おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3404 赤ちゃんと遊ぶ時間

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3404 07月09日(Wed) 15:35 投稿者名:ゆうゆう 2ヶ月 女の子 
■ 赤ちゃんと遊ぶ時間

すごくくだらない質問かもしれませんが、赤ちゃんと遊ぶ時間はこの月齢だと一日でどれくらいの長さでしたか?
うちの子は2ヶ月半です。機嫌の良いときにしゃべりかけたり歌を歌ってあげたりしますが、それは一日のトータルでみるとだいたい30分くらい。
声をあげて笑ったりしてくれますが、まだしゃべりかけに対して笑うわけではなさそうなんです。ところがベッドメリーをつけてあげるとすっごく反応が良いんですよ。20分くらいずっとご機嫌!親よりベッドメリーの方がいいなんて。。。自分のやり方が間違ってるのか、コミュニケーションの時間が足りなかったのか。。。
機嫌の良いとき以外の時間はずっとおっぱいか抱っこですが、おっぱいの時は目線も合わせてくれないし、抱っこする時は大抵眠たいときだったり、縦抱き大好きな子なのでこちらも目線は合わないんですよね。
こんな事って思われるかもしれませんが、初めての子供の育児でこれでいいのか自信が持てません。


No.3406 07月09日(Wed) 16:04 投稿者名:くすっこ ♀ 4カ月 
■ Re: 赤ちゃんと遊ぶ時間

ゆうゆうさん、こんにちは!
書かれている内容、うちの子のこと?って思って出てきちゃいました。今4ヶ月半ですが、笑うようになったのはやっと3ヶ月半くらいからでしたよ。授乳の時も、抱っこの時も、目が合わないときが多いです(TT)(あ、そうだ、最近大泣きする前に察しておっぱいをあげるようにしたら、そのときは嬉しそうに目を合わせてくれるようになりました(^^)。)そうですねー、2ヶ月くらいの時は寝てばっかりであんまり遊ぶ時間なかったですね、私も。
メリーは単純に楽しいから好きなんだと思いますよ。好奇心が満たされるって言うか、、、成長してきた証拠ですね。縦抱っこが好きなのも、視点が変わって面白いんだと思います。
ここの掲示板や、いろんな本を読んだり知人の話を聞いて、いろんな赤ちゃんがいるんだなって思いました。一人遊びの方が楽しそうな子、いつも抱いてないと泣いちゃう子、、、ゆうゆうさんのやり方が間違ってるってことはないと思います。もう少し月齢が進んだら、表情も出るし動きも活発になってかわいくなりますよ。大丈夫!(と、私も自分をそう信じさせてやっています、、、、)


No.3413 07月09日(Wed) 17:11 投稿者名:ゆう 9ヶ月♂ 
■ 大丈夫!

こんにちは。
大丈夫ですよ。まだ2ヶ月ですからね。笑うのもこれからです。
遊ぶというよりもお世話しながら声かけたり、手をにぎったり、足を動かして運動させたりですよね。お風呂上りにマッサージしたりでほとんどがおっぱいかオムツ、だっこでねんねって感じになりますよね。
縦抱きはうちの子も大好きです。オッパイの時も最初は目合わないくて心配した時もありました。でも今は飲みながら目が合うとにこっとしてくれます。いろんな遊びも楽しんでしてますよ。側にいれば一人でも遊んでいますしね。
そんなに自信なくさないでくださいね。これからまだまだ触れ合う時間がたくさんあります。成長もしていって遊びも変わってきますよ。メリーが大好きな赤ちゃんもいっぱいいますよ。うちの子もそうでしたよ。
楽しくニコニコ育児しましょうね。


No.3439 07月10日(Thu) 00:24 投稿者名:まきまき もうすぐ6ヶ月♀ 
■ Re: 赤ちゃんと遊ぶ時間

こんにちは
うちもおっぱいのときは目が合いませんでした。必死・夢中になっておっぱいを見つめて吸っていたものです。
今ではときどきこちらをチラッとみて乳首を口の端にくわえたままニヤーッと笑ったりしますよ。
目線はあわなくても、おっぱいや抱っこで赤ちゃんは充分満たされているんじゃないでしょうか?
ちなみにウチのベビーも縦抱っこでは抱っこしているヒトとは目が合わず、傍らであやす人間の方を見て笑ったり、照れたよう抱っこしてるヒトの胸に顔をよだれもろともスリスリしたりします。

積極的なアプローチはたとえ30分くらいでも、自然なふれあいがきっとたくさんあるのだろうな、と文章からも伝わってきましたよ。
お互いに赤ちゃんとの蜜月をいっぱい楽しみましょうね。


No.3450 07月10日(Thu) 09:59 投稿者名:ゆうゆう 2ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました

くすっこさん、ゆうさん、まきまきさん
暖かいレスいただいてうれしいです!
成長の過程なんだって思えばいいですよね。なんだかちょっと自分でも力が入りすぎてたかもしれません。
子供が機嫌の良いときにいっぱい遊んであげたいのに、昼間寝ない子なのでそういうひとり遊び時間に家事はしなければいけなくって。で、いざしゃべりかけたりしてもベッドメリーの方が反応よくて悲しかったんですよね。お母さんってわかってないの?遊びの時間が足りない?なんて。。。
コミュニケーションはとりあえずスリングで抱っこをいっぱいしながら、もう少し様子を見てみようと思います。
読んでくださってありがとうございましたー!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る