おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3303 3年じゃないとダメなんでしょうか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3303 07月08日(Tue) 00:39 投稿者名:さやママ2歳10ヶ月男の子&11ヶ月の女の子 
■ 3年じゃないとダメなんでしょうか?

今回は、おっぱいとは違う話なのですが、自分の中で行き詰まった感じ
なので投稿させていただきました。
上の子も来月3歳になり、ますます活発になってきました。
私の住んでいるマンションには、同い年の子供がたくさんいて
誰に会っても『来年から幼稚園?』と聞くんです。
マンション内のママ達は、みなさん3年保育で幼稚園に入れるみたいなんですが、私は自分自身が2年保育世代だった事もあって、3年保育って
考えた事がなかったんです。
でも周りの友達もみんな3年で幼稚園に入れてるし、3年じゃないとダメなのかな・・・なんて気持ちにもなってきています。
息子に『幼稚園行きたい?』って聞くと『一緒じゃないから行かない』
って言うんです。お友達には会えるけど、おかあちゃんと一緒じゃないから嫌だって。
子供が『行きたい!』って言うのなら、3年で、と思っていましたが、
家にいても一日中泣いているくらい泣き虫なので、まだ私の側から
離すのは無理なのかな?とも思ったり。
でも幼稚園に通えばお友達もたくさんできるし、色々経験できると思うのですが、どうしたらいいものか、金銭的な事もあって悩んでいます。
周りがみんな3年で、我が子だけ2年保育・・・
息子にお友達ができるかも不安だし、私自身、わりと早くに子供を産んでいるので、年齢も若く、輪の中に入っていけるか不安です。
マンションも460世帯と大所帯なので、我が子だけ取り残されてしまうのかも・・・と思うと可哀想だし。
秋までには色々と決めなくてはいけないので、困っています。
みなんさんなら、どうしますか???
何だか、くだらない内容でスミマセンでした。
友達以外の誰かに聞いてもらいたくって・・・
読んでくださった方、ありがとうございました。


No.3310 07月08日(Tue) 09:20 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 3年じゃないとダメなんでしょうか?

さやママさん、こんにちは。

うちは先月4歳になりました。3年の幼稚園ならば年少さんの年齢ですが、残念ながら選択肢が2年しかないので来春からの幼稚園入園になります。(しかも公立しかない^^;;;)

ご近所は3年で行かせる方が多いとの事ですが、普段一緒に遊んでいるお友達も3年で行かれるのかな?「よその子が行くから」というより「○○ちゃんと一緒に行けたら・・・」の方がお子さんにもいいのではないでしょうか。3年じゃないとダメってことはないとは思いますが(^^;;

> 息子に『幼稚園行きたい?』って聞くと『一緒じゃないから行かない』
> って言うんです。お友達には会えるけど、おかあちゃんと一緒じゃないから嫌だって。


結構親の心配するよりは子供って適応能力はあるらしいですから、最初は嫌だって言うかもしれないけど、慣れてくるのではないでしょうか。うちの娘も今は全然幼稚園なんて行きたいとも言いませんが、そのうちに慣れると思っています。

幼稚園で未就園児さんの教室(広場?)みたいなのってやってないですか?うちはそういうのに参加して段々に幼稚園に慣れて行けばいいかなって思ってますよ。

> 息子にお友達ができるかも不安だし、私自身、わりと早くに子供を産んでいるので、年齢も若く、輪の中に入っていけるか不安です。

年齢は気になさらない方がいいと思いますよ。この時世ですし、高齢で産んでるママさんだってめずらしくないですから。(そういう私が結構年齢いってます(^^;;)

1人でも仲良くしてるお友達があれば、その子と一緒に出来るといいんですけどねぇ。

お悩みつきないでしょうが、頑張ってくださいね。


No.3369 07月08日(Tue) 22:13 投稿者名:りす 4歳&1歳9ヶ月 
■ 人それぞれ!

こんばんは。

うちの周りは私立幼稚園が多く、2年にするか3年にするか、そして
どこの幼稚園に入れようか、お友達もみんなすごい悩んでいましたよ。
いろんな園に見学に行き、未就園児のクラスに通ったりして決めていた
人が多かったです。
うちは週一回の未就園児クラスに行っていてそのままその幼稚園に
3年保育で入りました。
そこへ来ていた同年齢のお友達の中にも“うちは今年は入園させずに
2年保育にしたのー”なんていう方も何人かいましたよ。

願書配布は多分9月初旬で申し込みは10月くらいまでっていうのが
一般的だと思いますから、まだ考える余裕はありますよ。
出来れば見学してじっくり考えたほうがいいと思います。

今の時点でお子さんに幼稚園に行きたいかと聞いても多分行きたいって
いう子はあまりいないと思います。上に兄姉がいるなら別ですが、
幼稚園が何かなんてわからないと思いますから・・・。

私自身は3年で入れてよかったと思っています。

理由その1・・・幼稚園でほんとに思いっきり遊んでくる!いろんな
遊びや歌を覚えてきて楽しそう。家で4歳の体力持て余し娘を相手する
のも限界があるよなーとつくづく。(土曜・日曜はお相手がタイヘン
です・・これからくる夏休みも考えただけで・・・)

理由その2・・・下の子とゆーっくりふれあうことが出来る!2人育児
でもうすごいバタバタだったけど、上が幼稚園に行くようになって
下の子とのーんびり100%向き合って過ごせる!
んー、これって結構幸せ感じますよー。

2年だから出遅れるなんて事は全然ないと思います。娘の幼稚園では
年少が3クラスなんですが年中になるときは4クラスになるそうです。
そう、1クラス分の人数は2年保育で入ってくる子がいるってことです。
そして全員クラス替えで新しい気持ちで新年度をスタートするらしい
です。
さやママさんもいい選択が出来るといいですね。頑張って下さい。


No.3372 07月08日(Tue) 22:37 投稿者名:まーちん 1才3ヶ月 男の子 
■ Re: 3年じゃないとダメなんでしょうか?

私は三年保育でしたが、これは自営業のため子供に目が届かないというのが、一番の理由だそうです。

なんのアドバイスにもならないのですが、こんな事例もありますよっという、お話です。

お友達のお子さんは、三年保育で、「お母さんとはなれたくなーい」と泣き叫び、泣かずにバスに乗れるようになるまで、11ヶ月かかりました。でも、今は、幼稚園大好きっこです。

二年保育のお友達のお子さんは、「幼稚園には行かないよ。」が口癖のお子さんでしたが、入園準備が始まり、自分の持ち物に名前が書かれていく様子みたり、お弁当箱や水筒、かばんをみるとだんだん気持ちが変わっていったそうです。
ここの幼稚園では2年保育の子の入園は、今年3人で、お母さんは
かなり心配していましたが、子供はそんな心配をよそに元気に登園しています。私も見学させてもらったのですが、特に差を感じたりはしませんでした。

ちなみに私は、かわいい息子を手放したくない親ばか母ちゃんなので、2年保育と決めています。


No.3429 07月09日(Wed) 22:53 投稿者名:さやママ2歳10ヶ月男の子&11ヶ月の女の子 
■ ありがとうございます。

まなさん、りすさん、まーちんさん、ありがとうございました。
まだハッキリと結論が出たわけではありませんが、
もう少しよーく考えてみようと思います。

実際に3年保育で幼稚園に入った友達の所は『行きたくない』と
毎日泣いて大変だったのも知っているし、
2年保育で入った姉の子供たちは、まわりがみんな3年保育だったので
数ヶ月なじめず、ちょっと可哀想だな・・・って思った事もありました。
だから尚更悩んでしまって、決められないと言う事なんです。
子供と長い時間一緒にいたい気持ちもあるけれど、
下の子と少しのんびりしたいって気持ちもあるし。

ちなみに家の旦那は3年保育だったのですが、(お母さんが働いていた為)お母さん子だった旦那は、毎日泣いて行きたくないと言っていたそうですが、それでもお母さんは『行ってきなさい!!』と通わせたそうです。
迎えに来るのも、お母さんではなくて、近所のおばちゃん。
そんな事になるくらいなら、通わせなくてもいいのになって思いました。

とにかく、まだ時間はあるので、息子と見学に行ったりして決めていきます。
お話を聞いてくださって、ありがとうございました。
心の中のモヤモヤが、すっきりしました。


No.3441 07月10日(Thu) 00:49 投稿者名:のぞみ 2歳5ヶ月 ♂ 
■ 遅レスですが。

さやママさん こんばんは。
遅レスですし、参考にしていただける意見もないのですが、同じく悩んでますので、出てきました。

少し前のまーママさんのスレのときにも書いたのですが、私も幼稚園をどこにするか、それ以前に2年にするか3年にするか、とても悩んでいます。秋に決定する時には、息子はまだ2歳なんです。
私自身は幼稚園に1年しか行っていないのです。
そもそも、自分の身の回りのこともきちんとできず、子供だけで幼稚園に行き来することもできず、もしかするとおむつも完全に取れていないかもしれない段階から幼稚園に入れ、3年も通わせる必要があるのかなぁと思っています。
幼稚園に入ればどんどん成長するので、そういった心配はなくなっていくように聞いていますが、そう慌てて成長させなくちゃいけないのかなとか、なんというか、これまで家庭でがんばってきたのに、そういう生活の基本的な部分を、結局他の方にお願いしてしまうような感じがして、なんとなくすっきりしないのです。それよりも、多分私が全く子離れできないのでしょう。

外の子どもの集団に入ることは、子どもにとってとてもよいことだとは思うので、近くにすごく気に入った幼稚園でもあれば、来年からでも入れても良いと思っているのですが、そううまくもいかなくて。
だったらすっぱり2年にすれば良さそうなものですが、まわりは3年が主流で、2年にしてしまえば、公園に行っても下の子ばかりになるだろうし。
偉そうなこと言ってる割には、子どもの相手はしっかり出来てないので、あと1年ママと二人はかわいそうな気もして。幼稚園に行けば、いろんな遊びができるのだろうし、刺激もたくさん受けられるだろうし(それが良いのか悪いのか、またわからないけれど)。息子は人見知りもしなくて、お友達と遊ぶのが好きなのは良く分かっているし。

今年、とりあえず未就園児のクラスに行ってみようかとも思ったけれど、お昼寝の時間にかち合うのを、リズムを崩してまでは行こうとは思えなかったし、なにやらあまり嬉しくないおやつが出るらしいので行けませんでした。

親は勝手に悩んでいるけれど、おそらく子どもは2年でも、3年でも、それにどの幼稚園でも、楽しく通ってくれるのでしょう。
でも、悩むんですよね。子供にとっての最善の選択をしたいですものね。幼い子にとってのこの1年というのは、きっと大きなものでしょうから。

さやママさんのお宅は、妹さんがいらっしゃいますから、子供同士の関係が日常にあるので良いですね。
上のお子さんが幼稚園の間、下のお子さんとじっくり過ごせるというメリットもありますよね。
ウチも兄弟がいたら、また違う悩み方をしたんでしょうね。(次の子を望んでいるけど、なにしろ体が戻らないので、話になりません。。。)

レスと言うか、私の、悩み、愚痴になってしまってすみません。
秋までしばらく悩みましょう。


No.3571 07月11日(Fri) 22:59 投稿者名:さやママ2歳10ヶ月男の子&11ヶ月の女の子 
■ 悩みますね・・・

のぞみさん、レスありがとうございました。
自分と同じように悩んでいる方がいて、少しホッとしました。
メル友にも同じ悩みを打ち明けた所(彼女には5歳の子供がいて
3年保育で幼稚園に通っています)、
『やっぱり、○○クンが可哀想かも』なんて言われてしまいました。
3年で入れたほうが、子供にも言いと思うよって。
そして、子供はすぐに慣れるからいいけど、お母さんの方が大変かも
なんて脅された?感じで・・・
やっぱり3年で入ってる子がほとんどらしいので、2年で入ってきた子の
お母さんは、輪の中に入りずらそうにしているようです。
そんな話を聞かされたら、『やっぱり3年?』って思ってしまいました。
私の母親は、『いずれは離れていくんだから、少しでも側においておいたら?』って言います。
周りの同じ年のお友達は、きっと3年で幼稚園に行ってしまうので
遊べる相手がいなくなってしまうんですが、
春に新居に引っ越してきて、今まで仲良くしていた子達ともあまり
会えないので、やっぱり息子にもお友達を増やしてあげるべきなのかな?
秋まで、もう少し考える時間はあるけれど、下に子供がいると
なかなか自由に行動する事も出来ず・・・

のぞみさんも、どちらにするか、お互い色々考えて悩みましょうね。


No.3624 07月12日(Sat) 19:37 投稿者名:まーママ 2才8ヶ月♂ 1歳3ヶ月♀ 
■ 悩んでます・・・

私も同じことで悩んでいますが、まだ確かな結論が出せている訳ではない状態で、レスするのをずっと躊躇っていました。
でも結局、出てこないではいられなくて…。(笑)
しかも長文ごめんなさい。

さやママさん、のぞみさん、そして同じ状況におられる皆さん(笑)「たかが幼稚園、されど幼稚園…」って本当ですよね?(笑)

いろいろお話を聞いてみると、幼稚園の数やその内容には地域格差が結構あるようで、驚いてしまいます。うちのあたりなどは、見かける園バスを数えただけでも10はあります。でも、逆に言うと30分以上のバス通園を視野に入れなければ、選択肢はない状態です。(笑)

この30分を遠いと感じるか近いと感じるかは、やはり園によります。
ですから、2年か3年かは置いておいて、園のことを調べてみてとてもよかった、と思います。
さやママさんとは逆で私は自分の年嵩を気にしていました。(笑)
お迎えなどの様子を見に行ったり、園見学してみてわかったのですが、実際ママの年齢層が低め?の園も高め?の園もありました。(笑)いやまぁ、年齢というよりも親の雰囲気的なことでしょうか。ママが快適に過ごせそうかも重要なところですよねぇ~。(笑)
ウチのあたりのように、選択肢があるような(ないような?)場合でも、宗教や方針などではじいていっただけでも「ここなら(行かせるのが嫌ではない)…」と思える園は多くはありませんでした。(笑)
また、さまざまな園を垣間見てみるうち、自分が幼稚園にどんなことを望んでいるかがはっきりわかってきました。
例えば、ママ友には好評だった「給食の後は、先生がひとりひとりの園児に仕上げ磨き・フロスを徹底します!」という園があったのですが、そんなの、ウチでやるから園では別の労力つかって…、とか思ってしまったし…。(笑)
ほんと、いろいろ見えてきます。「我が園では○○冊の蔵書があり、パソコンで蔵書管理しています!」と自慢げに言われていましたが、それらの絵本は無残なくらいボロボロ、しかも貸し出しや蔵書整理は保護者有志がボランティアで行っている、というのも。
「パソコンで文字や数字に親しませています」なんていうウリもあったなぁ~。(笑)もちろん論外ですっ。今以上子どもにパソコンに興味持たれたくないもの!(笑)

まぁそんな中で、ここはいいかも、と思える園もありホッとしました。(笑)
今は「幼稚園に行かせるならここ!」って、私の中では盛り上がっています。(笑)

しかしながら、その上で2年にするか3年にするかは、別問題として残りますよね。
私もまだ結論は出せていません。
でも、母乳でいくかミルクでいくかと同様で、ミルクの方が多いからといってそうしなければならないものではないと思うし、絶対的にそれがよい、という価値判断ができるものでもないなぁ、と思えてきました。(言葉のアヤ、というものでどちらが母乳育児でどちらがミルク、などと言いたいのではありません、念のため。)
3年保育に2年にはない利点があることも確かでしょう。

私の場合はいろいろ考えつめていくと、とどのつまり、「私が子どもと離れたくない」のです。それは大いに認めます。(笑)
でも、私はやはりウチの子の様子を見る限りこの子の3歳代は「おかあさんといっしょ!」でいい時期なのではないかと思ってしまいます。
「おかあさんといっしょ」から「おともだちといっしょ」への移行の時期であることは確かなのでしょうし、生活習慣や子ども同士のやりとりの技術など、園にいた方が吸収しやすくて本人にとって大切な力となることも多いでしょう。でも、それが2年保育の入園で得られないはずはないと思うのだけど、違うかなぁ…。後から入ったのではなじめないという心配もしかり、です。
私は児童教育のプロでもないし、決して理想的な環境や刺激を与えてやれるわけではないとしても、まだまだこの子に寄り添う余力はあるし、はたまたこんな自分でもまだまだ主たる影響を与えるのは自分でありたい、と思ってしまうのです…。
それがいいか悪いかも棚上げしておいて(笑) 私は、自分にそのような迷いがあるまま園にお任せするのはやめよう、と思っています。園に送り出す以上、親が行き過ぎた介入をするようでは園にとって迷惑なばかりでなく、子どもにもよくないと思うからです。

今は2年にしたとして、来年一年の過ごし方の例として3歳児のプレをあたってみたりしています。よく調べてみると別の幼稚園ならあったりしました。
それらと3年保育を天秤にかけて、迷いがなく選べる方にしようと…。

それはそうと、最近、うちでは幼稚園ごっこを始めました。(笑)
お弁当の日、とか言ってお弁当を持たせてやったり。(笑)
設定保育で積み木の時間、次は歌の時間…。因みに今日は終日自由保育でした。(笑)

考えてみたら、幼稚園行くのって、楽しいことだったんですね。(笑)


No.3737 07月15日(Tue) 19:29 投稿者名:ひよこまめ 1歳10ヶ月boy  
■ Re: 悩んでます・・・

皆さん、こんにちわ。うちはまだ猶予が1年あるので、2年か3年か決めてませんし、下の子ができるかどうかなどでも変わってくると思うのですが

> でも、母乳でいくかミルクでいくかと同様で、ミルクの方が多いからといってそうしなければならないものではないと思うし、絶対的にそれがよい、という価値判断ができるものでもないなぁ、と思えてきました。(言葉のアヤ、というものでどちらが母乳育児でどちらがミルク、などと言いたいのではありません、念のため。)

まーママさんのこの部分を読んで、卒乳か断乳かの選択ともよく似てるな~と思ってしまいました。

もういらないと言い出すまで飲ませてあげる卒乳は、子供は思い残すことなく存分に甘えられて、自らおっぱいを断つことで、真の自立へとつながる。

もういいだろうというある程度の時期で区切る断乳は、生まれてはじめての試練としてお母さんと一緒に頑張ることで、幼児への階段を登り、真の自立へとつながる。

どちらも間違いではないのでしょう。あとは子供の性格とお母さんの気持ちしだいかなぁと。

その時期も早くも自然と卒乳してケロッとしてる子、断乳後甘えん坊になってしまった子、急に大人になる子、何歳まででも飲みたがる子、様々ですね。

ちなみにうちは、断乳にしようか卒乳にしようかと悩んでるうちに、私がラブラブおっぱいタイムをやめられず、ここまで来てしまいました。当然桶谷式の3時間授乳はできるはずもなく、10時間あくこともあれば、1時間おきの時もあるというアバウト授乳です。おっぱいもそれに合わせて進化したようで(笑)10時間空いても、張ることも、まずいこともないようです(不思議?)
ちょっと話が逸れてますね^^;

卒乳断乳や入園など、成長の節目は親は悩みますが、どちらを選択しても右回り左回り、もしくは少し遠回りとか少し近道の違いで、最終的には元の太い道に戻るのかなぁとも思います。

いや~、しかし早くも私も悩んでます(笑)
2年?3年?保育園?幼稚園?公立?私立?どこにしようかな~?


No.3736 07月15日(Tue) 18:29 投稿者名:さやママ2歳10ヶ月男の子&11ヶ月の女の子 
■ 息子の気持ちは・・・

まーママさん、レスありがとうございました。
実際に幼稚園を見せに行ったり、通りがかったりすると
息子は『幼稚園行きたい!!』などと言うようになってしまいました。
少し前までは『行きたくない』だったのに・・・
3歳児に、本当の気持ちを聞いてみても、きっと分からないのが本当
なのでしょうけど、息子の気持ちに従ってみようかな。と思っています。
又いつ『行きたくない』に変わるか分からないので、ギリギリまで・・・
私の住んでいる所も、幼稚園は色々あるのですが、行かせるならここ
と思っている所は2ヶ所です。
実際に自分の目で、色々確かめる事が大事ですよね。
家の息子は、体を動かさないといられないくらい元気なので、
家の中でもじっとしている事があまりありません。
最近は自分でもどうしたらいいのか分からない感じです。
そう考えると、幼稚園にいって思いっきり遊ぶって言うのも悪くないかな
って。
3年にしても、2年にしても、息子のためにいい選択をしてあげたいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る