちそうです。
我が家はお風呂はなぜか意味もなく、
毎晩お湯を抜いていたので、これからは
抜かずにおこうと思ったし、
一度はリュックに詰めた非常用も
なぜか解体されていたので、
今一度用意したいと思います。

ありがとうございました。


No.3455 07月10日(Thu) 10:17 投稿者名:ゆうゆう 2ヶ月 女の子 
■ Re: 地震・・・

私も愛知県在住なので出てきました!愛知県の方、多いみたいですね。

たしかに地震怖かったですねー。とっさに何もできませんでした。
東海大震災は特に注意しないといけない地域ですよね。
うちでは非常用持ち出し袋を夫と私の2つ分用意し、その中に災害避難所マップを入れています。タンスは器具で固定しています。
寝室には倒れるものは何も置かないように徹底しています。それでもテレビやドレッサーは固定しようがなくて、いざとなったら怖いです。
阪神淡路の時はどうされていたのか、経験した方のお話をもっと聞けるといいのですが。
こちらは参考までに。http://www.parenting012.net/jishin.html


No.3500 07月10日(Thu) 17:26 投稿者名:yulan 11ヶ月の娘 
■ Re: 地震・・・

こんにちは。

阪神大震災の時、京都にいました。近くとも言えないような距離でしたが、震度5強~弱の揺れに、今でも冷や汗が出るような恐ろしさを感じました。

当時住んでいたアパートでは、私が関東出身と言う事もあって棚類はビス固定&柱に釘→ワイヤー固定、をしていました。おかげでなんとか持ち堪えましたが、寝ていた部屋の本棚を固定していた釘がほとんど抜けかけていました(冷汗)
食器棚のガラス戸を、たまたま閉めて寝たので、食器は無事でしたが、みな手前に傾き、ガラス戸で支えられていました(冷汗)
 まだ夜明け前だったので、停電していて真っ暗闇の中、落ちる物の音が響き、恐怖で布団の中で固まっていました。
 ちなみに隣の部屋の人は、棚は倒れ、食器はぶちまけられ、大変だったようです。

 その時に思ったのは、家具の固定はもちろん、重いものは下に入れると言う原則を守る事、重い家具(特にテレビと冷蔵庫)はきっちり固定する事、寝る部屋にスリッパなどの履物を用意する事と手の届くところに懐中電灯を置く、ということでした。
 それから、防災をしていた夫の話では、3日分の食料と、とにかく水を用意する事(行政はスタートが遅いので、当座の自分たちの分は確保する)。ベビイの居る家庭は紙おむつ、粉ミルクの用意も忘れずに(おっぱいママでもおっぱいが止まる事があるので、用心の為に用意しておく。女性なら生理用ナプキンも)。食料のストックを「持ちだし分」「ストック分」とに分け、非常持ち出し袋はすぐに出せる様に。ストック分は半壊になった時に使えるように。(ベビイがいるときには避難所ではまず生活できないので、自宅に戻ってくる可能性が高い為)ストック分は缶詰めなど、普段から使えるもので良いので、場所を明確にしておく。
夫や家族と、避難場所の打ち合わせをしておくこと。
・・・・とりあえず、思いつくのはこれくらいでしょうか。

そうそう、お風呂の水を張っておくご家庭は、必ず鍵をかけて、お子さんが一人で風呂場に入らないように、お気をつけ下さい。溺死、というのがけっこう多いですからね。


No.3508 07月10日(Thu) 19:45 投稿者名:由唯 5ヶ月 女の子 
■ 皆さんありがとうございます!

色々なご意見ありがとうございました!
日頃の備えは大切ですよね!
お風呂の水は貯めておく事や重い物は下に入れる事など今日から
行いたいと思います。
今は東海大震災の事もあるせいか近くのスーパーでも防災グッズは
結構豊富に取りそろえてあるので明日にでも揃えようかと思います
自分や旦那の事はどうにかなるにしろやはり心配なのは子供の事
ですよね・・・
子供の上に落ちてくる物がないかも確認しないといけないですね。

のむりゃんさん、yulanさん
大震災の体験話ありがとうございました!
とても参考になりました。

〆切わけではないのでまた体験談や私の家はこうしてるよって
いうのがありましたらまた書き込みしてください。
よろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る