おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3552 義母はフォローアップミルク信者(長いぼやきです)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3552 07月11日(Fri) 16:47 投稿者名:今回は匿名 
■ 義母はフォローアップミルク信者(長いぼやきです)

すみません、夫もこのHPをよく見るので今回は匿名でお願いします。

夫の両親はとてもやさしく、夫の実家へ帰るたび良くしてくれ感謝しています。息子との接し方も本当に上手です。
しかし、最近息子が大きくなってから義母がちょこちょこと育児に関して口を挟むようになりました。その代表がフォローアップミルクをとにかく飲ませたがることなのです。

義母曰く「フォローアップミルクで栄養を補うと頭の発育にも良いし背もぐぐっと伸びるから是非1日400くらいは飲ませなさい。○○ちゃん(甥っ子や姪っ子の名前)達も飲んでぐっと成長している。やはり成長期にこういう栄養価の高いもの、特にカルシウムや鉄分を補ってやらないと頭も体も成長しないよ。だから飲ませてあげなさい!」と力説(なかば押しつけ)。
夫の家系も私の家系も背の高い人はいません。だからなおさら大きい子にしたいのでしょう。(「背は遺伝じゃない、成長期に良い栄養を取るから伸びるのよ」とここでも義母力説。)
夫もこの意見の押し付けには驚いて「身長の高低なんか気にしないような人だと思っていたけど。」なんて言っていました。しかし、夫自身もミルク・牛乳で成長した人(元々すごく小さかったのですが牛乳を飲んで中学の時30cmくらい一気に伸びて他の人に追いついたと言っています)なのでフォローアップミルクには抵抗なく、実家から帰ってきた時には自分でミルクを買いに行きました。いつもはそんなにマメじゃないのに(笑)

私はこのHPを見てフォローアップミルクは大して良いものではないし牛乳は日本人にはあまり向いていない食品ということを知っているのであげることに抵抗があるのです。でも、おやつ程度でならと思ってコップ1杯ほどあげています。
それでも義母にとっては足りないらしく、この間夫の実家に帰ってきたときは私のいない時にいつのまにか何回か飲ませていて、そのせいか息子が少し下痢してしまいました。義母は私に「ミルクの量が多かったかな・・・」とすまなそうに言ってきたのでちょっとムッと来ていた私は「そのようですね。急に量を与えたので合わなかったんでしょうね」と返してやりました。そうしたら「でも飲ませて多少慣らせる事もしないと」なんて言うんです。はぁ・・・(溜め息)
結局義母の言う通りにしてしまう私もダメで情けないんです。
揉め事を生みたくないために出来るだけ義母の言っている事にうんうん頷いている私って本当に弱虫で嫌です。「は~い」って笑顔で聞き流すのが精一杯。ここにいらっしゃるママさん達はご両親からなんと言われようとも子供の為に自分の主張を押し通していて立派だなと感心してしまいます。
義母は元看護婦、しかも日赤の看護学校を出ている優等生です。頭が良く特に健康に関しては(義母自身元々体が弱いため)色んな事を知っています。子供の接し方も上手です。優しくて申し分のない人です。それに対して逆らえなくてそれが私にとってコンプレックスにもなっています。

ここ最近牛乳神話に関してスレが出ていたので思わずぼやきを書いてしまいました。長い文章で申し訳ありませんでした。


No.3589 07月12日(Sat) 00:52 投稿者名:まきまき もうすぐ6ヶ月♀ 
■ Re: 義母はフォローアップミルク信者(長いぼやきです)

匿名さん、こんばんは。
お姑さんがとてもいい人なだけに、反論しづらい気持ち、よくわかります。
私の祖母も元看護婦で、母の弟のお嫁さんが出産のとき、よくお乳が出るようにとおもち(今は厳禁ですよね)を持っていった事がありました。
そのとき叔母は「お義母さん、今はダメなんですって。」と、ありがとう、でも・・・・という感じで率直にいったところ、「ああ、昔と違うのねえ・・」とあっさり納得したとのことでした。

ちょっと話それてスミマセン。
文中から察するに、お姑さんは気遣いもある、優しい人だそうで、きちんと話せばわかってくれそうな感じがしたのですがどうでしょう?

お姑さんの助力をいつも心から感謝していること、これからも困ったときには相談する事もあると思うので、助けてくださいね・・・という気持ちを伝えつつ、でも、子供のために私はこういう方針で行きたいのです、と一度率直に話してみてはいかがでしょうか。
そのさい、フォローアップミルクや牛乳についての資料をそろえて読んでもらったらどうでしょうか。看護士で優秀な方だったのなら、そういう科学的な検証が裏付けとなっている意見は尊重してくれるのではないかな、
と単純に思ったのですが。
お姑さんが、熱い気持ちで飲ませたがるように、匿名さんも同じくらい熱い気持ちで飲ませたくないのだ、ということをわかってもらえるといいですね。
お姑さんも、匿名さんも、お子さんの健やかな成長を望んでいる事にかわりはないのですから・・・

ちなみに私も牛乳信仰のもと浴びるように飲みましたが(母に「たまには水飲みたい」といったらしい)全然大きくなりませんでしたよ。幸いアレルギーは全くありませんが、うちでは牛乳をそういう意味では全然信用してません。嗜好品としては好きですけどね。


No.3592 07月12日(Sat) 02:13 投稿者名:ハイジママ 1歳5ヶ月 女の子 
■ Re: 義母はフォローアップミルク信者(長いぼやきです)

こんばんは~匿名さん 
実は、わたしも9ヶ月検診で小児科で待合の時 よくある~乳業の販売員
さんが近付いてきて 何本か試供品やら離乳食のレトルトを配るので ちょっとその後 検診の際小児科の先生に質問してみたのです。
「先ほど待合で販売員さんからフォローミルク頂いたのですが 必要ですか?」と 「あなたの母乳で十分ですよ!他 離乳食で補えばいいのです」 「先ほどの販売員さんはどうしてすすめるのでうすか?」と聞いたら・・・(目をキラっとさせて)「商売ですからね」との事

 匿名さんは母乳ですよね~はじめての育児の疑問・迷いは義母に言われる事はついつい正しいと思ってしまいますよね~実は私もそうだし だってちゃんとこどもを成人させてる先輩だし・・・元看護婦の義母ならなおさらですよね。 私も疑問・迷いがあり義母に言い返せないときがありました・・・そんな時は公的な(市とかの母子相談)相談をしています。
自分が今 考えてることや迷ってること 結構自分の考えでいいのかな?
って思える事もあるし・・・今行ってるかかりつけの小児科の先生やら そういったところで確認し自分で納得して義母に自分の考えをつたえてきました。「~の助産士さんに相談したのですが・・・・」とかいうと「そう~じゃあ そうなのね~」で納得してたり 案外テキメンでした。
 実は、わたしも匿名さんと同じように義母には ありがた迷惑なときも
何度もありました。でも こどもほんとうの意味で考えられるのって 母親だな~って何回も感じてます。 実際 お友達のフォローミルクを少し飲ませてもらった娘は 匿名さんの息子さんと同じように下痢でした。
合わないんですよ! それから やっぱり 母乳の子には刺激が強いんだな~って思いましたもの・・・色々な成分も調整されてる入れられてるんだろうし(何を基準に??)母乳って研究しても解明できないって言うのに何を基準に人工乳は調整されてるんだろう その後 とても 恐くなってしまいました。(はじめから 人工乳なら大丈夫だったのかもしれないのですが)

 義母は 責任がないから「だいじょぶよ~」なんていうけど・・・??
なんかあったら責任とってくれるのだろうか??っていつも心で思います。
 本当に我が義母もいい人(すごく優しい)だけに対応に困ります。おたがい乗り切っていきましょうね! 
すみません、夫もこのHPをよく見るので今回は匿名でお願いします。
>
> 夫の両親はとてもやさしく、夫の実家へ帰るたび良くしてくれ感謝しています。息子との接し方も本当に上手です。
> しかし、最近息子が大きくなってから義母がちょこちょこと育児に関して口を挟むようになりました。その代表がフォローアップミルクをとにかく飲ませたがることなのです。
>
> 義母曰く「フォローアップミルクで栄養を補うと頭の発育にも良いし背もぐぐっと伸びるから是非1日400くらいは飲ませなさい。○○ちゃん(甥っ子や姪っ子の名前)達も飲んでぐっと成長している。やはり成長期にこういう栄養価の高いもの、特にカルシウムや鉄分を補ってやらないと頭も体も成長しないよ。だから飲ませてあげなさい!」と力説(なかば押しつけ)。
> 夫の家系も私の家系も背の高い人はいません。だからなおさら大きい子にしたいのでしょう。(「背は遺伝じゃない、成長期に良い栄養を取るから伸びるのよ」とここでも義母力説。)
> 夫もこの意見の押し付けには驚いて「身長の高低なんか気にしないような人だと思っていたけど。」なんて言っていました。しかし、夫自身もミルク・牛乳で成長した人(元々すごく小さかったのですが牛乳を飲んで中学の時30cmくらい一気に伸びて他の人に追いついたと言っています)なのでフォローアップミルクには抵抗なく、実家から帰ってきた時には自分でミルクを買いに行きました。いつもはそんなにマメじゃないのに(笑)
>
> 私はこのHPを見てフォローアップミルクは大して良いものではないし牛乳は日本人にはあまり向いていない食品ということを知っているのであげることに抵抗があるのです。でも、おやつ程度でならと思ってコップ1杯ほどあげています。
> それでも義母にとっては足りないらしく、この間夫の実家に帰ってきたときは私のいない時にいつのまにか何回か飲ませていて、そのせいか息子が少し下痢してしまいました。義母は私に「ミルクの量が多かったかな・・・」とすまなそうに言ってきたのでちょっとムッと来ていた私は「そのようですね。急に量を与えたので合わなかったんでしょうね」と返してやりました。そうしたら「でも飲ませて多少慣らせる事もしないと」なんて言うんです。はぁ・・・(溜め息)
> 結局義母の言う通りにしてしまう私もダメで情けないんです。
> 揉め事を生みたくないために出来るだけ義母の言っている事にうんうん頷いている私って本当に弱虫で嫌です。「は~い」って笑顔で聞き流すのが精一杯。ここにいらっしゃるママさん達はご両親からなんと言われようとも子供の為に自分の主張を押し通していて立派だなと感心してしまいます。
> 義母は元看護婦、しかも日赤の看護学校を出ている優等生です。頭が良く特に健康に関しては(義母自身元々体が弱いため)色んな事を知っています。子供の接し方も上手です。優しくて申し分のない人です。それに対して逆らえなくてそれが私にとってコンプレックスにもなっています。
>
> ここ最近牛乳神話に関してスレが出ていたので思わずぼやきを書いてしまいました。長い文章で申し訳ありませんでした。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る