おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3530 ママ友との関係について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3530 07月11日(Fri) 02:03 投稿者名:今回は匿名で 
■ ママ友との関係について

こんにちは。みなさんにご相談なのですが。

プレママ時代からのママ友なんですが、その頃は気が付かなかった
事が見えてきて、今後どうやって付き合っていくべきか悩んでいます。

そのママ友とは近所で以前はよくお茶をしたりしてたのですが、
その時に何度か義母(嫌がらせを受けて悩んでいたので)の事を
相談に乗ってもらったりしてたんです。
でも、彼女の方は義母ともうまくいってたようで、そんな話がつまらなかったみたいなんですが、私はかなり参っていたので話して
愚痴ってたりしてたんです。人に聞いてもらってちょっとすっきりすることってあるじゃないですか?彼女もそういってくれてたので、信用して話たりしてたんですが・・・・。
そしたら、彼女と同じ頃に知り合った共通のお友達に「参っちゃうよ、いつも(いつもではないのに)義母の愚痴ばっかりで話が終わっちゃうんだから」とか色々文句を言ってたようで・・・。

しかも、その話はその共通のお友達から偶然聞いたんです。

本当にショックでした・・・いつも話した時は親身になって聞いてくれていたのに、心の中ではそんなふうに思ってたんだ~と、
彼女の事が信じられなくなってしまって。それでも以前と変わらぬ態度で接してきたので、その事をさりげなく聞いてみたら「あなたのことじゃないよ」って言うんです。でも、話の内容からすると
多分私なのでは?と思う事ばかりで。

でも、(納得出来なかったけど)以前と同じように接しようと努力はしたんですが、やっぱり2人の間に溝が入ったように感じます。
他のお友達は知ってか知らずか、分かりません。
でも、その1件でその彼女に会っても、もう何も話す気にもなれないし、どう接していいものか・・・?

それと、もう1つ。その彼女が異様にやたらと他のママ友のHPを事細かにチェックしていること。例えば、○○日に誰々とランチ~とか書いてあって、自分は行っていない場合。話の内容とか、他に誰がいたかなどなど、とにかく聞きまくっている事を知った時、ちょっと恐くなりました。確かに、自分1人誘われてなかったら悲しいけど、そういう集まり方とかではなくてもです。
話の内容からすると、ほとんど毎日欠かさずチェックしてるって感じです。(UPしてある話は毎日全部知っている)

私が言ってしまう事は簡単だと思うのですが、何となく言い出せずにいます。全てにひびが入るような気もして・・・。
(私が冷めているだけなのでしょうか?それとも毎日それほどまでにチェックされますか?)
かといって共通のママ友達との関係は壊したくないし・・・
子供にとっても産まれた時からのお友達だし・・・。

分かりずらい文章でごめんなさい。
どこまで、みなさんは我慢なさいますか?
良ければ、意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。


No.3546 07月11日(Fri) 14:34 投稿者名:Hiroko 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: ママ友との関係について

こんにちは。

率直に言って、本人のいない場所でその人のプライベートなことをペラペラ話すというのはあまりスマートなことではないと思います。
HPチェックのことも含めて考えると、ママ友さんは、
「私はこんなことも知っているのよ~」と優越感に浸りたいいわゆる寂しがりやさんなのでは?
私だったら、我慢というか・・・少し距離を置いたおつきあいを心がけると思います。

お子さんが何歳かわかりませんが、ママ友の関係って、子どもの年齢によって少しずつ変化していきますよ。
ママ同士があまり仲よくなくても、子ども同士は仲良し!
ということもありますし、反対にママ同士が仲良しでも子ども同士はあまり・・・ということも。
子ども同士で「あの子嫌い」と言いだすこともないとも言えません。
大きくなって保育園や幼稚園、習い事や小学校に上がるたびに、
色々なママさん達と出会うこともあると思います。
今のママ友さんよりもっと仲良くなれる人とも出会えるかもしれませんよ。

匿名さんもお子さんも、これからどんどん世界が広がっていくのだから、
ゆっくり、のんびり育児できるといいですね。
お互い頑張りすぎないように頑張りましょう!


No.3594 07月12日(Sat) 02:36 投稿者名:ハイジママ 1歳5ヶ月 女の子 
■ Re: ママ友との関係について

匿名さん 本当にお気持ちわかります。
信頼してお話したのに ショックですよね~。
私も 似たようなというか もっと性質のわるいプレママ・ママ友と出会いました。まず 信頼して話した姑との話を、次に会った時に「いつも~さんの姑話を旦那と話して笑ってるの」って言われた時 すごい冷めました。 この子って信頼できない・・・って 私が真剣に話したことを旦那と笑ってるの~って!・・・なんか 変  ですよね。

 それから距離をおきました・・・とうとう、そのママ友は「赤ちゃんがお腹に居たときからの友達なのに お散歩もさそってくれない!」と言ってきて でも 事実をいうべきか?・・あなたが信用できないって!

 匿名さん、そのママ友も私のプレママ・ママ友と同じ類ですから・・・
注意したほうがいいし 後で「あ~やっぱりね~!」って思うことがおきますから大丈夫ですよ! Hirokoさんの言うとうりです これから 少しずつ いいお友達ができますよ~現に私もできましたし大丈夫ですよ!
変な ママ友と付き合って かわいいベイビーとの貴重な時間を無駄に使ってしまわないように!って 私も自分に言い聞かせていました。

 お互い 育児がんばりましょうね~ ♪

> こんにちは。みなさんにご相談なのですが。
>
> プレママ時代からのママ友なんですが、その頃は気が付かなかった
> 事が見えてきて、今後どうやって付き合っていくべきか悩んでいます。
>
> そのママ友とは近所で以前はよくお茶をしたりしてたのですが、
> その時に何度か義母(嫌がらせを受けて悩んでいたので)の事を
> 相談に乗ってもらったりしてたんです。
> でも、彼女の方は義母ともうまくいってたようで、そんな話がつまらなかったみたいなんですが、私はかなり参っていたので話して
> 愚痴ってたりしてたんです。人に聞いてもらってちょっとすっきりすることってあるじゃないですか?彼女もそういってくれてたので、信用して話たりしてたんですが・・・・。
> そしたら、彼女と同じ頃に知り合った共通のお友達に「参っちゃうよ、いつも(いつもではないのに)義母の愚痴ばっかりで話が終わっちゃうんだから」とか色々文句を言ってたようで・・・。
>
> しかも、その話はその共通のお友達から偶然聞いたんです。
>
> 本当にショックでした・・・いつも話した時は親身になって聞いてくれていたのに、心の中ではそんなふうに思ってたんだ~と、
> 彼女の事が信じられなくなってしまって。それでも以前と変わらぬ態度で接してきたので、その事をさりげなく聞いてみたら「あなたのことじゃないよ」って言うんです。でも、話の内容からすると
> 多分私なのでは?と思う事ばかりで。
>
> でも、(納得出来なかったけど)以前と同じように接しようと努力はしたんですが、やっぱり2人の間に溝が入ったように感じます。
> 他のお友達は知ってか知らずか、分かりません。
> でも、その1件でその彼女に会っても、もう何も話す気にもなれないし、どう接していいものか・・・?
>
> それと、もう1つ。その彼女が異様にやたらと他のママ友のHPを事細かにチェックしていること。例えば、○○日に誰々とランチ~とか書いてあって、自分は行っていない場合。話の内容とか、他に誰がいたかなどなど、とにかく聞きまくっている事を知った時、ちょっと恐くなりました。確かに、自分1人誘われてなかったら悲しいけど、そういう集まり方とかではなくてもです。
> 話の内容からすると、ほとんど毎日欠かさずチェックしてるって感じです。(UPしてある話は毎日全部知っている)
>
> 私が言ってしまう事は簡単だと思うのですが、何となく言い出せずにいます。全てにひびが入るような気もして・・・。
> (私が冷めているだけなのでしょうか?それとも毎日それほどまでにチェックされますか?)
> かといって共通のママ友達との関係は壊したくないし・・・
> 子供にとっても産まれた時からのお友達だし・・・。
>
> 分かりずらい文章でごめんなさい。
> どこまで、みなさんは我慢なさいますか?
> 良ければ、意見を聞かせて下さい。
> 宜しくお願いします。


No.3672 07月14日(Mon) 02:49 投稿者名:しずママ 1歳7ヶ月 男の子 
■ Re: ママ友との関係について

プレママのときって、初めての妊娠・出産が不安でとにかく話相手が欲しくって普段(非妊娠時)なら友達にならないタイプの人でも”そうそう、そうだよね~”なんて不安を分かち合って、そのまま同時期に出産してなんとなく同志・・・みたいな感じがありますよね。

でも、実際子育てが始まって自分にも少しづつ余裕が出てくると、あれ?この人なんか違う・・・って事、私もありました。
妊娠中はすごく大らかな人かと思ってたら意外と神経質でいつも子育てに悩んでいる・・・とか、その逆も。
私自身も妊娠中は凄くナーバスで自分が自分じゃないみたいな感じでしたが、今じゃあすっかり元の自分に戻りましたからプレママ時代に知り合った人からは違う印象を受けるかもしれません。

でも、結局合わない人とは自然に離れていきますし、その頃知り合ったお友達でず~っと続いているお友達もいます。
子供が数ヶ月の内はまだ不安で、やはり相談相手が沢山いた方がいいとマメに連絡をとらなくちゃ!とか子供の為にもママ友を沢山つくらなくっちゃ!と思いましたが、本当に子供の成長と供にママ友も変化します。

それこそ、転職したり引越したりしたらお友達関係が淘汰されるのと一緒だと思います。
だから、?と思うことがあるなら無理に付き合うことはないと思いますよ。
それを問い正してすっきりして付き合いたいならそうすればいいし、それによって壊れてしまうような仲ならやはりそれまでの仲だし。

ただ、愚痴が嫌いな人はいると思います。
愚痴ってただ共感してもらえるだけでいいんでよね。
だから私も”そうそう~私もさ~”とのってくれる友人にはベラベラ愚痴っちゃいますが、余り自分の愚痴も話さない(愚痴なんてないのかも?)人には話さないようにしています。

これは別に心を許すとかそういう問題ではなく、愚痴を言わない人に愚痴を話すというのはおそらく不快に感じると思うので話さないというだけです。
ママ友ということに限らず、一対一の人間としてこちらが信用して話した内容を他の人に吹聴しているという時点で私は信用おける人ではないなとは思いますが、どうしても関係を続けたいなら距離をおいた浅い関係でよいのでは?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る