おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3225 みなさんの桶谷はどうですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3225 07月06日(Sun) 14:12 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ みなさんの桶谷はどうですか?

こんにちは(^o^)丿
いつもアドバイスありがとうございます。

今日、初めて桶谷式マッサージを受けてきました。
なかなか行く機会がなく、ようやくといったところなんですが。
それと少ししこりができてきたので、見てもらいに行ってきました。

マッサージを受けながらのお話の中で、
「あんたのおっぱいは不味いね、こんな色のおっぱいじゃだめよ」
と言われてしまい、少なからずショックを受けて帰ってきました。
厳格な食事制限はしていないけれど、私なりに、和食にし、甘いもの、お菓子、コーヒー類等々、頑張って節制しているつもりなのですが、実際言葉にして聞くとかなり凹みました。

話はそれてしまいますが、桶谷を知らない人は、食事制限もなく、
おっぱいライフをしているわけで、
それでも、赤ちゃんはおっぱいを飲んでくれるわけで、、、。
なんて考えるともともこもないのですが・・・。

私自身がアレルギーがあるので、食事に関しては、出来合いのものやインスタント食品は一切といっていいほど、取っていないし、
おだしもちゃんとかつおで取っていますし、それなりに、食事制限をしていても、「あんたのは不味い」と言われてしまうと、一体これからどんな食生活をすればいいんだろうって、少し途方にくれています。
暑くなってきた今、食欲が落ちているのに、何とかして食べなきゃって思いながら食べているうえ、あっさりの和食ばかりでかなりマイって来ています。それにくわえて、今日の不味いね、の言葉に、
ガ~ンって感じです。

もう1つは断乳のことです。
以前このスレで、「頑張っておいしいおっぱいをあげながら卒乳された」スレを読ませて頂いて(ゴメンナサイお名前忘れてしまいましたm(__)m)
感動して「私も断乳ではなく卒乳まで頑張ろう」って思っていたのですが、
卒乳の相談をすると、「来年の春くらいに断乳したほうがいいんじゃない」と言われました。
卒乳の話をすると、「不味いおっぱいを飲ませるよりもおいしいおっぱいのうちに断乳したほうがいいから」ということでした。
3時間以上あくと不味いおっぱいになりそれを飲ませるよりは、ということなんでしょうが、
おっぱいを推奨?する桶谷に行って断乳を進められたのはちょっとショックでした。
卒乳まで頑張りたいって思っていたのに、、、。

桶谷に通われているみなさんのところは、
卒乳よりも断乳を薦めて??いますか?
卒乳を希望することは無理なことなのでしょうか?

なんだかまとまりのない文面になってしまい、スミマセン。
おまけに長文で。

食事のことといい、断乳のことといい、なんだかブルーになってしまい、こちらに来てしまいました。
読んでくださってありがとうございますm(__)m

桶谷式を批判しているわけではありませんので、念のため。

この先一体ど~すりゃいいの~って気分です。ふえ~ん(T_T)/~~~


No.3227 07月06日(Sun) 15:15 投稿者名:ゆき もうすぐ2ヶ月 女の子 
■ Re: みなさんの桶谷はどうですか?

はじめまして。
最近ここのHPを知り、時々のぞかせて頂いているゆきです。
わたしも、「桶谷式をきちんとしてる人ってどうしてるんだろう」って思うことがよくあるんです。

平日は母乳でがんばっていてミルクを飲ませていませんが、
週に1度は義母に預けてショッピング(このときだけミルク)に
行くこともあるし、できるだけ食事も気を付けていますが、週に
一度はアイスを食べたり、揚げ物を食べたりもしています。
大好きだったトンカツとかコーヒーとかチョコとか、努力して
控えているつもりですが、完璧にはいきません。
でも娘はよく飲んでくれていて、ほとんど泣くこともないんです。体重も増えているし、おしっこも出ています。
でも心配なのが、夜に寝る時間が長くなったことです。
私も熟睡してしまうのですが、最近では4~5時間寝ることも
あるんです。ふだんから張らない私のおっぱいも、さすがに
張ってきます。こんな時、ごくごく飲んでくれている姿を見ても
「おいしくないんだろうなぁ」
って思ってしまうんですよね・・・。
ブラジャーもふつうのはできないし、授乳しやすい洋服にも気を遣うし、
「桶谷式の方は1年以上こういう生活をしているのかなぁ」
って思ってしまいます。これからの赤ちゃんの長い人生にとって
最良であれば、1年なんてたいしたことないのだと思うのですが。
わたしも「もう、母乳はやめたいよ~」という気持ちと
「飲んでくれるとうれしいな~」という気持ちでブルーになること
があります。

ごめんなさい♪意見でなく、愚痴になってしまいました・・・。
とりあえず、ハーブティを購入してみましたが、がんばってる
みなさんすごいなぁって思っています。


No.3461 07月10日(Thu) 11:05 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ ゆきさんへ

はじめまして(*^_^*)
母乳育児って時々凹んでしまうときありますよね。
娘に母乳を与える期間なんて人生のわずかだと思っているものの、頭ではわかっていながら、大変に思うときがありますよね、同じですね。

私は実家が遠いので、預けることができないので、完全母乳でいいや、と割り切っています。
最初のころは、授乳間隔が短かったので出かけられなかったけど、
今はおっぱい飲ましてから、だんなさまにお願いして、ちょこっと一人の時間を楽しみながら、お出かけしたりします、近所ですけどね。

夜間は私は2時間、3時間くらいの授乳です。
桶谷では、3時間あいたら搾乳して捨てるように言われているので、娘が寝てるときは捨てていますよ。めんどくさいけどね、
トラブルになるといやだし・・。

お互い大変だけど、頑張りましょうね、
ちなみにご存知かもしれませんが、カフェインレスのコーヒーもありますよ、私は☆バックスを愛飲してます♪


No.3245 07月06日(Sun) 23:59 投稿者名:あやちん 1歳10ヶ月♀ 
■ Re: みなさんの桶谷はどうですか?

ころさん、こんにちは。私は、娘が6ヶ月の頃から1歳3ヶ月で断乳するまで桶谷でお世話になりました、あやちんと申します。

さて、先生のお言葉ですが、初めて行ってこの言葉じゃ、そりゃぁころさんもショックですよね。先生は、色だけを見てそう仰ったのかしら?実際に舐めて味見をされたのかしら?味見をされたんじゃないなら、そんなに気にしなくて良いと思いますよ。色だけじゃホントの味まではわかりませんから。
もしご心配なら、私はいつもこちらでオススメしているのですが、毎日自分で母乳を舐めて味見をされるのが1番です。我が子の口に入る物ですから、離乳食を味見するのと同じ感覚で母乳の味も確かめてみられるのが良いと思います。食事や体調によって母乳の味が毎日変化している事も分かるようになりますし、桶谷で最良とされている『すっきりとした甘み』がどんな味かも分かってきますよ。

あと、断乳についてですが、桶谷は基本的には断乳が良いとされているのだと思います。桶谷式の本にもそう書かれているし、ころさんの先生もたぶん同じお考えなのでしょう。
桶谷の断乳の考え方は『まずいおっぱいを飲ませるくらいならおいしいおっぱいのうちに断乳』という物ではなく『胎児の頃からずっと一体だった母子が初めて離れる大切なセレモニー』という物です。そのセレモニーによって、赤ちゃんだった子供が幼児へと成長していくという考えだと思います。私は断乳をしましたが、たった数日で急成長していく娘を見る事ができて、桶谷の考え方に納得しました。
私の場合、私に桶谷を紹介して下さった方から『断乳は素晴らしい』『断乳した時に母乳で頑張って良かったと絶対に思える』『断乳は初めての親離れであり子離れだから絶対に必要な事』と洗脳教育をされた(笑)もので、桶谷では断乳しか勧めていないのだと思っていました。でも、こちらの掲示板を読んでいると、卒乳も受け入れてくださる桶谷の先生もいらっしゃるようですよ。断乳を望むか卒乳を望むかは、どちらが良い悪いではなく母親が決めればどちらも正しい事だと思います。ころさんが卒乳を望まれるのであれば、通える範囲内で卒乳に理解を示してくださる別の桶谷の先生を探されてはいかがでしょう?


No.3464 07月10日(Thu) 11:15 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ あやちんさんへ

あやちんさん、こんにちは。
納得のいくお話しを読ませて頂きありがとうございます。
最近娘が寝返りをするようになり(でももとにはもどれない)
レスキューばっかりしなきゃいけないので、パソコンになかなか向かえず、お返事が遅くなりました。スミマセン。

桶谷の先生はかなりご年配の方で、ほんとにはっきり仰る方でした。
おっぱいは色だけを見て、不味いと仰ったので、味見はされてません。私も時々自分でおっぱいの味見はしているのですが、
すっきりとした甘さを感じるときはありますが、
青みがかった白というのがいまいちピンとこないですね。

断乳に関しては、ほとんど無知で(^^ゞ
ここのスレで卒乳のご意見に感動したから、卒乳を目指そうと思っただけの、なんとも簡単な考えからなんですよね。
断乳をしたときの、娘さんのご成長ぶりというのはどのような感じだったのでしょう??
もしよろしければ、雰囲気だけでもかまいませんので、教えていただけないでしょうか?

あまりまだ自己表現のできない月齢の娘を見ていると、
断乳後の急成長ぶりなんて、想像できません(笑)

これから長くて短い母乳生活、断乳か卒乳か、自分なりに考えていきますね。ありがとうございました。


No.3527 07月11日(Fri) 00:56 投稿者名:あやちん 1歳10ヶ月♀ 
■ 断乳~うちの娘の場合

ころさん、こんにちは。

> 断乳をしたときの、娘さんのご成長ぶりというのはどのような感じだったのでしょう??
> もしよろしければ、雰囲気だけでもかまいませんので、教えていただけないでしょうか?

我が家は娘の断乳儀式をデジタルビデオに撮りました。先日久々に見たのですが、今よりも随分と幼い娘のなんともいえない表情がとてもかわいらしかったです。あ!、今日は断乳の様子じゃなくて断乳後の成長ぶりのレスをしに来たんだったわ。(笑)
うちは1歳3ヶ月で断乳しました。断乳前、桶谷の先生から「おっぱい止めたら急にお姉ちゃんになるよ。何でも自分でするって言い出すから、何でもやらせてみてあげて。」と言われていました。私が1番娘の変化を感じたのは『顔つき』でした。赤ちゃんらしい顔(表情)をしていたのが、日に日にどんどんお姉ちゃんらしい(幼児に近い)顔に変わっていきました。たった数日ですが、ホントに毎日少しずつ変わっていくのが分かるんですよ。先生が仰ったように『自分で』も急に始まりました。うちの娘は1歳を過ぎた頃からいくつか言葉が言えるようになっていましたが、断乳後は急激に言葉が増え始めました。これに関しては偶然時期が重なっただけかもしれませんが、泣く事だけのPRじゃなくなっていったのは確かです。朝起きる時など、おっぱいを飲んでいた時はいつも泣いて起きていたのに、だんだんと泣かずに起きれるようになっていきました。
言葉にするのは難しいのですが、ホントに目覚しい成長ぶりでした。私は、この数日間の娘を見る事が出来た事をとても誇りに思っています。卒乳に関してももうちょっと勉強したいと思っていますが、それでもきっと、自分は2人目も断乳にするんじゃないかな~と思います。
ころさん、どちらの選択をしてもいいから、どうか今の幸せなちっちライフを十分に満喫して下さいね。


No.3675 07月14日(Mon) 09:00 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ あやちんさん

おはようございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
(うつ伏せを始めだして、目が離せなくなってしまったものですから・・自力では戻れませんがね・・。)

素敵な断乳後のお嬢様の変化ですね。
1歳3ヶ月の月齢でも、でそんなに変わるものなんですね。驚きました。
赤ちゃんの顔だちから、今やっと人間らしい??顔になってきた娘をみながら、この子も断乳をすればそんな表情を垣間見ることができるのかと思うと、なんだかフシギな感じがします。
みなさまのいろんな意見を参考にさせていただきながら、
断乳、卒乳を考えて行きたいと、改めて考えさせていただいたあやちゃんさんのご経験談です。
本当にありがとうございました。
すばらしいちっちライフでしたね、私も頑張りますね♪


No.3278 07月07日(Mon) 16:29 投稿者名:みどり 4ヶ月 娘 
■ Re: みなさんの桶谷はどうですか?

ころさん、はじめまして。
私もつい先日、初めて桶谷に行ったことと、
お子さんの月齢が同じだったので、レスしてます^^;

かなり・・・はっきりおっしゃる先生だったんですね^^;
そんな風に言われたら、誰だってへこんじゃうと思います。

食事制限に関してですが、
私もいろいろ聞いたんです、手技を受けている間に。
でも、本で読んだ内容よりずっと緩やかでしたよ。

コーヒー、紅茶、緑茶なども
一日一杯くらいならOKとのことだったし、
揚げ物や炒め物のように、こってり系のメニューも、
昼だったらいいわよ、とのことでした。
夜はだめみたいでしたけどね。
あっさり和食にしましょう、って。

牛乳も、料理に使う程度ならOKってことだったし、
大豆製品である納豆も、毎日じゃなければいい、とのことでしたし・・・

カレーや唐辛子、からしやわさびやしょうが・・・
はだめよ、と言われました。
にんにくは火をとおせばOKだとも。

そう考えると、そんなに苦痛ではなくなってきて
おっぱいやってるから暴飲暴食、みたいな姿勢を正せばいいのかな、と。

また、昼にこってりメニューをとった時は
絶対に3時間以上あけないこと、とも言われました。
必ずそれ以内におっぱいをやってね、と。

夜も3時間以上あけないように・・・と言われたけど、
今、ようやく明け方くらいまで寝るようになったので
わざわざ目覚ましかけてまでは起こしてません^^;
ほんとはいけないのかもしれないけど・・・^^;

全然アドバイスになっていないと思いますが、
そんなにしょげないで下さいね!!
気持ちのもちようで、おっぱいの味も変わってくると思いますよ。
頑張りましょうね~^^


No.3465 07月10日(Thu) 11:29 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ みどりさんへ

みどりさん、こんにちは
同じ月齢ですね♪
うちの娘はまだ夜中2回は起きます(-_-;)眠いです・・・。

最近、毎日でていたうんちさんが2日おきくらいになってしまって、ちょっと心配しているこのごろです。
水分不足なのかな~と思って見たりしています。
母乳以外は与えていないので、これからお茶など飲まさなきゃいけないのかしら、とまた新たな悩みが出て来ています。

と話がそれてしまいました。
私が行った桶谷さんでは、「こってりしたのはお昼ならいい」とか
「そのときは3時間あけないように」などというお話は無かったんですよね。
なので、規制することばかりを聞いてきたので、とっても、しんどい思いをして帰ってきたんです。
なので、みどりさんのレスを読ませて頂いて、かなり肩の荷がおりました。

ここ最近の暑さとじとじとのおかげでなんだかカラダが疲れてきちゃって、無理やり食べてる気分で食事の時間がち~っとも楽しくないんですよね。
CMを見ると「あ~、たまにはカップラーメンなんてもの、食べてみたいな~」なんて口に出したりしています。
ちょっと、気分が疲れてしまった時には、お昼にちょこっとこってり系を食べてみて、気分転換しながら頑張っていきますね。

みどりさんの所の桶谷の先生だったら、よかったのにな~なんて思ったりしちゃいました(*^_^*)

これから悩みもつつきませんがお互いにがんばっていきましょうね。
ありがとうございました。

は~、今の悩みはうんちさんだわ・・・。
水分不足なのかしら・・・。ふう~~~


No.3484 07月10日(Thu) 15:27 投稿者名:くすっこ ♀ 4カ月 
■ Re: みなさんの桶谷はどうですか?

ころさん、はじめまして(^^)
私は2ヶ月頃から、ちょうど近所にできたばかりの「相談所」を保健師さんに紹介されて以来ずっとそこに行っています。
そこの助産師さんは桶谷式を正式に学んだ人ではないので(すみません)すが、私も「ちょっとおっぱいの色が濃いわね」といわれました。でもものは言い様だと思いませんか?不味いねといわれるのとは全然違いますよね。(あ、でも味見されないでそういわれたというのは、もしかしておいしいまずいではなく、だめだねーという意味だったのかも?でも、それにしてもちょっとひどい)
彼女は割と有名な助産院で経験を積んできて独立した人なのですが、アロマや漢方、諸外国の育児事情などにも詳しい人で、マッサージしながらそういう話をしてくれるんです。あと、食事に関しても、気をつけるに越したことはないけど食べちゃったら次回気をつければいいし、お母さんがストレスためたら元も子もないからね、足りなければミルクを足せばいいのよ、というスタンスの人で、私は毎回行っておしゃべりするのが楽しみです。もちろん、メンテナンスのあとは子供もよく飲んでくれます。
それに、乳質って食事がすべてじゃないそうですよ、中にはなにを食べても飲んでもなんの影響もないといううらやましい体質の人もいるようです。(私は油ものが続くとだめみたい。)メンタル的なものもあると思います。

それにしても、下の方でスレがたっていた「ミルクは毒?」の話といい、桶谷の先生って厳しい方が多いんですかね?^^;;もちろん、赤ちゃんがおいしいおっぱいを飲めるように心を鬼にしていらっしゃる方が大半だと思いますが、、、、でも否定的な言い方ばかりされていたら誰だってへこみます、それで育児が楽しくなくなったら本末転倒だと思うんです。(あ、桶谷式のことは一通り本で読んで勉強しました。桶谷式自体を批判する気持ちはありません)
ころさん、その先生とは相性が悪いんじゃないかな?他の相談所に行ってみるってのはどうでしょうか?


No.3515 07月10日(Thu) 22:31 投稿者名:えんち 1歳8ヶ月♀ 
■ Re^2: みなさんの桶谷はどうですか?

こんにちは、 私は2ヶ月の終わり頃から1歳半で断乳するまで桶谷に通っていました。
私が通っていた桶谷の先生は断乳にこだわらず、どちらかというと卒乳をすすめていました。私も卒乳にしてみたらとすすめられましたが、私の場合断乳するまでずっと夜昼関係なく授乳間隔がかなり短かったので(30分おきに飲ませていた事もあります。)私の方が限界で1歳半になったら断乳しようと決めていました。
桶谷の先生もどちらでもいいとおっしゃていたので私の場合は断乳を選びました。でも次の子はぜったい卒乳しようと決めています。とっても優しい先生でしたよ。

ころさんもがんばって卒乳してください。桶谷は今通っている所だけじゃないですから自分にあった先生がみつかるといいですね。
もし近くに今通っている桶谷しかなく、他の桶谷では遠くて通えないなら
開業している助産婦さんか産婦人科の母乳外来で乳房マッサージをしてもらえるかと卒乳に理解があるかをたずねてみてはいかがですか?


No.3611 07月12日(Sat) 13:15 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ えんちさんへ

こんにちは、初めまして(*^_^*)
同じ桶谷でも先生の考え方がこうも違うものなんですね。
えんちさんの通われたところは卒乳を、でしたか。

母乳マッサージといえば「桶谷」しか思い浮かばなくて
産婦人科の母乳外来だなんて思いもつきませんでした。
そうか~、この考え方もあるんですね、

なんだかどうも今回行った桶谷とはあわないような気がして
これから他の桶谷を探そうかなと思っているところなんですが、
あまりにも遠くて通えないようであれば、母乳外来も
探してみます。

えんちさんは、つぎのおこちゃまは、卒乳と考えてらっしゃるんですね。
断乳、卒乳、母親の大きな課題、大きな試練のような気がします。
みさなんのおかげでだんだん凹んだ気分も盛り上がってきました。
ありがとうございました


No.3609 07月12日(Sat) 13:09 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ くすっこさんへ

こんにちは、初めまして!なのですが、
他の方へのレスなんかでもよくお見かけするので、わたしの心の中では「初めまして」ではない感じなんですよ~。
でも、初めまして(*^_^*)

そうなんです、私の行った桶谷さんの助産婦さんは、ご年配ということもあってか?はっきり仰る方のようで、
くすっこさんとこの先生のように、婉曲に仰っては下さいませんでした。
もろ、直球ストレート、びしっっ!!て感じです。
凹みましたよおお・・。
今はこうしてみなさまに励まして頂いてなんとか復活しつつありますが。

先生とのおしゃべりなんかも無く(おっぱいのことだけ)で
おっぱいの飲ませ方を見てくれると思っていたのに、それもなく
(以前のスレで立て抱きで飲ませたほうがいいといわれた云々というのがあったので)
娘も連れて行ったのに、あれあれあれれ・・でした。

「相性がわるいんじゃないかな?他の相談所にいってみたら?」
のご意見には、笑ってしまいました。
ああ、ごめんなさい、悪い意味じゃないですよ、なんか、
あ~そうだよね~、それもいい考え!!っていう、
ほっと、力が抜けた気分にしてもらえましたよ!
ありがとうございます。
他のところ、探してみようかな~、なんかあってない気がしてきた・・・。ますます・・。

ここまで言われてもまだ、桶谷を探す私・・・。フクザツだわっ


No.3590 07月12日(Sat) 01:20 投稿者名:おかなん 3才♂ 1才1ヶ月♀ 
■ Re: みなさんの桶谷はどうですか?

ころさん、こんばんは。
私は転勤や通ってた桶谷先生の出産で4人の先生に診てもらったことがあります。
考え方やマッサージの仕方、先生方によってかなり違います。
中でも厳しい先生は、食べ物の制限も厳しいし、その先生が出版した本や
勧めるものを買わなければいけない雰囲気だったし、
色々聞けば冷たい言葉が返ってきてすごいストレスになり、
結局その先生はやめてしまいました。
幸い別の桶谷先生が近くにあったので行ったのですが、その先生はアタリでした。
同じ桶谷式の先生とはいっても、お医者さんと一緒で合う先生、合わない
先生があるかと思います。
なので、近くに別の桶谷があれば替わったほうがいいですよ。
なければ桶谷にこだわらず、マッサージしてくれる病院とかありませんか?

食事は気にせず、お子さんが元気で機嫌よく飲んでくれているのなら
大丈夫ですよ。
すごい立派に食事気をつけられてると思います。尊敬です。


No.3612 07月12日(Sat) 13:26 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ おかなんさんへ

はじめまして、おかなんさん。
十人十色なんですね、桶谷と一言で言っても。
4人もの方にお世話になるなんて、少しうらやましいです。
いろんな考え方の先生がいらっしゃるわけですから、4人の方のいろんな意見を聞いたうえで、取捨選択ができた状況はすばらしいですね。

初回の先生にかなり凹まされて帰ってきましたから、
でも、それでも他の桶谷を探そうとしている私はなんなんだ~って
自分でも笑っちゃいますが・・。

こうしてみなさまに、「合わないなら変わっちゃえば」っていう
意見を聞いてほんと気分がラクになりました
ありがとうございました


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る