おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3517 汗かきの子

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3517 07月10日(Thu) 23:08 投稿者名:ゆき 8か月 男の子 
■ 汗かきの子

こんばんわー。うちの子、すごく汗かきで。普通に遊んでるのに、後頭部とかえりもとの生え際の髪の毛とかお風呂上りのように汗でぬれてしまいます。うちの子だけなのかなーって少し心配です。それに、夜とかも、そんなに暑くないのに汗かいていたり、でも、起こしたくなくて。。風邪ひかせたくないので、着替えするべきなのですが。。みなさんは夜とか汗かいているときどうしますか??これからもっと暑くなってくるので、なおさら心配です。よいアドバイスおねがいします。


No.3520 07月10日(Thu) 23:43 投稿者名:まーちん 1才3ヶ月 男の子 
■ Re: 汗かきの子

汗かきって、とっても汗腺が発達してて、新陳代謝も活発でいいことだと思っています。以前何かで読んだのですが、エアコンの使いすぎで、汗腺が発達しないまま大人になると、体温コントロールが難しくなると、読んだことがあります。

でも、あせもや寝冷えが親としては心配ですよね。
うちの場合、下着と肌の間に大判のガーゼや、さらし(こちらで
汗対策に布オムツを利用されているのを知って、真似しています)
をいれておいて、そーっと抜いています。うまくいくときもあれば
起きてしまう事もあるし、うまくいっているとはいえないのですが・・・。
小さい頃から、汗が出るたびに拭いていたら、今はタオルを渡すと
十分ではありませんが、自分で拭いてます。自分で拭く姿はかわいいですよ~。(すいません、話がずれてしまって)
昼間は、シャワーを浴びせていますが、そのたびに石鹸をつかっていたら、カサカサ肌になってしまい、大失敗でした。
私も、汗対策について、いろいろ知りたいなーっと思っていたところです。便乗ですみませんが、私もいろいろ聞いてみたいです。


No.3521 07月10日(Thu) 23:44 投稿者名:まりぃ 1歳7ヶ月♀ 3ヶ月♀ 
■ Re: 汗かきの子

ゆきさん、こんにちは。
うちの子も日常的にビショビショな状態です。
若干首周りが赤くなっていたり、腰のオムツのゴムのところには
あせもが出来てしまっています。。
シャワーしてもすぐに汗でぬれてしまいますよね~。
対策として、うちでは昼間はクーラーで27度以上にならないようにしたり
暑い時間帯にスーパーへ行ったり・・・(笑)
夜、寝ている間はどうしようもないですよね。
私が起きている間は度々タオルで頭と背中だけ拭いていますが
意味がないみたいです。
昨年の夏は時々アイスノンを頭に乗せてあげていました。

あまり特効薬的な事はお話できませんでしたね。ごめんなさい。
他の皆さんはどうなさっているのでしょう?
風邪を引いたり、あせもでカユカユになったりしませんように・・・。


No.3535 07月11日(Fri) 09:32 投稿者名:ふう7ヶ月男 
■ Re: 汗かきの子

こんにちは★

うちは、昼間もしょっちゅうガーゼを背中に挟んでます。
挟めない時は、着替えてます。 ここの所暑くなってきたのでベランダに水浴び桶でも置いておこうかと考えていた所です。そしたら昼寝も気持ちいいかなぁと想像してました。
夜中は、挟めてあったガーゼば汗ベットリです。うちは授乳のついでに抱っこしたままガーゼを抜き取り、新しいのを挟みます!! 余裕のある時は服を着替える事もアリです。ゆきさんの所の様に夜中ぐっすり眠っている様子だと、起きないかなぁと気を使ってしまいますね。ガーゼやさらし等を抜き取るだけでも全然違うと思いますよ。自分の気持ちも納得です。
夜中って少し目を開けても、またすぐに眠っちゃうかなぁとも思います、

私も色んな人の意見を参考に色々とやってみたいと思ってる所です。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る